媚びを売ることについて|ゴマスリ集団の存在と問題点

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めている職場には、上司や社長などの上位者に対して異様なほどの媚びを売り昇進を図るゴマスリ集団が存在しています。
  • 彼らは実際にはそれほど仕事をしていないのに高額な給料をもらっており、会社も彼らの出来の悪さに気付いていないようです。
  • 一方で、真面目に働いている社員たちは長い間低い給料で頑張ってきた経験があり、ゴマスリ集団の存在や高い給料の不均衡に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

媚びを売る事について。

私の勤めてる職場にはとんでもないゴマスリ集団がいます。 上司や社長、上の偉い人間に異常と言えるほどの媚びを売り仕事での昇進をしています。 男の前じゃ基本的にぶりっ子してますが。 大した仕事をしている訳でもないのに連中は楽してお金をもらっています。 会社もこんな奴らの出来の悪さに気付いてなくていきなり高額な給料を与えます。 例えばお茶汲みと紙に字書くだけで36万とか。 箱詰めで25万とか。 そんなの有り得なくないですか?! そんな楽してお金もらえるなら誰だってそうしたいわ!って感じです。 奴らがゴマスリしてるから上が騙されてるんです。 奴らの他の人間に対する態度と上に対する態度は180度違います。 それを人に言うと「ただの僻みにしか聞こえない。自分がそうなれないからって悔しいんじゃない?自分は評価されてないけどあの人達は評価されてるって事だね。会社的にあの人達は絶対やめられちゃ困るから高い給料出すんだよ。給料安い人間はいつやめてもどうぞって感じなんだよ。負け犬の遠吠えは見苦しいからやめなよ。所詮世の中金なんだから金持ちが勝ち組なんだよ。」 などと暴言を吐く人もいます。 こっちは夜中までとか休み返上とかまでして死ぬ気で働いてるのにずっと安い時給ですよ。 それに引き換え連中は ・残業はしない。 ・予定がなくて暇な日も休みは休み。 ・仕事の内容も量も誰でもできる簡単な事。 ・それでいて人一倍態度はでかい。 ・自分達は社員=かなり偉過ぎる身分と勘違いして今まで敬語使ってた人にも正社員になった瞬間いきなりタメ口。 ・一番発揮してるのは媚び売ってゴマスリする事。 こーゆう最低な奴らが真面目に働いてる人間よりも高い給料もらうなんておかしいです。 他の社員の人達は入った時の給料は本当に少ない額からスタートして20万以上もらうのは本当に長かったと言います。 そんな人達はみんな大変な苦労をしてきて得た事です。 何の苦労もしてない奴らが簡単に高い給料もらうなんて許されていいのでしょうか? 真面目にやってる人間をちゃんと評価すべきなんじゃないでしょうか? 回答お待ちしてます。

noname#163322
noname#163322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.4

社内水商売とでも言いましょうか、 上司(客)の気分を良くさせてお金を貰うのがお仕事みたいですね。 ゴマすりの方々は「愛玩動物」として高い餌を与え可愛がられてるのでしょう。 比べて、主さん達真面目に働いている方々は「部品」です。 人間として、生物としての扱いを受けていないんです。 錆びたら新しい物に交換するだけ。 今は就職難で高学歴の新品も安く手に入る時代ですから 古い部品を失くしても惜しくないのでしょう。 失礼なことばかり連ねてすみません、 でもそれがあなたの会社の実態かと思います。 せめて部品として錆びることなく輝いて、今の会社を 次のまともな会社への踏み台にして、頑張ってください。

noname#163322
質問者

お礼

全くその通りだと思います。 上司(客)はゴマスリ連中(ホステス)に気分を良くしてもらって大金をつぎ込む。奴らが繰り広げてる事はまさに水商売です。 会社の実態がわかったので、心底真面目にやる気持ちは失せたのでこれからは適当に腐らずに頑張る事にしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.3

lilla85 さんには媚を売っているように見えても、会社全体として全体がそれによって潤滑に動けばよいのではないでしょうか? 一日黙々と仕事に打ち込んでいれば評価されるとは限らないと思います。 100人いて100人が全て一生懸命にやっている会社など見たこと無いです。 誰かしら出来の悪い人もいれば、いい人もいる。 例えば、朝一の挨拶一つで その会社の雰囲気というか士気を上げることが出来る人がいれば その人はそれで十分に会社に貢献していると思います。

noname#256094
noname#256094
回答No.2

真面目にやってる人間をちゃんと評価すべきなんじゃないでしょうか? 基本そのとうりで結果(実績)が付くとなおよい・・・・ですが! まあ、例外やらいろいろあるのでは? 会社的にあの人達は絶対やめられちゃ困るから高い給料出すんだよ。 などと言った方が言うように裏でいろいろやっていたりするのかもしれませんよ。 たとえばそのゴマスリの人が女性で奇麗処だったりすると他社の重役の接待を裏でしていたり、あまり書いていいことではありませんが枕営業とか。 またゴマスリされている上司、上に行くとストレスやらもあり中間管理職だと板挟みがあったりするわけでそんな時オダテテもらえたり優しくされると公平な目で物事を見るよう心がけていてもやっぱりその人を気にかけるようになったりするものでは? まあ上記は個人的な意見です文書を見る限りかなり酷いようですね、許されていいのかと言えば、良くないと思います。 上司に言ったりすると後々恨みやら何やら買いそうですが・・・・・・・参考?にでもしていただければ幸いです。

回答No.1

疑う訳ではなくここに書かれている通りなら、そんな会社辞めてしまえば良いのでは? 会社が悪かろうと貴方が悪かろうと、扱いが納得がいかないなら結論は同じだと思う

関連するQ&A

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 仕事を休む事を強要されたら?

    私はある会社で正社員として働いています。 年末年始の休みは、12月30日~1月3日と決まっています。 なのに、3・4日で仲のいい人達がみんなで旅行に行くから、私にも休みを取るように言われました。 私は4日から仕事だし、休み明け初日なので、当然仕事はかなりたくさんあります。 そういう理由があるから、休みを取るのは難しいと友達に言ったところ、「なんとかならないの?上の人(所長)と交渉してみて」と言う返事が来ました。 所長がなんと言うかは分かりませんが、仕事がたくさんあって大変なのは私自身です。 それを言ったら、自分勝手なヤツと思われそうなんですが・・・。 角の立たない断り方ってないんでしょうか?

  • 能力が高いが故のイラつきは、どう解消しますか?(長文)

    こんにちは。技術者をやっている若造です。 日本企業で一定以上の能力を発揮している人なら、誰もが思ったことがあるでしょうが、 「明らかに自分より生産性が低いのに、給与は高い」連中へのイラつき…コレはどう処理していますか? たとえば私の3年先に入社した男(院卒で給料は高いが、無能)は、 出した損害額は若手No.1、上にはゴマスリ、自分より立場の弱い者には尊大。ハッキリ言ってクズです。 私は彼よりも勤務評価は高いですが、評価が高くても昇給額は小銭程度しか変わらないため、 院卒である彼の給料を抜くだけでも、数年かかります。ハッキリ言って腹が立ちます。 まぁ上記は極端な例かも知れませんが、他の30過ぎくらいの大半の人よりも、 私の実務能力の方が自己評価・周囲の評価も共に高いです。 経験年数的には「ヒヨッコ」扱いされる程度の経験しかありませんが、 事実として、30歳過ぎの連中よりも難しい仕事をやらされていて、実績も出しています。 まぁ難しい仕事をやらされるのは、期待されているとか利用するためとか色々あるのでしょうが、 給与は他の「並」の同期生たちと変わりません。 「俺より簡単な仕事しか出来ないくせに、俺より高いor同じ給料貰ってんじゃねえよ」と時々心の中で毒づいてしまいます。 (もちろんこんなこと言えませんけどね~w) 解決策としては… (1)転職 → どうせ技術系の日本企業は年功序列だから無駄。 (2)独立 → さすがに今の自分にそこまでの能力は無い。リスク高すぎ。 (3)出世 → 20~30年後にちょこっと給料上がってもねー。ワリに合わない。地位にも興味無し。 このあたりは厳しいですね。 妥当なところは、 (4)20年くらいは修行とでも思って、技能を付けたら途上国の企業にでも(合法的に)腕を売る (5)どうしようもないから諦める ってとこでしょうか。 リスク・労力が膨大なルートか、諦めるしか無いんですかねー。 しかし本当に日本っていう国は、仕事が出来ても報われない仕組みになってますね。 結果を出したご褒美は、給料じゃなくてさらに難しい仕事♪ デキが悪くても、年さえ食えば給料も態度もBIG。無能な人からすると桃源郷なんだろうな。 皆さんは、こういうイラつきをどう解消していますか? (お説教の類はご容赦下さい。)

  • こんな事じゃ会社のプラスにならないのに?

    こんな事じゃ会社のプラスにならないのに? 今まで色んな会社を転職しました。ここ6~7年の間ですが、どこに行ってもまともな上司、上層部がいません。 部下を「仕事ができるかどうか」ではなく「自分の機嫌をいかに取っているか」だけで評価している上司ばかりでした。 なので仕事は少しやっておいて、あとは始終上司の機嫌取りに集中している人間ほど上司に気に入られ、出世したり優遇されたりしていました。 これは大企業と言われる会社に多かったです。中小なのに取引先が大企業だと自分たちも大企業と勘違いして、同じような状況の会社が存在していました。 大きな企業はつぶれる事はなかったですが、業績は徐々に悪化、中小の方は潰れていました。 それでも「自分の機嫌を取る人間=仕事ができる」というスタンスのようで、変わることはなさそうでした。 例えば営業職なのに契約を取るよりも上司の機嫌取りをして優遇されたり、上司が「いい上司だと言われたい」から営業には仕事を楽にして女子事務員にその分書類や訪問などの仕事を大量に回したり、社内で一番重要で大変な仕事をしている人が上司の機嫌を取る余裕もなかったのに反して、楽な部署の人間が手伝いもせず上司の機嫌取り、それを評価…のような傾向でした。 特に「営業職なのに契約を取るよりも上司の機嫌取りをして優遇」というのは致命的だと思いました。私は弱い立場でしたが上司に「これではまずいのではないでしょうか」と提言し、社長は何か対応しようとしましたが現場は動かず、私は現場の上司からクビになりました。その後その企業は倒産。 1社2社だけではなく、転職するたびにそういう企業に当たります。 中小はまだ現実的に数字を上げないと生きていけない事がわかっているでしょうが、大きな企業は全くわかってない気がします。 上層部も何かあっても「自分のせいじゃない」「会社のせい」「社員のせい」とひと事、「どうせあと数年なんだから楽して過ごしたい」「自分の事さえして給料を貰っていればよい」と、いまだにペーペー気分です。 そういうのって全国的に同じ状況でしょうか? それとも左遷される人間が多い九州だからという土地柄なのでしょうか…? 先日のトヨタのリコールの時も、最初は副社長がまるで他人事のような態度だったのも気になりました。 大騒ぎになってから、涙ぐんだりしていましたが…。

  • 異動を断る事

    正社員が異動に対して 今の職場が通勤も楽だし 仕事とも変えるのが嫌だから「嫌だ」というのは 通るのでしょうか? 評価はされないけど 解雇もされないのでしょうか?

  • ゴマスリ社員が多い、モラルがない会社(人間)をどう思いますか?

    25歳の女性です。 自分は4年前にゴマスリとケンカして会社を退職しました。 その会社は仙台市内の中央卸売市場にある某仲卸青果会社です。 社長夫婦はドケチで給料とボーナスは薄給、新入社員を大量に入れてはすぐにクビにし(というかいろんな方法でやめさせる)またゴマスリ社員も多いんです。 なめは4年前の今頃にゴマスリ社員とそれに関わる女性社員にいびられ、いろんな仕打ちをされて会社を退職しました。 また、この職場は某大手スーパーに商品を卸していることもあって、ゴマスリも激しいものでした。 退職してまもなくボランティアに出会い、障害者の方から社会の一般常識を学び、それに結びついて障害者施設の園長先生に認められ、現在ホームヘルパーとして働いています。 ホームヘルパーの仕事を始めて、いろんな方と出会いましたが、この職場のことを話すと「市場はゴマスリが多いから」などといった言葉がたくさん出てきました。 今はやめてよかったと思いますが、現在この会社で働いている彼(つき合って8年)のことを思うと、結婚にも踏み切れない状態です。 彼には今の自分の状況を話さないでくれと口止めしています。 以前元社員にお会いしましたが、適当に仕事をやっているとごまかしています。 しかし、運の悪いことにその会社の向かいにある、仲卸会社の会長さんのサービスに当たっています・・・。 自分は「利用者のために仕事に来ている」と割り切っているので、息子夫婦には前の職場について話していません。 (話しているのはコンビニ勤務など・・・) この職場の人間はそれほどモラルもないし、一般常識も身に付いてないのです。 みなさんはゴマスリ社員が多い、モラルがない会社(人間)をどう思いますか?

  • 上司の事、仕事の事。

    上司との人間関係で悩んでいます。 従業員100人程の小規模な家族経営の会社です。 (俗に言うワンマン経営というやつです。) 私の上司は社員でなく、経営層側の人間です。 フロア内で社員は「監視されている」気分になり、事務所内で一言も口を聞けない状況です。 社員も気を使って、疲れてしまうような空気です。 大恩ある方なので、私はできる限り力になりたいと思うのですが・・・、人間としての根本的な考えの差異に、今後付いていってよいか悩み始めています。 正直最近うまくコミュニケーションが取れていません。 直属の上司とはうまくいかない、というのはよく聞きますが、 経営層に対し、まず私が萎縮している事が問題です。 自分から話しかける事に、大変勇気を必要とします。 皆は寡黙に仕事をこなせばよいかもしれませんが、直属の上司ですから、私は報告・連絡・相談を行い、仕事を進めていかねばなりません。 本来、最も打ち合わせを重ねていく必要がある人です。 それが、話しかける事自体にプレッシャーを感じるようでは・・・ 到底仕事が円滑にいくとは思えません。 最近フロア内にいない事にほっとしている自分がいて、こんな事ではいけないよな、と思っています。 私は一社員ですが、上司の都合上周りは私に対し、若干警戒をしています。 それを私は嫌い、社員の立場で物を考え、見ようと努め、皆の信頼を得ようとしてきました。 しかし、それは経営層の見方、方策と大きく異なる事があります。 皆の気持ちは大変解るのですが・・・、上の意向という物もあります。 果して上の意向と下の意見をどう捌いていくべきなのか・・・。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • もしかして…私の事を好きなのかな?

    20代後半OLです。 私の会社は多くの人が働いていますが、私の部署は10人程度と小人数です。 そのせいか部署内の人間は仲がよく、部署の宴会では上司に対してタメ口で話すぐらいの仲の良さです。(もちろん仕事中は敬語です。) 話は変わりますが、最近上司の私に対する態度が疑問です。 (上司は既婚者で子供もいます。) 仕事の質問をしようと上司に近づくと「なに?俺とデートしたいの?」とか 「はぁ仕事は疲れるなぁ。一緒に二人で逃げるか?」とか仕事を終えて帰る時も「え?もう帰っちゃうの?さみしいよ…明日は会社が休みだから会えないね…」と言われます。 他の女性社員が同じ事をしてもそんなことを言わないし、他の女性が帰る時も「お疲れさん!気をつけてね」と言うだけです。 会社の宴会では必ずと言っていいほど隣に座ってきます。 私も上司のことは尊敬できる人として好きだし、嫌ではありませんし、 セクハラだとも思っていません。 ただの考え過ぎかと思っていたのですが、同僚に「○○上司ってprinちゃんのことかなり気に入ってるよね~」と言われました。 これってどうなんでしょう??

  • すごく腑に落ちない思いをしています

    会社に、どうしてもソリの合わない上司がいます。彼は正直、ゴマスリや愛想で出世したようなものなので結構好かれてないです。一方私は、ゴマスリなどは出来ないタチなので彼とは根本的に合いません。向こうも、私のことを「愛想が悪いやつ」というだけですごく批判的に見ているようです。 そしてある日、彼が社内講習で講義を行なったのですが、そこで唐突に私の目を見ながら「いくら仕事が出来ても人間性がダメなヤツはね」と言い放ちました。気のせいかも知れませんが、表情や間合いなどから、明らかに私を意識していっていたと思います。正直、とても陰湿で失礼だと思います。それに、仕事はきちんとしているのに、なぜこのような攻撃を受けなければいけないのかと理不尽な思いで一杯です。どうやってやり過ごせばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう