• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:膣と肛門に常に力を入れてしまいます。)

座っていても立っていても、膣と肛門に力を入れてしまう原因と改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 出産後になり始めたお悩みで、膣と肛門に無意識に力を入れてしまう状態に困っています。
  • 意識して力を抜くなどの対策を試みるものの、すぐに力が入ってしまいます。
  • このままにしておくと生活に支障をきたす可能性もあり、どのように改善すれば良いのか相談したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Literary
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.1

一度、専門家(産科・婦人科)で検診されることをお勧めします。 精神的問題ではなく、身体(肉体)的問題だと思います。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 先日、婦人科検診を受診する機会がありまして、相談して参りましたところ、 特に異常はないとのことで、ひとまず安心いたしました。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肛門に出来物

    22歳、女です。 先日彼氏に「肛門から腸が出てる」と言われ、「えぇ~っ!?」と思って鏡で見てみたところ、確かに肛門、というか肛門の入り口というかに何かできてるんです。 でも、腸という感じではなく、見た目や触った感じは皮膚といった感じです。3つくらいの突起のようなものが出来ていて、それで1センチくらい、といったところ。 いつからあるのかも全然わからないし、特に生活に支障をきたすという事はないのですが(言われるまで気がつかなかったし)、やっぱりこれは痔でしょうか??排便時に肛門が切れたことはあります(病院にはいきませんでした。最近は全然ありません)。それとも彼がいうように腸が出てきているのでしょうか!? もし治療が必要なら、今はアメリカにいるので、この冬の一時帰国の際に診察を受けようとも思うのですが・・・

  • 常に下痢っぽい・・・。

    タイトルのとおりなのですが、 排泄物がキレイ?(きちんとした固体)になっていることは稀で、 よく下痢っぽい、どろどろしていることが多いです。 またお腹が痛くなりやすいです。 せめて、普段の排泄物くらいもっと健康的なものに なってほしいのですが普段の生活において気をつけるべきこと がありましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 膣の締まりについて

    わたし19歳、旦那29歳、今2人の子供と、3月に第3子を出産予定です。 結婚して2年半は経ちました。 第3子を出産後は避妊器具ミレーナを挿入する予定です。 そこで本題なのですが、子供を出産後、膣の締まりが緩くなってしまいました。 もちろん出産後はダイエット、膣トレというものを徹底的にするつもりですが、完全には戻らないと思うので、今後夫婦生活が原因で旦那に浮気されないかとても不安になってきてしまいました… 旦那もよく『緩い』と言ってくるので、まだ10代なのに…と自分に全く自信が持てません。 ちなみに仲はとても良いと思います。 ダイエットでスタイルは戻せたとしても、膣トレで必ず締まりはある程度良くなるものなのでしょうか? 夫婦生活に多少不満があっても、既婚者男性の目線だったら浮気は我慢できますか? また膣トレについてアドバイスがありましたら教えて戴きたいです。 わたし自身若い母親ですが、中傷はご遠慮お願いいたします…

  • 考える力

    私は小学校の頃から考える力があまりなかったです・・・。 小学校のときの算数・国語の文章問題などさっぱり分からない状態で大人になりました。 (幸い暗記などは好きなのでそっちのほうで学生時代はそれなりにいい成績をとっていました) でも発想の転換など少し頭をひねる力がすごくないなと最近痛感します・・・。 考える前に行動・発言も多く見受けられます・・・。仕事にも支障をきたしています・・。 そこでお聞きしたいのが子供の頃にちゃんと考える能力が備わってないともう仕事選べないですよね。 なので今から意識して行動すれば考えるちからなどは徐々に付いていきますか? 私は意識するだけでも不安なので小学校の頃の算数のドリルを買って問題を沢山解いていって考える力をつけていきたいと思っています。 ドリルやることは考える力をつけるのにいい方法だとおもいますか?

  • 意志の力

    意志の力が弱いのですが、改善できる方法はないでしょうか? 具体的には、もう5分。とおもいながら一日すごしてしまったりします。 もっともこまっているのは、朝起きたとき、意識がほとんどない状態で二度寝してしまうことです。癖になっているみたいでどうにかしたいおもっております。 よろしくおねがいします。

  • 会陰裂傷と膣の緩みについて悩んでいます

    恥ずかしくて誰にも相談できないので投稿させて頂きました。 半年前出産してから、膣が緩くなったようです。 お産は子宮口全開大になってから出産まで4時間かかり、その間ずっと助産師さんが 入り口をぐりぐりしていました。 最後は会陰切開して圧迫し、ようやく出産しましたが、切開の甲斐なく子宮口~肛門まで 裂け、産道もズタズタになり、縫合は1時間、50針縫いました。 産後半年経って夫婦生活も再開しましたが、どうやら膣が緩くなってしまい、夫が中々 果てなくなり、その後1ヶ月以上お誘いがありません。ちょっぴりセックスレス気味になってしまいました。 産前は1週間に1,2回ほどありました。 未だにふとした時に尿漏れもありますし、(産後1ヶ月ほどは尿漏れは勿論便漏れもありました><) 相当緩んでると思い、体操など色々頑張っていますが、改善されていないようです。 私は産前は割ときついほうで、お恥ずかしながら自分で指を入れてみると1本でも圧迫されるような 感があったのに、産後試してみたら3本でも余裕で、明らかに入り口も中も広くなっていて 愕然としました。 これは時間が経てば元に戻るのでしょうか・・・・。 夫は気遣って「産前と変わらないよ」と言ってくれてますが、絶対満足していないはずです。 このままレスになってしまうのも心配です。 産院に行って縫い直してもらうか、美容整形するしかないのかと、色々考えてしまい、真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 会陰裂傷と膣の緩みについて

    恥ずかしくて誰にも相談できないので投稿させて頂きました。 半年前出産してから、膣が緩くなったようです。 お産は子宮口全開大になってから出産まで4時間かかり、その間ずっと助産師さんが 入り口をぐりぐりしていました。 最後は会陰切開して圧迫し、ようやく出産しましたが、切開の甲斐なく子宮口~肛門まで 裂け、産道もズタズタになり、縫合は1時間、50針縫いました。 産後半年経って夫婦生活も再開しましたが、どうやら膣が緩くなってしまい、夫が中々 果てなくなり、その後1ヶ月以上お誘いがありません。ちょっぴりセックスレス気味になってしまいました。 産前は1週間に1,2回ほどありました。 未だにふとした時に尿漏れもありますし、(産後1ヶ月ほどは尿漏れは勿論便漏れもありました><) 相当緩んでると思い、体操など色々頑張っていますが、改善されていないようです。 私は産前は割ときついほうで、お恥ずかしながら自分で指を入れてみると1本でも圧迫されるような 感があったのに、産後試してみたら3本でも余裕で、明らかに入り口も中も広くなっていて 愕然としました。 これは時間が経てば元に戻るのでしょうか・・・・。 夫は気遣って「産前と変わらないよ」と言ってくれてますが、絶対満足していないはずです。 このままレスになってしまうのも心配です。 産院に行って縫い直してもらうか、美容整形するしかないのかと、色々考えてしまい、真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 膣から尿がでます。

    去年に膀胱炎になってしまい、血と一緒に尿が出るようになりました。 排尿時に痛みを感じ、残尿感もありました。 しかし2,3週間たってからは残尿感もなく、痛みもなく尿を出せるようになりました。 その時は、尿が出たことが嬉しくて気づかなかったんですが、後で膣から尿が出ていることに気づきました。 尿漏れはしなくてパンツが濡れる事はないんですが、トイレに行きたくなって便座に座って尿を出すと膣から尿がでます。 恥ずかしい話ですが、膣から尿が出ているのを自分の目で確認しました。 尿が漏れてくる事は無いので生活に支障はないんですが、普通ではない体の状態が心配です。 これは膀胱膣ろうという病気でしょうか? 私はまだ19歳で結婚をしている訳ではありませんが、将来的には子供がほしいと思っています。 ネットで調べてみると、非常に治りにくい病気だとわかりました。 病気を治せるなら治したいですが、最悪の場合、もし病気が治らなかったら妊娠はできないのでしょうか? もし妊娠が可能であれば帝王切開の出産になるのでしょうか? 回答をお待ちしています。お願いします。

  • 人工肛門後の癒着

    人工肛門を取り外したあとの手術痕の癒着について病院で相談をするつもりなのですが、事前に少しでも知っておきたくて質問させていただきます。 まず、今までの経過をご説明します。 私は未熟児で生まれ、一時期人工肛門をつけていました。 1歳か2歳のころに人工肛門は取り外しましたが、手術痕が今でもへっこんでいます。 小学生のころは腸の活動が非常に弱く学校を休むほどのひどい便秘に悩まされました。処方してももらった下剤の常用と浣腸を使用していましたが、2度ほど便秘で入院したこともあります。 中・高・大と成長するにつれて少しずつ便秘は改善し、30才が見えてきた現在ではほとんど日常生活に支障がないレベルにまで改善しました。 便秘の改善が進み、腸が少しずつ活発に動くようになって気づいたのですが、どうやら便が手術痕の付近で一度引っかかるようです。マッサージなどでうまく手術痕付近を通り抜けてくれればよいのですが、そこに引っかかったままだとその後でひどい便秘に悩まされることが分かりました。 以前、太るとそれにともなって陥没していく手術痕を無くそうと美容整形外科に行った際に「癒着しているかもしれない」と言われたことがあるため、便がその癒着部分で引っかかっているのではと推測しています。(結局、美容整形手術は受けていません。) 高齢になると便秘に悩まされる方が多いこと、癌や生活習慣病になった際に薬の副作用で便秘になりやすいことを知り、自分は年を年をとったときにどれだけひどい便秘に悩まされるのだろうと不安になります。 少しでも将来の不安を軽くするために癒着していると思われる手術痕付近をどうにかしたいと思っています。 癒着の剥離について、あるいは癒着以外に考えられる「引っかかり」の原因など何か情報やアドバイスをお願いします。

  • 肛門括約筋を鍛えるには

    高齢の母がいわゆる「肛門の締まり」が悪く悩んでいます。 若い頃から便秘症に悩まされ、なんとか排便しても本人曰く「便器にカチーンと音がするような硬い便」がようやく出るような感じで、踏ん張り方は尋常じゃなかった為、よく痔も発症していました。 また私を含む2人の子供を出産していますが、共にジャンボベビーだったせいか、自然分娩ながらやはり小さい子を産むより苦労はあったようで、そのリキみで痔にもなったようです。 今は加齢も手伝ってか、更に締まりが悪くなってしまい、下痢でもない「通常の便意」をもよおした後すぐにトイレに行けないと下着を汚してしまうそうです。 一朝一夕には改善しないと思いますが、鍛える方法があれば教えて下さい。