• 締切済み

意志の力

意志の力が弱いのですが、改善できる方法はないでしょうか? 具体的には、もう5分。とおもいながら一日すごしてしまったりします。 もっともこまっているのは、朝起きたとき、意識がほとんどない状態で二度寝してしまうことです。癖になっているみたいでどうにかしたいおもっております。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

人間は「やりたいこと」をやるものです。 意思通りに二度寝をしているのです。二度寝するのが行動の元になっている意思です。 理想が二度寝しない自分なので、現実とのギャップがあるのでしょう。理想はあるべき姿であって意思ではありません。 そして、意思はあるのに出来ないと思ってはいけません。この言い訳は自分さえも騙してしまいます。意思の力が弱い訳ではありません。 具体的かつ現実的にこのギャップを解消する対策を坦々と実行することです。そして、それが出来なくとも言葉で自分を騙さないことです。 その気になったらまたやればいいんです。それが意思ですから。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

これは意志の力で解決できる問題か否か、不明です。 場合によっては、精神科で睡眠障害について、相談を受ける手もあります。低血圧でもない限り、睡眠薬の力を借りる手もあるでしょう。 ただ一般論から言えば、睡眠サイクルを安定させるには、多少の無理はあっても早起きして太陽光をあび、眠ければ早寝するのが王道なんですけど。

関連するQ&A

  • 膣と肛門に常に力を入れてしまいます。

    タイトルの通り、座っていても立っていても、 気付くと膣と肛門に力を入れて、引き締めているならいいのですが、 排泄するときのように開いてしまっているのです。 無意識のうちにしていて、癖になってしまったようです。 2年半前に出産を経験しており、 それ以前はこのようなことはなかったのですが、 出産後、いつの頃からか、今のような状態です。 意識して、力を抜くなり締めるなりしようとするのですが、 それも一時のことで、また気付くとすぐに開いています。 これが原因で、生活に支障をきたしているわけではないのですが、 何か改善する(意識せずとも力を入れないようになる)方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 早起きするために意志を強くする方法

    こんにちは。 最近、本当に朝起きれない自分が嫌で嫌で悩んでいます。 私自身もこんな自分を変えたくていろいろと試してみています。 工夫としては目覚ましと携帯アラームの2つを利用していることと カーテンを開けて日が差し込むようにしていることです。 カーテンは効果があったようで自然と7、8時頃には目が覚めるようになりました。 しかし、どうしてもフトンから抜け出せず、2度寝をしてしまいます。 つまり、私には朝起きようとする意志が弱いんだと思います。 意志を強くしようと思って、次の日にすることを前の晩に書き出すという工夫もしてみましたがあまり効果がありませんでした。 どうしても「まぁいっか…」って眠さと葛藤する際に思ってしまうんです。 この意志の弱さはパソコンをしている時やテレビを見ている時にも表れます。 そろそろ寝なきゃって思っているのに辞めることができないんです。 自分で自分の行動に歯止めができないんです。 かといって上記のようなこと以外では特に日常生活に支障はありません。 むしろ自分の意見ははっきり言うし、自分のやりたいことは貫き通すし、友人などには「意志が強い」とよく言われます。 朝起きる時やパソコン、テレビを途中で辞める時などに必要な意志の強さはどうすれば築くことができるでしょうか?

  • 無意識に膝に力

    うまく伝わるかわかりませんが・・・・ 時々ひざが痛いなと感じる時があります よく考えると、寝ているとき(ふと気づくと)足に無意識に力がはいり、ぴんとしていて (極端にいうと逆180度以上に反っている状態)になっているときがあります。 それも片足のみ。なのでひざに思いっきり負担・負荷がかかってしまっているのです。 痛いと感じながらも寝ているときなのでグイグイと力を入れてしまっているのを起きかけで気づきます。 痛みをどうこうというより、どういった理由(可能性)で力が入っていると思われますか? 毎日ではありません。歯ぎしりやいびきのようなものなのでしょうか?ただの癖なのですかね? できればその癖を直したいなとおもっています。 お暇なときにお願いします。

  • 意志力を鍛える方法

    自分は意志力があまり強くないようで、 「3時までにこうしよう」と思ったのに、 しばらく時間がたつと「こういう理由が新たに分かったから、4時までに終わればいいことにしよう」 またしばらく時間がたつと「どうもやる気が起きない、5時までに終わればいいことにしよう」 ・・・ などと、物事をつい先延ばししてしまいます。 この悪い癖をなおすために、意志力を鍛えたいと思うのですが、何か良い方法はありますか? 自己流のやり方でもよいので、ご教授ください。

  • 早起きについて

    自分は、二ヶ月くらい前から、朝ジョギングをしています。 朝ジョギングをすると、なんだか一日中、精神的に解放された感じになり、とても充実します。 しかし、ここ最近、朝早く起きれないせいで、朝ジョギングができていない状態です。 目覚ましも手の届かない所においたり、寝る時間も10:00~12:00の間には 必ず寝るようにしていますが、時計を止めた瞬間に無意識で二度寝をしてしまいます。 このままじゃダメだと分かっていますが、なかなか改善できません。 なにか、いい方法はありますか?

  • 自由意志ってなんですかね?

    自由意志ってなんですかね? 例えば、あなたは明日食べるものを、自由に決められましたか? ただし、この質問を見るまで。 どいうのも、じゃー、あえて変えてやるよ!って人が現れるが、それさえも、私の質問を見たから変化しただけであって、この質問を見るまでは、変わらなかったでしょに。 お弁当を作るのなら、冷蔵庫にあるものか、朝の時点で冷蔵庫にあり、朝の時間でできるものでしょ。 突然、新料理に挑戦っ!ってこともほぼないだろうし。 コンビニで買う人も、好物か、それとも暑さであっさりしたものになるかは、人それぞれですが、個人に関しては自由なんてのはなく、金銭的だったり、嗜好だったり、過去の体験だったりで、結局はそれで、決定するのでは? じゃー、サイコロで選択すればっ!って場合も、サイコロはバタフライ効果やカオス理論やらで、再現できないランダムでしょうが、そこに意志なんかないでしょうに。 好きな人だって、大脳生理学や心理学で説明できたりするわけでしょ? それが意識か無意識かはわからないし、もっと生物学的な理由かもしれませんが、どちらにしたって自由なんてないわけです。 「じゃー、好き勝手自堕落に生きてもいいの?」といえば、それはNOで、好き勝手生きれば社会的に制裁をうけるようになっているわけですよ。 たとえ犯罪者が、選択がない状態であったとしても、社会的に問題があれば隔離されたり、排斥されるわけです。 スタートレックでさー、ある囚人が、実は脳の障害によって暴力的になっていて、障害を取り除けば、犯罪は犯さないだろうって話がありまして。 もちろん、その人は、自分が選んで、自分の自由意志で犯罪を犯していたんでしょうが、それは脳の障害だったわけですよ。 病気のせいだったわけですが、たとえ病気だとしても社会的には邪魔なので、隔離される。 で、自由意志ってなんですかね?

  • ダイエット…意志の弱さ、気の緩み!?

    私は、昨年1年間はずっと、低カロリー生活が習慣となっており、かなり順調に減量できていたのですが、今年大学に入学してからというもの、買い食い!?のクセが付いてしまい、かなり体重が増えてしまいました…  もとから甘いお菓子や菓子パンなど、高カロリーなものが大好きで、1日にかなりの量を食べる癖がついてしまったのです。    これではいけないと思い、高カロリーを摂取した次の日は、低カロリーなものばかり食べているのですが、3日に2日ぐらいは、上記の通り高カロリー摂取しているので、追いつかない状態です…    意志が弱いのか、気が緩むのか朝や昼カロリーオーバーしたと分かった時点で、もういいや!と半分諦め(やけになる!?)、その日はいっそう多く食べる傾向があります。  というわけで、1日にかなり多いカロリーを摂取するか、低カロリー香…というように両極端です…    先にも述べたように、もとから甘いもの、油ものが大好きなのも困った点です・・・ 拙い文章になってしまいましたが、同じような経験をされた方、もしくはアドバイスをいただける方、ぜひよろしくお願い致します…  

  • 軟式テニス 力のかけ方 

    以前も質問しましたが意図が完全に伝わらなかったのでもう一度質問させてもらいます。後衛なのに親指の第一関節付近に力が入り皮がめくれてしまいます。手のひらにまめができるようになるといいと聞きました。親指に力が入りすぎるのは何が原因で何がいけないのか、どう意識を変えれば直るのか、一から打ち方を改善しなければいけないのかなどを、できるだけ具体的にくわしく教えてください。お手数ですがよろしくお願いします。

  • のどに力が入る

    喋るときにのどに力が入る癖があります。 特定の言葉のときはとくにひどくて、 言葉が出てきません。 この癖を直すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに腹式呼吸を意識しても無理です。

  • お叱りください。

    私は二度寝しちゃいけないと医師に言われていて、朝二度寝するな!って紙に書いたのに、ソファに行って二度寝してしまいました。 最悪です。意志が弱い自分がムカつきます。