• 締切済み

意志の力

意志の力が弱いのですが、改善できる方法はないでしょうか? 具体的には、もう5分。とおもいながら一日すごしてしまったりします。 もっともこまっているのは、朝起きたとき、意識がほとんどない状態で二度寝してしまうことです。癖になっているみたいでどうにかしたいおもっております。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

人間は「やりたいこと」をやるものです。 意思通りに二度寝をしているのです。二度寝するのが行動の元になっている意思です。 理想が二度寝しない自分なので、現実とのギャップがあるのでしょう。理想はあるべき姿であって意思ではありません。 そして、意思はあるのに出来ないと思ってはいけません。この言い訳は自分さえも騙してしまいます。意思の力が弱い訳ではありません。 具体的かつ現実的にこのギャップを解消する対策を坦々と実行することです。そして、それが出来なくとも言葉で自分を騙さないことです。 その気になったらまたやればいいんです。それが意思ですから。

• harepanda
回答No.1

これは意志の力で解決できる問題か否か、不明です。 場合によっては、精神科で睡眠障害について、相談を受ける手もあります。低血圧でもない限り、睡眠薬の力を借りる手もあるでしょう。 ただ一般論から言えば、睡眠サイクルを安定させるには、多少の無理はあっても早起きして太陽光をあび、眠ければ早寝するのが王道なんですけど。