北方領土返還は良い時期では?

このQ&Aのポイント
  • ロシアプーチン大統領はクリミアのロシアへの併合、返還あるいは帰還?をなしつつあり、クリミアの多数と何よりもロシア国内での大評価と大きな賛意、支持を受けている。大した指導力です。
  • プーチンは絶大なる国内での支持を受けました。世紀の大仕事で歴史に名を残すであろう日露平和条約の最大の課題の北方領土です。現在のプーチンの勢いでロシア国内世論を説き伏せ、日本への返還に明るい灯が見えてきたのではと期待します。
  • 安倍さんがこのウクライナークリミヤ問題で上手に立ち振る舞い、プーチンとの信頼をより大きく出来ればと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土返還は良い時期では?

ロシアプーチン大統領はクリミアのロシアへの併合、返還あるいは帰還? をなしつつあり、クリミアの多数と何よりもロシア国内での大評価と大きな賛意、支持を受けている。大した指導力です。ややもすると国際ルール違反との西側諸国の非難を最ものような見方が強いのですが、もしも貴方がロシアの指導者であったらと考えた時には同じような戦略を考えたでしょう。 所で、プーチンは絶大なる国内での支持を受けました。そこで世紀の大仕事で歴史に名を残すであろう日露平和条約の最大の課題の北方領土です。現在のプーチンの勢いでロシア国内世論を説き伏せ、日本への返還に明るい灯が見えてきたのではと期待します。 安倍さんがこのウクライナークリミヤ問題で上手に立ち振る舞い、プーチンとの信頼をより大きく出来ればと考えますがいかがでしょうかね?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。 ロシア事情は現地に行って見ると良く分かる。 2012年に中国新疆ウィグル自治区でODAの仕事をしました。 その時、カザフ人、ウズベク人ともいろいろ話をする機会がありました。 中央アジアの旧ソ連に属していたこれら民族はシベリアの石油ガス田開発に従事し、出稼ぎで外貨を稼いでいます。 こういう厄介な開発事業となるとロシア人は働かない。 中央アジア人を使うのです。  三年前にサハリンに行きました。 戦前、日本統治時代の建物がそのまま残り、神社の鳥居もそのまま。 彼らは保存するのではなく、打ち壊すことすらしない。 要するに横着なだけ。  州都のユジノサハリンスク(豊原)と島最南端にある港、コルサコフ(大泊)までの幹線道路も州都を出ると舗装なんかされていない。 コルサコフ一のレストランのトイレ、出る水は赤茶けた泥水ばかり。 トイレのドアは閉まらない。 これって旧ソ連時代のモスクワのホテルと様相は変わらない。  要するにロシア人は高姿勢で威張り散らすがなにひとつしない。 出来ない。 ソ連時代と全く変わっていない。 だから北方四島は何処へ行っても埃もうもうの泥道のまま。 多分百年後も変らないでしょう。 日本企業が入って行ってインフラ整備をするまでは。  プーチンは四島のうち、国後、択捉島は両国民が自由に出入りし、日本にインフラ整備を頼む。 そんな和解案を出して来るでしょう。 彼らはなにひとつしないのです。 いくらメドベージェフさんが大風呂敷を広げて見ても。 

satogin1026
質問者

お礼

白系ロシア人は随分だらしがないような民族ですね。つらい仕事は他民族にまかせ、身の回りのメンテもできない、ましてやインフラ計画、建設そしてメンテと言ったものが不得手と言うよりやる気が見えない感じがしますね。さすがロシアに足を踏み入れて掴んでいる情報は細かく実感を感じます。(とは言ってもあの宇宙開発やら、兵器の技術を見たら侮れないものですがね。) そこに真面目な日本が入り、シベリア開発に当たる事は大きな期待をもって歓迎されるのではないでしょうか? 中国人のシベリアでのプレゼンスは過剰過ぎ嫌がられているとの記事もありますので。 中国の投資や援助姿勢はやみくもで膨大な最近ですが、これもまた逆に地元民の反感を買っている実態があるようですよね?政府高官が買収されている等もあるが、日本は真面目に地道に確実に取組んでシベリア住民の歓心をつかんで結果成功の道を期待したいです。 方向が多少ズレてきましたが、シベリア開発、ODAそして日本人の真面目さで北方領土返還、平和条約に結び付けたいものです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 #5の再入場です。  お礼楽しく読みました。 鋭い指摘です。 真剣さがひしひしと伝わって来ます。 ロシア人の国民性を良く理解すれば、日本人とロシア人との間に良い『補完関係』が出来ると思います。 北方四島だって、国後、択捉に住むロシア人も日本往来自由にし、双方出入りを頻繁にすれば数年のうちに日本と変らなってしまう。 高速水中翼船を使えば30分もかからず行けてしまうのです。  歯舞、色丹は日本から数キロの距離。  しかも無人島。 これなら簡単に返せるはず。  プーチンさんは利に聡い人ですから、そこを上手につけばいくらも交渉の手はあるものです。   先ずロシア人を知ることです。 良いところも悪いところも。 『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』

satogin1026
質問者

お礼

再度の投稿有難うございました。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.6

 62歳男です。 (1) 日本の降伏後に最初に連合国で提案されたのが  米英中ソによる4分割統治案でした。北海道はソ連が 統治するというものです。アメリカが強硬に米国軍を メインとする連合国軍総司令部(GHQ)による全面統治を 主張し実現させました。 (2) (1)のことが後のサンフランシスコ条約でソ連がいない  にもかかわらず千島列島を放棄させることにつながる。 (3) 最終的に日本政府は、北方4島は放棄した千島列島で  なく北海道の一部と言い始め、現政権はとりあえず2島 返還を主張しています。 (4) この交渉が下地にあって安倍総理は最近、欧米列強国  とは違う動きをし始めてロシアのプーチンに秋波。  (5) 現段階で、ウクライナ・クリミア問題ではロシア陣営  と欧米陣営で「綱引き」状態。そして日本は迷いを見せ ながらも欧米側から離れることは損と判断、遅ればせながら 欧米陣営の最後尾についた。 (6) だから、プーチンにつくことは欧米から大きなしっぺ返し  をうけるのは間違いなし。上手にたちまわろうとして、 後手後手の大失態になっている。

satogin1026
質問者

お礼

大変遅くなりましたご容赦願います、有難うございました。 んm! プーチンに付きたいが欧米の反発が怖い、現況はそんな感じですね。 しかし、プーチンに何がしかの貸を作っておく名案を期待したいですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

願望と実際は違います。 交渉には相手がいるんです。 ロシアは一島も返したくないのに日本が70年間言い続けているから「二島なら」とプーチンが言っているわけです。 引き分けという言葉を面積でフィフティー・フィフティーと考えるのは勘違いです。 島の数で引き分けとプーチンは言っています。 はっきり言ってロシアは島を返す義務はないんです。ヤルタ会談でルーズベルトとチャーチルはソ連に千島列島をあげる約束をしたんです。 ソ連は当時の世界を牛耳る三国で話し合った結果ですから、国際的な支持を得たと思い、予定通り千島列島を全部取りました。 しかしながら戦後、日本は四島だけは日本固有のものであるから千島列島に含まれないと主張しました。まあそういう考え方はできます。日本の主張も頷けるものはあります。 ではルーズベルトとチャーチルはヤルタ会談でどう思っていたのかというと、 「そんなことはどうだっていい」 と思ってました。 ヤルタ会談の時点では、まだドイツは降伏しておりませんでした。 そんなときに四島なんて細かなことはどうだって良かったんです。ルーズベルトもチャーチルも四島なんて考えておらず北海道から南は日本に残してやろうと考えたのです。 日本は中韓と仲が悪いので取り敢えずロシアだけは親日的だしプーチンも安倍さんと相性が良さそうだからこの際二島を返してもらい、平和条約締結そして石油資源を開発する。シベリアの石油をパイプラインで引けば中東より安く石油をゲットできるでしょう。中東の石油はホルムズ海峡が不安定なのでどうしても二か所で石油を確保したいです。 もし日本が三島とか面積で二分などに固執すればまとまるべき話がまとまらなくなります。日本はきっぱりと二島をあきらめたほうが良いです。継続協議などとしたらまとまりません。日本がきっぱりとあきらめてこそ平和条約締結となるのです。 日本がすべきことはせいぜい住民の立ち退き補償金を妥当な金額でまとめることです。歯舞は守備隊しかいませんから問題ありませんが、色丹は住民がいます。立ち退きの補償金でぼられないよう交渉するだけで良いと私は考えます。 歯舞・色丹は面積で狭いですが経済水域は意外と広いです。漁民が喜んでくれるでしょう。 色丹の開発について広く国民のアイデアを募集し、何か魅力的な施設を色丹に作りたいものです。 それで良いではありませんか。まずロシアを味方につけて反日の中韓に対応しなくてはいけません。

satogin1026
質問者

お礼

歯舞と色丹の2島ですか? チョット譲り過ぎと思うが、ロシアの国内世論を考えれば落としどころとおっしゃるのですね。 しかし、ロシアの中にも4島返還について理解を示す学者もおりますし、日本人シベリア連行、強制労働等のロシア側の負の遺産もあるなど未だあきらめる必要は無いと理解しますね! シベリア開発は大いに協力出来るでしょうし、ロシア側もリベリア地方における中国人のあまりにも強いプレゼンスにある意味恐れを感じているとも言われております。 安倍さんとプーチンの最近の関係は良好ですし、日本の出る幕はそろって来つつあります。 ご意見有難うございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

クリミヤ問題では西側諸国に足並みを揃える中での日本の制裁対応ぱギリギリの選択でしょう。 北方領土返還交渉に大きなマイナスにはならないと思いますし、返還実現の為の最後のチャンスですから、 四島一括返還に拘らずロシア側の二島返還には妥協せず、全面積を二等分するロシアが用いる妥協策を 何とか引き出して決着すべきでしょうね。 半分にすると歯舞、色丹、国後に択捉の20%となるらしいですので、それで決着できればWIN-WINでしょう。 そこにオプションで択捉の残り80%について継続協議に持ち込めれば日本の勝ちです。 中国による尖閣諸島占領への歩みを鈍らせる為にも、北方領土の解決は是が非でも行わないとならない。 それに韓国による国際法無視による竹島不法占拠の問題にも影響しますからね。 問題は日本側に交渉能力に長けている人材が居るのかどうか。 日本だけではなくアメリカにとっても北方領土が日本へ返還される意味は大きい事に気付いているかどうかですね。 オバマ大統領は外交オンチらしいので、単に日本とロシアの二国間問題としか認識していないでしょうが。

satogin1026
質問者

お礼

ご意見、そして考え方、大方小生と同じような方向です。オバマの外交音痴がいまいちですよね! 有難うございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

プーチンさんは、領土問題の解決については 積極的ですよ。 あの中国との領土問題さえ解決しています。 ○ロシア、プーチン氏が解決した領土問題 2007・・ラトビア 2008・・中国 2010・・ノルウエー 2012・・ウクライナ いずれも半分コですから、日本が二島で我慢する と言えば、まとまる可能性は高いと思われます。 その代わり、シベリア開発やらで、種々の援助を 求められるでしょうが。 クリミヤで点数を稼げれば、チャンスかもしれま せん。

satogin1026
質問者

お礼

2島+somethingでまとめて、残りは継続案件としたいね! シベリア開発は良いでしょう、ビジネスチャンスにも結び付くとしたいですね。 有難うございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ロシア側としては、強引な手法で領土拡大に成功したばかり。ほかにも領土増やせないか?って考える人も多いでしょう。  入植して実行支配下の北方領土を手放すなんて提案、今したらロシア国民から猛反対が起きるのでは。 逆に、北方領土問題、しばらくは厳しくなると思います。 状況がロシアに不利になったときは、条件しだいでチャンスが生まれるかもしれませんけど、 尖閣諸島や竹島もありますし、難しいでしょうね。

satogin1026
質問者

お礼

小生の考えは甘いですかね?でも期待下ですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 北方領土返還と沖縄返還の違い

    沖縄返還の時はそれこそ国民運動みたいな盛り上がりになって 結局アメリカも日本の世論に押される形で沖縄を返還しなきゃいけなくなりましたが 北方領土返還運動が沖縄に比べて盛り上がらない理由は何でしょうか? 北方領土も沖縄ぐらい盛り上がれば ロシアも日本の世論を無視できなくなり譲歩せざる追えなくなると思うんですが

  • 北方領土の活用

    プーチン大統領を迎えての日露交渉は「北方四島返還」ではなく「北方四島の 共同経済地域」という落としどころで決まりました。 やはり、ロシアの懐具合を見ると北方四島の返還は無理だったようです。 しかし、これで日本が企業誘致と雇用を北方四島で展開できる目算が立ちました。 まず、サケマスや蟹の加工工場が作れます。そしてそれに伴ってインフラ整備 電気、ガス、水道がまだ行きわたっていない地域もあるようです。 それから、観光地としての活用もできます。 海中水族館やテーマパークもできますし、これまで謎だった海流の調査もできます。 これほどの可能性にもダメだしをする野党やマスコミはなんでしょうか。 確かに日米安保でアメリカの基地がてきるというロシアの懸念は消えません。 しかし、それにも増して今は北方四島をどう活用するかに掛かっていると思い ますが、どう思われますか。 私はこれはチャンスだと思いますが。

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 北方領土

     先の大戦で、日ソ不可侵条約を一歩的に破棄して参戦、8月15日以降も軍隊をすすめて侵攻。日本人の財産を略奪、婦女暴行、シベリヤ抑留と野蛮で非人道的な行為は許すべきもありません。加えて北方4島を不法占拠し現在に至るロシア。  とはいえ、先方にも言い分はあるのでしょう。日露戦争の仕返し・・・戦利品・・・ヤルタ会談で承認済・・・もともとロシア領だった・・・敗戦国に領土問題を言われる筋合いはない・・・などなど。  実効支配をしており、国連の安保理常任理事国、国内はプーチン独裁で反対意見は出ない状況、経済的には後進国、軍事的には常に周辺諸国で戦争をしている好戦的な国家、と救いようのない条件がそろっています。  そこで、それでも、北方4島は変換したほうが良い、と先方に思わしめるような妙案はないものでしょうか?もし、返還要求が却下され続けられるようであれば、我が国としてかの国が後悔してやまないほどの、対応をするという策はないのでしょうか?発想の転換が必要かも、とおもうのですが

  • 右翼の北方領土デモ

    関西の方で北方領土に関するデモがあったそうですが、これは右翼の無知さを証明したデモと受け取っても良いのでしょうか? 北方領土を不法に占拠しているロシアに抗議するという内容だったそうです ロシアが北方領土を不法に占領しているというのは事実ですが、日露両政府はこれを70年近く続く日露関係の遺産として友好をベースとして解決しようとしています。プーチン大統領らも日本の言い分を十分に理解しています(もちろんプーチン大統領の言い分もまたありますが)。 中国韓国とは相手が違います 抗議するって・・・って高校生の僕でも思います http://www.nicovideo.jp/watch/sm22804294 ↑がその現場です コメントを見るに僕と同じ考えの人もいるようですが 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 北方領土に関するプーチン大統領のことば

    ロシアのプーチン大統領が北方四島を日本に返還(日本の主権下に入れば)すればアメリカの吉が置かれる可能性があるので返還は難しい。 といっているそうです。(アサヒコムの記事) http://www.asahi.com/articles/DA3S12967945.html?ref=nmail_20170602mo ロシアのプーチン大統領は1日、北方四島について「日本の主権下に入れば、これらの島に米軍の基地が置かれる可能性がある」と述べ、日米安保条約が適用される現状では日本への返還は難しいとの認識を示した。 【質問】プーチン大統領のこの言葉を北方四島は日本固有の領土であると認識しているのではないかと解釈することは無理がありましょうか?

  • 北方領土、あきらめませんか

    北方領土を取り返すのは日本の悲願でした。 そりゃそうです。シベリア抑留など、ソ連はひどいことをしましたから。 でも・・・ 状況は時々刻々と移り変わります。 返してもらったって、もう誰一人北方領土なんて寒い島へ移住したくありません。北海道は東に行くほど寒いです。 ロシアは土地を手放しません。(あれだけ土地が余ってるのに)と思いますが、彼らには彼らのメンツがあってそれができない。アラスカを米国に売って大損しました。それが忘れられないのでしょう。 一島でさえも返さないのですから、日本の強硬派を納得させるために日本は北方領土以外のメリットを享受して平和条約を締結すべきと思います。 たとえば有利な条件を得て北方領土に日本の企業が進出するとか。まあ四島への企業進出は日本に却って損失をもたらすかもしれないけど、プーチンは領土を返さなくて済むからロシア側は問題ありません。 日本側は、事業に失敗して損をするかもしれないけど、平和条約締結は絶対に得です。ロシアのような強力な武器をもった怖い国と平和条約を結ぶことは日本の国益に適います。 日本は最近、中国と仲が良くなりつつある。素晴らしいことです。ここで更にロシアと平和条約を結べば敵国を韓国一本に絞れます。韓国を親日国で包囲します。韓国としては日ロ平和条約が締結されないことを祈るような気持ちで願っていることでしょう。日本が四島四島と叫んでいつまでもロシアと仲違いしていて欲しい。だからこそ日本は平和条約を結ばなきゃいけません。 ロシアが好条件を出せば、日本は北方領土に企業進出してみればいい。成功すれば両者がハッピーだし、失敗すれば撤退するけど日ロ平和条約は残る。これでいいのではありませんか? ロシアと仲良くなれば、たとえ北方領土でのビジネスが成功しなくてもシベリアの石油とか日本に利益をもたらすビジネスが他にもあります。中東だけにエネルギーを頼るのは危険です。 貴方のお考えをお聞かせください。

  • 北方領土問題の二島先行返還

    北方領土問題で、二島を先に返還して残りの二島は、継続協議するという”二島先行返還論”があったが、日本側がこれに応じずプーチンが切れて北方領土問題は完全に棚上げ状態になったという話を聞きました。 日本内で二島先行返還はなぜ日本国内で否定されたのでしょうか? これに絡んで鈴木宗男さんは政界追放寸前まで追い込まれる事になったと噂されているとか、また二島先行返還論を否定する勢力はどういう主張を持っているのか、その他どのような方法論が存在しているのか、この辺りの事柄、噂(あまり行過ぎない程度にお願いします)をご存知の方、解説をいただきたいと思っています。書き込みよろしくお願いします。

  • 日本政府は北方領土を返して欲しくない?

    日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね? かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに 鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました 今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに 安倍は「いや四島返してよ」って言ってプーチンを激怒させて領土交渉は半ば決裂しました (先に2島返してもらって残りは継続協議とかすれば良いのに) 日本の政府内に北方領土が返還されると困る人(勢力)があるのでしょうか?

  • 北方領土返還、あなたはどの方法で解決がいいと思いますか?

    今、北方領土問題で今までの基本路線だった 4島返還(一括返還、段階的返還含む)が、 3島返還(歯舞諸島、色丹島、国後島)、 面積均等分割返還(3島+択捉島の4分の1)等、 色々な案が出ています。 そこで、 以下に可能性のある案を書いてみました。 あなたはどれがいいですか? 1、今のまま、いつになるか分からないが、 4島返還(一括返還、段階的返還含む)が 確定するまで交渉を続ける。 2~5に当てはまる文章: 今のままだと、自分達が生きている間に、 1島も帰って来ないで、また、昨年のような 微妙な距離での拿捕事件が発生する懸念があるので・・・。 2、現実的に交渉次第では返還可能な 最大限のラインと考えられる 面積均等分割返還(3島+択捉島の4分の1)で 妥協する。 3、3島返還は納得するとして、択捉島の4分の1ではなく、 択捉島を日本とロシアの共同統治という形にして、 実質上、日本が主張している4島返還を達成したと いう名目を保って、妥協する。 4、択捉島の中で日本領とロシア領が混在するのは、 あまり都合がよくないので、3島返還で妥協する。 5、てっとり早くロシアのプーチン大統領が2004年に 一度は認めた2島返還(歯舞諸島、色丹島)で妥協する。 6、1島も要らない。 では、回答をお待ちしています。