北方領土返還は良い時期では?

このQ&Aのポイント
  • ロシアプーチン大統領はクリミアのロシアへの併合、返還あるいは帰還?をなしつつあり、クリミアの多数と何よりもロシア国内での大評価と大きな賛意、支持を受けている。大した指導力です。
  • プーチンは絶大なる国内での支持を受けました。世紀の大仕事で歴史に名を残すであろう日露平和条約の最大の課題の北方領土です。現在のプーチンの勢いでロシア国内世論を説き伏せ、日本への返還に明るい灯が見えてきたのではと期待します。
  • 安倍さんがこのウクライナークリミヤ問題で上手に立ち振る舞い、プーチンとの信頼をより大きく出来ればと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土返還は良い時期では?

ロシアプーチン大統領はクリミアのロシアへの併合、返還あるいは帰還? をなしつつあり、クリミアの多数と何よりもロシア国内での大評価と大きな賛意、支持を受けている。大した指導力です。ややもすると国際ルール違反との西側諸国の非難を最ものような見方が強いのですが、もしも貴方がロシアの指導者であったらと考えた時には同じような戦略を考えたでしょう。 所で、プーチンは絶大なる国内での支持を受けました。そこで世紀の大仕事で歴史に名を残すであろう日露平和条約の最大の課題の北方領土です。現在のプーチンの勢いでロシア国内世論を説き伏せ、日本への返還に明るい灯が見えてきたのではと期待します。 安倍さんがこのウクライナークリミヤ問題で上手に立ち振る舞い、プーチンとの信頼をより大きく出来ればと考えますがいかがでしょうかね?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.5

こんにちは。 ロシア事情は現地に行って見ると良く分かる。 2012年に中国新疆ウィグル自治区でODAの仕事をしました。 その時、カザフ人、ウズベク人ともいろいろ話をする機会がありました。 中央アジアの旧ソ連に属していたこれら民族はシベリアの石油ガス田開発に従事し、出稼ぎで外貨を稼いでいます。 こういう厄介な開発事業となるとロシア人は働かない。 中央アジア人を使うのです。  三年前にサハリンに行きました。 戦前、日本統治時代の建物がそのまま残り、神社の鳥居もそのまま。 彼らは保存するのではなく、打ち壊すことすらしない。 要するに横着なだけ。  州都のユジノサハリンスク(豊原)と島最南端にある港、コルサコフ(大泊)までの幹線道路も州都を出ると舗装なんかされていない。 コルサコフ一のレストランのトイレ、出る水は赤茶けた泥水ばかり。 トイレのドアは閉まらない。 これって旧ソ連時代のモスクワのホテルと様相は変わらない。  要するにロシア人は高姿勢で威張り散らすがなにひとつしない。 出来ない。 ソ連時代と全く変わっていない。 だから北方四島は何処へ行っても埃もうもうの泥道のまま。 多分百年後も変らないでしょう。 日本企業が入って行ってインフラ整備をするまでは。  プーチンは四島のうち、国後、択捉島は両国民が自由に出入りし、日本にインフラ整備を頼む。 そんな和解案を出して来るでしょう。 彼らはなにひとつしないのです。 いくらメドベージェフさんが大風呂敷を広げて見ても。 

satogin1026
質問者

お礼

白系ロシア人は随分だらしがないような民族ですね。つらい仕事は他民族にまかせ、身の回りのメンテもできない、ましてやインフラ計画、建設そしてメンテと言ったものが不得手と言うよりやる気が見えない感じがしますね。さすがロシアに足を踏み入れて掴んでいる情報は細かく実感を感じます。(とは言ってもあの宇宙開発やら、兵器の技術を見たら侮れないものですがね。) そこに真面目な日本が入り、シベリア開発に当たる事は大きな期待をもって歓迎されるのではないでしょうか? 中国人のシベリアでのプレゼンスは過剰過ぎ嫌がられているとの記事もありますので。 中国の投資や援助姿勢はやみくもで膨大な最近ですが、これもまた逆に地元民の反感を買っている実態があるようですよね?政府高官が買収されている等もあるが、日本は真面目に地道に確実に取組んでシベリア住民の歓心をつかんで結果成功の道を期待したいです。 方向が多少ズレてきましたが、シベリア開発、ODAそして日本人の真面目さで北方領土返還、平和条約に結び付けたいものです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• IXTYS
回答No.7

こんにちは。 #5の再入場です。  お礼楽しく読みました。 鋭い指摘です。 真剣さがひしひしと伝わって来ます。 ロシア人の国民性を良く理解すれば、日本人とロシア人との間に良い『補完関係』が出来ると思います。 北方四島だって、国後、択捉に住むロシア人も日本往来自由にし、双方出入りを頻繁にすれば数年のうちに日本と変らなってしまう。 高速水中翼船を使えば30分もかからず行けてしまうのです。  歯舞、色丹は日本から数キロの距離。  しかも無人島。 これなら簡単に返せるはず。  プーチンさんは利に聡い人ですから、そこを上手につけばいくらも交渉の手はあるものです。   先ずロシア人を知ることです。 良いところも悪いところも。 『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』

satogin1026
質問者

お礼

再度の投稿有難うございました。

• Nebu3
回答No.6

62歳男です。 (1) 日本の降伏後に最初に連合国で提案されたのが  米英中ソによる4分割統治案でした。北海道はソ連が 統治するというものです。アメリカが強硬に米国軍を メインとする連合国軍総司令部(GHQ)による全面統治を 主張し実現させました。 (2) (1)のことが後のサンフランシスコ条約でソ連がいない  にもかかわらず千島列島を放棄させることにつながる。 (3) 最終的に日本政府は、北方4島は放棄した千島列島で  なく北海道の一部と言い始め、現政権はとりあえず2島 返還を主張しています。 (4) この交渉が下地にあって安倍総理は最近、欧米列強国  とは違う動きをし始めてロシアのプーチンに秋波。  (5) 現段階で、ウクライナ・クリミア問題ではロシア陣営  と欧米陣営で「綱引き」状態。そして日本は迷いを見せ ながらも欧米側から離れることは損と判断、遅ればせながら 欧米陣営の最後尾についた。 (6) だから、プーチンにつくことは欧米から大きなしっぺ返し  をうけるのは間違いなし。上手にたちまわろうとして、 後手後手の大失態になっている。

satogin1026
質問者

お礼

大変遅くなりましたご容赦願います、有難うございました。 んm! プーチンに付きたいが欧米の反発が怖い、現況はそんな感じですね。 しかし、プーチンに何がしかの貸を作っておく名案を期待したいですね。

• nishikasai
回答No.4

願望と実際は違います。 交渉には相手がいるんです。 ロシアは一島も返したくないのに日本が70年間言い続けているから「二島なら」とプーチンが言っているわけです。 引き分けという言葉を面積でフィフティー・フィフティーと考えるのは勘違いです。 島の数で引き分けとプーチンは言っています。 はっきり言ってロシアは島を返す義務はないんです。ヤルタ会談でルーズベルトとチャーチルはソ連に千島列島をあげる約束をしたんです。 ソ連は当時の世界を牛耳る三国で話し合った結果ですから、国際的な支持を得たと思い、予定通り千島列島を全部取りました。 しかしながら戦後、日本は四島だけは日本固有のものであるから千島列島に含まれないと主張しました。まあそういう考え方はできます。日本の主張も頷けるものはあります。 ではルーズベルトとチャーチルはヤルタ会談でどう思っていたのかというと、 「そんなことはどうだっていい」 と思ってました。 ヤルタ会談の時点では、まだドイツは降伏しておりませんでした。 そんなときに四島なんて細かなことはどうだって良かったんです。ルーズベルトもチャーチルも四島なんて考えておらず北海道から南は日本に残してやろうと考えたのです。 日本は中韓と仲が悪いので取り敢えずロシアだけは親日的だしプーチンも安倍さんと相性が良さそうだからこの際二島を返してもらい、平和条約締結そして石油資源を開発する。シベリアの石油をパイプラインで引けば中東より安く石油をゲットできるでしょう。中東の石油はホルムズ海峡が不安定なのでどうしても二か所で石油を確保したいです。 もし日本が三島とか面積で二分などに固執すればまとまるべき話がまとまらなくなります。日本はきっぱりと二島をあきらめたほうが良いです。継続協議などとしたらまとまりません。日本がきっぱりとあきらめてこそ平和条約締結となるのです。 日本がすべきことはせいぜい住民の立ち退き補償金を妥当な金額でまとめることです。歯舞は守備隊しかいませんから問題ありませんが、色丹は住民がいます。立ち退きの補償金でぼられないよう交渉するだけで良いと私は考えます。 歯舞・色丹は面積で狭いですが経済水域は意外と広いです。漁民が喜んでくれるでしょう。 色丹の開発について広く国民のアイデアを募集し、何か魅力的な施設を色丹に作りたいものです。 それで良いではありませんか。まずロシアを味方につけて反日の中韓に対応しなくてはいけません。

satogin1026
質問者

お礼

歯舞と色丹の2島ですか? チョット譲り過ぎと思うが、ロシアの国内世論を考えれば落としどころとおっしゃるのですね。 しかし、ロシアの中にも4島返還について理解を示す学者もおりますし、日本人シベリア連行、強制労働等のロシア側の負の遺産もあるなど未だあきらめる必要は無いと理解しますね! シベリア開発は大いに協力出来るでしょうし、ロシア側もリベリア地方における中国人のあまりにも強いプレゼンスにある意味恐れを感じているとも言われております。 安倍さんとプーチンの最近の関係は良好ですし、日本の出る幕はそろって来つつあります。 ご意見有難うございました。

• Epsilon03
回答No.3

クリミヤ問題では西側諸国に足並みを揃える中での日本の制裁対応ぱギリギリの選択でしょう。 北方領土返還交渉に大きなマイナスにはならないと思いますし、返還実現の為の最後のチャンスですから、 四島一括返還に拘らずロシア側の二島返還には妥協せず、全面積を二等分するロシアが用いる妥協策を 何とか引き出して決着すべきでしょうね。 半分にすると歯舞、色丹、国後に択捉の20%となるらしいですので、それで決着できればWIN-WINでしょう。 そこにオプションで択捉の残り80%について継続協議に持ち込めれば日本の勝ちです。 中国による尖閣諸島占領への歩みを鈍らせる為にも、北方領土の解決は是が非でも行わないとならない。 それに韓国による国際法無視による竹島不法占拠の問題にも影響しますからね。 問題は日本側に交渉能力に長けている人材が居るのかどうか。 日本だけではなくアメリカにとっても北方領土が日本へ返還される意味は大きい事に気付いているかどうかですね。 オバマ大統領は外交オンチらしいので、単に日本とロシアの二国間問題としか認識していないでしょうが。

satogin1026
質問者

お礼

ご意見、そして考え方、大方小生と同じような方向です。オバマの外交音痴がいまいちですよね! 有難うございました。

• hekiyu
回答No.2

プーチンさんは、領土問題の解決については 積極的ですよ。 あの中国との領土問題さえ解決しています。 ○ロシア、プーチン氏が解決した領土問題 2007・・ラトビア 2008・・中国 2010・・ノルウエー 2012・・ウクライナ いずれも半分コですから、日本が二島で我慢する と言えば、まとまる可能性は高いと思われます。 その代わり、シベリア開発やらで、種々の援助を 求められるでしょうが。 クリミヤで点数を稼げれば、チャンスかもしれま せん。

satogin1026
質問者

お礼

2島+somethingでまとめて、残りは継続案件としたいね! シベリア開発は良いでしょう、ビジネスチャンスにも結び付くとしたいですね。 有難うございました。

• 1paku
回答No.1

ロシア側としては、強引な手法で領土拡大に成功したばかり。ほかにも領土増やせないか?って考える人も多いでしょう。  入植して実行支配下の北方領土を手放すなんて提案、今したらロシア国民から猛反対が起きるのでは。 逆に、北方領土問題、しばらくは厳しくなると思います。 状況がロシアに不利になったときは、条件しだいでチャンスが生まれるかもしれませんけど、 尖閣諸島や竹島もありますし、難しいでしょうね。

satogin1026
質問者

お礼

小生の考えは甘いですかね?でも期待下ですよね。 有難うございました。