北方領土問題とは?ロシアへの要求と日本の対応を考える

このQ&Aのポイント
  • 北方領土問題は、日本とロシアの間で長年続く領土問題です。
  • 日本は、第二次世界大戦終結後に北方4島(択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島)がロシアに不法占拠されたと主張しています。
  • しかし、ロシア側は日本の要求を却下し続けており、領土問題の解決は難航しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土

先の大戦で、日ソ不可侵条約を一歩的に破棄して参戦、8月15日以降も軍隊をすすめて侵攻。日本人の財産を略奪、婦女暴行、シベリヤ抑留と野蛮で非人道的な行為は許すべきもありません。加えて北方4島を不法占拠し現在に至るロシア。  とはいえ、先方にも言い分はあるのでしょう。日露戦争の仕返し・・・戦利品・・・ヤルタ会談で承認済・・・もともとロシア領だった・・・敗戦国に領土問題を言われる筋合いはない・・・などなど。  実効支配をしており、国連の安保理常任理事国、国内はプーチン独裁で反対意見は出ない状況、経済的には後進国、軍事的には常に周辺諸国で戦争をしている好戦的な国家、と救いようのない条件がそろっています。  そこで、それでも、北方4島は変換したほうが良い、と先方に思わしめるような妙案はないものでしょうか?もし、返還要求が却下され続けられるようであれば、我が国としてかの国が後悔してやまないほどの、対応をするという策はないのでしょうか?発想の転換が必要かも、とおもうのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

当時は力による支配が正義であり、力のない国は強い国に統治されてこそまともな世の中を作れるのだと信じられていました。信じていたのは欧米列強だけだったのですが、列強は第二次大戦後に植民地を失ってからも、その幻想に取り憑かれていました。現在は改善してきたようですが、ロシア、中国を始めとして、幻想から覚めない国があります。  北方領土は戦争でなければ取り返すことは不可能に近いと思います。それ以外のチャンスがあるとすれば、経済破綻などでロシアが国家的な危機に陥った時に、返還を条件に手助けする方法くらいしかありません。敵失を捉えるようなのですが、これが国際社会の現実なのです。  日本が嘗て幕府が締結した不平等条約を解消したのは、粘り強い交渉があったからとされていますが、交渉の大前提として強大な軍事力と経済力、日露戦争に勝利したことでの発言力があります。このことを語らずに交渉だけを話題にするのはナンセンスです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「北方領土は戦争でなければ取り返すことは不可能に近い」 これが現実・実態・真理なのではないかと同意します。 この視座に立って、今後どうするかを考えておく必要があると思います。 ポーズとして「返還」を訴え続ける、かの国の経済破たんを祈る、その期が来たら動く、ということを国民全員が念じる事でしょうかね。

その他の回答 (7)

• maiko04
回答No.7

>何とかならないかと質問した次第です。 日本が米ロの間に立って握手させることが出来たらノーベル賞でしょう。 世界は資本主義と社会主義の争い、宗教戦争に明け暮れています。 自分の信じる神は1人で、それ以外は排除。というのが共通認識です。 日本が表に立って多神教を世界に広げるだけでも世界は平和になります。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 崇高なレベルでのお話しです。 世界平和の根幹部に日本が主体的に関わるか、関われるか? だとすれば、返還は難しいという答えになりましょうか。

• g0721475
回答No.6

今や北方四島の返還は夢の又夢、今の政治家にそんな力はありません。 ましてや「働けない国民(寝たきり・障害者・知的障害者等)及び( 園児・児童・生徒・学生等)」を除けば15歳から65歳までで日本 の国民人口の8000万人が健康で働けますが、日本国民が北方四島 へわざわざ行って生活する人おりますか、漁業しか無いでしょう。冬 は寒いと思いますよ。快適な生活出来ますか、石油が出ますか、米軍 の軍事的拠点だけの話で日本が巻き込まれるだけです。そう思います けど。返還を望むなら15歳から結婚し子を産むことです。

kennedy3
質問者

お礼

現実問題として、多くの日本人の日常にとって、4島返還は現実問題として・・・ということになりましょうかね。 ありがとうございます。

回答No.5

武力で取り返す。 いつも勇ましいことを言ってる愛国者たるネトウヨを送り込んで取り返させればいい。

kennedy3
質問者

お礼

武力で取り返す。 現実問題として、手の出しようがない、ということですね。 しゃくですので、かの国に対して「何か困らせる」、「嫌がらせをする」方法は無いものでしょうか?

• okvaio
回答No.4

>返還要求が却下され続けられるようであれば、我が国としてかの国が後悔してやまないほどの、対応をするという策はないのでしょうか? ありません。 日本はムダな努力をくり返しているだけです。 今も、言ってみれば「安倍政権の政治的パフォーマンス」に過ぎません。 北朝鮮には、経済制裁やアメリカの軍事圧力がありますが、それでも 国力を維持しています。 まして、大国のロシアに日本がどう太刀打ちできるのでしょうか? 経済政策は有効かもしれませんが、プーチンの領土拡大路線は強いものが あります。グレーな地域は、軍事介入で併合しています。 そんな状況下で返還を考えること自体がおかしいのです。 今の交渉は、両国とも、権力維持のためのパフォーマンスでしかありません。

kennedy3
質問者

お礼

明快なご回答に感謝します。 「北方4島は返還されない」 「政治的パフォーマンスの道具」 わかりやすい結論で腑に落ちます。 しゃくなので、かの国に何かペナルティを与えたいものです。 何かありませんかね?

• maiko04
回答No.3

まず、終戦が8/15としているのは日本だけです。 公式にはミズーリ号で調印した9/2というのが世界の常識です。 その間に侵攻したのは黒とは言えません。白ではないが。 北方4島がロシアにとってどんな意味があるか。 あそこが日本になるとアメリカの基地が作られる可能性がある。 となるとロシアにとっては脅威になりますよね。 日本にはアメリカの基地を作るなと言ってもアメリカが言ってきたら アメリカに従うのが日本だから信用されていない。 現に、4島を返すならアメリカと手を切れと言ってきています。 あと、4島にはロシア人が住んでいる。 日本人が強制的に追い出されたのを言うなら 今回はロシア人を追い出すのかという議論もあります。

kennedy3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日米安保、米ソ関係からは「返還は困難」という結論。 腑に落ちます。 何とかならないかと質問した次第です。

• eroero4649
回答No.2

経済協力ですね。シベリアからは天然ガスが産出されますから、そこから北海道や本州へ天然ガスパイプラインを通して直接輸入することができれば、ロシアにとって大きなメリットとなります。 それを加えて北海道の日露共同の開発事業なんかもできるでしょう。どちらの領土か白黒つけていない樺太に自由交易都市を作るということもできるかもしれません。私は以前からここで北方領土返還の見返りとして北海道天然ガスパイプラインと樺太の自由交易都市案を提示しているのですけどね。 しかし少なくとも天然ガスパイプラインについては現実問題として実現する可能性は低いと私は見ています。 理由は、もしそれが実現したら少なくとも北海道に原発が不要になってしまうからです。原発を国策として絶対に辞めたくないという勢力がまだ力を持っている限り、シベリアからの天然ガスパイプラインも、尖閣諸島の油田開発も現実化することはないでしょう。 プーチン大統領は、あれでも歴代のロシア元首としては親日的なほうです。ただ、彼は「強い指導者」ですから、日本相手に安易な妥協をすることはできないのです。 また最大の失敗は、ロシアにパイプを持つ鈴木宗男氏を収監してしまったことだと思います。これで間違ったメッセージをロシアに送ってしまいましたね。国益のために、鈴木氏は収監すべきではありませんでした。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済協力をして鈴木さんをカムバックさせる作戦。 でも・・・利用されるだけ利用されて、後は「お疲れさん」は嫌ですよね。 かの国の過去の所業からは、4島返還は難しいということになりましょうか?

• dragon-man
回答No.1

奪われた領土は、理屈では取り返せません。再び戦争をして取り戻す、金で買うか、二通りの方法しかありません。ロシアは金に困ってアラスカを二束三文でアメリカに売った歴史があります。歴史は繰り返します。今の安部政権は経済協力という金で取り返す算段をしていますが、ロシアがもう少し金に困らないと駄目でしょう。でも時間の問題です。10年先にはロシア経済は破綻しますから。それまで気長にやるしかありません。必要なことは北方四島は日本の領土だと気長に言い続けることです。口が曲がっても二島返還でいいなどと言ったら駄目です。日本人は短気で、気長に待つことが下手な民族です。それが上手な中国を見習いましょう。

kennedy3
質問者

お礼

戦争か金か・・・明快な回答、ありがとうございます。 腑に落ちます。 10年先にロシアの経済が破綻・・・チャンスですね。 このくらい、きっぱりとした目論見が無いと、協議をするうえで先方に利用されるだけのお人良し外交になりそうで心配しています。