• 締切済み

北方領土を欲しがるのはなぜ

北方領土を欲しがる大臣や国民の声がありますが、権利や根拠があるのでしょうか。欲しがる理由を教えてください。  天皇は第二次世界大戦に敗戦し無条件降伏しました。戦に負け、降伏したので、戦争の事例いろいろのように天皇が領土を失うのは当然でしょう。  それにからむ私の5つの疑問にお答えください。  敗戦で失ったもの、無条件降伏で失ったものを我々平民も明確に認識すべきでしょう。 (1)当時の主権を持たぬ国民がうしなったものを確かめて下さい。 (2)主権在民の憲法を持った後の、現在の我々一般国民がその戦争で失ったものを具体的に教えて下さい。 (3)長いものに巻かれすぎて、北方領土の対価補償を要求すべき本当の相手が誰なのか当事者を見失っている。 その理由は何でしょう。教えてください。。   天皇を主権者とする国家は無条件降伏により無くなりました。  天皇は国の統帥権、財産権、統治権すべての権力を持っていたのですが、無条件降伏したので、すべてを天皇は失いました。  戦前に侵攻した南方領土、大陸の朝鮮、満州をすべて失いました。 当然に北方領土も失いました。  主権者が無条件降伏したのですから、平民の我々には何の権利も残りません。当然でしょう。平民の所有権というものは国家の主権のありようが異なれば、その効力も異なると考えます。  主権者の天皇が放棄したあと、その下位の子分、郎党に所有権の効力が連続していると考えるには無理があります。  山賊だって親分が負ければ、財産は雲散霧消、子分はちりじりに失せるのではありませんか。  ところが大臣も含め欲深く北方領土を日本の領土などという人間の多さが理解できません。  国際的もめ事をなぜ彼らは好むのでしょう。つけは第2次世界大戦がそうだったように平民の命で差し出そうとしているのでしょうか。  もういっぺん税金や命を勝手に献上されたらたまりません。  北方領土を欲しがる彼らは 「サンフランシスコ講和条約で放棄させられたのは南樺太と千島列島です。 この千島列島には歯舞、択捉、国後、積丹の四島は含まれていません。」といっています。 欲深い彼らが言ったからといって、憲法発布前の今の日本は条約締結当時に存在しないのだから、我々主権在民の憲法を持った日本人は当事者ではありません。  締結の当事者は昭和天皇です。  当事者でないのに権利があると平民の我々には主張はできない。違うでしょうか。北方領土を欲しがるあなたは天皇でしょうか。  だから敗戦で失ったもの、無条件降伏で失ったものを我々平民も、「誰」が「何」を失ったのか、そして天皇の戦のとばっちりによるもらい戦火被害があったなら補償について、明確に認識すべきでしょう。  それなのに、戦前に侵攻した北方領土を天皇でもない、ただの敗戦民がまた取り戻そうとするのは欲深すぎると思います。  敗戦により我々は命を失いました。家族を亡くし、家を失い、食糧すら失ったのです。平民と呼ばれる国民はほとんど誰もが大きな痛手を受けたのです。痛手を受けたのは北方領土の住人だけではありません。なんで北方領土だけ惜しがるのでしょう。  ただ、痛手のほとんどないのは、牟田口などのエリート将校たち軍人です。彼ら強いもの長いものに補償を要求すべきでしょう。  天皇は成田や那須の御料地を農民に差し出しいくらかの補償をしたことがあるようです。補償を為す責任を感じたのでしょう。  ただ昭和天皇の大きな責任に対して、荒れ地を小さく出しただけでは補償には不足です。もっとだすべきでしょう。すべてを差し出しても足りぬはずではありませんか。   かってに南方や北方の所有地の権利を自分の土地と言って敵に差し出してしまった、命乞いのために北方領土を放り出したのは天皇と、エリート将校たちではありませんか。あなたの住んでいた、所有していた土地を搾取したのは、それら長くて強い者たちです。  長いものに巻かれるにしても、補償要求の相手を間違えてはいけません。  権利の回復や補償を求めるべき、我々の相手はロシアでもアメリカでも無く、天皇とエリート将校たちなのです。彼らを相手にわれわれ日本国民は補償を要求すべきです。 (3)長いもの強いものに巻かれすぎて、強いものを相手に選べなく要求しそこなっている。 その理由は何でしょう。もしかして天皇とは親分子分の間柄でしたか?  (4)北方領土を欲しがる人が、国際的もめ事を避けもせず、千島列島、および南樺太は『日本国の固有領土』であるといったりするのが不思議でなりません。  なぜなんでしょう。 (5)国際法的には南樺太、千島列島は現在でもどこの国の領土でもない「無主の地」といったりしながら、欲に溺れ、日本の領土と言い出すのが不思議でなりません。 それぞれのことばに同調される皆さん当事者にお答えを得たいと思います。

みんなの回答

noname#229108
回答No.9

No.8です。 友達がロシア人の留学生でした。 ロシア系のメディアで流れている情報が日本のニュースでは流れないようですね。 日本で流れている情報は、ある程度政治的にフィルタリングが掛かっているとのことでした。

masaban
質問者

お礼

回答ありがとう フィルタされないニュースを得たいものです。

回答No.8

政府は、4島返還にこだわっていますが、理由はアメリカからの圧力だそうです。 日本としては、2島返還でも現実的に決着をつけたかったそうですが、アメリカが4島返還を要求せよと圧力をかけたそうですね。

masaban
質問者

お礼

初めて聞くレアな情報です。情報源はなにですか?

回答No.7

あなた、北方領土問題が何故あるのかきちんと調べてから 文章を書かれた方が良いですよ。 無知ならば黙っていた方が良いと思います。 かなりオツムが弱いことを自ら晒すような真似はおやめなさい。 ちなみに北方領土がロシア(ソ連)に領有権がないと言ってるの は日本一国だけではありません。 サンフランシスコ条約を批准した46カ国はソ連の領有権を 認めていません。 またEUも欧州議会で北方領土を日本に返還するようロシアに 促す決議案が採択されています。

masaban
質問者

お礼

simonmagus A>あなた、北方領土問題が何故あるのかきちんと調べてから文章を書かれた方が良いですよ。無知ならば黙っていた方が良いと思います。かなりオツムが弱いことを自ら晒すような真似はおやめなさい。 Q>題意に対する回答がありません。出題質問の文意を理解できぬなら場を荒らすのでsimonmagusさんは 参加しないでください。 A>ちなみに北方領土がロシア(ソ連)に領有権がないと言ってるのは日本一国だけではありません・・返還するようロシアに促す決議案が採択されています。 Q>なにも回答に無関係です。5この質問のどれにも該当しません。

• doraneko66
回答No.6

そりゃ経済水域ってのがあるから、1つでも島あるのが良いですよ。 沖ノ鳥島知ってますか? 人の住めない岩みたいなものを無理やりコンクリで周りを固めて島にしてて、その周り200海里は日本の経済水域になります。 よは、他の国がそこで経済活動は出来ないことになります。 そりゃ国益に関わることだから、声を上げるのは当たり前だと思いますけどね。 国土が少ない分、そうやって経済活動を広げてきているわけです。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう 沖ノ鳥島は他国と取り合いにはならないから気楽です。竹島は血が流れますね。  血を流すより、蔵寿司でちょいとうまいものにちょこっと金を使った方がいいや。だよねえ

• meido2010
回答No.5

あなたは、日本の敗戦記念日は知っているが、旧ソ連(ロシア)の対日本 戦勝記念日は知らないようですね。 9月2日です。 なぜ、このようになったのかを知れば、あなたの質問が荒唐無稽である 事が分かります。 戦時中、日本はソ連と不可侵条約を結んでいました。 つまり、一方的な侵略は条約違反であり国際法違反であったのです。 しかし、ソ連軍は占守島から択捉島に掛けて攻め込んできた。 すでに日本は原爆を2発も受けて防衛力は無いに等しい状態でした。 そこへ、いきなり攻め込んできたのですから、住民(日本人、アイヌ人 も含む)は機銃弾を受けて死んでいきました。 辛くも逃げた人たちは海岸へと辿り着き、古い漁船に乗って嵐の海に 船出したのです。 追ってきたソ連兵たちは銃撃を加えて、乗っていた人達を撃ち殺した のですが、それでも生き残った人達はなんとか北海道に辿り着いた。 と言われています。 そんなことをするソ連兵(ロシア)の蛮行を許すのでしょうか?。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう ずいぶん執念深い話ですね。経験したとしたら、御年はいくつ。若いとしたら、ずいぶん鉄火肌だ。  人のけんか、それも昔のけんかに腕まくりするとはすごい。  あなたはまだ敗戦していないのですね。  ひょっとしてブラジルに昔同朋を殺して歩いたという戦勝派ですか。  無条件降伏をあなたの許しも得ず勝手にした昭和天皇をなぜ恨まないのでしょうか?

• AnataO192
回答No.4

>北方領土を欲しがるのはなぜ 答え:それはおいしいものをたらふく食べたいからです。 個人的にはイクラたっぷりのイクラ丼のうえにたっぷりとウニを盛ってお口いっぱいにほおばりたいです。 あそこらへんの海でカニにもたくさんとって庶民がお手ごろ価格の値段で買える北海道物産展をますます繁盛・成功させたりすればみんな幸せになるからです。 そして最近問題なのは昆布不足なので、やはり欲しくなります北方領土。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 海産物がお好きなんですね。 私はちょっと苦手、お肉派です。 寿司屋に行ってもマグロは食べません。 築地の河岸の中に親の店があったんですけどね。 蔵寿司で摘まんでください。安くてうまい蔵寿司、お金を出せば、戦の血も流れないで済みます。

• tzd78886
回答No.3

日本では北方領土と千島列島は別だと認識されています。明治時代樺太の領有権をめぐってロシアともめた時に樺太はロシア領とする代わりに千島列島は日本領とすることが決まりましたが、その時点ですでに北方領土に相当する地域は日本が領有していたからです。

masaban
質問者

お礼

天皇が全ての統治権を放棄した後、日本の領有権がなくなっています。無条件降伏とはそういうことでしょう。天皇の主権のある時代の条約がはたして、降伏の後に効力を持つでしょうか。  戦争は領土の取り合い、主権の取り合いです。負ければなくなる統治権は、ロシアが明治に負けた時に味わせたのだから、自分も味わねばならぬのが公平というもの。 主権者と国体の替わったその後の平民に、かれらは当事者でない条約や無条件降伏の調印によって、主権を持った天皇によって反故にされた、それより以前の遥か昔の条約の効力があるでしょうか。  武器の前で黙ったのを忘れて、70年たって遠吠えしても、それは? 

• bardfish
回答No.2

欲深さで言えば当時のソビエトも相当なものだったはずですよ? 日本とは不可侵条約を結んでいたはずなのに、日本の敗戦が決定的になると条約を無視して侵攻してきたのがソ連です。 敗戦の撤退行に乗じて逃げ遅れた民間人へ略奪や殺戮を行い戦前から日本の領土だったところを実効支配したのがソ連。 当時のソビエトの支配者は領土欲と権利欲に取り憑かれていたようです。 連合国側だったソ連は、連合国内でも爪弾きもの扱いされていて、アメリカとしては日本がソ連に支配されると中国での権益を取り逃してしまうから北方領土を与える代わりに中国での権益を確保したというのが当時の見かたです。 欲に溺れていたのはソ連でありアメリカです。 日本はその欲の渦に巻き込まれてしまったという側面もないわけではありません。 ソ連のほうが一枚上手だったと言うだけですね。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 欲には痛い目にあいますね。うまいことやった奴のまねをしようとすれば、血が流れるし。  蔵寿司で安くうまいもの喰った方がいいや。

• cyuuyu
回答No.1

どっちでもイイだけ・・ 要は どの土地も地球・・ 国境が無くなる事で 全ては解決する・・

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 いいこたえですね。 設問とは違うけど。なっとく