• 締切済み

北方領土

今日のニュースで見たのですが、日本の北方領土について質問です。 新聞では、北方領土に支援を届けに行った日本人がビザの要求をロシアからされたということですよね? その支援とは何のためなのでしょうか?また、急なビザ要求には何が背後にあると考えられるでしょうか_ 確認ですが、北方領土というのは、日本の敗戦前のヤルタ会談で、時の大統領スターリンとルーズベルト、チャーチルの三人の会談で、 スターリンはアメリカに日本撃退をすることを協力するかわりに、千島列島をロシア領ということにしたいと、勝手に約束したものですよね?

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

noname#248727
noname#248727
回答No.7

「あなたはどんな人」ではとりあえず経験者にしてますが私自身は経験者ではありません、ごく近い身内に北方領土在住者がいるのでとりあえずそういうことにしてます。 当時の成人在住者は現在高齢になっておりこの10年から20年のうちに決着がつかなければ当時の島民の大半は寿命でいなくなってしまいます。 過去の北方領土在住者によってその返還希望度は個人差があるでしょうが 私の身内は2島でもいいので決着をつけたほうがいいと言っております。 (あらかじめ前置きすると当方の家族はその2島じゃないほうに在住してました) 2島分でも戻れば今根室近辺にいる人たちの漁業区域も多少広がるし なにより同じ思いをする人(追い出されるロシア人)を再び作る必要がないからです。 こういう言い方は好きじゃないですが実質「時効成立」状態になっていると思います。 それに加え択捉や国後方面には地下資源も期待される状況になり ますますロシアがその権益を手放すとは考えにくいからです。 今すぐ4島返還されても当時の島民やその遺族による所有権の問題など 課題は山積。 どちらにしろ一部の人の権益のために税金が山ほど投入される結果になるだけと思います。 ただ、現実的な2島返還をするにしても正直なところ20年後ぐらいに してほしいですね。 やはり当時の択捉や国後の人の心情を考えるとなくなる前にそういう結論が出てしまうのは悲しいものですから。

• japandog
回答No.6

北方領土に関してですが、今も昔も日本固有の領土です。 現在北方領土と言われるものは、ソ連が日ソ中立条約を違法に破棄した結果得た権益であって、国際法でも認められていません。 つい近日、ロシアが渡航者にビザ要求しましたが、これは領土問題で日本に譲歩するつもりがないことを示したものと云えます。 また、現在日本は北方領土の住民に対して人道的観点から生活支援をしており、広い意味ではロシア人懐柔策にもなっています。現に住民の意識調査では、大多数の住民が日本に対し好印象を持っています。 一方、領土問題で譲歩する意志がない以上、ロシアがこれに反発するのは想像に難くないところですが、更に日本の物資支援を引き出すために態度を硬化させたと見る考えもあります。

• United_93
回答No.5

>ビザの要求をロシアからされた ちなみに査証(ビザ)ではありませんので。 出入国カードであって、ロシア入国の際には必ず記入するものです。 そしてパスポートと一緒に常に携行していなければなりません。 パスポートしか持っていないと、警官から誰何されたら拘束されます。 ちなみに日本でも、日本に入国する外国人には 出入国カードの記入が必要で、パスポートと一緒に携行する必要がありますので、 この点では同じですな。 余談ですが、ロシア人には 国内用パスポートと海外用パスポートがあります。 ロシア人は必ず国内用パスポートを持っており、 二六時中携行しなければなりません。

• ryuken_dec
回答No.4

>彼らを無視してやすやすとそれだけを考えることはできないと思いますよ その通りですが、ではその彼らの為にどこまで他の国益を犠牲に出来るかだと思います。 北朝鮮の拉致問題にしても「日本が100兆円の資金援助及び、九州を北朝鮮に無償で渡す」くらいすれば、あっさり拉致問題は解決するでしょう。 でも、残念なことに一部の人の為にそこまで他の国益を犠牲にできませんよね? 結局はバランスです。北方領土を思う気持ちも分かりますが、それが原因で東京が焼け野原になっても良いかと言われると疑問です。

• huna-huna
回答No.3

北方領土が日本領だと騒いだところでどこの国が支援してくれるのですかね。憲法9条とだけ騒いでるどこかのやつらと同じだ。 冷戦が終わった以上、アメリカは支援しませんよ。 解決が遅すぎましたね。何年経ってると思ってるんですか、戦後。 >もともとそこに住んでいた日本人を追い出して、 世界中にはそんなところはいっぱいある。

noname#81218
noname#81218
回答No.2

ビザの要求には深い意味があります。ビザを要求する、ということは北方領土がロシア領だと認めていることと同じです。なので外務省はロシア経由で北方領土に行かないように要求しているはずです。万が一、北方領土に行くためにロシアにビザを申請すると、ロシアが北方領土を領有していることを日本が認めたことになりかねません。 たかが島何個か、と言いますが、ロシアにとっては十分暖かい島です。また漁業権や海洋資源も失うことになるため、そう簡単にロシアにくれてやることはできません。国際法と過去の武力侵攻の狭間にある北方領土ですが、あそこは日本領だと声高に訴えていく必要があると思います。

• nishikasai
回答No.1

北方領土についてはその通りだと思います。それを日本は認めていないということです。 わたしの個人的意見ですが、日本は国益を守るため、ロシア側が言っている二島返還を受け、残りの北方領土は放棄すべきと考えます。もう時代は領土の広さではありません。スイスやルクセンブルグを見てください。世界でももっとも豊かな国ではありませんか。そんなことよりロシアと平和条約を結び北方の脅威をなくし、防衛費を削減し、シベリアの豊かな資源を開発協力するほうが国益に適います。ロシアは日本の技術と資本が欲しい。日本はシベリアの天然資源が欲しい。利害が一致しているのです。 領土は戦争で決まります。日本は負けたんです。仕方ありません。わたしはよくもまあ、北海道が残ったもんだと感心しているくらいです。原爆が落とされていなければ日本は戦い続け北海道を取られ東北地方にも攻め込まれ東京に近づいた時点でやっと降伏していたと考えます。すると埼玉県から上は北日本人民共和国となり東京以南が日本国となっていたでしょう。北にはキムジョンイルみたいな独裁者がいて飢えた北日本人民のため、せっせとコメを送っていたかもしれません。冗談じゃないよ。そんな悲惨な目にあっていたかもしれないことを思うと、島の一つや二つくらい、いいじゃないか。日本人は百姓だから土地に異常にこだわる。もう土地にこだわる時代ではありません。北海道は東に行くほど寒い。だれがあんな土地に住みたいものか。

suns
質問者

補足

回答ありがとうごじあます。回答者さんは、二島返還を受け、残りの北方領土は放棄すべきと書かれていますが、もともとそこに住んでいた日本人を追い出して、ロシア人がすんだわけだから、自分たちの祖国を奪われるのは避けたいと思うのは普通なんじゃないでしょうか? 自分たちの文化もあるだろうし、だから国が求めている国益をということは私たちが生きていく上で欠かせないものだと思いますが、彼らを無視してやすやすとそれだけを考えることはできないと思いますよ どうお考えでしょうか?