• ベストアンサー

北方領土返還と沖縄返還の違い

沖縄返還の時はそれこそ国民運動みたいな盛り上がりになって 結局アメリカも日本の世論に押される形で沖縄を返還しなきゃいけなくなりましたが 北方領土返還運動が沖縄に比べて盛り上がらない理由は何でしょうか? 北方領土も沖縄ぐらい盛り上がれば ロシアも日本の世論を無視できなくなり譲歩せざる追えなくなると思うんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32921)
回答No.6

「交流がない」っていうのも大きいと思います。 沖縄って、返還前は「一番身近な外国」だったんですよ。「海外旅行に行ったことがありますか?」「沖縄ならあります」という会話が返還前にはありました。 それだけ身近な存在だったから「同じ日本語が通じる沖縄に行くのにパスポートが必要なのは面倒」「いちいちドルに両替しなきゃいけないのも面倒」というのはあったと思います。 また沖縄県民側の「日本に所属すれば沖縄の様々な社会問題が一気に解決に向かうだろう」という期待もあったみたいです。この「社会制度を変えれば社会問題もきっと良くなる」という漠然とした(悪くいえば根拠のない)期待は90年代くらいに盛り上がった「沖縄独立運動」にもありましたね。沖縄独立運動が尻すぼみになったのも「日本返還のときも同じだったじゃないか」っていうのがあったようです。 北方四島の人々も、エリツィン時代にロシア経済が崩壊し困窮の最中にあったときは島民も「貧しいロシア国籍であるより、豊かな日本国籍になりたい」という願望がありました。ちょうどその頃は例の「ムネオハウス」なんかもあったりしてそこそこに北海道と北方四島とのコミュニケーションもあった。 でも今は直接の交流もなくなりましたし、ロシア経済が復活して豊かになると「何もわざわざ言葉も分からなくて文字も読めない日本になる必要がない」という機運にはなりますよね。 どうして「返す」「返さない」の単純な二元論しかできないんでしょうね。日露共同で合弁事業を始めるとかして人的、経済的な交流をして「いつか返してもらいますから」って流れにしないんですかね。 私が首相なら、帰属が空白状態になっている南樺太や北海道で合弁事業をすることと引き換えに進めていきますけどね。なぜ日本側が「島は返せ。経済交流はしない」という頑なな態度なのかが理解不能です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

 沖縄は日本の世論というよりは、米国自身の戦争犯罪を悪く言えば誤魔化すため、良く言えば反省して返還したのです。空襲、沖縄戦、原爆投下のような、どれ一つとってもA級戦なのですが、東西冷戦において敵対するソ連を悪者に仕立てるために、自分が正義の仮面を被ったのです。また当時はベトナム戦争の最中で、全米で反戦運動が起こりました。そのような米国内外の事情があったのです。  北方領土は相手がロシア(ソ連)なので事情が違います。ロシアはヤルタ会談時、ドイツ降伏後に日本との条約を破って参戦し、引き換えに千島列島を占領する同意を得ていました。あわよくば北海道から東北地方も戦勝してしまおうと考えていたのです。ドイツや朝鮮、ベトナムのように、米ソが分断国家を統治しようとしたのです。ロシアは言論の自由のない独裁国家でした。米国と違い、世論を気にする必要はありません。ポツダム宣言受諾後に侵攻したり、シベリアの抑留を行ったりなどの国際法違反も平気です。北方領土も戦争の結果の戦利品なので、返すつもりはありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

沖縄より小笠原の方が近いかもしれません。 一番大きいのは、沖縄が住民込みでアメリカの支配下になったのに対して、 北方領土は、韓国や満州のように、日本人を虐待し、財産を接収し、追い出している点です。 北方領土はまだマシで、樺太や千島列島でソ連軍に捕まった人たちはシベリア抑留にあい、多くが強制労働の中で亡くなりました。 ソ連、ロシアは、そこに移住する住民や近隣の住民に、日本軍が不当占領して住民を苦しめた状態から解放したんだと教えています。 ここがわりと大きな違いではかいかと。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛さいます

回答No.5

>結局アメリカも日本の世論に押される形で沖縄を返還しなきゃいけなくなりましたが北方領土返還運動が沖縄に比べて盛り上がらない理由は何でしょうか? そこに日本人が住んでいるか住んでいないかの違いです。 現沖縄県には、アメリカ国籍となったものの日本人が大勢住んでいました。皆、日本に返還される事を望みました。そして日本に返還され盛り上がったのです。 しかし、北方領土には現在日本人が住んでいません。住んでいるのはロシア人のみです。 ですから、条件が全く違います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

強制的にアメリカ国籍になったとしても沖縄には日本人が住んでいました 返還前も甲子園などの国内の競技大会にパスポートをもって、沖縄の人たちは参加していました 当時、沖縄は日本の法律が適用されず、普通なら基地の周りに、隣接する形で住宅や学校などのあるはずもないのに、アメリカの法律(統治)のおかげで、基地周辺に住民が住んでいました その基地の周辺の住民が、音がうるさくて?とか危険?とか、今の日本政府に言うことは大間違いなんですけどね・・・ 話を戻すと、北方領土には、ソ連の国籍として日本人が住んでいることはありませんので、大きな違いはソコにあります

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.3

簡単に言えば沖縄には日本の国民が住んでいて、アメリカの国民が住んでいません、米軍に基地を貸しているだけです、だから返還運動も盛り上がります。 北方領土は日本の国民が住んでいないし、今はロシアの国民が住んでいます。 土地の所有権を持っている人たちだけしか影響力がないし、帰ってきたからと言って今の日本人が住もうと思う人が少ないから、盛り上がることが無いように感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛さいます

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

●その事は、第一に”かの第二次世界大戦時の、最終顛末状況によるのでしょう。 沖縄の場合:米国と日本間での””安全保障連合国だから、既に、日本国での駐在 基地以外は”日本へ”返還する事で”さしたる、軍事的な影響が無いからでしょう。 北方四島の場合、1945年8月15日時点は、世界的には、”今だ、戦争継続中段階で”当時ソ連が”日本国内暴動監視”牽制する為に”駐留する目的だったでしょう。 つまり、日本と云う敗戦国への”一方的な暴力的”国土略奪では決して無いからと云う認識がソ連には有り、・・・その考え認識が引き続き、戦後永く続いて居り”居座る状態:行政実行統治中でしょう、何の事はなくて火事場ドロボウなのか?と、日本国民全体が考えて居りますが、或る面では、その通りでしょう。 結局、日本が”米国との間で”安保保証契約国だから”、現在の総理大臣様の思惑がどうであれ”ロシアにとっては、矢張り、世界戦略上から”西側陣営の日本へ返還をしたくても”実は、そう”た易く簡単には、実は色々な思惑アリて事は、一向に、進まないし、進展等は、全然しないのが、現実問題なのでしょう。 ➡ロシア人にとっては、既得権の行使こそが”命題でしょう。・・・ *** +++ *** +++ ●そう云う経緯を踏まえるには、過去の歴史的事実のみを、下記の参考文章で、シッカリと見極める事が重要なのでしょう。 ●戦後1945年7月:ポツダム宣言で、”連合国(アメリカ、イギリス、中国・・・後から参加した当時のソビエト連合):現在のロシア)の思惑が、一因でしょう。 ※日本人だけが、1945年8月15日が、今もって”終戦・・・と自国勝手に考えていただけで世界的には”まだまだ戦争中”最終的には翌月9月5日?です、当時は”日本中は、敗戦により”日本国民が敗戦で、ガックリしていて、そのドサクサまぎれにソ連が北方四島へ”日本暴動とか”連合国代表としての”日本国民全体を牽制の為に、押し寄せて当時”北方4島へ、ドドッと押し寄せて来た。・・・ 現代に至るも、”個人的な私見ですが、ロシアは米国睨みの軍事的目的も、実は捨てきれていませんので、”テレビ・新聞、日本マスコミ等が、どう騒ごうが、わめこうが・忸怩として、何も進展捗々しくないのが当然成いきなのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

50代・男性です。 私の小学生時代には、「北方領土は日本の領土」と教育されましたが、「竹島、沖縄」に関する教育があったのか記憶に残っていません。 沖縄が日本に返還された事実はありますが、当時のアメリカは基地をおくことが前提で、日本政府も受け入れたのでは・・・ 北方領土に、アメリカが基地進出しないともいえないので、ロシアは拒むでしょうね。 個人的に思うことは、日本が領土云々といっていますが、現地で生活している方々は、「貧しくともロシア」、「可能性がある日本」のどちらを選ぶだけのことだけと思います。 現地の方々の意思を無視して、ことを進めることもいかがなものかと感じてしまします。(終戦宣言の時差でロシアが領土を広げたことも知っていますが、国際的な終戦宣言発布前にロシアは侵攻を終えていましたし・・・) 非難を承知で、「沖縄は日本からも離れて、琉球王国に戻って欲しい。」 沖縄本土の方はどんな性質か知りませんが、沖縄から関東に来た連中は、「世の中についていけないだろう」といった、だらしなく迷惑な存在と思っています。 北方領土の方々も、日本とはずれた感覚なら、いらないのでは。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 沖縄返還と北方領土返還の盛り上がりの違い

    日本は沖縄返還の時あれだけ凄い国民的な運動…それこそもう一度アメリカと戦争して沖縄奪い返してやれ 的な一億総決起みたいな感じに盛り上がって それでアメリカも押さえきれず沖縄を返還せざる終えなくなりました(私は産まれてなかったのでどれだけ盛り上がったかは知りませんが) しかし北方領土はどうでしょうか? 道民でさえほぼ無関心(元島民とか道東の一部の人は関心あるみたいです) 沖縄返還の日は知っていても北方領土の日はあることさえ知らない人も多いです しかも中には 北方領土は元々ロシアの領土で 日本がそれをよこせ!と言ってるんだ と思ってる人までいます なぜにこうまで 沖縄と北方領土で差があるのでしょうか? やはり相手がにっくき鬼畜米帝と親日国家のロシアという差でしょうか? 北方領土問題も沖縄返還運動並みに盛り上がればロシアも無視出来なくなると思うのですが… やはりそうならないのは みんな親日のロシアが好きだからでしょうか?

  • 北方領土問題について

    北方領土問題で北方四島のうち、二島返還だとか、いろいろ言われており、なかなか解決まで至らないですね。 でも、仮にロシアが北方領土を日本に返還することになったとしても、沖縄返還後のアメリカ軍駐留みたいに、少なからずロシア軍駐留とかいったように、ロシアの影響はうけることになりますよね? そうなると日本の領土内にアメリカ軍とロシア軍が駐留することになるので、日本国内を舞台にこの二国間では緊張が高まることになるんじゃないでしょうか? 仮にロシアが北方領土を返還したとした場合の話ですが。

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土が返還される可能性はありますか?

    このごろは北方領土のことがあまり話題になりませんが。 ロシアとの外交もニュースになることが少ないように感じます。 もし北方領土が返還される可能性があるとしたら、 どのようなシナリオが考えられますか? あるいは、北方領土は完全にロシア領になりますか? よろしくお願いします。

  • 北方領土は永遠に戻ってこない

    日本とロシアには一番大きな問題に北方領土問題がありますが、永久に戻って来ないような気がします。アメリカでさえ、沖縄の11%の土地は占領したままです。仮に日本が日米安保条約を破棄して、ロシアと友好条約を結び、北海道の千歳基地や函館基地にロシア軍を駐留させるくらいまで譲歩して初めてロシアもようやく国後島までの返還を検討する程度だと思うんですが、日本はロシアに対しては 頑固に一歩も譲らず 主義主張を通すだけで、何かにつけて ロシアに対しては硬直した態度を取るので、ますます絶望的にしているように感じます。 また、アメリカもサンフランシスコ条約に大きく関わっておきながら、北方領土問題では一切日本を支持することはないし、 ロシアとのパイプ役になるような国会議員や大臣は干されたりします。 そこで質問です。将来、北方領土が帰ってくる可能性はあると思いますか?

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • 北方領土3島返還という可能性は?

    私は北方領土問題について関心を持って見ていましたが、 今日のYahooのニュースで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000013-fsi-bus_all のようなものを見ました。 正直言うと、私は前々から3島返還の可能性について論じられた ことはなかったのだろうかと思っていましたが、 今までネット上等、過去の文献で該当するような内容は 見たことがありませんでした。いつも2島か4島でした。 今現在、日本政府もロシア政府も原則論だけで 膠着しています。 日本政府→4島返還(但し、最近は2島ずつの分割返還も多少柔軟姿勢) ロシア政府→2島返還(してやってもいいよ?但し、それ以上の譲歩はあり得ない) こんな感じでしょうかね。 それで題名の件について書きますが、 日本政府、ロシア政府、共に3島返還、 つまり歯舞諸島、色丹島、国後島の返還で決着という可能性は 全く考えていないのでしょうか? 皆様の意見や回答等、色々お待ちしています。

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 北方領土 日本は、なぜ返還したいのか?

    ロシアが北方領土を実行支配している最大の目的は、ウラジオスオク港の艦隊の航路確保ですが、 日本が北方領土返還を主張している目的は、何でしょうか? 本来は日本の領土だから? それを大義名分に、ロシア艦隊の航路として使わせないため? 津軽海峡をロシア艦隊が自由に往き来できる条約と交換条件に返還を求めれば、ロシアも返しますかね? まぁ、現実に津軽海峡を解放することはないでしょうが

  • 北方領土は買い取れば?

    北方領土問題は話し合いでは恐らく解決しません ならばアメリカがアラスカをロシアから買ったように日本も北方領土をロシアから買えば良いのでは? …と思うのですが