• ベストアンサー

北方領土が返還される可能性はありますか?

このごろは北方領土のことがあまり話題になりませんが。 ロシアとの外交もニュースになることが少ないように感じます。 もし北方領土が返還される可能性があるとしたら、 どのようなシナリオが考えられますか? あるいは、北方領土は完全にロシア領になりますか? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakid
回答No.5

事実しばらくは返ってこないでしょうねっ・・・。人が住んでるという時点で返したときは歴史的なことをほとんどよくしらない興味を持たないロシア人は売国したと見られてもしょうがないですし、これは国際問題にも発展しかねませんしっ、ロシア領ではないですねっ、私はロシアがソ連時代に満州や北鮮の日本人にしたことを許されないため好きではないですが事実上彼らは日本が好きみたいなので今の状態が一番いいと思ってるでしょうからしばらくは領土問題の状態でしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

ないですね。ロシアって一度手に入れたものは意地でも返さない、そういう国ですから。北方領土は絶対返らない。だからシナリオはない。 NO4の回答を見て下さい。 「北方領土は、帰ってこないと思います。一度戦争で取ったものを誰が返すでしょうか?」 揚げ足を取るつもりはないが、アメリカは沖縄を(制約があるとしても)返しましたよ。日清戦争後の三国干渉で遼東半島を返した例はあるとしても、恐らく史上初めてではないだろうか、自主的に戦争で占領した領土を返したのは。ここがアメリカとロシアの違いである。勿論アメリカは日本の同盟国だし、ロシアは日本の友好国ではないし。日露平和条約も結ばれていない。 もう一度言いますけど、「一度戦争で取ったものを誰が返すでしょうか?」 アメリカは沖縄を返しました。ロシアは?返さないだろう。

• sirokiyat
回答No.4

北方領土は、帰ってこないと思います。一度戦争で取ったものを誰が返すでしょうか? 逆の立場になって考えてみてください。あなただったら返しますか? 北方領土なんか、返って来ないほうがいいのではないでしょうか?北海道より未開な土地を返してもらっても、今の北海道より税金を食うだけではないでしょうか?第2の鈴木宗男さんを生むだけではないでしょうか?

回答No.3

第三次世界大戦後に確定するでしょう。いつになるかわかりませんが、無いとも言い切れない。そうしたら日本もなくなるかも知れませんけどね。日本は中国に併合されるとかと書かれていたサイトがあったなぁ

• ipa222
回答No.2

二島返還論は消滅しましたね。 しばらく今のままでしょう。 いづれエネルギーを巡る大きな戦いが起こります。 特に中国やインドなど遅れてきた大国を中心に。 そのあたりまで、宿題は残るでしょうね。

• sirowan777
回答No.1

返還されるとしたら、ロシアが崩壊した時でしょう。 多額の援助の見返りとして。 完全にロシア領にはしないでしょう。 今のままでロシアは満足だと思います。 返還しそうでしない、これがロシアの作戦ですね。