プーチン大統領の北方四島発言に関する解釈について

このQ&Aのポイント
  • ロシアのプーチン大統領が北方四島を日本に返還(日本の主権下に入れば)すればアメリカの吉が置かれる可能性があるという認識を示しています。
  • プーチン大統領は日本への北方四島の返還は難しいと述べており、日米安保条約が適用される現状では返還が困難であることを意味しています。
  • プーチン大統領の発言から、北方四島は日本固有の領土であるという認識は無理と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北方領土に関するプーチン大統領のことば

ロシアのプーチン大統領が北方四島を日本に返還(日本の主権下に入れば)すればアメリカの吉が置かれる可能性があるので返還は難しい。 といっているそうです。(アサヒコムの記事) http://www.asahi.com/articles/DA3S12967945.html?ref=nmail_20170602mo ロシアのプーチン大統領は1日、北方四島について「日本の主権下に入れば、これらの島に米軍の基地が置かれる可能性がある」と述べ、日米安保条約が適用される現状では日本への返還は難しいとの認識を示した。 【質問】プーチン大統領のこの言葉を北方四島は日本固有の領土であると認識しているのではないかと解釈することは無理がありましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

そもそも、ロシアをはじめとするヨーロッパ諸国の人達って、『固有の領土』と言った解釈は無いと思います と、言うのもヨーロッパ各国は昔から戦争によって、国境が様々に変化して行った歴史があります 北方四島にしてもロシアからすれば、戦争によって勝ち得てソ連領となった島と、言う認識しかないと思います 昔から『この島は我が国の物だったから、今も我が国の固有の領土』なんて事を言っているのは 島国である日本と中国と韓国くらいなんじゃないかと… ですので、日本固有の領土と言う認識はないですが、日ソ共同宣言で 歯舞群島と色丹島を引き渡すと言う事を宣言している事から 日本に返還すべき島と言う認識はあると思います 歴代の大統領も日ソ共同宣言は有効と認めていますからね ただ平和条約を締結して二島返還を返還すると 日米安保の支配下に置かれるのは困るから、返還は難しいってのが あの言葉の意味なんじゃないかと

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そういう相対的観念の中の言動なんですね。 まことに一筋縄ではいきませんね。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

【質問】プーチン大統領のこの言葉を北方四島は日本固有の領土であると認識しているのではないかと解釈することは無理がありましょうか?  本当に言ったとしても(出所が出どころですから)「今返さない」という当面の理由でしょう。  あれは日本の固有領土だと言っているのだ、と早合点する人がいないとは、言えないでしょうが、眉唾係数、高めですね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 荀に一筋縄ではいきませんね。

• dragon-man
回答No.3

もし本当にプーチンがそれを言ったと仮定すれば、日本固有の領土と理解していると考えて間違いありません。しかし単なる朝日のやらせ記事だったらそういうことはありません。この新聞は根拠不明のやらせ記事(トランプ流に言えばフェイクニュース)が多すぎます。かっては従軍慰安婦、最近では森友学園、加計学園。そもそもプーチンがそんなことを言うはずがありません。彼は頭のいい男です。

krya1998
質問者

お礼

彼はそんな拙劣な言動はしないですよね。 国後島と択捉島の間に潜水艦が通るのに適した海溝がある等々の軍事や自国の都合で米軍基地がどうのという日本の外交国際関係に容喙してくることは、戦略として拙劣でしょう。 寧ろ北方四島はロシアの歴史的領土となっているという事のみを言っていればいいことでしょう。 樺太を故郷とする方に70年前、中高一貫校で授受されました。 引き上げてしまったことは無念であるという論でしたが、故郷であるということは変わりないという事です。 つまり日本国民として、日本の統治の中で生まれ育っている。 ありがとうございました。

• copemaru
回答No.2

無理はありませんが、返還は(現状では)無理でしょう。 ロシアは奪った領土を返しません。仮にプーチンに返す意思があったとしてもロシア国民がそれを許さないでしょう。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼はそんな拙劣な言動はしないですよね。 国後島と択捉島の間に潜水艦が通るのに適した海溝がある等々の軍事や自国の都合で米軍基地がどうのという日本の外交国際関係に容喙してくることは、戦略として拙劣でしょう。 寧ろ北方四島はロシアの歴史的領土となっているという事のみを言っていればいいことでしょう。 樺太を故郷とする方に70年前、中高一貫校で授受されました。 引き上げてしまったことは無念であるという論でしたが、故郷であるということは変わりないという事です。 つまり日本国民として、日本の統治の中で生まれ育っている。 ロシア国民ですか。そりゃどこの国でも領土問題は簡単に譲れませんよね。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

krya1998 さん、こんにちは。 そうです。日本固有の領土と認識させているのです。そして、アメリカ抜きで、日ロで平和友好条約を結び、その後、ロシアの基地付きの北方領土を返還するんです。つまり、日本外務省が飲めない2元外交を進めておきながら、実は4島を自分の支配下に置いておきたいのです。

krya1998
質問者

お礼

彼はそんな拙劣な言動はしないですよね。 国後島と択捉島の間に潜水艦が通るのに適した海溝がある等々の軍事や自国の都合で米軍基地がどうのという日本の外交国際関係に容喙してくることは、戦略として拙劣でしょう。 寧ろ北方四島はロシアの歴史的領土となっているという事のみを言っていればいいことでしょう。 樺太を故郷とする方に70年前、中高一貫校で授受されました。 引き上げてしまったことは無念であるという論でしたが、故郷であるということは変わりないという事です。 つまり日本国民として、日本の統治の中で生まれ育っている。 ありがとうございました。