• 締切済み

露が北方領土を返したいと言わせるまでほっとけない?

昨日リマでのプーチン大統領と安倍首相の会談で首相の表情が暗いとの報道がなされてますが, ロシアが「北方領土を返させて下さい。だから是非,日本の技術を戴けないでしょうか。」 と言わせるまで待つ事はできないでのでしょうか? 日本側は北方領土が帰ってこなかったとしても単にがっかりするだけですが, ロシアは経済立て直しの為に喉から手が出るほど欲しいんですよね。 せっぱつまってるのはロシアの方ですよね。 そうしないと日本の技術だけ取られかねないと危惧するのですが。。 日本はロシアを突き放してみては駄目なのでしょうか? 中国問題も直接と国境を接してるロシアの方が深刻ですよね。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

catalina2012 さん、こんにちは。 どうも北方4島が返ってくるのは、私が死んだ後でそれも主権はロシアが持ちながら、経済的なところで日本に協力してほしいというところが本音ではないでしょうか? 日本側は北方領土が帰ってこなかったとしても単にがっかりするだけですが、というのは言い過ぎです。だって、現にここで生まれた日本人の人たちがいて、北方領土の問題の解決を首を長くして待っています。 ロシアが「北方領土を返させて下さい。だから是非,日本の技術を戴けないでしょうか。」 と言わせるまで待つ事はできないでのでしょうか? 無理です。 中国に接近しています。天然ガスなど豊富な資源を中国に売却して、お金を稼ごうとしています。技術以外持っていない日本と、本来は潜在的に資源保有国のロシアでは体力が違いますよ。

catalina2012
質問者

お礼

どうも有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

ロシアが北方領土を返したいと言う事は無いと思います。 その理由はソ連が崩壊した時、現在よりはるかに経済的に 苦しかったのですが、ロシア国民のほとんどが北方領土返還に 反対していたからです。 また、当時のロシア大統領が日本に来日して、北方4島を占領した事を 謝罪までしたのですが、4島返還にならなかったのは、やはりロシア国民が 反対だったからです。 ロシア経済は確かに以前より苦しい状況ですが、それでも豊富な 資源のおかげで成り立っています。 欧州各国がロシアの資源に頼っている事実も変わっていません。 日本の技術は将来的に魅力ですが、今すぐほしいという訳 ではないと思います。 中国とロシアの国境問題は、プーチン大統領が譲歩して解決しました。 この解決により、中ロ関係は劇的に良くなっています。

catalina2012
質問者

お礼

どうも有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

1956年日ソ共同宣言で歯舞・色丹島は「日ソ両国は引き続き平和条約締決交渉を行い 条約締決後に」引き渡すという」「法的拘束力」あるのに日本政府が応じない事。 ロシャは、経済協力で「シベリヤ鉄道を北海道」まで建設したい考えです。

回答No.4

ロシアは歯舞と色丹の2島なら日本の出方次第で返すって言ってたのに 日本はバカみたいに四島一括じゃなきゃダメだと言って結局プーチンを怒らせました 先に2島だけ返してもらって残りは協議を続ければ良いのに

catalina2012
質問者

お礼

どうも有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

catalina2012
質問者

補足

怒るって。。ロシアはせっぱつまってる訳ではないんですね。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

日本の政治家にも、名前を上げたい 金にしたい と思う人が大勢います 彼らは、待つ事は出来ないのです 昔も、交渉のチャンスは有ったのですが 彼奴に、取られるなら 潰すと言う人も居たので 結局、実現出来ませんでした

  • SangoJugo
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.2

プーチンは,ロシア国民の支持が高いだけではありません。 偏狭なナショナリストではなく,経済が分かる人なのです。 だから,今なんとかしなければならないのでしょう。 わが安倍首相は,経済なんて何も分かっていないでしょうが,経済が分かるブレインの話をよく聴いているのでしょう。

catalina2012
質問者

お礼

どうも有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

領土問題は北方領土やロシアにかかわらず解決が難しい問題で、平和的な話し合いで解決された例は世界でもごく僅かです。だから、今回のプーチン大統領来日でも決着する可能性は高くはないです。ましてや北方領土のようにあれだけしっかりと実効支配されてしまうと、返還させるのはとてもむずかしいと思います。経済協力とか条約とかは未来永劫に保証されるものではないですが、領土は一度譲ると永遠なので、譲らなければ行けない理由があまり無いのです。また、国際的な公平な見方はともかく、自国の国民には当然正当性を説明するので、ロシア国民は日本が領有を主張していること自体が理解できないでしょう。だから交渉する当事者に取っては、前向きな話し合いをして、決着せずに先送りするのが楽だと思います。 それでも今回期待と緊張感が高まっているのは、相手がプーチン大統領だから。ロシア内で80%もの支持率を持っていて、多少のことでは揺るがない。だから4島は難しくても2島返還で譲歩するくらいはできるだろうと考えられています。逆に言えば別の大統領になって国民の支持がプーチンほど高くなければ、国内政治の意味でも返還は無理だろうとも言われています。またプーチンは柔道をやっていて、日本通であることにも期待が高まっています。 それでもやはり難しい交渉になるのですが、今回のタイミングを逃したらこの先何十年後にまたチャンスが訪れるかわからないと言うのが政府の考えでしょう。

catalina2012
質問者

お礼

どうも有難うございます。お蔭様でとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 北方領土

    今日のニュースで見たのですが、日本の北方領土について質問です。 新聞では、北方領土に支援を届けに行った日本人がビザの要求をロシアからされたということですよね? その支援とは何のためなのでしょうか?また、急なビザ要求には何が背後にあると考えられるでしょうか_ 確認ですが、北方領土というのは、日本の敗戦前のヤルタ会談で、時の大統領スターリンとルーズベルト、チャーチルの三人の会談で、 スターリンはアメリカに日本撃退をすることを協力するかわりに、千島列島をロシア領ということにしたいと、勝手に約束したものですよね?

  • 北方領土が帰ってこないのは安倍首相が悪いのですか?

    北方領土が帰ってこないのは安倍首相が悪いのですか? プーチンが悪いのですか?

  • 北方領土

    いま、ロシアの大統領が来日されてます。 北方領土はもう、どうにもならないかもわかりません。 でも、人の行き来だけは、IDカ-ドなのつくり、地元の人たちの交流はできないでしょうか? 返還が可能であれば、資金と技術の交流でも締結すればいいと思います。 皆さんはどうおもいますか? せっかく、首相と大統領が会われてるので、この場で進展があればと思います。

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 【北方領土問題の衝撃的な事実】北方領土問題は日本国

    【北方領土問題の衝撃的な事実】北方領土問題は日本国内でしか放送されていないという衝撃の事実を知ってしまった・・・ 日本の友好国であるアメリカでNHKのワールドチャンネルを見ていた時のこと。 いきなり映像が消えて、「え?!」と思ったら、 映像は流れたままで、 「国際法により映像を流すことが出来ません」 と表示が出て、 我々、日本国内では北方領土問題で無茶苦茶、我が国の領土を取り戻す!!!!!!と名演説している安倍首相だが、、、全世界、、世界一親日国家であるアメリカですら北方領土は現在もロシアの領土であり、NHKが北方領土問題として北方領土に上陸して現在の北方領土の様子として収録した映像も見れているのは日本国内の日本にいる人だけで、安倍首相が全世界に訴えかけている映像は、多分、、本人も分かってやってるであろう全世界に主張しているアピールに過ぎず実際はどこにも国内以外放映されていない事実。 これにはビックリした。 あとビックリしたこと。 安倍首相が全世界の首相に名演説している写真が載ってたが、、、その視聴席はガラガラで誰も首相陣がいない深夜の時間帯に撮影されたものであった。これプロパカンダちゃうんかと思った。 あとロシアに行ってたとき。 ロシアは軍に関する記念日が1年に多くある。 で、ロシアは海軍記念日に日本海を横断すると放送していたが日本では誰も知らない。 で、当日横断したら、日本の新聞に「ロシアが日本海横断!!自衛隊がスクランブル発進!!!!」と大ニュース。 え。と思った。 だって、前日には明日の海軍記念日で日本海を横断するってテレビでもロシア国内で放送していたのに日本政府が知らないわけがない。日本の北海道の自衛隊基地が知らなかったとしたら相当な馬鹿だ。 で、北方領土問題の映像は国際世論に向けてスピーチしているみたいに見えるけど実際はどこにも流れてないってオチだけは知っておいてほしい。 国際法で放送出来ないんだったら、日本人に対して北方領土を返してくれと定期的に放送している茶番劇だと思って次からNHKニュースを見たら笑点みたいに笑える。 ちなみにロシアでも国際法で北方領土問題の取り扱った映像はNHKでも送信しておりませんのでプーチンさんと日本の世論とのギャップが大きかったのもこういう理由があったりする。 ロシア人もアメリカ人も国際法の問題で北方領土問題の映像を見たことがない。見てるのは日本にいる人だけ。 NHKも国際法を無視して法律を犯して国際犯罪を犯して放映してたりして。 北方領土問題に使う映像を撮りに上陸させて貰ってないからロシアにも嘘を付いてビザを発行して貰ってクルーしてるはずだからNHKはアスカ容疑者とか言ってる場合じゃなくて自らが犯罪者だったりして。

  • 北方領土

    北方領土問題あなたならどう解決する事が望ましいですか? この文章はロシアのvoice of russiaの日本語の文の一部を切り抜きました。 日本の過剰な反応は国内問題の反応 メドヴェージェフ大統領のクリール実務訪問に対する日本政府の過剰とも言える反応について、ロシアの多くの専門家達は「日本国内の政治的な争いと関連がある」と見ている。 大統領がクリル訪問の希望を明らかにしたのは、もうひと月も前の事だった。日本側は直ちに、そうした大統領の行動は両国関係を複雑かつ困難にすると警告したが、ロシア側は「大統領が自国の領土を実務訪問するのであって、その事がなぜ隣人達を、それほどまでに心配させるのか理解できない」との考え方を示した。訪問後すぐに、日本政府は「こうした出来事は、日本人の感情を傷つけるものだ」とし、一時的に駐ロシア日本大使を召還した。 ロシア科学アカデミーのワシリー・ミヘーエフ準会員は、次のように捉えている― 「一見、日本側の反応は、対外政策の出来事と関連しているように思えるが、それはまず第一に、日本人自体に向けられたものだ。実際に真の対象とされているのは、日本の人々だ。その中には、政治かも含まれる。北方領土というテーマは常に、日本国内の政争の中心にあり、現与党民主党は、自分のライバル達が争いに利用しうる事に対しては、反応しないわけには行かないのだ。もし民主党が今黙っていれば、彼らは議会選挙で、ライバルからの大変厳しい批判の嵐にさらされてしまうからだ。」 この文面を見て分かる事は日本政府はロシアに対して批判や非難しているのではなく国民に対して政府はロシアに対して抗議している姿勢を見せ付ける事により国民の領土問題の感情を抑えているようにしか見えません。日本政府は本当に北方領土の返還を望んでいるのでしょうか?思っているだけで重要だと思っていないからロシア人の学者や政治家等がこのような考え方をしているのではないでしょうか?菅政権も具体的な考えが無いから今回のメドベージェフ大統領の会談も意味がほとんどない会談で終わってしまったのかもしれません。政治家や評論家、右翼など様々な人が北方領土問題で返還の正当性にソビエトの北方領土占領の時期について題材にしますが多分この問題でロシアとの交渉により返還されることはないと思います。むしろこれからのロシアとの関係をいかに築いていくかその中でどうこの問題を解決していくのかが重要だと考えます。どうおもいますか

  • 北方領土に関するプーチン大統領のことば

    ロシアのプーチン大統領が北方四島を日本に返還(日本の主権下に入れば)すればアメリカの吉が置かれる可能性があるので返還は難しい。 といっているそうです。(アサヒコムの記事) http://www.asahi.com/articles/DA3S12967945.html?ref=nmail_20170602mo ロシアのプーチン大統領は1日、北方四島について「日本の主権下に入れば、これらの島に米軍の基地が置かれる可能性がある」と述べ、日米安保条約が適用される現状では日本への返還は難しいとの認識を示した。 【質問】プーチン大統領のこの言葉を北方四島は日本固有の領土であると認識しているのではないかと解釈することは無理がありましょうか?

  • 日露首脳会談の成果と露中会談の成果。

    安倍首相が、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行っています。ニュースでは、ロシア側には、あまり目新しい成果は無かったと言ってましたが、この【プーチン 安倍会談】と、先日行われた中国の習近平との【プーチン 習会談】ですと、どちらが成功裏に終わっているのでしょうか?中国は、あまりに日米を敵視し、領土、利益に固執した結果、プーチン大統領は、良い返事をしなかったと聞きますが? 日本には、ガスラインも進んで建設してまで、薦めてくれているようですし。但し、何時止められるかはわかりませんが?

  • 日本政府は北方領土を返して欲しくない?

    日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね? かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに 鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました 今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに 安倍は「いや四島返してよ」って言ってプーチンを激怒させて領土交渉は半ば決裂しました (先に2島返してもらって残りは継続協議とかすれば良いのに) 日本の政府内に北方領土が返還されると困る人(勢力)があるのでしょうか?

  • 右翼の北方領土デモ

    関西の方で北方領土に関するデモがあったそうですが、これは右翼の無知さを証明したデモと受け取っても良いのでしょうか? 北方領土を不法に占拠しているロシアに抗議するという内容だったそうです ロシアが北方領土を不法に占領しているというのは事実ですが、日露両政府はこれを70年近く続く日露関係の遺産として友好をベースとして解決しようとしています。プーチン大統領らも日本の言い分を十分に理解しています(もちろんプーチン大統領の言い分もまたありますが)。 中国韓国とは相手が違います 抗議するって・・・って高校生の僕でも思います http://www.nicovideo.jp/watch/sm22804294 ↑がその現場です コメントを見るに僕と同じ考えの人もいるようですが 皆さんはどうお考えでしょうか?