• ベストアンサー

太れません。病気でしょうか?

1食につき 丼で玄米3杯 味噌スープ5杯 うどん2玉 その他おかず2人前 位食べるんですよ? なのに一切体重が増えてくれないんです。 これって病気なんでしょうか? ちなみに肉などの動物性は全く食べません。 いわゆるベジタリアンです。 そして、まだ10代なので成長しないはずないんです。 何かわかる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

私も、ご飯茶碗がラーメンどんぶりという感じで大食いでした。 あれから数十年、、、30歳過ぎるとボチボチ肉が付いてきます。 若い頃は…単に燃費が悪かったんだと思っています。 食べても食べても燃焼されて身にならないっていうか…。 医者にも言われました。 「あなた、地震がきたら真っ先に飢え死にしちゃうかもね。脂肪が無い(=蓄えが無いって意味で)から」って。

kyouneCoro
質問者

お礼

よかった・・・ 時間が経てば大丈夫なんですね! これからももっと食べ続けます!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 増税に備えた食生活

    食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。 例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。 玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。 大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。 玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか? 皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

  • なぜ体重が減らないのでしょうか?

    41歳男性です。 自分の普段の食生活や運動量と比較して なぜ体重が減らないのかわかりません。 運動量は週一回ジムでランニングや屋内スポーツなどをしています。 通勤は朝、夕30分くらい徒歩で行っています。 食事の量は朝は大抵ご飯、味噌汁1杯に納豆です。 昼は小どんぶり位の量のご飯と軽いおかず 夕食はご飯、味噌汁1杯に出されたおかずを食べています。 特に肉類が多いとかはないと思いますが・・・。 アルコールはビール350mlを週に2~3本です。 ただ牛乳は毎日500mlくらい飲みます。 職場でもコーヒーを一日4~5杯飲みますがミルクは必ず入れます。 私の標準体重は、64キロ程度のようですが このような生活であればもう少し体重が減っても いいように思いますが何故減らないのでしょうかね?

  • 麺が先かスープが先か?

    すいませんどうでもいいような質問で、でも気になっています。 先日うどんを作っていて思いました。 丼を暖めるために入れた湯を捨てて、ゆでて湯切りしたうどんを入れて、スープを入れて、具を乗せます。ラーメンを作るときは、スープの素(味噌やしょうゆタレ)をいれて、スープを入れて、湯切りした麺を入れて、具を乗せます。あれー? というわけで、私の質問は、どうしてうどんは、先に麺を入れて、ラーメンは先に、スープを入れるのですか?くだらない質問ですみませんが、気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • カロリーが低いと太らない?

    私は汁物が好きで、飲むと結構満足感があるので飲んでます 市販の味噌汁、コンソメスープなどを毎日1~2杯、朝か昼に飲んでますがこれって太るのですか? 一杯30kカロリー位で低いです。 しょっ辛い系が好きで、クリーム系は飲みません お味噌汁が一番いいとは思いますけど。 コンソメスープはやめたほうが良いですか? ちょっと油分ありますけど、これも30Kカロリー位なので…まぁいいのかな?と思ってるのですが… 塩分取り過ぎは身体に悪いとは思いますが ダイエット、という観点からの意見お願いします ちなみに玄米食で、朝昼は粗食+汁 夜は抜いたり軽く食べたりです

  • 肉を使わないレシピ

    私は、肉を使わない食生活を実行しています。 (魚貝類はOKなので、カツオやアゴだしなどは問題ありません。) 特にカレーやラーメンなどは動物の肉を使わないと難しいなぁ と 感じています。   久しく、自作のラーメンを食べていないので、 特にラーメンスープやカレールーなどのレシピが知りたいです。 ちなみに、オーサワや創健社のベジタリアン対応のインスタントが ございますが、これは知っています。   もし、自作でこれ以上の ラーメンスープなどのレシピを持っている方がいらっしゃったら ご教授お願いします。 魚OKです。どうぞよろしくお願いします。

  • もう少し太りたい

    今10ヶ月の育児中で仕事してません。 離乳食と母乳で育ててます。 産後は体重が妊娠前より減ってしまいました。 身長160で妊娠前46キロでお気に入りの体型でしたが 今42キロで顔が痩けて見えます。 食生活 朝はご飯一杯半。おかずは納得か目玉焼きの一品。 またはコーンフレークをラーメンどんぶりサイズのボウル1杯。 またはトースト2枚にマーガリン、ハチミツ、ココアバターと牛乳一杯。 昼は朝ごはんと似たメニュー 夜はご飯一杯半。メインおかずは肉野菜炒めやハンバーグや唐揚げなど定食屋さんみたいな量。他はサラダか味噌汁の計2品。 間食はお腹がすいたらチョコパイ1つや魚肉ソーセージ1つなどつまみます。 水分は主に水か最近はアイスコーヒー。 食べるのは好きですが、無駄に食べるのは勿体無くて好きじゃありません。 夫はよくご飯前におやつを食べてますが、お腹が空いたままご飯を食べたほうが美味しいので勿体無いと思います。 そんな考えだから太れないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 玄米食(続き)

    玄米食を初めました。味はとても気に入っていますし 気分も安定して、体調もいいように思います。 色々、サイトをみていたら「玄米におかずいらず」という 言葉もあるようですが、本当でしょうか? もしそうなら、おすすめの基本の献立をアドバイスしていただけたら嬉しいです。 ・ご飯(玄米) 150g ・みそ汁 ・漬け物 これだけでも、大丈夫なくらいでしょうか? 1日3食、食べるつもりです。 追加するといいものなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 栄養

    食費15000円 で自炊しようとはじめたばかりです。 朝と夜一日2食、昼は缶詰シーチキンか納豆。それとご飯 夜は試行錯誤中ですが、基本おかず1品。それは休日にまとめて作って冷凍保存していて 冷凍庫に8食分が限界だからです。タッパーもどきだと。 いままで試したおかずはすいとん。カレーうどん。肉玉豆腐。 じゃがいもと小麦粉で練った団子4~5個位です。 そして1食250円(ご飯込み)でやってます。 計算して250円にいかなくて余裕あれば冷奴つけます。これなら調理せずそのまま食べれるので。 上記をみて、栄養的にどうですか?一応すいとんはいろんな野菜いれてますし、豆腐でたんぱくもとれるし、 肉も時々食べます。 ただおかず1品でご飯も1か月5キロもつように食べてるので、お腹はすきますが。 体重って減るということはその食生活だと、ずっと減り続けるという事なんでしょうか? 自炊してからけっこう痩せたんですが。 一応飲み物代と休日はお菓子を食べるので、それをいれて月の食費15000円位ですね。

  • 食生活を改善したい

    25才女です。現在、かなり太っています。ぽっちゃり通り越してデブです。 何年か前まで95キロ程あった体重をさすがにやばいと思い、最高85キロまで落としました。 しかし、最近また90キロまで戻ってしまいました。毎年年末に健康診断があるのでヒヤヒヤしています… 一番大きかった頃は夕飯はごはん2杯とかおかわり、お肉中心で味噌汁も飲まず、野菜はほとんど食べませんでした。 それを現在は夕飯はごはんは1杯まで、野菜や魚も積極的に摂るようにし、まず最初に味噌汁を1杯飲む。 そして野菜のおかずを先に食べて、メインのおかずとご飯を食べるようにしました。 ですが、今度は野菜やお魚の美味しさが分かるようになったせい(?)か、量を食べるようになってしまった気がするのです。 ごはんは1杯ですが、野菜系のおかずをもりもり食べるかんじです。 朝は5時起きですが始業が早く、朝食を食べる時間がありません。ほとんど朝1杯の麦茶のみです。 昼はコンビニのラーメンかスープ類、それとパンかおにぎり、たまにサラダ(コンビニのサラダはやめたほうが良いですか?)です。 ラーメンはなるべくカロリーオフ系(食物繊維たっぷりや、サイリウム系)にしています。 夜はごはん、お茶、味噌汁、メインのおかず、副菜2品、サラダ、きのうの残りなどです。これに食後に果物か、おかしをたまに食べます。 喫煙はしません。お酒もそういう席では無い限り飲みません。(でも甘いお酒です) 私は仕事柄帰りが遅く、ぱーっと食べてすぐ寝る生活がほとんどです。 よく『寝る前3時間は食べてはいけない』と言われますよね? 重々承知しているのですが、やはり私としては唯一の楽しみですので、軽く食べる・抜く、などはちょっと…。 やはり運動しかないでしょうか…一駅分歩くとか… どうすれば体重を再び落とすことができるでしょうか?

  • ベジタリアンになりたいです。

    ベジタリアンになりたいのですが、肉を一切食べなくても健康に影響はないですか? ちなみに18歳です。 身長も体重も成長は止まっています。 去年から少しずつ肉が食べれなくなりました。 今は見るのも少し嫌です・・・。 肉独特の臭いが耐えられません。 タマゴは食べられます。 牛乳も飲めます。

専門家に質問してみよう