• ベストアンサー

玄米食(続き)

玄米食を初めました。味はとても気に入っていますし 気分も安定して、体調もいいように思います。 色々、サイトをみていたら「玄米におかずいらず」という 言葉もあるようですが、本当でしょうか? もしそうなら、おすすめの基本の献立をアドバイスしていただけたら嬉しいです。 ・ご飯(玄米) 150g ・みそ汁 ・漬け物 これだけでも、大丈夫なくらいでしょうか? 1日3食、食べるつもりです。 追加するといいものなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

noname#45314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiri3
回答No.3

私も毎食玄米食です。 体調はいいですし、メタ症候群から脱却しました。 続けてください。 ただ、No.2さんの言うように副食が足りないようです。 玄米だけでカロリー以外のミネラルとかビタミンなどの栄養素を補うのは無理ですので、脂肪分だけは減らして、野菜とか副食は普通にしたらどうでしょうか。 味噌汁は具を多くすれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、体調はとても◎なんです。 メタ症候群から私も抜け出したいです! もう少し、副食・野菜ふやしてみます。

その他の回答 (2)

• iichiho
回答No.2

>これだけでも、大丈夫なくらいでしょうか? 足りないものだらけです。 (みそ汁の具材が毎食日替わりの具沢山なら別かもしれませんが) タンパク質が足りません(というか全く入っていません)。 ビタミンが足りません。(漬け物のビタミン?) ミネラルが足りません。 多分、微量に必要とする重金属類も不足する可能性があります。 カルシウムも摂れませんし、髪や肌だけでなく、骨までボロボロになっちゃいそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し野菜や豆腐など、増やしてみたいと思います。

• detteyu
回答No.1

ごま塩をかけること。 ソースは失念しましたが、必須な筈。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごま塩、試してみます。