もっと太りたい!育児中で体重減少の悩み。食生活や夫との違いについて

このQ&Aのポイント
  • 育児中で体重が減ってしまい、もっと太りたいと悩んでいます。
  • 食生活は朝はご飯一杯半やコーンフレーク、昼と夜はご飯一杯半で、間食はチョコパイや魚肉ソーセージです。
  • 夫の食事前のおやつ習慣に対して、お腹が空いたまま食べることが美味しいと思っていますが、太れない理由やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう少し太りたい

今10ヶ月の育児中で仕事してません。 離乳食と母乳で育ててます。 産後は体重が妊娠前より減ってしまいました。 身長160で妊娠前46キロでお気に入りの体型でしたが 今42キロで顔が痩けて見えます。 食生活 朝はご飯一杯半。おかずは納得か目玉焼きの一品。 またはコーンフレークをラーメンどんぶりサイズのボウル1杯。 またはトースト2枚にマーガリン、ハチミツ、ココアバターと牛乳一杯。 昼は朝ごはんと似たメニュー 夜はご飯一杯半。メインおかずは肉野菜炒めやハンバーグや唐揚げなど定食屋さんみたいな量。他はサラダか味噌汁の計2品。 間食はお腹がすいたらチョコパイ1つや魚肉ソーセージ1つなどつまみます。 水分は主に水か最近はアイスコーヒー。 食べるのは好きですが、無駄に食べるのは勿体無くて好きじゃありません。 夫はよくご飯前におやつを食べてますが、お腹が空いたままご飯を食べたほうが美味しいので勿体無いと思います。 そんな考えだから太れないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.5

こんにちは。 太りたいのに太れないだなんて、食べるとすぐ太ってしまう私からみたら羨ましい限りなんですが(笑) でもご本人は真剣ですよね。 授乳中ということで、お菓子(糖分や油分が多すぎる)を増やすのは赤ちゃんに良くないと思います。 やっぱり一応バランスを考えたいですね。 お食事の内容を見たところ、ごはんの量が多いですね。 胃の弱い方はごはん(米)を沢山食べると胃に負担がかかるんです。玄米だと尚更です。 間食を余りしないということですが、現状だとする必要ないんじゃないですか? ごはんは腹もちが良いので。 先の回答者の方も書かれていますが、麺類、あとパン食がおススメです。 自分のようにすぐお腹がすく人間にとって、パンや麺類はカロリーが高くなりやすいのに 食後すぐお腹がすくのでなるべく避けています。 これから暑くなってくるとお素麺の季節ですが、結構ハイカロリーなのにすぐお腹すきます。 質問者さんのような方は麺類を食事に召し上がって、間食でカロリーを更に摂取するほうがいいかなと思います。 それで間食にシリアル+牛乳、フルーツなどを摂るのはいかがでしょう。 栄養バランスもいいです。 あと夕食の野菜料理を多めに作って少し取っておき、翌日の朝食、昼食に回すのも手ですね。 授乳で赤ちゃんに鉄分取られますから、ほうれん草などちょくちょく食べたほうが良いと思います。 健康を保ちつつ育児頑張ってくださいね。

hareruuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 麺類は確かに腹持ち悪いですね。 麺類+シリアル間食は取り入れやすいのでやってみます。 晩御飯の野菜料理を翌朝にもまわすやり方いいですね! 昨日は完食してしまったので、今朝の夫のお弁当で野菜料理を余分に作り朝ごはんにしたら良い感じでした。離乳食の取り分けしか考えてなかったので以外と盲点になってました。 最近息子もつかまり立ちし構って欲しがるので、3食の離乳食意外になかなか時間を作れなかったのですが、この方法でしばらくいきたいと思います。 鉄分はこの時期赤ちゃんに不足しがちと聞いてお粥にひじきを混ぜてましたが、自分も不足しがちな立場なんですね(^_^;) 気を付けます。

その他の回答 (4)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

もしかしたら育児の疲れで胃腸が弱っているのかもしれません。 単純に太りたいのであれば食べる量を増やせば良いだけですが、食べきれるだけの食欲はありますか? お菓子や脂っこいものは消化が悪いので太ろうとしてそういうものをたくさん食べようとすると胃腸を余計に痛めて食欲を失ってさらに痩せてしまう恐れがあります。 比較的消化によくてカロリーのあるものとなるとやはり炭水化物類。それもパンよりもご飯や麺類のほうが消化に良いです。また、卵も良いです。目玉焼きをよく食べられているようですがもう少し卵を増やしてもいいかもしれませんね。 ご飯を多めに食べたり、うどんやおソバを多めに食べてみてはどうでしょうか。 料理としても作りやすいですし、野菜やお肉を入れて具にすれば食べやすいかと思います。 目玉焼き以外の卵料理を作るのが面倒な時は、うどんやソバに卵を入れるのもいいですね。 その際に梅干しなど食欲を刺激しやすい一品を一緒に食べるといいかもしれません。塩分の取りすぎには注意が必要ですが。 トーストを食べる時はちょっと面倒かもしれませんがフレンチトーストにしたり、目玉焼きではなくチーズやウインナーなどを加えたスクランブルエッグにするのも良いかと思います。フレンチトーストもスクランブルエッグも調理がシンプルで楽かと思います。 また、カレーも理想的です。カレーは脂っこいですが香辛料によって胃腸が活性化されるために食欲を増進する効果があります。油がきつければキャベツを入れると良いですよ。 胃腸の弱った老人でもカレーを好む人は多く、少しでもカロリーを取るのに良いという医者もいます。 カレーならお肉も野菜もご飯も豊富に食べられるので栄養バランスも良くできます。卵カレーもけっこういけますよ。 凝ったカレーを作るのは面倒ですが、材料を鍋で煮込んでカレールゥを入れるだけでも十分美味しいので楽ではないかなと思います。 カレーが苦手なら申し訳ありません。 と、いくつか書きましたが、胃腸が弱っていればこうした料理を作っても十分量食べられません。 高カロリーのお菓子で無理やり太るのは栄養バランスを崩しますし後々糖尿病や高脂血症の恐れがあるのでお勧めできません。 どうしても体重減少が止まらなければ病院に言ってお医者さんのアドバイスを求めるのがベストです。 病気でもないのに病院なんて、と思われるかもしれませんがそういう相談を受けるのもお医者さんの仕事です。 やはり実際に質問者さんの体調を調べて適切な方法を提示できるのはプロでないと無理です。 ネット上からだと実際に質問者さんの様子をうかがえないので憶測でしか語れませんし。 旦那さんに相談してお子さんを半日ほどでもどなたかに預けて病院に行くことはできないでしょうか。

hareruuu
質問者

お礼

腸は人一倍調子良いですが、胃は前から弱いほうでした。 仰る通り、私があまり油物を好まないのは胃がもたれやすいからで、角煮など脂の塊は大嫌い、ケーキもバイキングはもってのほかで一切れをお茶を飲みながらでないと食べれません。 大福とか餡がたっぷりしたものもお茶で薄めながら時間をかけて食べます。 これが太りにくい原因のひとつですね。 確かに白米やカレーは沢山食べても胃もたれしません。 カレーを週一でいれるのもいいですね。夫も好物ですし。 他のアレンジの提案も参考にします。 病院ではよくバセドウ病を疑われ何回か検査しましたが、異常はありませんでした。 母乳が終わっても減り続けるなら相談しようと思います。 ピロリ菌もあるかもしれないので。 アドバイスありがとうございました。

noname#205615
noname#205615
回答No.3

お恥ずかしながら 我が家の献立を参考までに・・・ 朝食 炭水化物・・・パン、ごはん タンパク質・・・肉、魚、タマゴ 野菜・・・2品くらい 乳製品・・・牛乳、チーズ、ヨーグルト フルーツ 今朝は ミョウガと大葉とごまのおにぎり サンマの梅煮 ほうれん草とベーコン炒め たまねぎとワカメのお味噌汁 ヨーグルト グレープフルーツ   昼食 炭水化物・・・パン、ごはん タンパク質・・・肉、魚、タマゴ 野菜・・・4品くらい 今日のお弁当は チキンの味噌漬け焼き ほうれん草のおひたし きんぴらごぼう カブとミョウガの酢の物 カボチャのベーコン巻 スナップエンドウとプチトマト 夜は 前菜(おつまみ)を3品 メインとごはんとお味噌汁です。 外食ばかりしていて少し太っていた主人は 結婚後、適正体重になり、人間ドックでも バランスの良い食事をしてるねと言われたそうです。 太りたいというお気持ちはわかりますが いまは、母乳で栄養をとられているので 仕方がありませんよね。 確か痩せている人より 少しぽっちゃりしてる方が長生きだと聞いたこともありますし。 ただ、いま意識的に太ってしまうと 母乳が終わった時に余計に太ってしまいますよね。。 そこでまたダイエットなんてしてたら 体に負担ですよね。 少し視点をかえて、体に必要な物を取り入れることを考えてみられてはいかがでしょうか? 私からすると、朝ご飯と昼ご飯が少し寂しい様な気がします。。 旬の野菜、果物、魚も積極的にとりいれて、この機会にいろいろとお勉強なさってはいかがでしょうか? それから、まごはやさしいってご存知でしょうか? ま・・・まめ ご・・・ごま は(わ)・・・(わかめ) や・・やさい さ・・・さかな しい・・・(しいたけ)きのこ これらを一日の食事に必ず取り入れること。 献立作りのヒントになりますよ~ 楽しいですよ~\(*^▽^*)/

hareruuu
質問者

お礼

凄いですね。見習いたいものです。 同居してるならともかく、自分ひとりのために朝昼何品も作れるかどうか(´・_・`) 体重が減りすぎて最近体が重たくて、料理の時間を増やすのはキツイし何よりストレスは子どものために避けたいので、体調を戻してからトライしてみようと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

うーん手っ取り早くカロリーを摂取するなら、 マヨネーズやケチャップなどの油分糖分を含んだソースを使う料理、 おやつも最凶の呼び声高いドーナツ系などに切り替えてみる(栄養面度外視中)などでしょう。 クリスピークリームドーナツとかすごいらしいですが。 それがダメなら菓子パンあたりで。 どうしても、子供に与えてる分を食べて補う以外の道はないですからね…。 飲み物はこれから夏になりますし、コーヒーをやめて(カフェインカットですかね)カロリーオフされてない スポーツドリンクにするなどちまちまとカロリーを摂取していくしかないでしょう。 おやつも和菓子より洋菓子、できればスポンジなどを使っているもの。 お魚も、白身魚より青魚に、肉も胸肉よりもも肉にと。 食事をとる量を増やせるなら増やす、 増やせないならカロリー上乗せ+おやつ増加するしかないですから。 個人的には間食の部分でカロリーを増やすのが 授乳終わったあとの生活考えても良いのではと思います。

hareruuu
質問者

お礼

やはり間食が手っ取り早いですよね。 あまりお菓子を食べる習慣がないですが、 ドーナツや菓子パンをストックしてみます。 飲み物もとりあえず体重が戻るまでジュースにしたりやってみます。 栄養バランスも大事ですが、今は本当にカロリー不足で参ってますので。。 ジーンズもガバガバで抱っこひもが骨盤に当たって痛いくらい痩せてしまって。。泣 私の性格上、習慣にはならないと思うので今は高カロリー重視でその分野菜も増やせたらと思います。ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

母乳で育ててる(というか、家庭を持つ母)割に 栄養が偏りすぎてませんか。 なんか、全体的に非常にバランスが悪い食生活ですね。 体重気にするより栄養気にしないと、体重が元に戻っても 悲惨なことにしかならないと思います。 体重自体は母乳育児が戻れば大丈夫でしょう。 母乳育児が終わっても体重が戻らない場合にもう一度相談なさるのが良いと思います。 でもそんなことよりもっと栄養バランス考えた食事を行った方が良いと思います。 野菜が足りない魚が足りない。 炭水化物と油脂分ばっかで生活してりゃ、顔も荒れますって。 これからもっとしっかりお母さん・奥さんやるために、 今のうちに料理本を見直したり、栄養学ちょっとかじって見たりすることを始める方が良いと思います。

hareruuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに朝昼は野菜不足ですが、夜は肉より野菜を2~3倍の量を3~6種類食べてます。 魚は週1くらいなので少し増やそうかと思います。 一応青汁や果物も取り入れてます。 他にも味噌汁は具だくさんですし、酢の物や糠漬けなど多少気は使ってます。 栄養バランスについての質問ではないのでその辺は割愛しました。 良かったら栄養バランスではなく太れるようなアドバイスお願いします。 母乳が終われば増えやすいでしょうが、体重減少の限界なので今増やしたいです。 あと離乳食は別にきちんとバランス良く計算して作ってます。 肌は綺麗なほうです。 あと皆さんは朝昼もきちんと何品も料理されてるのでしょうか。 専業主婦は初めてなので分かりませんでした。

hareruuu
質問者

補足

私は朝は夜泣きで寝不足のなか5時に起きて夫のお弁当や朝ごはんを作りますが、 朝昼は体重が減ったせいかお腹が空くと具合が悪くなるのでとにかく手軽に早く食べないといけないのでこんなメニューになってしまっています。 こちらの回答は文の最初と最後のところで2回も まるで妻、母親失格と言われたみたいで傷付きました。 これでも毎晩様々なレシピを漁りながら最高に美味しい料理を目指して作ってます。 夫、子どものことを1番に考え暮らしてます。 しかも肌荒れや脂肪分ばっかとか書いてないことまで勝手に書かれてますね。 炭水化物は意識して多めに摂らないと体重維持できないんですよ。 そして肝心な質問に対する回答はありませんよね。 もう少し相手の心情を考えてコメントされたほうが良いですよ。 ムキになる私もガキですが。。

関連するQ&A

  • ペットフードの袋にある1日あたりの餌の量

    こんにちは、4ヶ月のゴールデンレトリバーを飼っています。現在14キロくらいまで大きくなりました。 これまでご飯や食べ残しとドライフード(ドッグビスケット)を混ぜてボウル2/3ほど与えていたのですが、相方が新しいオーガニックのドライフードを買ってきたところ、一日の餌の量はカップ1杯とありびっくりしました。1日で1杯ということは、一食1/3カップだと思うのですが、少なすぎる気がします。 犬もいきなりご飯が減ったので驚いているのではないかと心配なのですが、この少ない量は普通なのでしょうか。 自分が食べるのが好きなため、毎食同じドッグビスケットを少量ずつ・・・なんて犬の食べる楽しみがなくなってかわいそう、なんて思ってしまいます。 相方はパッケージに書かれている量を守って与えはじめたところ、犬はお腹がすいているのか、前よりもなんでも噛み付くようになり、道路におちていた腐ったものまで食べてお腹を壊してしまいました。 みなさんの経験、アドバイス等お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳の娘の食べ過ぎに困っています。

    1歳になったばかりの娘の離乳食の食べ過ぎに困っています。ご飯(普通の硬さ)はお茶碗1杯、それにおかずを2品とお茶、(たまにフルーツも食べます)というのがパターンなのですが、よく考えると、大人の私の量のちょっと少ないくらい、なのです。でもそれでも足りないようで、ご馳走様でした、をさせようと手をあわせると怒り出し、泣きじゃくり、私がご飯を食べようとすると、私の分まで食べにきます。すでにお腹はパンパンです。 もっと食べさせてもいいのでしょうか?お腹が破裂しそうで怖いです。

  • 痩せるにはご飯を食べる?

    産後1ヶ月になる24歳のものです。 身長159センチで去年の夏は51キロでした。 7月に出産したのですが、そのときの体重は71キロになっていました。去年の11月の初診の時の体重は56キロだったのですが(食べつわりで短期間に増えた?)私としては51キロまで戻したいのです。 現在半月ほど61キロで停滞しております。そこで、最近聞いた話ですが、ご飯を食べないと太るとのこと・・・。どうやら基礎代謝と摂取カロリーの関係みたいで、あまりに差がありすぎると太りやすい体質を作るということでした。私が痩せないのはそこに問題があるのかどうかわかりませんが、妊娠中から無理な食事制限をしてしまっていたため、産後の今も食べることに罪悪感を感じてしまいます。 朝はサンドイッチ用の食パン1枚・マーガリンもジャムもなし(ダイエットにはパンよりご飯がいいと知っているのですが・・・)とプレーンヨーグルトにジャムを大さじ1杯と無脂肪牛乳に黒豆ココアを小さじ1杯です。昼と夜はところてん・三杯酢130グラムだけというのがほとんどで、たまにおかずの煮物や焼魚をつまむ程度です。間食?は野菜ジュースやフルーツで、お茶は1日500mlほど飲んでいます。 お腹はすごく減るので食べたい気持ちはあるのですが、ご飯を口に運ぶと罪悪感でいっぱいになってしまいます。今は日差しや紫外線が気になり3歳の子とも家の中で遊ぶくらいしかしていません。後は家事をするくらいなので消費カロリーも低いと思います。 このような生活だとやはり太りやすくなっていますか?また痩せないのでしょうか?

  • 妊娠中の空腹について。

    現在妊娠14週目なのですが、とにかくお腹がすきます。 昼食と夕食の間や、夕食が終わって寝る前(12時~1時半ごろ)に何か食べたくなってしまいます。 特に寝る前は食べられないと眠れなくて、キャベツの千切りやご飯茶碗一杯分ほど食べたりしているのですが、何か良い対処法・オススメの食べ物はないでしょうか? 昔から寝る前お腹がすいて何か食べてから眠ることが多かったので、そのせいもあるかもしれません。 体重は現在妊娠する前より1キロだけ落ちています。

  • 妊娠14週のお腹について

    今、妊娠14週なのですが、お腹が出っ張っています。妊娠前と体重は変わりませんが、以前と比べても明らかに出ています。お腹の一番出ている部分は、胸先と同じくらいなんです…。胎児の大きさは6センチなのですが、たった6センチでこんなにお腹って出るものなのでしょうか…。まだまだつわりがひどく、食べられるものが限られているので(ほとんとが炭水化物)、そのせいで肉がついてしまったのかなと思っているのですが、どうなのでしょう。また、一食(ご飯1杯、みそ汁1杯のみ)食べただけで胃がパンパンに張るのですが、これは普通の事なのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • 何でもかんでもご飯と食べる日本人

    いみわかんない 何で白ご飯をあんなにありがたがるの? 何かともったいないとほざくニッポンジンですが、ご飯でおなかを膨らませるのはもったいなくないんでしょうか??? おかずはおかずだけで食べられるように作るのが当たり前でしょう おかずをご飯にのせたり、あるいはおかずを口に入れたあとにご飯にはしをのばしたり、 ああいう「 下 品 」な食べ方がスタンダードになっているこの国の文化に大きな 「?」 マークです。 ねえ????

  • 夫の食欲

    私の夫(31)のことなのですが、毎日食べすぎなんじゃないかと思い心配しています。 夫は身長181センチ体重62キロ、痩せ型です。 朝、昼は普通の量の朝食、私が作ったお弁当を食べているのですが、仕事から帰って来てからがすごいです。 私が食が細いのもあって私の分まで食べるので、結果的におかずは二人前食べ、ご飯はどんぶりに二杯食べます。 ここまではまだいいんですが、食後に甘いものを大量に食べ始めるんです。Bigサイズのプリン、チョコパイ、チョクレート、シュークリーム。だいたいこの4点セットとコーヒーです。お風呂あがりにまた食べてたり・・。 本人はストレス解消してるのか、疲れて甘いものが欲しいのかなぁ、なんて言っていますが、こんな生活を独身の時から続けていたらしく、毎日なので将来糖尿病にでもなるんじゃないかと思い、体にも悪そうで心配しています。こんな食生活を続けていて大丈夫なんでしょうか?ちなみにお酒、タバコは一切しません。

  • コーンフレークにあうオカズ教えて~!

    朝ジャーを覗いたらお米と水がなみなみでゴハンが炊けていませんでした。(スイッチ入れ忘れ) 時間がなかったのでお弁当箱にコーンフレークとオレンジを詰めて来たのですが、これだけだと絶対すぐにお腹がすくと思うんです。 コンビニに買い物に行こうと思うのですが、オカズになにを買えばいいのか判りません。 コーンフレークは砂糖とかかかっていない玄米フレークです。それにあうメニューをぜひ伝授でしてください。 よろしくお願いします! ※あの~、コーンフレークはやめてオニギリとかお弁当を買え!というのはナシでお願いします。気が動転していたからとはいえ、今更持って帰って食べたくないです。

  • こんばんわ。現在159センチ65きろの高校3年生です。9月からー5キロ

    こんばんわ。現在159センチ65きろの高校3年生です。9月からー5キロやせることができました。 いままでの食生活は 朝 ご飯茶わん2杯   お昼のお弁当のおかずの残りを少し 昼 直径15センチくらいのお弁当箱にご飯とおかず半分ずつ位 夜 茶碗2杯とおかず(多分1000カロリー位) というのを 朝 茶碗一杯   お弁当のおかず 昼 350ml程の内容量のお弁当にご飯おかず半分ずつ 夜 ご飯はなしで、おかずのみ あと、まいたけはお通じが良くなると 聞いたので毎日50グラム程度食べています。 運動する時間があまり確保できませんが毎晩30分程歩いています。 今回、あと2カ月で最低でも12キロ痩せたいと思っています。 体に悪いのは承知ですが、改善した方が良いところや これがおすすめというものがありましたら お願いいたします。

  • 突発後離乳食を食べなくなりました

    1歳の男の子がいます。 先日突発にかかって離乳食をお休みしました。 先生からの指示によりポカリだけでも大丈夫とのことだったので 高熱の間はポカリを飲ませていました。 今まで朝ごはんの後と寝る前には見る区を150ずつ飲ませていたので 離乳食をお休みの間もミルクは普通に飲ませていました。 熱が下がって2日前から発疹が出てきました。 元気も出てきたので離乳食を再開したのですが、おかずは食べるけどご飯は一切受け付けなくなりました。それに伴い便秘も再発してしまいました。 味付けをちょっと濃い目にしてもベビーフードを利用しても ご飯がダメ。硬めでも柔らかめでもダメ。 二口くらいは食べるけど三口目くらいからは咳き込んでむせる始末です。昨日は咳き込んで食べた物を全部嘔吐してしまいました。 パンやコーンフレークは食べるのですが、白米がダメ。 もともと便秘症なのでご飯を食べないと余計に便秘になるような気がしてなりません。何より、突発で1キロも体重が減ったのでこれ以上ご飯を食べなければ体力が・・・と心配事ばかり増えてしまっています。 これが中だるみなのでしょうか? これからご飯を食べさせるためにどのようにしていけばいいでしょうか。おかずだけ与えてもいいのでしょうか・・・ 焦らずゆっくり進める事が大切だとはわかっているのですが ついついご飯の度にイライラして声を荒げちゃう自分が非常に情けないです。