• ベストアンサー

1歳の娘の食べ過ぎに困っています。

1歳になったばかりの娘の離乳食の食べ過ぎに困っています。ご飯(普通の硬さ)はお茶碗1杯、それにおかずを2品とお茶、(たまにフルーツも食べます)というのがパターンなのですが、よく考えると、大人の私の量のちょっと少ないくらい、なのです。でもそれでも足りないようで、ご馳走様でした、をさせようと手をあわせると怒り出し、泣きじゃくり、私がご飯を食べようとすると、私の分まで食べにきます。すでにお腹はパンパンです。 もっと食べさせてもいいのでしょうか?お腹が破裂しそうで怖いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.2

家のちび達5歳・1.5歳は、好きなものの時は、大人と同じくらい食べますよ。 たべれるならばよいのでは?とも思いますが、ちょっと気になったのは、食べるスピードです。 大人のように早食いなのであれば、主食はやわらかくして量増ししてあげた方が良いのではないでしょうか?きちんと咀嚼出来ているとは思えないので満腹感が得られないのでは?いわゆる食べすぎですよね。 おかずで硬さを変えたものを出すと、噛まないと飲み込めないので、ゆっくり食べたりしますよ。 家のは、本当に食べすぎで、後で吐いたりしているときがありますが、大抵、普通のご飯等お腹で膨らむものを、食べ過ぎてるみたいですよ。(出てきたものを観察すると。) この頃は、これ以上行くと吐くな~。って時に、何かで注意をそらし、食べ物を下げ終わり。にしてしまいます。しばらくしてから、私の食事タイムにすると、その頃にはもうお腹もいっぱいになってるようで、興味示さなくなりましたよ。 参考になれば幸いです。

ninnpu9
質問者

お礼

スピード・・・確かに早く食べ終わっちゃいます。 これからは気をつけます。 重要なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

ウチの息子は1歳7ヶ月なので参考になるかどうか判らないのですが・・・ 息子も物凄い量のご飯を食べます。質問者さんのムスメちゃんより多いです。毎食ご飯1杯、汁もの、おかず2品、牛乳、フルーツ付きです。あまりにも食べるので、1歳半健診の際に主治医に質問した程です。 ムスメちゃんの身長、体重はどうですか? 太り過ぎな場合は多少水分などで水増しして量を抑えるらしいのですが、平均的~痩せているようであれば、食べたいだけ食べさせて良いようです。 本人が満腹度合いがわかってくる時期ですので、吐いたり、便の調子が悪くない限りは大丈夫なようです。動き回るようになって消費カロリーも増えてきますしね。 但し、だらだら食べはよくないので、時間を区切って(30分とか)その中で食べさせるようにすると良いようです。 ちなみにウチの息子は中肉中背、どーしたらこんなに食べて太らないんだ?と羨ましくなるほどです。勿論、食べた後のお腹はポンポコリンです。(笑)

ninnpu9
質問者

お礼

ありがとうございます。半年しか違わないのに・・・ ウンチはやはり1日1回大量ウンチです。 身長・体重共に標準値ですので、食べたいだけ たべさせてみようと思います。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

5歳の娘も1歳5ヶ月の息子も、まったく同じような感じでした。 (ただし、我が家では家族全員が一緒に食事をしているので、私が後で食べることはないのでそれを欲しがると言うことは無いです。) ウチでは、子供には食事については食べられるだけ量を気にせず与えています。 今日の1歳5ヶ月の息子ですが 昼食に外食しましたが、ハーフサイズのラーメンと、 ハーフサイズのチャーハンを半分ほど(どちらも大人のハーフサイズ)をぺろりと食べ、その後30分ほどしたときにタイ焼きを1枚ぺろりとこれまた、食べてしまいました。 さすがに、これだけ食べたら夕食は食べられないだろうと思ったら、しっかり食べていました^_^; でも、この子は生まれたときからウンチが1日1回ですが、いつもより食べているなぁと思った日は、必ずもう1回したり、1日1回の量が多かったり・・・ キチンと身体が反応して処理してくれているみたいです。 今は、ご質問者様のお宅では、ちょうど離乳食も終わりになってきて、食べる楽しみを覚えた時期、食べてくれない・・・と悩む方が多い中、よく食べてくれると言うのは、良いことだとあまり気にせず好きなだけ食べさせてあげてください。(好き嫌い無く食べているかはキチンとチェックしてくださいね)

ninnpu9
質問者

お礼

そうですよね、周りのお母さんたちにはよく食べる ことを羨ましがられます。 うちも1日1回の大量ウンチですので、このまま 気にせず様子をうかがいます。 ありがとうございました。

  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.3

私の息子がそうでした。 今は1歳半・・・すこし限度がわかってるみたいで以前ほどほしがりません。 最初は食べたいだけ食べさせてました。 おやつなどあげてないし、しっかりご飯をたべてもらおうと・・・でもなんだか心配になってきて(^^; それなり??の量をワンプレート皿で盛り付け全部食べたらおしまいという事にしました。同時に私もご飯を終わらせるようにしました(欲しがりますので) テーブルには食べるものがない状態にします。 食べ物が見えたらほしくなるので隠してましたね。 ご馳走さまをさせ、それでも文句を言うようなら干イモなどをおやつに食べさせてました。 ほそーく裂いたスルメもあげてました (子供にはよくないかも(^^;) いつまでも噛んでるので他の食べ物をほしがりません・・でも注意しないとね。

ninnpu9
質問者

お礼

私も同時に終わらせる・・・難しいですが 頑張ってみます。 スルメ(笑)いいですね。。。 もう少し大きくなったらチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの子は、現在1歳8ヶ月なのですが、それはもうよく食べます。 食べないよりはよく食べた方がいいのですが、それでも食べすぎは困ってしまいますよね……うーん。 うちの場合は、子供よりママが先にご飯を食べてしまうことで、「もうアナタの分はおしまいなのよ」と分からせてます。 食べさせながらなので、至難の業ですが……。 世のお母さんが早食いで太るのが分かります(笑) 案外お腹はいっぱいなのに、構って欲しくてご飯ちょうだい!と言っているのかもしれませんよ。 いっそ、ご飯を食べ終わったらサッサと片付けてしまうのはどうですか? それで、お気に入りのおもちゃとかで誘うのもいいかもしれませんよね^^ おやつも与えてご飯も3食しっかり食べているのなら、制限するのに問題はないと思いますよ♪

ninnpu9
質問者

お礼

なるほど・・私がダラダラ食べてるのがいけないんですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食&租借の関係?

    10ヶ月の娘、6ヶ月から離乳食を始め、今は一口サイズにすればほとんど食べるのですが、ベビー茶碗一杯のお粥と同量のおかずを2杯を食べても足りないと泣く始末・・・8ヵ月で母乳を飲まなくなってしまい、あわてておかずを増やしたのですが、歯がはえてきたのは9ヵ月でまだ、出揃っていないです。良く、噛めばお腹いっぱいとなる量?多すぎ?足りない?上手く噛めずに飲み込んでしまい原物降下です。初めてで良くわかりません・・・現体重は10キロですがハイハイでないです。アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月2回食、たくさん食べるのですが、食後のミルクは必要なのでしょうか?

    8ヶ月の娘のママです。2回食からそろそろ3回食にと考えています。 とにかく食欲旺盛で、ベビー茶碗満杯の量をもりもり食べます。 離乳食の後には、飲むだけのミルクを と指導されましたが、 あげたらあげただけ飲んでしまいます。 体も大きめなため、食べすぎなんじゃないのかと心配で、 食事の後はお茶にしてしまってみたのですが、 お腹がすいて泣くと言うこともなく、それで3~4時間ほど持ちます。 それでもやはり、食後のミルクは与えたほうがいいのでしょうか? フォローアップミルクの試供品をもらいましたが、これはまだ早いですよね? ちなみに、今は大体 8時 ミルク 12時 離乳食 15時 ミルク 19時 離乳食 23時 ミルク   …という感じになっています。 離乳食の時間は大人のご飯に合わせてしまっています。

  • 離乳食

    9ヶ月になる娘がいます。 体重も9キロ近くあり、良く食べます。 このくらいの月例だと、離乳食はどれくらい食べるんでしょうか。 今は2.3回食で、一食はレトルトにすると、おかずっぽいものだと 1袋+野菜など。リゾットとかのレトルトやビンだと結構多めに入っているので、1袋で足りてるみたいです。 いつもは、おかゆ(赤ちゃん茶碗に半分くらい)と 野菜やみそ汁など少しずつです。 間食でフルーツ食べたり、時々赤ちゃんせんべい1袋食べたり。 みなさん離乳食のメニューや量はどんなものをあげていますか。

  • 体重がいまいち増えない

    体重がいまいち増えない 10ケ月の娘がいますが、いまだに7kgしかありません。 離乳食もよく食べるしミルクもよく飲みます。 でもそう思っているのは私だけかも知れません。 1日の食事の量ですが、 朝5:30 ミルク200cc 10:00 おかし(ビスケット二枚程度とお茶) 昼11:30 離乳食(市販の瓶のものだと2瓶程度の量)ミルク100cc 15:00 お茶 18:00 離乳食(子供茶碗に一杯の主食とオカズ) 19:30 ミルク200cc 19:50 就寝 上記がうちの子の生活リズムです。 二回離乳食を与えていますが、パクパクと食べミルクもクイッと飲んでしまいます。 機嫌はいつも良くてあまり空腹を訴えてぐずることもありません。 10?月ベビーの食生活で何か問題があることがあれば教えて下さい。 ちなみにジュースやお菓子は極力控えていますが少しは必要でしょうか??

  • 急にご飯を食べなくなりました(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。 ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。 そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。 私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。 今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。 こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。 体重も減っています。 唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。 お米もパンも食べません。 これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・? 機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。 僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。 病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。 今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。

  • 10ヶ月の娘のうんちの回数がかなり多いです!!

    いま10ヶ月の子供がいます。 離乳食も完了期でご飯も軟飯をご飯茶碗に半分ほど平らげてしまうぐらいです。 お茶もよく飲む方だとおもいます。 ですが、うんちの回数が6回ほどあります。 しかも柔らかいウンチです。下痢なんでしょうか? 多分下痢なんだとおもいますが・・・。 これって病院にいった方がいいのでしょうか? 機嫌はよく、食欲もあり、お腹が痛いような感じもしません。 このゆるゆるウンチのせいでおまたがかぶれてしまい、真っ赤になってすりむけています。痛々しいです。。 はやく治す方法あるでしょうか?? いくつも質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • 1歳児の離乳食

    先週1歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず困っています。 一応1日3食というリズムをつくっていますが、量が普通よりかなり少ないのでもっと食べてほしいのですが少し食べて後はいらないと言わんばかりに、手ではらわれてしまいます(>_<") ちなみに量はご飯とおかずを合わせて、お饅頭くらいの量しか食べません。 少ない時はその半分も食べてくれません(;_;) ご飯は大人と同じように炊いた固さのお米が好きなようで、柔らかいとほとんど食べません。 おかずも別にすると食べないので、ご飯に混ぜて与えています。 今のところ卵、乳製品のアレルギーなのでそれを抜いた食事を作っていますが、先日湿疹が出てまたアレルギー検査をしました。 結果は後日になりますが、今あるアレルギー以外にも食べれない物が増えたらどおやって離乳食を作ればいいのかと悩んでいます。 しっかり離乳食を食べさせるにはどおしたらいいですか? アドバイスがあったらお願いします。

  • もうすぐ1歳…離乳食食べ過ぎのような気が…

    もう少しで1歳になる息子がいます。 離乳初期はまったく受け付けてくれなくてこの先どうなるのだろう…と心配していたのですが、9、10ヶ月ごろから「これでもか~!」っていうぐらい食べるんです。 例えば…大人用ご飯茶碗半分の量でおかゆとおかず2、3品(これもかなりの量)、味噌汁等をペロッと食べてしまいます。 むら食いが出始めるどころか、まったくありません。いいことなのでしょうが、与えすぎ、とういうのもいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう