• ベストアンサー

1歳の娘の食べ過ぎに困っています。

1歳になったばかりの娘の離乳食の食べ過ぎに困っています。ご飯(普通の硬さ)はお茶碗1杯、それにおかずを2品とお茶、(たまにフルーツも食べます)というのがパターンなのですが、よく考えると、大人の私の量のちょっと少ないくらい、なのです。でもそれでも足りないようで、ご馳走様でした、をさせようと手をあわせると怒り出し、泣きじゃくり、私がご飯を食べようとすると、私の分まで食べにきます。すでにお腹はパンパンです。 もっと食べさせてもいいのでしょうか?お腹が破裂しそうで怖いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.2

家のちび達5歳・1.5歳は、好きなものの時は、大人と同じくらい食べますよ。 たべれるならばよいのでは?とも思いますが、ちょっと気になったのは、食べるスピードです。 大人のように早食いなのであれば、主食はやわらかくして量増ししてあげた方が良いのではないでしょうか?きちんと咀嚼出来ているとは思えないので満腹感が得られないのでは?いわゆる食べすぎですよね。 おかずで硬さを変えたものを出すと、噛まないと飲み込めないので、ゆっくり食べたりしますよ。 家のは、本当に食べすぎで、後で吐いたりしているときがありますが、大抵、普通のご飯等お腹で膨らむものを、食べ過ぎてるみたいですよ。(出てきたものを観察すると。) この頃は、これ以上行くと吐くな~。って時に、何かで注意をそらし、食べ物を下げ終わり。にしてしまいます。しばらくしてから、私の食事タイムにすると、その頃にはもうお腹もいっぱいになってるようで、興味示さなくなりましたよ。 参考になれば幸いです。

ninnpu9
質問者

お礼

スピード・・・確かに早く食べ終わっちゃいます。 これからは気をつけます。 重要なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• naogima
回答No.5

ウチの息子は1歳7ヶ月なので参考になるかどうか判らないのですが・・・ 息子も物凄い量のご飯を食べます。質問者さんのムスメちゃんより多いです。毎食ご飯1杯、汁もの、おかず2品、牛乳、フルーツ付きです。あまりにも食べるので、1歳半健診の際に主治医に質問した程です。 ムスメちゃんの身長、体重はどうですか? 太り過ぎな場合は多少水分などで水増しして量を抑えるらしいのですが、平均的~痩せているようであれば、食べたいだけ食べさせて良いようです。 本人が満腹度合いがわかってくる時期ですので、吐いたり、便の調子が悪くない限りは大丈夫なようです。動き回るようになって消費カロリーも増えてきますしね。 但し、だらだら食べはよくないので、時間を区切って(30分とか)その中で食べさせるようにすると良いようです。 ちなみにウチの息子は中肉中背、どーしたらこんなに食べて太らないんだ?と羨ましくなるほどです。勿論、食べた後のお腹はポンポコリンです。(笑)

ninnpu9
質問者

お礼

ありがとうございます。半年しか違わないのに・・・ ウンチはやはり1日1回大量ウンチです。 身長・体重共に標準値ですので、食べたいだけ たべさせてみようと思います。

• yukiti2
回答No.4

5歳の娘も1歳5ヶ月の息子も、まったく同じような感じでした。 (ただし、我が家では家族全員が一緒に食事をしているので、私が後で食べることはないのでそれを欲しがると言うことは無いです。) ウチでは、子供には食事については食べられるだけ量を気にせず与えています。 今日の1歳5ヶ月の息子ですが 昼食に外食しましたが、ハーフサイズのラーメンと、 ハーフサイズのチャーハンを半分ほど(どちらも大人のハーフサイズ)をぺろりと食べ、その後30分ほどしたときにタイ焼きを1枚ぺろりとこれまた、食べてしまいました。 さすがに、これだけ食べたら夕食は食べられないだろうと思ったら、しっかり食べていました^_^; でも、この子は生まれたときからウンチが1日1回ですが、いつもより食べているなぁと思った日は、必ずもう1回したり、1日1回の量が多かったり・・・ キチンと身体が反応して処理してくれているみたいです。 今は、ご質問者様のお宅では、ちょうど離乳食も終わりになってきて、食べる楽しみを覚えた時期、食べてくれない・・・と悩む方が多い中、よく食べてくれると言うのは、良いことだとあまり気にせず好きなだけ食べさせてあげてください。(好き嫌い無く食べているかはキチンとチェックしてくださいね)

ninnpu9
質問者

お礼

そうですよね、周りのお母さんたちにはよく食べる ことを羨ましがられます。 うちも1日1回の大量ウンチですので、このまま 気にせず様子をうかがいます。 ありがとうございました。

• nakamori
回答No.3

私の息子がそうでした。 今は1歳半・・・すこし限度がわかってるみたいで以前ほどほしがりません。 最初は食べたいだけ食べさせてました。 おやつなどあげてないし、しっかりご飯をたべてもらおうと・・・でもなんだか心配になってきて(^^; それなり??の量をワンプレート皿で盛り付け全部食べたらおしまいという事にしました。同時に私もご飯を終わらせるようにしました(欲しがりますので) テーブルには食べるものがない状態にします。 食べ物が見えたらほしくなるので隠してましたね。 ご馳走さまをさせ、それでも文句を言うようなら干イモなどをおやつに食べさせてました。 ほそーく裂いたスルメもあげてました (子供にはよくないかも(^^;) いつまでも噛んでるので他の食べ物をほしがりません・・でも注意しないとね。

ninnpu9
質問者

お礼

私も同時に終わらせる・・・難しいですが 頑張ってみます。 スルメ(笑)いいですね。。。 もう少し大きくなったらチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの子は、現在1歳8ヶ月なのですが、それはもうよく食べます。 食べないよりはよく食べた方がいいのですが、それでも食べすぎは困ってしまいますよね……うーん。 うちの場合は、子供よりママが先にご飯を食べてしまうことで、「もうアナタの分はおしまいなのよ」と分からせてます。 食べさせながらなので、至難の業ですが……。 世のお母さんが早食いで太るのが分かります(笑) 案外お腹はいっぱいなのに、構って欲しくてご飯ちょうだい!と言っているのかもしれませんよ。 いっそ、ご飯を食べ終わったらサッサと片付けてしまうのはどうですか? それで、お気に入りのおもちゃとかで誘うのもいいかもしれませんよね^^ おやつも与えてご飯も3食しっかり食べているのなら、制限するのに問題はないと思いますよ♪

ninnpu9
質問者

お礼

なるほど・・私がダラダラ食べてるのがいけないんですよね。頑張ってみます。ありがとうございました。