• 締切済み

何でもかんでもご飯と食べる日本人

いみわかんない 何で白ご飯をあんなにありがたがるの? 何かともったいないとほざくニッポンジンですが、ご飯でおなかを膨らませるのはもったいなくないんでしょうか??? おかずはおかずだけで食べられるように作るのが当たり前でしょう おかずをご飯にのせたり、あるいはおかずを口に入れたあとにご飯にはしをのばしたり、 ああいう「 下 品 」な食べ方がスタンダードになっているこの国の文化に大きな 「?」 マークです。 ねえ????

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.12

正常な判断が出来るうちに自分が異常と思う状況から脱する事が望ましいと言うことです。 そうすれば「何でもかんでもご飯と食べる日本人」と言うことで悩むことも無く安心して過ごせるでしょう。

oshiete_kj
質問者

補足

相手にする気も起こりません

回答No.11

個人の好みなので、人の事とやかく言う事がおかしい。 嫌なら自分がしなければ良いだけ。 肉でも魚でも好きなの喰っててくれ。 一般的な日本人の食習慣に対し、たった一人で違和感を訴えても勝ち目ありません。 逆にフランス料理などのコース(日本でも懐石料理などありますが)で最後にご飯やパンだけ出ても食べられたものじゃありません。 あなたの意見は分かりましたが、質問並びに補足内容を見ても、この場合は質問となりませんね、 単なるあなたの意見表明です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.10

あなた自身がどこの国の人間なのでしょう? もし、日本人じゃないのなら食文化の違いに疑問を持つのは当然ですが もし、日本生まれで日本で育った日本人なら思考が普通の人と違う人になってしまいます。 もし、日本人で無いのに日本にいるのなら何故日本にいるのかが不思議です。 そして、日本で生まれ育った日本人なら日本を捨てて他の国へ行くしかないでしょう。

oshiete_kj
質問者

補足

いやならでてけおかしいね

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

お米の取れる地域では日本に限らずご飯を食べてますけど・・・ 言ってみれば、フランス人にパンやスパゲティででおなかを膨らませるのはおかしいと言っているようなものです。 フランスとかでもパエリヤありますよね? あれもご飯ですよね? フランスに行ってナイフで切り刻み、フォークで突き刺すのは下品だパンやスパゲティでおなかが膨らむか! と言ったら一笑されるでしょう。

oshiete_kj
質問者

補足

何でもご飯でたべるのがおかしい

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.8

主食のご飯、パン、麺類など、 炭水化物は世界共通で食べます。 主食を食べないでおかずだけの国はないです。 世界中の、現代人は主食(炭水化物)を好みます。 大昔、狩猟時代は炭水化物の比率は現在よりも少なかったようです。 おもに、動物のタンパク質、木の実などが中心でした。 定着して米や、麦を栽培するようになってのは、 つい最近から。 現在人は炭水化物の取りすぎで、糖尿病の原因。 カナダエスキモーは、以前は生肉が中心で、 炭水化物は取っていませんでした。 野菜、果物も取っていませんが、健康に生活できていました。 糖尿病は皆無だったそうです。

oshiete_kj
質問者

補足

パンはそれだけでもたべられるます いろんな種類あるます

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.7

>ご飯でおなかを膨らませるのはもったいなくないんでしょうか??? 人間は生きていくためには約2000kcalのエネルギーを食物から摂取する 必要があります。 西ヨーロッパ・北米・南米の一部:小麦(パン) 東ヨーロッパ・南米の一部(じゃがいも) 東アジア:米 東南アジア・アフリカの一部:芋類 人間が必要なエネルギーの大半を植物のでんぷんから得るのは効率がいいのです。 太陽のエネルギーを光合成によってでんぷんに替えて、それを無駄なく利用できます。 これを飼料にして牛や豚を育てるデンプンのエネルギーの5%くらいしか残りません。 一部のアメリカ人の肉食を主体とするライフスタイルは最も効率が悪いのです。 >おかずはおかずだけで食べられるように作るのが当たり前 「おかず」の意味を理解しておられないようですね。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/06/05 17:55 UTC 版) おかず(御数、御菜)とは、食事の際の献立のなかで主食に付け合せて食べる料理を 幅広く指すものである。副食や惣菜のこと。本来は「数を取り揃える」の意から こう呼ばれるようになった。もともとは、女房言葉。 ご飯の横に複数の品があるから「おかず=御数」なのです。 本来、単独で食べるようにはできていません。 >バランスよく食べるの意味が不明確 学校給食の現場では、おかず→ご飯(パン)→牛乳(お茶) というローテーションの食べ方が推奨されています。 >豊かになった日本国にご飯はいらないと思います >あるいはこれからは米を使った加工料理を考えていけばよい 米を使った加工料理というと亀に味を付ける訳ですね。 ご飯とおかずをいっしょに食べるのは分化が低くて加工食品ならばいいのでしょうか? お米は江戸時代までは例外や虫害に強く、多産品種を中心に作付けされてきました。 しかし、現代では味の良いコシヒカリが50%以上の作付けになっています。 長野県産、新潟県産のコシヒカリの炊きたてご飯はそれだけで1つの料理です。 お米を食べる国はたくさんありますが、日本人は長年にわたって米の品種改良を続けて、 今のような美味しいお米を作れるようになったのです。 日本の歴史をひもといてみても、一般人はその日のお米を食べられるかが最も重要な 心配事であり、指導者は支配領地の石高を挙げるために戦争をしたり、地域農民を 土地に縛り付けたりしてきたのです。日本の歴史はお米の争奪戦といっても過言では ないのです。 ところで、質問者様に質問ですが、お米の代わりに何を食べてカロリーを摂取すれば いいのですか?

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.6

>あるいはおかずを口に入れたあとにご飯にはしをのばしたり では、ご飯はいつ食べればいいのでしょうか? 先にご飯だけを食べておくのでしょうか? あるいはおかずを食べた後、30分以上あけてご飯を食べるのでしょうか? 学校の統計に次のような結果があります。 ご飯(パン)とおかずをバランス良く食べる子供の方が、体格が良く、 運動能力も高く、勉強も良くできる。 以下の文章を読む限り、正しい統計データだと実感します。 >ああいう「 下 品 」な食べ方がスタンダードになっている この国の文化に大きな 「?」 マークです。

oshiete_kj
質問者

補足

バランスよく食べるの意味が不明確です ただ単に量をこなすだけなら同時に食べる意味は無い いつ食べるか そもそも単体で食べて味わえるものでないのなら、食べる必要ないのでは はじめからおなかを膨らませるための食物です 豊かになった日本国にご飯はいらないと思います あるいはこれからは米を使った加工料理を考えていけばよい

noname#148554
noname#148554
回答No.5

なんでか?・・・農耕民族だからかなあ。 パンとか、小麦よりも米のほうが良質な炭水化物ですしね。 下品というのは質問者さんの意見なので、そう思うなら日本で白ご飯は食べなくていいです。日本でもパスタやうどん、ちゃんぽんなど食べられますのでそちらを召し上がってください。チャーハン、ビーフン、リゾット、食パン・・・何でもありますよ。 文化は国や地域によってさまざまなので、個人的にそれを「下品」だと思うなら仕方がないですね。 私は日本人で、小さい頃からパンよりごはんを食べて育ったので、白ご飯はおいしいなあと思います。私が日本人だからかもしれないんですけど、やっぱり日本の米はおいしいです。炊き方も日本人はこだわりますし、おかゆもおいしいと私は思いますねー。おかずもそうですが、とにかく和食は調理法も味も繊細です。四季折々の素材を、ほかほか白ご飯といっしょに食べることで幸せを感じます。 米を食べるためにおかずを味付けするんでしょうねえ。醤油とかダシとか味噌で。 でも、韓国も白ご飯食べるし、アメリカもライス食べますよ。

回答No.4

日本人だけじゃないでしょ?サンドウィッチやハンバーガーなんか食ってる方がよっぽど野蛮。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

インドでは左手を使わず右手だけで食べるのでよく落とすそうです。 韓国ではキムチが臭く、口に物を入れたまま大声で話すそうです。 朝鮮では食事を残さないといけないのだそうです。 中国では器を持たず犬食いをするのだそうです。 フランスは皿を舐めるそうです。 アメリカはパンをすぐ何かに浸してベチョベチョにするそうです。 下品ですか? いいえ。 下品とは「他者に不快な食べ方」をすることです。 違う国に行けばどこか違う慣習があります。 その国の人々には不快ではないのです。 質問者が「不快」と感じたとしても 多くの人が慣習としているならば それは下品とは無縁のものです。 でも他の国で食べる時にはこういった事も注意するのも良い事ですね。

関連するQ&A

  • ご飯を嫌がります

    こんばんわ。 三歳になった息子がいます。 最近ご飯を嫌がります。 ご飯だよーと言うと必ず「いらない」と言って食べません。 放って置くとお腹がすいてグズリ始めます。 ぐずりながらも食べません。 美味しいおやつもそんなにあげていないのですが・・・ 大好きなおかずの時に限りは自分から食べる時もありますが、 少しお腹が満たされるとすぐに立ち上がり席を離れます。 食べてくれないのでご飯の度に私もブルーになってしまいます。 最後にはどうにか口に私が運んであげてやっと食べる始末です。 お腹が空くとかなりぐずり始めるので本当に大変です。 無理せずに食べさせるようにした方がいいのかと考えていますが、 どう対応していけば良いのかみなさんのアドバイスを頂きたいです。 どうか宜しくお願いします!

  • 白いご飯とおかずの食べ方

    私の夫はどんなおかずであっても、「ご飯に対する味付け」として、漬け物や大根おろし、味付け海苔が必要だと言います。 焼き魚やショウガ焼き等、おかずは常にそれ単独で食べ、おかずと白いご飯が口の中で一緒になることはないそうです。 私はいわゆる定食のような食事の場合、ご飯とおかずを一緒に食べているのですが、それは異常だと言われました…。 私は確か学生時代「口内調味」というのを習った記憶があって、ご飯とおかずを口の中で混ぜて(汚い表現ですみません)程良く調味(?)して食べる食べ方は、日本人を始めとする白米を食べる食文化のある民族独特の繊細な味覚…と思っていたのですが、これは一般的ではないのでしょうか? 私の食べ方って異常ですか? 私からすると夫の食べ方って味覚が幼稚で、少しガッカリしてしまったのですが、 夫は私の方こそ汚い食べ方…という言い方です。 どんなおかずを作っても、おかずは単独、ご飯はご飯、という食べ方をされてたなんて少しショックでした。 (塩分とりすぎになるので、おかずの味付けを薄くしなければ…と思いました) 「掲示板でみんなに聞いて見ろ」と夫に言われたのですがみなさんはいかがですか?

  • ごはん欠乏症のわたし・・・・

    すごく「しょうもない文章」また、「貧しい国の方から見たらなんて我侭な文章・・・」であるということを、どうかお許しください。。。 私は、27歳の女です。身長168センチ、体型は普通です。 お酒はあまり飲みません。甘いものもあまり好きではありません。 私はご飯(白いご飯)が大好きです。 おかずをひとつ口に入れたら、その直後に(おかずがまだ口に入っている状態で)ご飯を2.3回入れないと、気がすみません。 要するに、おかずだけでは、食べれないのです・・・・。 ご飯がない状態では、おかずは全く進みません。 親からは、「そんなこと言ってないで、ごはん無しでも食べれるように、練習しなさい」って怒られます。 でも、、、無理でした。それだったら、おかずひとつにご飯2杯ある状態のほうがマシだと思いました。 特に焼肉のときなんかは、周りの人にびっくりされます。 お肉一枚に、ごはんを2.3回かきこむので、ごはんはすぐになくなってしまいます。だから、もともと「大」を注文しておいたご飯も、それでも足りなくて結局2回おかわりをしてしまうのです。(合計3杯は食べるといくことです) 箸についた焼肉のたれを「ひとなめ」しただけで、ご飯をひとくち・・。とまらないんですねえ。。。 これって、異常ですか? こういう「症状??」の方、ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか。女性の方はどうなんでしょうか。。。 こんな質問?相談で申し訳ないです・・・ どなたか、回答おねがいします!!

  • ごはんを食べない

    1歳になる娘が最近、ごはんを食べさせると暫くモグモグしてからべーっと出します。 口に入れるモノ全て出す訳ではなく、好きなモノは食べます。 どうも、ごはん(お米)が口に入ると気に入らないらしくべーっとします。 基本的におかずは出しませんが、ごはんと一緒に入れると出します。 食べてくれない時はミルクになってしまいますが、問題ないのでしょうか? 上の子も、そんな事があった記憶があるのですが下の子と6歳も間が空いているので、どう対処したか忘れてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

  • 欧米人は「白ご飯」を美味いと感じるのでしょうか?

    みなさんこんにちは。 近ごろ欧米では日本食がブームだとか。映画を見ていると、確かにスシをぎこちなくつつくシーンが増えてますね。刺身や天ぷらなども食されているのかもしれません。 しかし日本食といえばなんといってもコメですコメ。すし飯は酢を和えてありますからやはりちょっと本来の「ご飯」とは言えない気がします。 そこで興味がわくのが、欧米人は白いご飯の味をどう感じるのかということです。 味の点ではムギよりもコメのほうが勝っているが、ヨーロッパは稲の栽培に適していないため、「しかたなく」小麦中心の食文化が形成された…とものの本にありました。 日本以外では多くの国でジャポニカ種ではなく長粒米のインディカ種が食されており、これはそうしょっちゅうは使わないけどもおいしい食材なんだという認識なのかもしれません。 ならば、味のいいジャポニカ米をおいしく炊き上げた銀シャリを外人に食わせてみたら、いったいどういう感想を持つものなのか、ちょっと知りたい気がします。 たくあん・納豆・味噌汁は無理としても、素朴ながら深い味わいのある白ご飯に少しのおかずを加えればそれがスゲェうまいものであることは、少し感性の高い人であれば気づくのではないか…とも思いますが。 どなたか非米飯文化圏の外国人に白ご飯をふるまったという経験がおありのかた、体験談を聞かせてください。

  • ご飯をあまり食べてくれません

     1歳4ヶ月の男の子の母です。ご飯をあまり食べてくれず、朝も昼も夜もおっぱいばかりで困っています。寝起きが特に悪く、朝起きたらまずおっぱいを欲しがり、お茶などを与えても飲まず大泣きします。おっぱいでお腹いっぱいになったのか、朝ごはんは数口しか食べません。  午前中は、近くの子育て支援センターに行って遊んでいます。その後、家に帰り昼食を食べさせるのですが、ほとんど食べず、おっぱいを欲しがりそのまま寝てしまいます。  夕方も散歩に出たり、買い物に行ったりとなるべくお腹が空くように体を動かせているのですが夕飯もほとんど食べません。  あまり食べない割には、体は大きなほうです。ご飯は白ご飯より、うどんが大好きで、これなら手づかみで三分の二玉くらいペロッと食べます。好きなものであれば多少食べますが、気に入らなければ一旦口に入れても、べーっと出してしまいます。食事中はじっとしていなくて、椅子には少しの間しか座っておれず、また遊び食べも激しいのでそれも困っています。あまりにもご飯を食べないので、断乳も考えましたが、おっぱいへの執着が強く、一度失敗しています。やはり、断乳すべきでしょうか?それから、このころの子どもはあまり食べないものでしょうか?また、よく食べるお勧めのメニューがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 母乳育児中!お昼、夜食何食べてますか?

    異常にお腹がすきます。。 食欲がすごいです。 晩御飯四ハイたべても、夜中にまたすぐ食べたくなって、白ご飯+おかずを食べます。 実家なのでおいしいおかずがたくさんあるのです…… もうすぐ実家から自宅へもどりますが、ご飯を自分でしなければならず、少し憂鬱です…… それは良いとして 赤ちゃんと二人きりのみなさんはお昼は何食べてますか? すぐできてすぐ食べれるごはん系の料理は何かありませんか?(卵かけごはんやお茶漬けみたいな) 白ごはん似合うストックできるようなおいしいおかずないですか? できるだけ母乳に悪くないようなものでお願いします!

  • ご飯の力(炭水化物)

    71キロでダイエットを始めて1ヶ月が経ちました。38歳 女です。ただいま身長160センチ、体重65.9です。食事制限と毎日30分程度のコンスタントのウォーキング、また、ほぼ毎日ジムに通って何とか体重自体は減ってきています。ただ今までの経験ではこのくらい痩せたら安心してしまいリバウンドをしてまた元通りの70キロ台に戻ってしまうのがいつものパターンです。今回はそうならないようにしたいと思います。 さて今回お聞きしたいのはご飯の量です。 朝は大体その日によって好きなものを食べます。ご飯の時もあればパンの時もあります。パンの場合はサンドイッチ用食パンのごく薄いもの、果物、豆乳等です。ご飯の場合は納豆、ご飯、味噌汁等。 昼は大体和食中心で一口サイズくらいのちょっとずつのおかずを5品目くらいを食べますがご飯を食べるまえにそれらのおかずでお腹が一杯になってしまいご飯はゴルフボールの大きさくらいしかお腹に入らず全く食べない時もあります。 夜は炭水化物を全く抜いていておかずだけをあれこれと数種類食べます。 お菓子類は一切食べません。そんな感じの一ヶ月で今に到るのですが 痩せてはきてるので嬉しいのですがこのままではやつれとなってしまったり ふらふらになってしまったらどうしようと思い始め・・ここいらで軌道修正が必要ならしたいなと思い質問させていただきました。年齢的にも健康的に痩せたいと思いますしやつれてしまうはちょっと困ります。 例えば朝に炭水化物を取っていたら昼と夜に炭水化物を取らなくてもかまわないのでしょうか?この意味はこれから先やつれてしまったりふらふらになったりリバウンドを起してしまったりしないかと言う意味です。 このままこのような生活を続けていってもだいじょうぶでしょうか? ご指導ください。

  • 離乳食って・・・

    私の息子は9ヶ月になります。 最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとします。 止めてはダメだなぁ~と思いながら触らせると、ご飯を握った手を口には持っていかず、手を振ってご飯をばらまきます(xωx) 今日はイチゴに手が伸びました。 な・なんと口に持っていって食べました!! で、これからは持って食べれるような形にしようと思ったのですが、 ご飯はおにぎりにすればいいと思うのですが、おかずはどうしたらいいのでしょうか? あと、おかずは何品作ればいいのでしょう? 今は、ご飯・おかず1品(野菜or魚or肉)・果物です。 最後に、自分で持って食べれるものと、私が口に持っていくものと分けたほうがいいのでしょうか? 以上3点質問がありますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう