9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月になる息子の離乳食について相談です。最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとしますが、手を振ってばらまいてしまいます。イチゴを口に持っていって食べることもあります。おにぎりにすることは分かりますが、おかずはどうすれば良いですか?また、おかずは何品作れば良いでしょうか?最後に、自分で持って食べるものと私が口に持っていくものを分けるべきか悩んでいます。
  • 9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとしますが、手を振ってばらまいてしまいます。イチゴを口に持っていって食べることもありますが、おかずはどうすれば良いですか?おにぎりにするのは分かりますが、おかずは何品作れば良いでしょうか?自分で持って食べるものと私が口に持っていくものは分けるべきでしょうか?お教えください。
  • 9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとしますが、手を振ってばらまいてしまいます。イチゴを食べることもありますが、おかずはどうすれば良いでしょうか?おにぎりにすることは分かりますが、おかずは何品作れば良いですか?自分で持って食べるものと私が口に持っていくものを分ける方が良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食って・・・

私の息子は9ヶ月になります。 最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとします。 止めてはダメだなぁ~と思いながら触らせると、ご飯を握った手を口には持っていかず、手を振ってご飯をばらまきます(xωx) 今日はイチゴに手が伸びました。 な・なんと口に持っていって食べました!! で、これからは持って食べれるような形にしようと思ったのですが、 ご飯はおにぎりにすればいいと思うのですが、おかずはどうしたらいいのでしょうか? あと、おかずは何品作ればいいのでしょう? 今は、ご飯・おかず1品(野菜or魚or肉)・果物です。 最後に、自分で持って食べれるものと、私が口に持っていくものと分けたほうがいいのでしょうか? 以上3点質問がありますが、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domine
回答No.3

1歳の息子の母親です。 初めて自分から手を伸ばしてくれたときの喜びを思い出します。 でも、そうなんですよねぇ、口に持っていかない(笑) うちの息子は未だに時々ばら撒きます。 今まではスティック状のものにだけ手を出してちゃんと口に運んでいたのですが、最近は手でつかめないようなおかずに手を出して、やっぱり手にくっついたものを落とすように振っています。 主食は、おにぎりやパンをスティック状にしたものなんかが食べやすいですよね。 うちではおかずは、大根、にんじん、きゅうり、さつまいもなどをやわらかーく煮てスティック状にしてあげています。 9ヶ月の頃ですとまだかなりやわらかく煮ないと歯茎で噛めないので、かなりふにゃふにゃしてしまいますが、それでもつかんで食べてくれていました。 あとは、じゃがいもにしらす干しと青のりを混ぜてお団子状にするなんていうのもよく作ってます。 息子の離乳食は、ご飯、おかず2品、汁物の4皿です。 おかずは1品で果物がある場合もあります。 一応自分で持って食べられるものを1品は用意するようにして、私(母親)が食べさせてあげるものも用意しています。 全部を手で食べられる状態にするのは大変ですものね。 汁物は手の届かないところに置いています(笑) お皿で遊ぶのでこぼされてしまうと大変ですから。 これからどんどん食事に手を出すようになり、嬉しい反面大変なことも多いと思いますが、お互い頑張りましょうね!

kirara-007
質問者

お礼

お返事が遅くなりスミマセン。 回答有難うございました。 今はもう11ヶ月・・・ この頃と全く変化なしです(-ω-;) それでも離乳食頑張りますね。

その他の回答 (2)

• ggqxc
回答No.2

楽しい食卓ですね。 おかずは、野菜をやわらかく煮たもの、または電子レンジで 加熱したものをさまして、一口大にカットするのが、 手づかみのおすすめです。 あと、主食にもなりますが、お好み焼き(具は赤ちゃん用)が 手づかみにとてもおすすめです。何でも入れられるし、 手が汚れにくいです。 おかずは、1品でもかまわないと思います。 現状で十分かとおもいます。 自分で持って食べるものと、あげるものは分けておいたほうが ママのストレスにもならないでしょう。 手づかみに飽きた時とか、途中に食べさせてあげるとよいかも しれません。 がんばってくださいね☆

kirara-007
質問者

お礼

お返事が遅くなりスミマセン。 回答有難うございました。 今はもう11ヶ月・・・ この頃と全く変化なしです(-ω-;) それでも離乳食頑張りますね。

• Yumikoit
回答No.1

楽しみなことですね! 私の場合ですが、ダイコンやニンジン、白菜の根元の白いところなどはさっとダシで煮て短冊で小皿に少しずつおいてあげると、手づかみで食べました。 ものによってはフォークやスプーンに一口ずつすくったり刺した状態で小皿の上に置いてあげたり。 まぁだいぶこぼされますから、お子さんの様子を見ながら、口に持って行ってあげる汁物なども用意した方が良いかなとは思います。 基本的に、最終目的は「我が家のご飯を食べられるようになること」ですから、短冊切りにして小皿においてあげたり、いろいろな野菜やお肉などを煮もののようにしてスプーンやフォークでおいてあげたり、お箸に刺してあげるなどして。 スプーンも最初は難しいかと思いますが、ヨーグルトやシチューのように多少でも粘性のあるものでしたら、スプーンの表面に引っ掛かって奥地に運ばれることと思いますよ(笑) ご飯も、おにぎりにこだわらず、スプーンやお箸も適当に使いながら色々な状態で食べさせてあげてください。 うどんなどの麺類は一本ずつとりわけでも。 おやつも、ボーロのような小さいものもだんだんと日本の指でつまんで食べるようになるとかわいいものです。 ゆっくりとのんびりと。 楽しい離乳になるといいですね。頑張ってくださいね。

kirara-007
質問者

お礼