9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月になる息子の離乳食について相談です。最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとしますが、手を振ってばらまいてしまいます。イチゴを口に持っていって食べることもあります。おにぎりにすることは分かりますが、おかずはどうすれば良いですか?また、おかずは何品作れば良いでしょうか?最後に、自分で持って食べるものと私が口に持っていくものを分けるべきか悩んでいます。
  • 9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとしますが、手を振ってばらまいてしまいます。イチゴを口に持っていって食べることもありますが、おかずはどうすれば良いですか?おにぎりにするのは分かりますが、おかずは何品作れば良いでしょうか?自分で持って食べるものと私が口に持っていくものは分けるべきでしょうか?お教えください。
  • 9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとしますが、手を振ってばらまいてしまいます。イチゴを食べることもありますが、おかずはどうすれば良いでしょうか?おにぎりにすることは分かりますが、おかずは何品作れば良いですか?自分で持って食べるものと私が口に持っていくものを分ける方が良いでしょうか?お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食って・・・

私の息子は9ヶ月になります。 最近、ご飯に手を伸ばして触ろうとします。 止めてはダメだなぁ~と思いながら触らせると、ご飯を握った手を口には持っていかず、手を振ってご飯をばらまきます(xωx) 今日はイチゴに手が伸びました。 な・なんと口に持っていって食べました!! で、これからは持って食べれるような形にしようと思ったのですが、 ご飯はおにぎりにすればいいと思うのですが、おかずはどうしたらいいのでしょうか? あと、おかずは何品作ればいいのでしょう? 今は、ご飯・おかず1品(野菜or魚or肉)・果物です。 最後に、自分で持って食べれるものと、私が口に持っていくものと分けたほうがいいのでしょうか? 以上3点質問がありますが、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.3

1歳の息子の母親です。 初めて自分から手を伸ばしてくれたときの喜びを思い出します。 でも、そうなんですよねぇ、口に持っていかない(笑) うちの息子は未だに時々ばら撒きます。 今まではスティック状のものにだけ手を出してちゃんと口に運んでいたのですが、最近は手でつかめないようなおかずに手を出して、やっぱり手にくっついたものを落とすように振っています。 主食は、おにぎりやパンをスティック状にしたものなんかが食べやすいですよね。 うちではおかずは、大根、にんじん、きゅうり、さつまいもなどをやわらかーく煮てスティック状にしてあげています。 9ヶ月の頃ですとまだかなりやわらかく煮ないと歯茎で噛めないので、かなりふにゃふにゃしてしまいますが、それでもつかんで食べてくれていました。 あとは、じゃがいもにしらす干しと青のりを混ぜてお団子状にするなんていうのもよく作ってます。 息子の離乳食は、ご飯、おかず2品、汁物の4皿です。 おかずは1品で果物がある場合もあります。 一応自分で持って食べられるものを1品は用意するようにして、私(母親)が食べさせてあげるものも用意しています。 全部を手で食べられる状態にするのは大変ですものね。 汁物は手の届かないところに置いています(笑) お皿で遊ぶのでこぼされてしまうと大変ですから。 これからどんどん食事に手を出すようになり、嬉しい反面大変なことも多いと思いますが、お互い頑張りましょうね!

kirara-007
質問者

お礼

お返事が遅くなりスミマセン。 回答有難うございました。 今はもう11ヶ月・・・ この頃と全く変化なしです(-ω-;) それでも離乳食頑張りますね。

その他の回答 (2)

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.2

楽しい食卓ですね。 おかずは、野菜をやわらかく煮たもの、または電子レンジで 加熱したものをさまして、一口大にカットするのが、 手づかみのおすすめです。 あと、主食にもなりますが、お好み焼き(具は赤ちゃん用)が 手づかみにとてもおすすめです。何でも入れられるし、 手が汚れにくいです。 おかずは、1品でもかまわないと思います。 現状で十分かとおもいます。 自分で持って食べるものと、あげるものは分けておいたほうが ママのストレスにもならないでしょう。 手づかみに飽きた時とか、途中に食べさせてあげるとよいかも しれません。 がんばってくださいね☆

kirara-007
質問者

お礼

お返事が遅くなりスミマセン。 回答有難うございました。 今はもう11ヶ月・・・ この頃と全く変化なしです(-ω-;) それでも離乳食頑張りますね。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

楽しみなことですね! 私の場合ですが、ダイコンやニンジン、白菜の根元の白いところなどはさっとダシで煮て短冊で小皿に少しずつおいてあげると、手づかみで食べました。 ものによってはフォークやスプーンに一口ずつすくったり刺した状態で小皿の上に置いてあげたり。 まぁだいぶこぼされますから、お子さんの様子を見ながら、口に持って行ってあげる汁物なども用意した方が良いかなとは思います。 基本的に、最終目的は「我が家のご飯を食べられるようになること」ですから、短冊切りにして小皿においてあげたり、いろいろな野菜やお肉などを煮もののようにしてスプーンやフォークでおいてあげたり、お箸に刺してあげるなどして。 スプーンも最初は難しいかと思いますが、ヨーグルトやシチューのように多少でも粘性のあるものでしたら、スプーンの表面に引っ掛かって奥地に運ばれることと思いますよ(笑) ご飯も、おにぎりにこだわらず、スプーンやお箸も適当に使いながら色々な状態で食べさせてあげてください。 うどんなどの麺類は一本ずつとりわけでも。 おやつも、ボーロのような小さいものもだんだんと日本の指でつまんで食べるようになるとかわいいものです。 ゆっくりとのんびりと。 楽しい離乳になるといいですね。頑張ってくださいね。

kirara-007
質問者

お礼

お返事が遅くなりスミマセン。 回答有難うございました。 今はもう11ヶ月・・・ この頃と全く変化なしです(-ω-;) それでも離乳食頑張りますね。

関連するQ&A

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食を食べながら遊ぶ・・・

    今まで離乳食は割とスムーズに進んできましたが、10ヶ月なのでもうそろそろ手づかみで・・と思い、イチゴを細かく切ってだしてやったら上手においしそうにたべたんです。ところがその日を境にご飯(まだ軟飯です)やおかずをやってもいったん口にいれてすぐ手をつっこんで出し、手で握りつぶしたりテーブルになすりつけたりして遊ぶようになりました。床はごはんだらけ、本人も顔から服からごはんまみれ。それが3食すべてなのでとても疲れます。きちんともぐもぐごっくんして食べているときもあるのでおなかはすいているようなのですが。一時的なものだろうと思うようにはしているのですが、注意しても10ヶ月の子供にわかるわけがないし。 それともしつけと割り切ってしかるべきなのでしょうか。

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • 離乳食 マンネリで困っています・・

    1歳1カ月の息子がいます。 題名の通り離乳食がワンパターンで・・・困っています。 現在は、 朝 食パン ヨーグルト(フルーツを加えることも) 茹で野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎのコンソメ味) 昼 ご飯 卵焼き(野菜・魚・肉などその時によって変える)or鮭や白身魚のソテー 茹で野菜(白菜・ほうれん草・にんじんの和風だし味) 夜 ご飯 豆腐とひじき入り肉だんごor野菜入りハンバーグ 茹で野菜(かぶ・ブロッコリー・にんじんのミルク味) とほぼ毎日こんな感じです・・・ 茹で野菜・肉だんご・ハンバーグはすべて息子が寝てから作り置き冷凍して直前に解凍です。 後追いが激しいのと、動き回って目が離せないことから毎回離乳食を作ってあげる時間がなく、パパッとレンジで解凍するのが精一杯なのですが、不器用すぎでしょうか・・・ そろそろ取り分けもしたいのですが、主人の帰りが遅く、会社で済ませてくることも多いため、主人がご飯が要らないときは恥ずかしながら料理という料理をしないので・・・取り分けもなかなか・・・ 週末は主人に子守りをお願いしながら取り分けができるものを作って食べさせたり、外食時に息子が食べれそうなものがあるお店に行きいつもと違うものを食べさせたりはしているのですが・・・ 上記以外にオススメの作り置き冷凍離乳食や取り分け術を教えてください。 ちなみに、スプーンで口に入れられるのがキライで手づかみでしか食べません・・・

  • 2歳児の食わず嫌い

    2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。 (1)コロコロおにぎりにしないと食べない(大好物のカレーライスすらも!!) (2)おかず単品は、かぼちゃかさつまいもの煮つけORエビフライしか食べない (3)他に食べるものは、うどん、ラーメン、スパゲッティ、餅、パン、バナナ、みかん、気が向いた果物、ヨーグルト、納豆、 (4)肉や魚はご飯に混ぜてコロコロおにぎりにしないと食べない (5)コロコロおにぎりと果物、ヨーグルト以外は、自分では絶対食べたがらず、親の手を添えないと怒り狂う (6)保育園ではなんでもよく食べるいい子ちゃん (7)基本的には、とても大食いで、空腹だと夜寝つけないし、夜空腹を感じると夜泣きをし、満たされるまで寝ないので「お腹が空けばそのうち食べるさ」作戦をとろうとすると親がグロッキーになる ・・・というような状態です。(1)は、共働きなので、親と向き合えるほとんど唯一の時間にしっかり構ってほしいということもあるのかと思います。親が食べていて、食べたいものは、自分から強く要求しますが(餅等)、そのほかのものは「あげようか?」といっても強く拒否されます。「これは絶対ムスコ好みの食べ物だ」と思ったものは、暴れる息子を押さえつけ無理やり口に入れると、吐き出した後、美味しければ食べてみます。でも、最近暴れ方がだんだん激しくなってきたこともあり、そろそろこの手は使えないな・・・と思っています(苦労の割には食べてくれないことも多いし)。 ヨーグルトが食べたい!!と思ったら、こちらがいくら言い聞かせても食べるまではのた打ち回って泣き喚くので、ヨーグルトあげながらごはんをだましだましあげたりする状況です(こちらも忙しいので、根気が続かないし、要求を叶えるまで何時間でも泣き喚くので。頑固です。) 離乳食は全く食べず、普通食に突入してからは、ずっとこんな感じなので、もうあきらめているのですが、気になるのが、いつ、どういうタイミングで、いろんなものを食べるようになるのだろうか・・・。ということです。食わず嫌いのお子さんで、「こうやって食べるようになった」という経験談、目撃談を教えて、私を励ましていただけないでしょうか。お願いします。

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 離乳食

    長文です。明後日で1歳になる息子について悩んでいます。ご飯を作っている時、離乳食を食べている最中に泣くのです。ご飯はすごく食べる子です。いつまで食べるのって‥思うくらいに、食べ始めはあまり泣かないのですが、口の中にご飯やおかずがたくさん入っているのに、ご飯をわしづかみして食べようとします。お口の中の食べてからね。とちょっと食べさせるのを待たせるとものすごく泣き叫びます。うどんなど少し熱い時私がスプーンで冷ましてる時とか早く頂戴!という感じで怒って泣き叫びます。そしてご飯を投げられます。こんな感じでなんとか食べ終わり、食器を片付けようとすると今度は息が止まってしまうんじゃないかと思うくらいの声を出して大泣きします…足りないのかと思いまた作って食べさせるとお腹いっぱいなのか、お腹がはちきれそうなくらいパンパンになっており、ゲップを何回もするのです。 しかしまだ食べたいのか片付けようとすると泣き叫びます…なぜ怒るのか泣くのか…分かりません。最近イライラしてきてご飯を口に押し込む感じで食べさせたり、手に負えないときはご飯中息子を1人にしたりしてしまいました‥普通に楽しく食事をしたいのに‥悲しいです

専門家に質問してみよう