• 締切済み

離乳食 マンネリで困っています・・

1歳1カ月の息子がいます。 題名の通り離乳食がワンパターンで・・・困っています。 現在は、 朝 食パン ヨーグルト(フルーツを加えることも) 茹で野菜(にんじん・キャベツ・玉ねぎのコンソメ味) 昼 ご飯 卵焼き(野菜・魚・肉などその時によって変える)or鮭や白身魚のソテー 茹で野菜(白菜・ほうれん草・にんじんの和風だし味) 夜 ご飯 豆腐とひじき入り肉だんごor野菜入りハンバーグ 茹で野菜(かぶ・ブロッコリー・にんじんのミルク味) とほぼ毎日こんな感じです・・・ 茹で野菜・肉だんご・ハンバーグはすべて息子が寝てから作り置き冷凍して直前に解凍です。 後追いが激しいのと、動き回って目が離せないことから毎回離乳食を作ってあげる時間がなく、パパッとレンジで解凍するのが精一杯なのですが、不器用すぎでしょうか・・・ そろそろ取り分けもしたいのですが、主人の帰りが遅く、会社で済ませてくることも多いため、主人がご飯が要らないときは恥ずかしながら料理という料理をしないので・・・取り分けもなかなか・・・ 週末は主人に子守りをお願いしながら取り分けができるものを作って食べさせたり、外食時に息子が食べれそうなものがあるお店に行きいつもと違うものを食べさせたりはしているのですが・・・ 上記以外にオススメの作り置き冷凍離乳食や取り分け術を教えてください。 ちなみに、スプーンで口に入れられるのがキライで手づかみでしか食べません・・・

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.4

はじめまして うちの子なんて納豆ばかり食べてますよ・・・ 一日でも納豆をあげないととたんに不機嫌になります。 うちではミートソースを作って一回分づつ冷凍してチーズを入れてご飯にのせてみたり、パンにぬったり、ハンバーグにかけたりしています。 離乳食作り大変ですががんばって下さいね http://babyxbaby.com/recipe/ ここは結構レシピ数が多いのでオススメです。

参考URL:
http://babyxbaby.com/recipe/
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.3

#1です。再びスミマセン。 今日離乳食作ってて思い出したのですが、私はホワイトソースとトマトソースを 常備冷凍しています。 例えばホワイトソースなら +ご飯と野菜と肉(魚)でドリア風 +マカロニと野菜と肉魚でグラタン風 +スパゲティと野菜と肉魚でクリームパスタ +野菜と肉でホワイトシチュー に変身します。 ミルクで濃度を変えて調節します。これだけでも4種類^^  しかもその他冷凍してる野菜を混ぜるだけ。 トマトソースなら +ご飯と野菜と肉魚でトマトライス +それにチーズ足せばトマトグラタン風 +パンに乗せればピザ風  などなど。 子供に取ったら大した差はないかもしれませんが・・・^^ それにその日によって食べたり食べなかったり・・・ でもお手軽に作るので食べなくて腹立たしい気持ち(?)も半減します。 ちなみにホワイトソース・トマトソースは手作りですが簡単です。 レシピ検索してみてください^^

noname#104874
noname#104874
回答No.2

茹でたものを冷凍されてるのですよね。 トマトで煮るとちょっと雰囲気が変わりますよ。 粉チーズをふっても。 手づかみなら「ミニお好み焼き」もお勧めです。 いろんな野菜も入るし余ったら冷凍しておけば他の日に楽になります。 味の濃さの調整もしやすいですし。 のりがもう食べられるお子さんなら 細長いおにぎりもいいですよ。のりで直径1センチくらいの細長いスティックおにぎり。 時間がないときは全部一つに「おじや」にしてしまうと朝食などは楽です。 前の日の大人用のみそ汁の具や汁を少し使い回すと簡単です。 浮いた時間で別のおかずを作ることも出来ますし。 カボチャを茹でてマッシュしておけば ポタージュ風にしたり、丸めてチーズを載せてバターで焼いたりも出来ます。 これなら手づかみ食べできます。 チキンライスを小分けに冷凍しておけば、オムライスが簡単ですし 肉じゃがなんかは少し薄めてあげれば大人と同じものを食べられます。 仕込みは短時間、煮込みの間は子供の相手もできるし 夜子供が寝てから作れば、翌日ちょうど味がしみこんで美味しいと思います。 白菜、にんじん、椎茸などを刻んで冷凍したものがあれば つゆと一緒に具だくさんでうどんを煮込んでも美味しいし楽です。 鶏挽肉か鶏のコマ肉でも入れたら味も美味しくなりますし 大人も一緒に食べられると思います。 あと合い挽き肉にタマネギ、しいたけ、にんじんのみじん切りを炒めて みりんと醤油で味付けします。 小分けにして冷凍しておけば、忙しいときは回答してそのままそぼろご飯 余裕があれば卵焼きの具にしたり 里芋やカボチャを煮るときの材料にしたり。 マッシュしたジャガイモに混ぜてそのまま出したり、コロッケにしたり。 結構いろんな用途に使えてお勧めです。 ご飯と炒めればチャーハンにもなりますし。 中身的にはハンバーグと変わりませんが、いろんな変身はしやすいです。 野菜と煮て、片栗粉でとろみをつければあんかけっぽくもできますし。 千切りにしたジャガイモと一緒に炒めても美味しいです。 ハッシュドポテトも手づかみ食べにお勧め。 切り込みを入れたジャガイモをスライサーでスライスして薄ーいスライスを作ります。 タマネギも少しスライス。 塩こしょうに小麦粉を少し振りかけて混ぜ、バターでフライパン焼き。 ひっくり返して蓋をします。 ツナなどを混ぜても。冷凍はできませんが、目先は変わると思います。

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

1歳2ヶ月の子供がいます。 私も今離乳食でいろいろ悩んでまして・・・こちらでお世話になっています。 私も子供が寝てからや主人の休日にまとめてフリージングしています。 子供が起きているときに離乳食作りに時間をかけるのが嫌だからです。 (それならちょっとでも一緒にいたい・・・みたいな^^; うちもワンパターンですが、いつも作り置きしているものを紹介します。 ・・・といってもネットで調べたものですが。 (ちなみにクックパッドのサイトでも離乳食の簡単なレシピが沢山乗ってるので参考になさってください。 私は「簡単」なのしかしません^^; (1)蒸しパン  薄力粉100g・ミルク(牛乳)100cc・ベーキングパウダー小さじ1  ゆで野菜みじんぎり(人参・ちんげんざい・じゃがいも・ひじき・肉・魚などあまり野菜2・3種類)  バナナ半分細かく切る(砂糖を入れないのでバナナで甘みを)  これらをさっくり混ぜてカップに入れて蒸し器で中火15分  この分量でカップ6個分できます。さめたら冷凍して食べる前にチンです。 レンジで出来る方法もありますが、レンジより蒸し器がモッチリしておいしい。 でもモッチリしすぎて喉につまらないよう、細かくちぎってあげます。 (2)野菜入りホットケーキ  薄力粉100g ミルク(牛乳)150cc ベーキングパウダー小さじ1   卵1個 蒸しパンと同じようにみじん切りにしたゆで野菜  これらを混ぜて焼くだけです。  これも冷めてから冷凍します。4・5枚できます。 とても簡単です^^ と、これらを毎日繰り返し昼食に出してます。 今日は初めてフレンチトーストを作ろうと思います。 食パン1枚・卵黄1個・ミルク(牛乳)80cc これをフライパンで焼くかレンジでチンだけです。 パンばかりでスミマセン・・・。離乳食の本を買ってみるのもひとつ(フリージング用の本もあるんですよ) クックパッドを参考にするのもひとつ(ホント簡単なのが多い)です。 一緒に頑張りましょうね^^    http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/index.html http://www.rinyushoku.net/index.html その他こちらのサイトを見ています。 (見てるだけで実際に作るのは少ないかも。でも大変参考になります。) 両方フリージングがメインです。

関連するQ&A

  • 離乳食の作り置きと冷凍

    離乳食を初めて間もないママです。 おもゆからスタートして、そろそろかぼちゃや、にんじんのすったものなどを あげようと思うのですが、これらは作りおきして冷凍できますか? お粥は冷凍して、温めなおしてから食べさせているのですが・・・ (製氷皿に冷凍して、1回に1つづつ解凍しています) これは冷凍したらダメ!という物や、冷凍するならこんなメニューが便利というものが ぜひあれば教えてください。

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

  • 離乳食初期 メニューについて分かりません!

    離乳食の本など見ていると「ごはん」「野菜」「魚」「肉」などと項目が分かれていてそれぞれの材料を使ったメニューがのっていますよね。まだ一日1回の離乳食ですが、その場合今日は「ごはん」にのっているメニューを1つ、次の日は「野菜」にのっているメニューを1つ、というように与えるのでしょうか?それとも「ごはん」「野菜」「魚」(または肉)の3種類を一回の食事としてあたえるのでしょうか?全然分かりません!よろしくお願いします!

  • 7ヶ月の離乳食

    野菜類は細かく切って茹でてお粥に混ぜて食べさせたり、バナナ等の果物はすり鉢で潰してからあげています。 ですが、元々料理が苦手だったこともあり、魚や肉をどうやって調理したら離乳食向きになるのかが分かりません‥。 単純に無塩の生魚を焼いて(茹でてもいいんですかね?)あげたり、肉は野菜と一緒にご飯に混ぜてあげればいいのでしょうか? また、生魚や鶏のささみの代用になる食材はありますか? 質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    もうすぐ生後6ヶ月になる子供がいます。 先日より離乳食をはじめました。 今まで果汁はあげたことなかったんですが、離乳食がはじまったら果汁はあげた方がいいのでしょうか? またあげるとしたら市販で売っている100%ジュースを2倍くらいに薄めてあげてもいいのでしょうか? あとかぼちゃやにんじんなどすりつぶしたり裏ごししたものを冷凍するときは、お湯などでのばして解凍したらすぐ食べられる状態にして冷凍した方がいいのか、それともすりつぶしたり裏ごししただけの状態で冷凍して、食べるときに解凍してお湯でのばしてからあげるようにしたらいいのか、どちらのほうがいいんでしょうか?

  • 7ヶ月の子の離乳食

    もうすぐ、7ヶ月になる子がいます。 そろそろ離乳食を2回にしようと思うのですが、 何をあげたらいいのか困っています。 今は、重湯にフリーズドライの野菜や魚を混ぜてあげていて、卵等はあげていません。 簡単レシピや作りおきして冷凍保存出来る物等、離乳食作りが負担にならない方法を教えてください。 また、そういうサイトでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 離乳食の冷凍期間

    3日前から離乳食を始めたのですが、冷凍した食べ物はどれくらいで使い切ったほうがよいのでしょうか?? またお粥、野菜、お肉、魚、種類によって期間も変わってくると思うのですが教えてください。

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • 離乳食について

    5ヶ月の子供の母親です。 つい3日前から、離乳食として、おかゆを食べさせ始めました。 少しずつ野菜やタンパク質になる物を与えていくと本にあるのですが、皆さんはその都度、野菜などを茹でたり漉したりしているのしょうか? 冷凍すると便利なんて書いてありますが、何をどうすれば良いのか、今一ピンとこないんです。 それに、例えば人参の裏ごしを冷凍してあげるにしても、それを毎回あげるわけにはいかないですよね? そしたら、いろいろな野菜を冷凍するのでしょうか? 本当にどうしたら無駄なく手際よく出来るのか悩んでいます。 先輩ママ方、どんなことでもいいので離乳食はこうすると楽だよ~とか、あれば教えて下さい。 それから、冷凍するのであれば、何をどの位どうすればいいのか教えて下さい。 色々、聞いてすみません。お願いします。

  • こんな離乳食でいいのでしょうか?

    もうすぐで10ヶ月のこどもがいます。 離乳食もおかゆから普通のご飯にすこしさ湯を入れてやわらかくする程度でモリモリ1日3回食よく食べてくれています。 こどももよく食べるようになって栄養を離乳食からとるようになってきていると思うのですが自分の離乳食でちゃんと栄養が取れているのか心配になりました。 ↓うちの離乳食をみてみなさんどう思われますか? ●1週間に1度、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、たまねぎなど細かく刻んで一緒にゆでます。 湯で汁は野菜スープとして製氷皿に入れて冷凍しジップロックで保存。 ゆでた野菜もジップロックで保存。 離乳食つくりは、このゆでた野菜にたんぱく質となる材料を入れて(ツナ、白身魚、鶏肉、納豆、豆腐などをローテーション)味を野菜スープにしたりトマトソースにホワイトソースにコーンクリームなど味を変えてご飯を入れてできあがりといった作り方です。 朝はお味噌汁を作るのでだいたい味噌汁をかけてできあがりです。 メインのごはんのほかに、りんごのヨーグルト和えだったりバナナだったり果物の缶詰などをデザートとして一緒に食べさせています。 そして寝る前にミルクを200mlくらい飲ませています。 ↑こんな手抜き離乳食でいいのでしょうか??? またかけている栄養素ってどんなものがありますか? ちなみにカルシウムがたくさん取れる食材教えてください! みなさんは毎日どんなものを離乳食に取り入れていらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。