• 締切済み

離乳食

長文です。明後日で1歳になる息子について悩んでいます。ご飯を作っている時、離乳食を食べている最中に泣くのです。ご飯はすごく食べる子です。いつまで食べるのって‥思うくらいに、食べ始めはあまり泣かないのですが、口の中にご飯やおかずがたくさん入っているのに、ご飯をわしづかみして食べようとします。お口の中の食べてからね。とちょっと食べさせるのを待たせるとものすごく泣き叫びます。うどんなど少し熱い時私がスプーンで冷ましてる時とか早く頂戴!という感じで怒って泣き叫びます。そしてご飯を投げられます。こんな感じでなんとか食べ終わり、食器を片付けようとすると今度は息が止まってしまうんじゃないかと思うくらいの声を出して大泣きします…足りないのかと思いまた作って食べさせるとお腹いっぱいなのか、お腹がはちきれそうなくらいパンパンになっており、ゲップを何回もするのです。 しかしまだ食べたいのか片付けようとすると泣き叫びます…なぜ怒るのか泣くのか…分かりません。最近イライラしてきてご飯を口に押し込む感じで食べさせたり、手に負えないときはご飯中息子を1人にしたりしてしまいました‥普通に楽しく食事をしたいのに‥悲しいです

• 育児

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.3

この質問文ではわからないのですが、食事の時間がお子さんにあっていないのでは? もう少し詳しく、食事の時間を教えて下さい。 食事と食事の間に間食は与えていますか? 食事以外の様子はどうですか?

• kohune
回答No.2

赤ちゃん椅子の下にビニールを敷き、子供には、赤ちゃん用お椀とスプーンを預け、こぼしていいように、少しだけ入れ、 あなたは、他の器から、様子を見て足します。 こぼしても、自由に楽しく食べさせ、片すのは、最後。 予定の量が終わったら、フォローアップミルクを与え、泣いてもそれで終わりにします。 それでも、泣くようなら、赤ちゃん用せんべいなど、デザート代わりに一つ与えるそうです。 友人に聞いたお話を参考までに。

• kohune
回答No.1

日ごろと同じ量の離乳食が終わったら、フォローアップミルクなど与えたらいかがですか? 足りないかなあを思っても、その場は食べさせず、次の食事を少し多くしてあげましょう。 子供は、食事をおもちゃの一つとしてみてしまっているかもしれないので、食べたら片すことです。 赤ちゃん用の器にたくさん入れず、終わったら、また、そばにあるお椀から足してやるといいと思います。 こぼしても、わしつかみにしても、回りにビニール敷くなどして、お終わるまで、そっとしておきましょう。 何に怒っているかまだわかっていないので、怒るより、こちらで、先回りしてコントロールしましょう。