栄養的にバランスの取れた食生活に挑戦中!食費15000円で自炊しています

このQ&Aのポイント
  • 朝と夜は一日2食、昼は缶詰シーチキンか納豆とご飯。夜は自炊したおかず1品を食べています。冷凍庫に8食分までしか保存できないため、休日にまとめて作り冷凍しています。自炊食事は栄養バランスを意識し、野菜や豆腐を取り入れています。
  • 食費は1か月15000円で自炊しています。計算して250円にいかなくても余裕があれば冷奴をつけることもあります。自炊では食事の内容に気をつけながら、体重が減っていると感じています。
  • 自炊はバランスのとれた食事を心掛けていますが、おかず1品でご飯を食べるため、お腹はすきます。しかし、自炊食事と適度な運動によって体重が減り、健康的な生活を目指しています。飲み物代やお菓子の費用も含めて、1か月の食費は15000円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養

食費15000円 で自炊しようとはじめたばかりです。 朝と夜一日2食、昼は缶詰シーチキンか納豆。それとご飯 夜は試行錯誤中ですが、基本おかず1品。それは休日にまとめて作って冷凍保存していて 冷凍庫に8食分が限界だからです。タッパーもどきだと。 いままで試したおかずはすいとん。カレーうどん。肉玉豆腐。 じゃがいもと小麦粉で練った団子4~5個位です。 そして1食250円(ご飯込み)でやってます。 計算して250円にいかなくて余裕あれば冷奴つけます。これなら調理せずそのまま食べれるので。 上記をみて、栄養的にどうですか?一応すいとんはいろんな野菜いれてますし、豆腐でたんぱくもとれるし、 肉も時々食べます。 ただおかず1品でご飯も1か月5キロもつように食べてるので、お腹はすきますが。 体重って減るということはその食生活だと、ずっと減り続けるという事なんでしょうか? 自炊してからけっこう痩せたんですが。 一応飲み物代と休日はお菓子を食べるので、それをいれて月の食費15000円位ですね。

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

都内近郊に住んでいる人なら、昼食を「さくら水産」の500円のA定食にすれば、揚げ物のおかずの他に、ご飯・みそ汁・生卵・味付け海苔・ふりかけは食べ放題なので、ご飯5杯くらいはいけそうです。繁華街には他にも同じような安い店があるでしょうから、日替わりでローテーションを組むと飽きずに済みます。一日一食ですが、×30日で一ヶ月15,000円でいけます。ファストフードはカロリーは高いですが、栄養価はよくないのでお勧めできません。一番いいのは飲食店でアルバイトすることです。たいてい賄い食がつくので、それで一食分は浮きます。飲み物はもったいないので水道水で、お菓子はやめましょう。

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

豆腐のたんぱく質はたいしたことない。冷奴一人前150gとして7g程度に過ぎません。たんぱく質は体重50kgだと50g、体重60kgだと60gが1日に必要になるので、まだまだ足りないです。 肉は百害あって一利なし。高いだけですから食べる意味は全く無い。肉のたんぱく質の含有量は、きな粉、かつおぶし、たらこ、焼き海苔、ピーナッツなどのどれにも負けます。 たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html 無知蒙昧な現代日本人は、肉というとさも栄養があるように思い込んでいるが、実際は血中コレステロール、血中中性脂肪を増やす飽和脂肪酸が多いだけです。肉類で食べる価値があるのはレバーと卵だけです。 レバーのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/reba.html 卵のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/niku/tamago.html ざっと見たところ、質問者さんの献立には魚介類、海藻類、乳製品、木の実類、きのこ類、果物類が見当たらない。これだけ偏食していれば、足りない栄養素は10や20じゃきかないでしょうね。というか足りている栄養素が思いつかない。 Home | 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/ いまいちど、それぞれの栄養素の1日必要量と実際に摂取している食材の栄養素を量的に比較してみてください。定量的分析をしないと意味がない。

回答No.1

質問者様はお若いのですよね、きっと。 ざっくり言って、栄養不足ですよ。「自炊してからけっこう痩せた」というのはその証拠です。若いうちに栄養不足だと、年を取ったらそのしわ寄せが来ます。今が標準体重くらいなら、痩せない食生活を送りたいですね。 細かい材料やメニューが判らないので、アドバイスをするのが難しいですが、予算に限りがありそうなので、思いつくことを書きます。 食事は1日3食にしないと絶対的栄養や栄養バランスをとるのが難しいです。サプリメーカーのダイエット食品を1食加えるというのもありますが、経費はかかります。経費をかけたくないなら普通の食品で、多少軽くでも良いので、もう1食追加ですね。 スーパーが週1くらいでやるタマゴ1パック98円というのを買ってきて、1日に1~2個くらいは食べた方が良いですよ。スーパーの開店すぐに行けば、買えます。毎週1パック買って4週で392円、タマゴ40個です。本当は月5~60個食べて良いのですよ。 >体重って減るということはその食生活だと、ずっと減り続けるという事なんでしょうか? 質問者様の体重が減れば、基礎代謝量も減るので、理屈の上では体重の減り方は緩やかになります。但し、目立つほどの変化があるとすれば、それは痩せすぎです。今の食事での体重減が月1.5kg以上なら、間違いなく栄養不足です。しかも栄養バランスが取れていません。 >一応飲み物代と休日はお菓子を食べる 飲み物代とお菓子の経費を日常の食費にして、もっと栄養を摂るべきです。飲み物は水道の水で問題ありません。

関連するQ&A

  • 栄養バランス

    1か月15000円で食費いこうと思ってます。 1日2食、昼と夜です。 昼は調理しなくてよいものを食べてます。パン、バナナ、生卵など 夜の分は休日に1週間分まとめて作ります。冷凍庫にはジップロックに入れても 7食分しかいれられないので、基本おかずは1品です。 それでレシピ通りつくると少ないし(おかずが何品かあるうちのひとつという想定ですもんねレシピって) なので、予算きめて買い物行って、買えるだけ適当に買ってきて、煮たり、炒めたりしてました。 ただ量が多くて、何回かに分けて作らないといけないし、時間もかかるし、 そこで炊き込みご飯ならどうだろうと思ったんです。 ただそんなにたくさんの具は入れられないですよね? 夕食が炊き込みご飯だけで栄養足りるのかなと心配です。 ちなみに他のものも作れば?という回等以外でお願いします。 昼間は時間ないし、帰宅が深夜なんで無理なんですよ。

  • 自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます?

    自炊ってどこまでしてます?、冷凍食品は買ってます? 今東京で一人暮らしをしてますが よく食費を抑えるために自炊してますって言いますが 皆さんはどこまで自炊してます  ・御飯だけ作ってる  ・オカズだけ  ・御飯・オカズ両方作ってる  ・御飯・オカズ両方作っていない  ・その他 ちなみに 私は、御飯のみで 昼は職場にいるのでコンビニ弁当、夜はオカズを買ってきて食べてます(時々、スーパーで割引した弁当を買ってます) 後 冷凍食品は半額セールの時まとめて買ってますが、みなさんはどうしてます? ちなみに 冷凍を買う人はどんな物を買ってます?

  • 1人暮らしの食費

    女性の一人暮らしの食費って、どれくらいでしょうか? 朝:フレークとヨーグルト 昼:お弁当(おかずは前日の夜の残りとか、冷凍) 夜:ちょっとしたおかず ご飯は、休日に炊いて冷凍してるのを 昼と夜に食べる感じです。 こんな感じで1ヶ月過ごすとして、 いくらくらいになるんだろう??と思っています。 というか、いくらくらいかけて良いものなんだろう??と思います。 全部自炊してる方とか、主婦の方で”何人家族で、月いくらくらいの予算”とか 教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • 自炊

    一人暮らしで自炊してます。 昼と夜の2食で昼は調理しなくて良いものを食べてます。軽食です。 夜の分は休日に作ってます。1週間分です。 ただおかずは7人前しか作れません。つまり夕食おかず1品ということです。食材が1種類といういみじゃないですよ?例えば肉野菜炒めとご飯みたいな感じです。 これは冷凍庫が45lと小さめなのでそんなに何品もできないんです。それともやしと卵は調理せずに保存しといて食べるときにレンジでという感じで品数増やそうと思いましたが、もやしは冷凍じゃないと日持ちしないし、そもそも冷凍庫に 入りきらないと思います。 私は昼過ぎ出勤で深夜帰宅なのです。だから夜中に料理はしにくいです。賃貸アパートなので。 それと休みも潰れますし。 今どうしたらベストなのか考えてます。 みなさんが私の立場ならどうしますか?知恵を貸してください。

  • カンタン節約健康にも良い料理レシピ!

    自分は一人暮しで節約してていつもはスーパーの総菜を半額で買ってそれを何食にも分けてたべてます! だいたいおかずが肉2切れとかで頑張ってごはんを食べてます。それか納豆とご飯とか・・・・ それでも米代合わせるとだいたい毎日一食100円いかないくらいなんですがやっぱ値段はこのままでもっと野菜も摂れて節約できて簡単で健康にも良い! というような方法はないでしょうか??もしくはレシピなど! 前おからを豆腐屋でもらって食べようとしたんですがご飯にあうやり方などネットで調べてもだいたい肉とかありきなんですよね・・・ たまに100円の野菜炒めセット買ってそれを3食くらいにわけてます。 比率はご飯:おかず=9:1ぐらいです・・・

  • お釜にポン等の商品は栄養補助に有効でしょうか?

    お釜にポン等の商品は栄養補助に有効でしょうか? 一人暮らしで自炊しています。しかし忙しいので、おかずは1~2品を作ったり作らなかったりで、最低でもご飯を炊く程度です。なので毎回確実に食べるご飯に加える、上記お釜にポン等の商品が毎日の栄養素を補う物になるのではないかと思い質問いたします。  1 お勧めの商品はありますか。  2 ご飯は多めに炊いて、一食分ごとに冷凍保存しているのですが、冷凍、レンジで過熱の過程でお釜にポンに含まれるビタミン類はなくならないでしょうか? 玄米を食べるのが一番栄養価が高く、体に良いのは経験から分かるのですが、なにぶん不味いし、売っていないません。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 栄養の取り方についての質問です。

    栄養の取り方についての質問です。 割と虚弱体質気味なので栄養に気をつけたいと自炊をしていますが、栄養学の知識がありません。 今の食生活に不備はあるでしょうか? 1年前からほとんど1年中同じようなメニューなのですが、朝は卵かけご飯と、下記の味噌汁。昼は食堂でから揚げ定食みたいなもの、夜が以下のような感じです。 ・米 (白米と3分づき胚芽米を1:1で混ぜ、16穀米の素を混ぜて炊く) ・味噌汁 (大根、人参、豆腐、エノキダケ。あればコンニャク、昆布も入れる。具材多め) ・野菜炒め (もやし、豆苗、山芋、パプリカ、あればオクラとかほうれん草) ・煮物 ({じゃがいもかカボチャかサツマイモ}、玉ねぎ、人参、{豚肉か鶏肉}、あれば{大豆とひじき})   (今は暑くて食欲もないので煮物は食べてませんが、秋になったら再開すると思います。) 少量多品目がいい、と聞きましたが、少量多品目でも毎日上記の同じものを食べていれば偏食にあたるんでしょうか? 一人暮らしで食材の保存や経済状況、料理のレパートリーの少なさ、バイト帰りで疲れてる等々で、中々毎日違うものを食べるといったことが難しいです。 また、冷凍や作りおきによって栄養が壊れることはありますか? 米はまとめて炊いて1食ずつラップにくるんで冷凍庫、味噌汁と煮物は1.5リットルくらいまとめて作って4~5日くらいかけて毎日食べます。 また、お肉やきのこ類も冷凍保存、大根や人参も茹でて冷凍しています。 2ヶ月に一回、5日くらい連続でファミレスや吉野家等で食事を済ますことがありますが、それに比べたら断然この自炊の方が元気にはなるんですが、それでも胃腸が弱いですし、ニキビも治まりませんし、疲れやすいです。 食事以外に問題があるのかもしれませんが、この食生活に何か問題点はありますでしょうか?

  • 食費月2万

    一人暮らしはじめたばかりです。 最初は試行錯誤で自炊して15000円目指してやってました。ですが、めんどくさくて 無理やり15000円に抑えてる感じでお腹も満たされず、7キロ痩せました。 基本、昼と夜の2食なんですが、昼は軽食です。 現在は食パン2枚、チーズ、納豆、バナナ2本が昼飯です。 そうすると、夜に米1合食べても5キロの米が1か月もつんです。 そして、最近までまとめてカレー作って冷凍してました。 しかし、作って、冷まして、片付けてとやって、なんだかんだで3時間かかります。 1週間分は作れますが。 そして現在試してる方法は昼のメニューはそのままで夜はメインのおかずはスーパーの惣菜にしました。あとは豆腐1丁とキャベツとにんじんと生卵混ぜたものをレンジでチンしたものです。 これで月2万弱です。ざっと計算すると。 でもなんか物足りないんですよね。  一人暮らしで、安く自炊もなるたけしないで済む方法ありませんか?

専門家に質問してみよう