• 締切済み

栄養の取り方についての質問です。

栄養の取り方についての質問です。 割と虚弱体質気味なので栄養に気をつけたいと自炊をしていますが、栄養学の知識がありません。 今の食生活に不備はあるでしょうか? 1年前からほとんど1年中同じようなメニューなのですが、朝は卵かけご飯と、下記の味噌汁。昼は食堂でから揚げ定食みたいなもの、夜が以下のような感じです。 ・米 (白米と3分づき胚芽米を1:1で混ぜ、16穀米の素を混ぜて炊く) ・味噌汁 (大根、人参、豆腐、エノキダケ。あればコンニャク、昆布も入れる。具材多め) ・野菜炒め (もやし、豆苗、山芋、パプリカ、あればオクラとかほうれん草) ・煮物 ({じゃがいもかカボチャかサツマイモ}、玉ねぎ、人参、{豚肉か鶏肉}、あれば{大豆とひじき})   (今は暑くて食欲もないので煮物は食べてませんが、秋になったら再開すると思います。) 少量多品目がいい、と聞きましたが、少量多品目でも毎日上記の同じものを食べていれば偏食にあたるんでしょうか? 一人暮らしで食材の保存や経済状況、料理のレパートリーの少なさ、バイト帰りで疲れてる等々で、中々毎日違うものを食べるといったことが難しいです。 また、冷凍や作りおきによって栄養が壊れることはありますか? 米はまとめて炊いて1食ずつラップにくるんで冷凍庫、味噌汁と煮物は1.5リットルくらいまとめて作って4~5日くらいかけて毎日食べます。 また、お肉やきのこ類も冷凍保存、大根や人参も茹でて冷凍しています。 2ヶ月に一回、5日くらい連続でファミレスや吉野家等で食事を済ますことがありますが、それに比べたら断然この自炊の方が元気にはなるんですが、それでも胃腸が弱いですし、ニキビも治まりませんし、疲れやすいです。 食事以外に問題があるのかもしれませんが、この食生活に何か問題点はありますでしょうか?

みんなの回答

• albert8
回答No.2

栄養のバランスを考えた食生活にしても胃腸が弱い、ニキビが治らない、疲れやすいのは生活の仕方に問題があります。 生活の仕方に無理があってせっかくの栄養がエネルギーとして十分に活かされていないのです。例えば働き過ぎ、睡眠不足あるいは心の悩みなどが強いストレスとなると血流が悪くなって体が冷え(低体温)たり酸素供給不足に陥ります。これでは細胞が効率の良いエネルギーを産生できません。 バイトをされているようですが、おそらく知らず知らず無理をされてるのでしょう。お風呂でしっかり体を温めて就寝することは睡眠時間を確保することと合わせて最も大事なことです。現状ではなかなかままならないとは思いますが、それでもできりだけ心や体をリラックスさせることを最優先してください。血流が良くなって免疫力が上がってくればその食生活がもっと活きてくるはずです。 一人暮らしを承知で言いますが、食事は内容もさることながら、楽しく食べること、また他の命をいただくわけですから感謝の気持ちも必要です。実はこういうことも心身のリラックスに繋がり免疫力が上がるのです。 回答にはなりませんが、参考になさってください。

arina117
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、不眠がちなのと低体温もあります。消化不良もすぐ起こします。 ストレスもきっとたくさん(^^; 食事はもはやただの作業でしかありません。(^^;;;; とても身にしみるお言葉です。ありがとうございましたm(__)m

• diet7
回答No.1

> 少量多品目がいい、と聞きましたが、少量多品目でも毎日上記の同じものを食べていれば偏食にあたるんでしょうか? 女性ですよね?非常に良い栄養バランスです。この献立で、朝食にハム1枚を加えれば、栄養チャートが真んまるになります。 私は毎日栄養チャートをチェックしていますが、真んまるになることは滅多にありません。 理想的な栄養バランスなので、これを続けても偏食にあたらないと思います。 > 一人暮らしで食材の保存や経済状況、料理のレパートリーの少なさ、バイト帰りで疲れてる等々で、中々毎日違うものを食べるといったことが難しいです。 普通の家庭でも、普段食べるものは次第に固定されていきます。レパートリーが少なくても、栄養がきちんと摂れていればOKです。 > 冷凍や作りおきによって栄養が壊れることはありますか? 野菜以外の食品なら、栄養が壊れることはありません。 > 米はまとめて炊いて1食ずつラップにくるんで冷凍庫、味噌汁と煮物は1.5リットルくらいまとめて作って4~5日くらいかけて毎日食べます。また、お肉やきのこ類も冷凍保存、大根や人参も茹でて冷凍しています。 私もそのようにしています。 > 2ヶ月に一回、5日くらい連続でファミレスや吉野家等で食事を済ますことがありますが、それに比べたら断然この自炊の方が元気にはなるんですが、それでも胃腸が弱いですし、ニキビも治まりませんし、疲れやすいです。 自炊の食事を食べると元気になるのは、野菜が多く栄養バランスがよいからです。 ニキビは清潔にして、鶏レバー、ミニトマト、バナナ、レーズン、ハチミツ、豆乳などを食べるとよいと思います。 > 少量多品目がいい、と聞きましたが、少量多品目でも毎日上記の同じものを食べていれば偏食にあたるんでしょうか? 厚生労働省は1日30品目ということを提唱していましたが、少量多品目であっても、栄養バランスが必ずしも良くないこと、誤解して食べ過ぎの傾向があることから、もう何年か前にこの提唱をやめています。 もやし、豆苗、山芋、パプリカ、オクラ、ほうれん草、玉ねぎ、人参、ひじきなど、同じような栄養成分のものばかり食べていては偏食にあたります。 > この食生活に何か問題点はありますでしょうか? 便秘していないでしょうか?もしも、便秘がちであれば、毎朝ヨーグルト100gを追加するとよいと思います。

arina117
質問者

お礼

ありがとうございます! バランスがいいということで安心しました。 チャートで調べてくださったんですね。 このチャートですと、どうやらカルシウムが足りてないように見受けられますので、あと朝食あたりに何か足そうと思います。 ありがとうございました。