栄養バランスのための予算1万5000円での食事方法

このQ&Aのポイント
  • 栄養バランスを考えながら1ヶ月1万5000円で食費をまかなうために、昼は簡単な食事を摂り、夜は週に1度まとめて作る方法を取っています。
  • 夜の分は冷凍庫で保存し、炊き込みご飯をメインに栄養を取り入れることで、時間と手間を節約しながらバランスの取れた食事を実現しています。
  • ただし、炊き込みご飯にはたくさんの具材を入れることはできませんが、他の食材との組み合わせで栄養を補うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養バランス

1か月15000円で食費いこうと思ってます。 1日2食、昼と夜です。 昼は調理しなくてよいものを食べてます。パン、バナナ、生卵など 夜の分は休日に1週間分まとめて作ります。冷凍庫にはジップロックに入れても 7食分しかいれられないので、基本おかずは1品です。 それでレシピ通りつくると少ないし(おかずが何品かあるうちのひとつという想定ですもんねレシピって) なので、予算きめて買い物行って、買えるだけ適当に買ってきて、煮たり、炒めたりしてました。 ただ量が多くて、何回かに分けて作らないといけないし、時間もかかるし、 そこで炊き込みご飯ならどうだろうと思ったんです。 ただそんなにたくさんの具は入れられないですよね? 夕食が炊き込みご飯だけで栄養足りるのかなと心配です。 ちなみに他のものも作れば?という回等以外でお願いします。 昼間は時間ないし、帰宅が深夜なんで無理なんですよ。

  • zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

加熱をすると、ビタミンとかは壊れてしまうと聞きます やはり、生野菜や果物も摂取したほうが良い気がします

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養士では無いのでシロウト意見ですけど。 >そこで炊き込みご飯ならどうだろうと思ったんです。 炭水化物(ご飯)タンパク質(肉/魚)食物繊維(野菜)まで。 #1さんが書かれていますが、ミネラル(ビタミンや亜鉛など)が足りません。 >納豆と豆腐、卵を買いました。 タンパク質(豆腐/卵)とミネラル(納豆/卵)が改善されますが。 本当は電子レンジで野菜(ブロッコリーなど)をチンして。と書きたいのですが。。。無しでとのコトなので。 予算が有ればバナナ 柿 ミカンなどの果物の追加をお薦めします。(#1さん既出)。 安く済ますなら「漬物」はどうでしょう?糠漬けが1番ですが「浅漬けの元」などでニンジン キャベツ カブなどを漬けておく。 >ちなみに他のものも作れば?という回等以外でお願いします。 >昼間は時間ないし、帰宅が深夜なんで無理なんですよ。 今の季節なら冷蔵庫も不要ですし、1週間単位での作り置きも可能です。 もう1品になりますが「調理」は不要です。(まぁ切ってから漬ける手間は必要ですけど)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

他の物も作ればという回答したらいけないのですね。わかりました。他の食い物の話をした回答を評価されないで下さいね。 足りません。死にません。病気にもなりません。意味がないなら自家製混ぜご飯を食わなくていい感じです。 個人差には知力や経済力などいろいろありますが、栄養力が他の人より劣るという事です。 たくわんと白米しか食わずに日本人は戦争を戦い抜きました。負けましたがね。そんな食生活しかなった若者たちが今老人として長生きしています。それが科学的事実です。 どうせ一年も続かないと思えば、やってみるのが先です。やらずに質問するほど大変な実験ではないでしょ。やれば実際の問題点に直面します。保存などね。今はやれるかどうか、続ける気になるかどうかさえ分からない。 どうぞ実践されて下さい。

zang
質問者

補足

今日買い物してみたんですけど、炊き込みご飯の具を買ってみたんですが、予算が余るので 納豆と豆腐、卵を買いました。 これなら調理せずに食えるものなので。 でも栄養足りなくても病気にはならないって本当ですか?

関連するQ&A

  • 栄養

    食費15000円 で自炊しようとはじめたばかりです。 朝と夜一日2食、昼は缶詰シーチキンか納豆。それとご飯 夜は試行錯誤中ですが、基本おかず1品。それは休日にまとめて作って冷凍保存していて 冷凍庫に8食分が限界だからです。タッパーもどきだと。 いままで試したおかずはすいとん。カレーうどん。肉玉豆腐。 じゃがいもと小麦粉で練った団子4~5個位です。 そして1食250円(ご飯込み)でやってます。 計算して250円にいかなくて余裕あれば冷奴つけます。これなら調理せずそのまま食べれるので。 上記をみて、栄養的にどうですか?一応すいとんはいろんな野菜いれてますし、豆腐でたんぱくもとれるし、 肉も時々食べます。 ただおかず1品でご飯も1か月5キロもつように食べてるので、お腹はすきますが。 体重って減るということはその食生活だと、ずっと減り続けるという事なんでしょうか? 自炊してからけっこう痩せたんですが。 一応飲み物代と休日はお菓子を食べるので、それをいれて月の食費15000円位ですね。

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 栄養バランスを考えても、食事制限はいけませんか?

    今私はダイエット中です。 朝はなるべく栄養バランスを考え、前日私以外の家族が食べたメニュー+湯豆腐+ヨーグルトを食べ、計650キロカロリーぐらいです。 昼は豆乳200ml+バナナで済ませ、 夜は低脂肪牛乳200ml+スリムファースト。 昼と夜に食事制限をしているという形です。 一応栄養バランスを考えているつもりですが、 やはり「食事制限」はいけないことなのでしょうか? リバウンドは嫌なので、この方法を続けて痩せたら少~しずつ通常食に戻す予定でいるのですが、食事制限をしていた限り、少しでも通常食に戻していったらリバウンドしてしまうのでしょうか・・・。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • 食費月2万

    一人暮らしはじめたばかりです。 最初は試行錯誤で自炊して15000円目指してやってました。ですが、めんどくさくて 無理やり15000円に抑えてる感じでお腹も満たされず、7キロ痩せました。 基本、昼と夜の2食なんですが、昼は軽食です。 現在は食パン2枚、チーズ、納豆、バナナ2本が昼飯です。 そうすると、夜に米1合食べても5キロの米が1か月もつんです。 そして、最近までまとめてカレー作って冷凍してました。 しかし、作って、冷まして、片付けてとやって、なんだかんだで3時間かかります。 1週間分は作れますが。 そして現在試してる方法は昼のメニューはそのままで夜はメインのおかずはスーパーの惣菜にしました。あとは豆腐1丁とキャベツとにんじんと生卵混ぜたものをレンジでチンしたものです。 これで月2万弱です。ざっと計算すると。 でもなんか物足りないんですよね。  一人暮らしで、安く自炊もなるたけしないで済む方法ありませんか?

  • 1人で料理&冷凍保存で…

    近々、両親が旅行に行くため1人でご飯を作らなければいけません。ですが、料理をするのは好きで料理本を持ってたりするのですが、1人で食事をすることになるので、たった一人のために作るレシピというのが思いつきません。また、最近食生活を改善してまして、できるだけ野菜を摂取できるレシピを教えていただけると助かります。 ちょっと体調が万全ではないので、毎食毎食作るのは大変でして、白米(炊き込みご飯)や煮物のようなモノを多めに作っておいて(こういうのって1人分だけ作るっておいしくできないですし)ジップロックに入れて冷凍しておこうとも考えているのですが、どうでしょうか? もし冷凍した場合、レンジでチン(または鍋)して温めなおしてもおいしいレシピなんかも教えてください。

  • 1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

    胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか?

    皆さんの1ヶ月分の食費は幾らですか? テレビを見ていると1ヶ月の食費で3万円は高いとファイナンシャルプランナーに言われていました。 朝昼晩の31日で3万円は不可能に近くないのですか?ギリギリですよね? ファイナンシャルプランナーは2万円に出来ると言っていました。無理、無理、無理と思ったのですが皆さんはどうですか? どう考えても無理な気がします。 パン代、昼飯代、ご飯のお米代、夜のおかず×31で200円、500円、夜が400円になる。 朝パンと飲み物は水だけ100円、昼パン2つ飲み物は水200円、ご飯100円、晩御飯のおかず500円。これでかつかつ3万円。そんな食生活なの?どういう配分にしたら食費月2万円にできるの?

  • 朝は食べず、昼はおにぎりだけ・・・栄養の採らせ方

    うちの主人は仕事が忙しいというのもあり、お昼はおにぎりしか食べません。 前まではお弁当を作ってあげてたのですが、食べる時間がないからということで おにぎりにして欲しいと言われ、最近はもっぱらおにぎりです。 具といっても、梅ねりとか、ふりかけ、鮭くらいです。 バナナをもたせようとしたこともあるのですが、持って行ってくれません。 なんとかおにぎりの具でもう少しましな栄養の採れるものってないでしょうか。 朝も時間がないため、ほとんど食べていません。 よくて牛乳を飲むくらいです。 何とか夜で補おうと、夜は、野菜、肉、豆など、できるだけ色んな食材を使って献立を立てているつもりです。 それでも朝、昼の栄養の偏りが気になります。 夜だけでもちゃんと補えているものでしょうか。

  • 一人暮らしのごはん

    一人暮らしをはじめて半年ほどになるのですが、 最近夕飯がごはんもの中心になってきていて困っています。 朝はあまり食べるタイプではなく、昼と夜は自炊をしているのですが、 週末作り置きしたおかずは殆どお昼のお弁当用(1週間分)で、 その内余った分を週末夜ご飯で食べる位です。 仕事で遅くなった日は、混ぜご飯の具を常備してあるので、それにご飯を混ぜておいて食べたり、手軽なスパゲティなどを食べてしまいます。 毎日炭水化物中心の食事なので便秘になるしもちろん健康にも良くないと思うので何とか改善したいとは思っているのですが、 これ以上休日におかずを作るとなると食費もかさむし、3時間以上キッチンに立つのも続かない気がします…(ズボラですみません) 何かいいアイデアはないでしょうか?

専門家に質問してみよう