栄養バランスのための予算1万5000円での食事方法

このQ&Aのポイント
  • 栄養バランスを考えながら1ヶ月1万5000円で食費をまかなうために、昼は簡単な食事を摂り、夜は週に1度まとめて作る方法を取っています。
  • 夜の分は冷凍庫で保存し、炊き込みご飯をメインに栄養を取り入れることで、時間と手間を節約しながらバランスの取れた食事を実現しています。
  • ただし、炊き込みご飯にはたくさんの具材を入れることはできませんが、他の食材との組み合わせで栄養を補うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養バランス

1か月15000円で食費いこうと思ってます。 1日2食、昼と夜です。 昼は調理しなくてよいものを食べてます。パン、バナナ、生卵など 夜の分は休日に1週間分まとめて作ります。冷凍庫にはジップロックに入れても 7食分しかいれられないので、基本おかずは1品です。 それでレシピ通りつくると少ないし(おかずが何品かあるうちのひとつという想定ですもんねレシピって) なので、予算きめて買い物行って、買えるだけ適当に買ってきて、煮たり、炒めたりしてました。 ただ量が多くて、何回かに分けて作らないといけないし、時間もかかるし、 そこで炊き込みご飯ならどうだろうと思ったんです。 ただそんなにたくさんの具は入れられないですよね? 夕食が炊き込みご飯だけで栄養足りるのかなと心配です。 ちなみに他のものも作れば?という回等以外でお願いします。 昼間は時間ないし、帰宅が深夜なんで無理なんですよ。

• zang
  • お礼率27% (175/640)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

加熱をすると、ビタミンとかは壊れてしまうと聞きます やはり、生野菜や果物も摂取したほうが良い気がします

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養士では無いのでシロウト意見ですけど。 >そこで炊き込みご飯ならどうだろうと思ったんです。 炭水化物(ご飯)タンパク質(肉/魚)食物繊維(野菜)まで。 #1さんが書かれていますが、ミネラル(ビタミンや亜鉛など)が足りません。 >納豆と豆腐、卵を買いました。 タンパク質(豆腐/卵)とミネラル(納豆/卵)が改善されますが。 本当は電子レンジで野菜(ブロッコリーなど)をチンして。と書きたいのですが。。。無しでとのコトなので。 予算が有ればバナナ 柿 ミカンなどの果物の追加をお薦めします。(#1さん既出)。 安く済ますなら「漬物」はどうでしょう?糠漬けが1番ですが「浅漬けの元」などでニンジン キャベツ カブなどを漬けておく。 >ちなみに他のものも作れば?という回等以外でお願いします。 >昼間は時間ないし、帰宅が深夜なんで無理なんですよ。 今の季節なら冷蔵庫も不要ですし、1週間単位での作り置きも可能です。 もう1品になりますが「調理」は不要です。(まぁ切ってから漬ける手間は必要ですけど)

• thegenus
回答No.2

他の物も作ればという回答したらいけないのですね。わかりました。他の食い物の話をした回答を評価されないで下さいね。 足りません。死にません。病気にもなりません。意味がないなら自家製混ぜご飯を食わなくていい感じです。 個人差には知力や経済力などいろいろありますが、栄養力が他の人より劣るという事です。 たくわんと白米しか食わずに日本人は戦争を戦い抜きました。負けましたがね。そんな食生活しかなった若者たちが今老人として長生きしています。それが科学的事実です。 どうせ一年も続かないと思えば、やってみるのが先です。やらずに質問するほど大変な実験ではないでしょ。やれば実際の問題点に直面します。保存などね。今はやれるかどうか、続ける気になるかどうかさえ分からない。 どうぞ実践されて下さい。

zang
質問者

補足

今日買い物してみたんですけど、炊き込みご飯の具を買ってみたんですが、予算が余るので 納豆と豆腐、卵を買いました。 これなら調理せずに食えるものなので。 でも栄養足りなくても病気にはならないって本当ですか?