• ベストアンサー

土鍋の焦げ付き

土鍋で肉じゃがをつくっていたところ、うっかりして焦げ付かせてしまいました(--; アルミの鍋なんかだと、重曹と酢を用いたりするのですが、土鍋にはどういう方法 が良いのでしょうか?御存知の方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 わたしも土鍋を焦げ付かせたことがあります。 その時は、重曹と水を土鍋に入れて煮立たせ、そのまま暫く放置していました。すると、焦げがプカ~ッと浮いていたんです。全部が浮いていたわけではなく、こびりついたままのものもありましたが、スポンジの硬い部分(安いものだから、そんなに硬くない)で擦っていると、間もなく落ちました。 他の方のを見たら、1晩くらい浸けておいたほうがいいんですね。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 重曹や酢を使うのはこびりついた臭いを消す場合や殺菌のために使います。 焦げ落しならお湯を張り一晩くらいそのままにしてふやかします。 焦げが柔らかくなったら、たわしや洗剤などは絶対に使わすに 柔らかいスポンジなどでゆっくり丁寧にこすります。 その後は充分に乾かして収納ですが、 一度焦げ癖が付くと、次も同じように焦げるので気を付けて使わなければなりませんね。

• k2675
回答No.1

こんにちは。 私の過去の回答です。 よろしければご参考にして下さいませ。 貼り付けだけで失礼致しました。

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=828919
tweetie
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索したつもりだったのですが、探し当てられなくて、こちこそ失礼しました! 早速試してみますね(^^)