• ベストアンサー

鍋の焦げ付きを上手にとるには?

表記の通りの質問です。秋刀魚を煮ていてついうっかりして、思いっきり焦げ付かせてしまいました。ホーロー鍋をちょっと絶望的なくらいに焦げ付かせてしまったのですが(泣) このような頑固な焦げ付きを上手にとる方法をご存知の方!是非教えてください!出来れば今夜みんなが帰ってくる前にきれいさっぱりできたらと思ってます。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

ホーローじゃ、やたらなものでこするわけにはいきませんよね。 私なら「ワイドマジックリン」にとりあえず漬け置きしておきます。 ホーローだと結構結果が期待できると思います。カレーなどの焦げ付きなどがウソのように取れてしまいます。それでもダメな程度までいっちゃってるなら参考URLのほかの手をどうぞ。鍋、ダメになるかもしれませんけど・・・。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/house/kitchen/ans_07.html
youandkaz
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!ワイドマジックリンですね!分かりました!早速挑戦してみます!!!

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

私の場合に ほうろうを割るわけにも行かないので.バケツにつけおきして.腐ったらば取り出します。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お陰様でいろいろやって大分マシになりました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

えーと 鍋に酢と水を焦げ付きの上までいれて火にかけ、沸騰したら火を止めます。そのまま 冷えるのを待つとこげが浮いてくるときがあります。 ホーローが傷まないように木のへらなどでそっとこそげてみてください。 これですっかりきれいになったときもあるし、いまいちだったときもあるので 断言できないんですけど・・・

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今先にお答え頂いた方のワイドマジックリン法を実施中ですので、様子を見て試してみたいと思います。ところで酢と水の割合はどうすればよいのでしょうか?