• ベストアンサー

鍋の黒ずみ

ジャガイモを煮ていてうっかりスレンレスの鍋を焦がしてしまいました。重曹と水をいれて沸騰させ、洗ったら表面の焦げ付きはとれたのですが、鍋が所々黒ずんだというか、こげが染み付いたようになったところがどうしても落ちません、酢でも試したけどだめでした。手触りはつるつるで、きれいなところと同じなのですが、見た目が所々黒ずんでいる状態です。 何とかこれを落としてぴかぴかにする方法は無いでしょうか? アメリカに住んでいるのでできればどこでも手に入る物で落とせるとありがたいです。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.1

ども。 アルミ鍋であればレモンスライスを煮るとか言われていますが,ステンレス鍋は試したことがありませんね…試してみる価値はあると思いますが。 また,りんごの皮を煮てもよいみたいです。リンゴ酸が利くのかな? 方法の一つとしてご検討,お試しいただければと思います。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試して見ます。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.4

追加金属用研磨剤ピカールやステンレス磨き用の研磨剤とステンレス磨きとアクリル磨きが可能なアクリル研磨剤アクリサンデーがホームセンターにあります。(アクリサンデーは透明プラスチックの切断部や表面の傷を磨き落として透明にする物です、確か¥500前後?)などの細かな研磨剤で磨いてくださいステンレス表面は再生しますが、深い傷は付けないで下さい。

sami3
質問者

お礼

現在アメリカに居るため同じもののアメリカ版がどのようなのかわかりませんが探してみます。 回答ありがとうございます。

• mikao
回答No.3

NO,1のアドバイスで上手く行くかもしれないのですが、ステンレスの表面が黒や虹色に変色した物は家庭では無理でしょう。いわゆる強力な酸による酸洗いをし無ければ無理です。家庭で出来るのはクエン酸洗浄程度の物、まず無理でしょう。

sami3
質問者

お礼

とりあえずNo.1の方の方法で試して見て、だめなら諦めるしかないですね。 比較的新しい鍋なのに(泣) 回答ありがとうございました。

• cu39ht30
回答No.2

鍋の焦げつきは、鍋をそのまま太陽に3日ほど当てると焦げが浮き上がって擦ると簡単に取れます、鉄の鍋ですけど。 ステンレスはすいませんがちょっと?です。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所謂表面のコゲはとれているのですが、しみのようになっているのでどうでしょう・・・。 とにかく試して見ます。