• 締切済み

皆さんの意見聞かせていただきたいです。

真剣な悩みです。 私はいま16歳で春から高校2年生です。 私の家庭は母子家庭で、母親ひとりが、私 と弟を支えています。 遅くまで仕事をがんばり、家庭のことは曖 昧だけれど、私たちのため に毎日頑張る、 そんな母です。 春から弟も高校生になります。お引越の話がいま、家 庭ではお引越の話がちょくちょくでています。 母の送り迎えが労力をつかい、母も仕事が あり大変です。 それに家から学校が近い方が、交通費など もうきますし、早く家に帰り、家事なども 私たちがすることができます。 なので、家賃が6万のとこを借りるつもりな のですが、いまの母の給料では絶対といっ ていいほど、生活がまわらなくなります。 なので、私たちがバイトをする話になって いるのですが、弟はその気がなく、勉強や 部活に力をいれたいっと行っています。 私は全然バイトはいいですし、頑張る母の ために生活費を稼ぎたい、そう思っていま す。 ですが、私の住んでいるとこは田舎で、時間的にもバイト代的にもいいバイトもなく、 そんなにいいとこはありません。 そこで、私は、あまり良くないバイトつまりはお小遣い稼ぎのバイトをしようと思い ました。 これなら十分なお金、さらには自分や弟の お小遣いもうまくいけば、得ることができ ます。 そのことを、母にオープンではなく、例え ばって感じで、話すと 「そのような仕事に手を出すと、他の仕事 もできなくなり、すべてが悪循環になって しまう。」 と、、、確かにそうです。 なので、私は、将来きちんと進学、または 就職する目標をたて、今回のテストで赤点 をとらず、悪循環にならぬよう、学校にも 通い毎日頑張る、そう思い勉強もしていま す。 それに、お小遣い稼ぎと言ってもちょっと した撮影で、少しの時間して1日1万といっ たとこです。 交通費もだしてくれるそうです。 私は週末にそのバイトに行くつもりです。 ここで皆さんに回答してもらいたいです。 この話をバイトが終わり母に話すべきか、する前に話すべきかを回答してもらいたいです。 そして私の考えを皆さんはどのような意見 をもったかも聞かせていただきたいです。 皆さんの意見や回答で、私の考えはよくない と思って考えてくださる方が多ければい、このバイトは一回切りにします。、ここはこのようにしたらいいなど があれば教えてください。 このバイトは16歳でもおっけいで、決して 悪質なものではありません。 皆さんの回答お待ちしております。 よろしくおねがいします。 質問日時:2014/03/12 01:27:10

みんなの回答

回答No.7

やめなさい。 母親の頑張りを無駄にしないように。 お母様は限界の中であなた達を育てています。 ここで、あなたがそういうバイトをすれば、母親は壊れますよ。 嘘は必ずバレます。 その時にはわからなくても、必ず知られます。 お母様が壊れたら、どういうことになるか、わかりますよね。

• a-matuki
回答No.6

一回きりで終わるつもりが、そういうしがらみが後々の人生まで ついて回るということもあり得ます。 まだ16歳なのですから、母親を助けたいお気持ちはわかりますが ご自身ができる範囲で手助けすれば良いのではないでしょうか。 例え家計が苦しいからと言っても、大事な娘にそんなことをさせ て稼がせたなんてことを知ったら、例え1回きりでもお母さんは きっとずっと苦しみますよ? とても素敵な考え方を持っていらっしゃるのに、そんなところで 違う道に迷い込むのはもったいないです。 どうせなら家族に胸を張れるような手助けをすべきです。

回答No.5

そうですねぇ。。 そもそも、引っ越し自体を無しにすることはできませんか? 引っ越し費用も割と高いと思います。 敷金礼金無しの物件に住んだとしても、まぁ、最低8万~15万程度見積もって、 プラスで引っ越し業者の費用も掛かります。 荷物の量にもよると思いますが、まぁ、1万5千~3万は見積もっていいんじゃないですかね。 今の家賃で生活ができるので有れば、今の生活でとりあえず生活し、 貴方はバイトで自分の学校の交通費・携帯代(可能で有れば弟さんの部費も)を稼くスタイルが一番いいと思いますよ。 引っ越し費用は、弟さんの部活費用にでまわして・・・。 1日1万・・・響はとても魅力に感じますが、 一生懸命育ててもらった母親が、「やめてほしい」というんですから、 できれば辞めた方がいいんじゃないですかね・・・。 どーしても引っ越さなければいけないのであれば、 母親を説得してからにしましょう。 あくまで貴方は未成年なのですから、最終的には親の発言が絶対です。 今一度、生活費の見直しをおすすめ致します。

• 177019
回答No.4

「決して悪質なものではありません?」、そのようにどうして断言できますか?例えば自分でデジカメで撮った写真をネットで売る、というなら私は賛成ですが、被写体があくまでも貴方なのでしょう?私が思うに雑誌とかで可愛い女の子がミニスカートはいて写真が載っていますが、あのような感じなのか、そのような事をしてお金を稼いでもお母様は喜びませんし、弟さんだって姉がそんな事してまで、と逆にショックを受ける事になります。そんな事よりも貴方達兄弟は未成年者で、母子家庭なのですから生活の面、引越しの面、市役所の福祉課で相談して「生活保護」の申請をするように、お母様と相談されては如何ですか?

• yaasan
回答No.3

常識から外れている報酬のある仕事はあらゆる常識から外れた待遇である認識をしなくてはいけない。 少し我慢が必要、と言われ常識で考えてみてこれくらいかな、といざ仕事をするととんでもない我慢が必要であったり、嫌だから帰ると言っても現場に来た時点で帰るという選択肢はなかったり、常識では計れない心身へのダメージが残ったり。 大人でも解らずに足を踏み入れてしまうそういう仕事を未成年であるあなたが上手にこなせるはずがありません。すさんだ生活がお望みであるなら、何も言いませんが、普通の女性でありたいなら絶対にしてはいけません。お母さんに相談する以前の問題です。 軽く話しただけで反対されたのは当然の事なのです。 もう一度言いますよ。絶対にやってはいけません。

• takayu48
回答No.2

私は小学生の時に  近くのおばあちゃんの訪問介護をしました。  おこずかいはわずかにもらえました。  田舎でもできると思います。  うまくいけば、作ったご飯ももらえるし  おやつをいただいて  少しでも家計の節約になるし  いい運動にもなります。  最初が肝心なのです。  初めから。いけない楽な仕事をしたら  将来性にもつながると思います。  好きでもやってはいけません!  もし自分の娘がそうなったと知ったら  お母さんは次第に絶望しますよ!  でもお母さんに打ち明けたことは  貴方にとって、とても死ぬほど勇気が要ったことと思います。  その勇気を一生忘れないでくださいね!  貴方は自分で行動して勇気を出したかも  しれませんが。。。そのバイトをしてお母さんに  すぐ話すのは、負のイメージ感じがします。  若いから、黙っている時間も自分のためです。  沈黙の時間が、あなたを成長させる  そして、いつかお母さんを  楽にさせて、幸せになってもらう  お母さんは、ちゃんと 貴方のことを  大切にし分かってますよ!   私は貴方のような状況ではなかったかもしれませんが  でも、お母さんと一緒にいれば  幸せじゃないですか?  早くいい人見つけて  お母さんの面倒を一緒にみてくれる  そんな男性にめぐり合うといいですね!  私が貴方の立場だったら  そうすると思います。  貴方には責任があって、辛いでしょうね。  お母さんが病気にならないことを  祈ってください。  祈り続けてください。  貴方も、高校を卒業したら  きっと道が開けると思います。  お母さんと一緒にお母さんを大切にしてください。  そしたら、段々とお母さんに対して  素直になれ  お母さんも心を開いてくれると思います。  お母さんも責任があって素直になれないんですよ。  お母さんはきっと強い信念をもって生きていると   それを、わかってあげれるのは  貴方でしかないと思います。  何を貴方が考え、行動しているのか  お母さんなりに  貴方を観察し理解してると思いますよ。  貴方が体を壊したら、  お母さんも辛いと思いますよ。  そのバイトをする前にお母さんに  話すのは、やめてくださいね。  お母さんを苦しめるのは  貴方も察していると  思います。  私もいろいろ悩みました。  私が先に死んでしまえばいいのかなとか。  お母さんが楽になるじゃないかと  思いましたよ。  でもこればかりは、神様でしか  わからないことなんですよね。  私も母を失うのは、怖いです。  どうなるか、わかりません。  私が質問者になるかもしれませんね。  その時は。どうか、私に回答してくださいね。  よろしくお願いします。  長々とすみません。  頑張ってください!