OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさんならどうする?

  • 困ってます
  • 質問No.114573
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

今年の10月に結婚する約束をして、これからが楽しくなると言う時、私の父が髄膜脳炎で倒れ、今も入院中です。
もう助からないとまで医者に言われて、現在延命治療・・家は父母私の3人暮らしで、生活費、家のローンは父の稼ぎでまかなって来たので、大黒柱が倒れた今、私しか稼ぎがなく、母ももう年で働くところも見つからない。
結婚式は当然延期になり、ましてや結婚式などするお金も医療費になってしまった。この先後7年の家のローンを何とかして返していかなければならない。でも旦那と一緒に返して行こうと思ったが、私の稼ぎで自分の払い分を払えば7万くらいで、旦那になるひとは自分の支払い分を払えば10万しか残らない。彼のうちは自営業だし、これ以上、金くれ!!とは言えないし・・・。結局一緒になっても同じこと・・・家を売って私が旦那のうちに入れば問題はないかもしれないけど、返済後7年だし家を売るのはもったいないと思うし、かといって二人の稼ぎじゃ追いつかない。私が仕事+バイトでなんとか稼ぐといっても、かれはそれは許してくれない。

最近彼に「お前の気持ちとして俺と結婚したいのか?」と聞かれ。。。気持ちはあっても現実の問題が引っかかりうまく返事が出来ませんでした。
こんな状況の中彼と結婚するべきかしないべきか・・・?

長々と書いてしまいました・・(^-^;
わかりにくい文章かも・・・おばかさんですので・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

vandaさんこんにちは。

幸せの切符などあるはずがないのに
人は時々永遠の幸せの錯覚列車に乗る時があります。
先が読めない人生の中にあって、ことの大小はあっても
あなたのようなことはだれでもが経験することです。
そのことで、せっかく築いてきたあなたの人生をご破算にするには
少々早合点ではないかと思います。

いろんな知恵を彼と二人で出し合って、この時期を乗り越えると
なんとすばらしい夫婦の絆が生まれることか。
苦労も何もない夫婦とは一味も二味も違うと思います。

まず、お父さんは家のローンを組む時に生命保険に入っているはずです。
それを確認しておきましょう。万が一のために。
次に、健康保険は医療費の上限を定めています。
今は払っても後日返金されてきますからその金額も確認します。
次に生活費のぎりぎり下限値を計算します。
それでもマイナスになるようですと、家を貸すように手続きをしましょう。
その家賃で7年間しのぎましょう。

その間結婚は当然予定通りするのですよ。
式は落ち着いてからでもいいじゃないですか。
婚姻届とワードで打った挨拶状だけで結構。
費用はハガキ代だけ。

お父さんの容態も気になりますが、あなた自身の人生も大切です。
今は、一家の大黒柱が倒れられて気が動転しておられることとは思いますが、
どこにでもこのようなことは転がっています。
そんなことで負けないで彼と二人だときっと乗り越えられるはずです。
お礼コメント
vanda

お礼率 22% (2/9)

心強いアドバイスありがとうございます。
生命保険や、健康保険も、医療費も全部確認済みです。
それでも足りないので悩んでいます。
医療費がこれでもか!!ってくらいに莫大で。。。
おりた保険も全部なくなってしまう(T-T)
貸し家にするのも手ですね。
早速家族と検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 13:14:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

女として、やはり一生に一度は「花嫁姿」をみなさんに見ていただきたい。こんな風に式を挙げて、披露宴をして、旅行へ行って・・・と、夢はあると思います。大なり小なりは・・・

だけど、必ずしもしなくてはいけない!といものじゃないんですよねー。
私は、以前豪華絢爛な挙式と4回のお色直しをすることが絶対必要!なーんて思っていました。

現実は、入籍しただけ。。。
つい先日友達だけで、パーティーをして、記念写真の時だけ、ドレスと和装をきだけの、超地味婚でした。

もちろん、お金のない彼との結婚&親に反対され援助は受けられない。。という状況のもと結婚したからです。

まずは あなたの気持ちです。
カレと絶対結婚したい?カレもあなたと絶対結婚したい?
お互いyesなら、現実問題をカレに充分理解してもらうことです。
具体的ローンの金額、今の預金額、ローン返済方法、お母さんの生活費など、全てを紙に書きだして、彼に見せて、説明するのです。

家を売らず、ローンを払うならこれだけ、稼がないとダメという事も、きちんと説明し、だから、私がこれだけはたらけば、返せます。と、説明する。

カレの家を手伝わなければいけないのかな?
仕事とは正社員?どんな仕事かは、わかりませんが 毎月いくら必要なのかもわからないので、何ともいえませんが、ローンの返済額を10年ぐらいにしてもらって、
毎月の返済額を少なくするのも手ですよね。

今の仕事でお給料をいくらいただいているかわかりませんが、あまりにも月給が少ないのであれば、高級の仕事(今は派遣でもけっこう稼げるし)に転職するのもひとつの手ですよね。。。

私も予定とおり10月に式を挙げて、お父様に観てもらった方がいいと思います。
観ることができないのであれば、報告だけでもして差し上げたら、励みになると思います。
お金の問題はほんとーに辛いと思いますが、くじけず頑張ってください。
お父様のお体も良くなることをお祈りもうしあげます。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

なんかとってもドライな返答ですが、家を売って旦那さんと暮らすのが良いでしょう。旦那さんに、「母親付きで嫁いでもいいですか?」って聞いてみては如何ですか?
なんかとってもドライな返答ですが、家を売って旦那さんと暮らすのが良いでしょう。旦那さんに、「母親付きで嫁いでもいいですか?」って聞いてみては如何ですか?
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 13% (10/73)

結婚するべきじゃないでしょうか。 やはり予定通り10月に。 倒れているとはいえ、花嫁姿を見せるべきだと思います。  今を逃すとお父様が、なくなられたらさらに1年延びることになりますし。生きているうちに結婚しておくべきじゃないでしょうか。
結婚するべきじゃないでしょうか。 やはり予定通り10月に。
倒れているとはいえ、花嫁姿を見せるべきだと思います。 
今を逃すとお父様が、なくなられたらさらに1年延びることになりますし。生きているうちに結婚しておくべきじゃないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 もっとドライな返答ですが,亡くなられた時は生命保険や遺族年金・・のような物が支給されるのでは?。  2人にとっての予期せぬ,そして最初の・・おそらく最大の試練ですね。  あなたも彼も,とにかく働いて・・・切り詰められるだけ切り詰めて,質素な生活を送り,それでも疲れ果ててしまった時に家を売るという判断を下せばよいのでは?。ふたりの愛の強さを試す良いチャンスと前向きに捉えましょう!。
 もっとドライな返答ですが,亡くなられた時は生命保険や遺族年金・・のような物が支給されるのでは?。
 2人にとっての予期せぬ,そして最初の・・おそらく最大の試練ですね。
 あなたも彼も,とにかく働いて・・・切り詰められるだけ切り詰めて,質素な生活を送り,それでも疲れ果ててしまった時に家を売るという判断を下せばよいのでは?。ふたりの愛の強さを試す良いチャンスと前向きに捉えましょう!。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (86/199)

こんにちは。
もし、彼とちゃんと結婚したい。彼と結婚しなければ、あとで後悔すると
思われるのなら、とりあえず、現実問題がひっかかるのはおいておいて、
すくなくとも『あなたにことが本当にすきで、結婚したい』ということは伝えておいたほうがいいと思います。
彼の方がそのように聞いてくれるんですから、彼はあなたと
結婚したいと思います。

それにお父様も自分のせいであなたの結婚がだめになってしまったとおもったら、
つらいでしょうから。お父様も絶対あなたが予定通り結婚して幸せになることを望んでいらっしゃると思います。
幸せになってください。
幸せは自分でつかみとめるものです。
彼もあなたがちゃんと気持ちを伝えれば、あんしんできるでしょうし、
2人の絆はさらに強まるでしょう。
がんばってください。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

大変ですね。家のロ-ンの返済の件ですが、どこで借り入れられているのでしょうか?銀行からお父様名義なら、家のロ-ンに見合う生命保険が、銀行からの指示で強制的にかけられていると思いますが・・・。従って、返済は、家族の方は免除される場合が多いと思いますが。ですので、この生命保険は一般の生命保険会社の養老保険とか、郵便局の簡易保険とは全然違いますよ。ロ-ンを組むとき、銀行方の指示で入っている損害保険会社の、つまり、◯◯◯火災海上・・とかの、保険ですよ。銀行さんはしっかりしていますから(失礼)、たとえ、万一返済人が亡くなっても、貸し倒れになるような組み方はしていないはずですが・・。
また、お父様の返済未納金が、家族にまで及ぶようなことはありませんよ。もちろん、相続分は減少しますが。相続分まで計算しても、返済金が多い場合には、相続放棄をすれば、残った家族の方が返済する義務はないでしょう。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

vandaさんの記事を読んで私は涙が止まりません。かわいそうで・・・
私はjunmen5さんのおっしゃるとおり、できるかぎり早く結婚される方がよいと思います。今、ここが、あなたの一生を決める日です。
心から両親に「永いあいだお世話になりました。きっと幸せになります。」と挨拶し、新しい人生を出発して下さい。両親はきっと賛成してくれるでしよう。両親もいつかは別れなければならない日が来ることを知っていますから。
ローンの残債など心配ですが今すぐvandaさんに返済義務が生じていませんから新しい生活には影響はありません。
お礼コメント
vanda

お礼率 22% (2/9)

ありがとうございます。
でも、私しか払っていけないのです。
ほかには頼れません。
その新しい生活が問題なのです。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
投稿日時 - 2001-08-06 15:15:16
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 17% (9/52)

Vandaさんはじめまして! まず、今の彼もあなたと同じように現実の問題に直面し、頭が混乱していて、あなたも混乱しています。
 彼はそんなあなたを見ていて、少し不安になったのでは? 気持ちがあっても・・・と言っていましたが、彼と結婚したいという気持ちがあるのならば、まずその気持ちをきちんと彼に告げるべきです。
 そこをしっかりしておかないと、返済の方も彼との結婚の方も両方がうまく行かなくなってしまうのでは? 人の気持ち、又結婚はタイミングだけではないですが、少なくとも影響すると思います。
 まずは結婚する気持ちがあるということをきちんと伝えましょう。
 結婚の時期とかローン返済に関しては、色々な事情があると思うので、僕はちとコレということは言えませんが、とにかく二人で頑張って、幸せになれるように頑張ってください。 結婚して長く居ると夫婦にとって必ず色々な壁が立ち向かって来ますが、それが早く来たと思ってなんとか乗り越えて・・・