ステップファミリーの問題:父の生活費について

このQ&Aのポイント
  • ステップファミリーで育った者が、父の不公平な金銭管理に関して相談しています。父は給料を全て母に渡さず、自分の小遣いと家に入れる生活費を同額ぐらい取っています。また、再就職後も給料のほとんどを自分の小遣いとして使っており、家族に心配をかけるばかりです。
  • この状況に加えて、父は休みの日に趣味の釣りに没頭し、釣り旅行も楽しんでいます。さらに、1年前には父の浮気が発覚した経緯もあります。母は身体障害者であり、本業に加えてバイトもして働いています。
  • 現在、母からのLINEで父が誰かにもらったチーズケーキを自分だけで食べたことが明らかになり、母は離婚を決意しました。質問者は離婚を支持していますが、弟達の多感な時期や父の母の介護問題を考慮し、悩んでいます。質問者は父の月10万円以上の小遣いについても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の状況:意見お聞かせください。

ステップファミリーで育った者です。 私は現在、実家を出ています。 今の父(46)が昨年、20数年勤めた会社(まぁまぁの大手企業)を辞め、 知り合いの会社で働いています。 昔からなのですが、給料を全て母に渡さず、自分の小遣いと家に入れる生活費を同額ぐらい 取ってました。 小遣いは10万円以上です。 ボーナスは全て自分のモノとし、母(55)には一千もやらない様な状態でした。 現在、再就職してからは、母と小さい弟(中2・高3)と父の生活費として12万だけを 渡され、残りの給料10万円程は以前と同様自分の小遣いとして取っているという話を 聞いて、呆れました。 ただでさえ、40半ばで大手企業を辞め、家族に心配をかけているのに。 休みの日は趣味の釣りに没頭し、釣りで県外に行ったり普通にしています。 1年前には父の浮気が発覚しました。  その時、父は謝り倒して離婚はしませんでした。 母はリウマチで身体障害者ですが本業の他にバイトもして働いています。 という我が家の状況で、本日、母からLINEが来て、 父が誰かにもらったチーズケーキ5個を、息子達に一言も声かけず、一人で全部 食べたのを見て、この近年に離婚を決意したと。 私的には離婚すればいいと思うのですが、小さい弟達が多感な時期ではあるので どうかなーと。 弟二人共、父親には懐いていない感じですし、離婚したら?と言われた事もある様ですが、 実際、離婚するとなると、弟達の事が心配ではあります。 でも、母ももう歳ですし、父の母の介護問題等も出てきていますし、一刻も早く開放してあげたいなぁとも思います。 我が家の状況を見て、正直どう思われますか? 父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.6

あなたがお母さんのことを心配するのはわかりますが、 私は夫婦の問題だと思います。 家庭の経済的は負担は各家庭で全然ちがいます。 ご主人がほとんどこずかいもなく病院代まで昼食代を削って出してる人もいます。 とても哀れに思うけど、夫婦の形です。 貴方の家だってお母さんが今までそれで我慢してたから、その状況なのですよ。 お父さんの小遣いが10万円以上は多いですが、今までそれでも生活できてたんでしょう? 貯蓄がどうなってるか気になりますが、私は何とも言えないと思います。 私は60才です。 離婚は反対です。 まず離婚してお母さんの老後はあなたが見れますか? 無理です。 お父さんは家計に入れないかもしれないけど、家族の大きな支えんなってるはずです。 お母さんも今の状態でやってこれたのはお父さんを愛していたからですよ。 お母さんは離婚する器などないと思います。 あんたに愚痴っただけ。 息子が中高生。生意気盛り。離婚して女で一つで、どのようにして息子の生意気を抑えることが出来ますか? 息子には強い父親が必要ですよ、 又息子さんたちが結婚した後、夫婦二人暮らしになった時が本当に伴侶を必要とします。 お母さんが経済的に大変なら、お父さんに息子の授業料が払えないとか訴えればいいだけです。 息子さんから高額な買い物や教育費はお父さん出してよと言えばいいだけです。 お母さんはあなたにチーズケーキの事から、夫の自分勝手な事をを愚痴っただけですので(お母さんの気持ちはわかりますよ、私だって離婚を考えます) 聞き流せばいいと思います。 貴方が何と言おうとお母さんは離婚はしないと思うので、心配するのが損ですよ。 愚痴だけ、「そうなの?大変ね、嫌いなら離婚したら?」と聞き流せばいいと思います とにかく10万円以上の小遣いはお母さんが黙認してることも原因です。

その他の回答 (7)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

10万を小遣いとして、と言うと聞こえは悪いですが、実際に収入のどれぐらいに当たるのでしょう。その時に他の諸費用はどうしているかを考慮します。例えば持ち家購入なら、ローンなのか現金なのか、保険、電気ガス水道、通信、様々な費用はどちらが負担しているのでしょう。 金額だけで考えるのではなく、割合を貢献度として考えるべきですね。人生は常に一定ではありません。谷底の時に助けたか、それでも責任を果たしたか。だから一概にその金額がいけないとは言えないと思います。 更に、ステップファミリーであれば、それも私なら貢献していると考えます。誰が好き好んで他人の子を喜んで育てますか。ましてあなたのお母さんは年上です。お父さんのご両親がよく承諾したと思います。愛情はほんの一時、その先は現実です。相手が血のつながらない子を最後まで育てたなら、私は否定するのはどうかと思います。 あなた以外の他のお子さんはお二人のお子さんでしょうか。それも考慮します。 離婚してお子さんを育てるのは大変と思います。あなたは、早く彼らを助けられるような経済的な力を持つように努力なさるのが良いです。そうなれば責任がとれ、離婚をすすめてもかまわなくなるのではないですかね。

回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。  私も、質問者様の同じく、離婚をお奨めしますね。  お母様のことを考えれば『父の母の介護』からも解放され『弟二人』の子育てに集中できるわけです。それには質問者様も『物心両面』とはいかなくとも、『心』の方だけでも助力できるはずです。お幸せになれるでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

一概におかしいとは言い切れません。 母親も働いているということですから、特におかしくはないと思います。 それぞれに働いて家庭にある程度の金を入れて、他は自分で使うというスタイルの家は結構あります。ボーナスを全部自分の物にするとか貯蓄をするとかそれぞれですけれど、夫婦であるときに作られた貯蓄は夫婦の共有財産ですので、隠しても無駄です。離婚時には開示され分けられます。死亡した場合もそうです。 家庭を持っても趣味に没頭するのは良くある話。 浮気もそれほど突飛な話じゃない。 だからこれまでやってこれたのでは? ケーキの件はさすがにこれ以上はもうくだらなすぎて、我慢できないという背中を押すきっかけになったにすぎないでしょう。 たぶんねえ。発達障害なんじゃないかな。KYというか、自分の事しか考えてないっていうのは、そういう障害があるんだと思います。 でもまだ46でしょ?それほど年寄りじゃないから、転職するのはまだあり得る。 55歳もまだ若いよ。 よって、生活費に困窮しているっていうわけじゃないなら(もしも困っていたならもっと早くに離婚してますよ)このまま様子見だと思うし、離婚したいっていうならそうすればいいと思う。デモデモダッテと煮え切らないなら、これ以上は相談に乗れないときっぱり言ってもいいと思う。ある意味愚痴を吐くことで解決する場合もあるからね。 ステップファミリーということだから、余計に過敏になっているのだと思う。 私は母子家庭で育ったので、片方が家庭に収入を入れないことについては別にどうとも思わないんだ。ただ、感謝とかねぎらいとか、子供への責任とか、配偶者双方への責任とかそういう肝心な部分を忘れないという大前提があるけれどね。 よって、10万の小遣いは、許されるケースとそうじゃないケースがあるから、一概におかしい!って言えないと思うのよ。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

ステップで自分の子供じゃなかったら、自分の小遣いを一番にして、 家族の生活費は定額制にする人は多いかも。 自分の子じゃなくても、一応生活費を入れてくれるので母親は不満を言わないのかも。 その力関係に甘んじて、年々、家族をないがしろにしていく割合が増えていっているのかも。多めのお金も持っているので我儘をそれなりの量で現実に手に入れられるし。 そうして、夫の我儘の割合が多くなってきた頃と、夫から愛されているという妻の確信が揺らいできたのとが重なってきたこの頃かも。  >我が家の状況を見て、正直どう思われますか? お父さんは、いまだに、自分を子供たちの父親と認めていなさそう。 なぜ結婚したのか、なぜお母さんが必要だったのか、質問文内容だけでは分かりませんしそこまでここで明らかにする必要はないとも思いますが、疑問ではあります。  >父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね? 自分がこの家族の最高保護者という気持ちが無い人なら、おかしくないです。 形だけとか妻の気持ちと居場所が自分から離れないていどのギリギリの金額は生活費として与えるけど、それ以上の義理は無いという意識の人なら、有り得ると思います。そういう気持ちの人は、ステップとかだと、案外たくさんいると思います。全然おかしくはないです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

どういう経緯で貴方という連れ子がいての再婚を今の父としたかったのか?次第だと思います。 今の父は初婚でしょうか? 貴方の母親だけが×1子持ちで再婚後、父は初婚で弟たちが生まれたのでしょうか? 離婚するならきちんと弟たち二人の養育費はもらいましょう。 弁護士を入れるなり書面に残すなり、支払いを強制する。 後は貴方の母親ががむしゃらに働き3度目の結婚を望まないことです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ステップであっても、なくても それか ステップだから、お父様はそうなのか? どっちでもいいんですけど 離婚かな・・・と感じました。 お父様は、家族の中の自分 そんな感覚がない。 ない者を、果たして家族と呼べるのか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

> 父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね?  うーん、お父さんの目線ではどうしても10万円以上ほしい、釣りに没頭したいんでしょうね。  そのことを了承したからこそ、今までの家庭が成り立っていたのかもしれません。  全員があっけらかんとしていて、弟さんたち含めて定期的に交流するようにしていれば、なんとかなるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 父の給料が幾らなのかを知りたいです。

    私の家庭は荒れていて、父は十数年間、家庭の生活費に会社の給料を全額入れずに一部だけ母に渡していました。ひどいときは一円も入れず、この時代に食べ物に困ることがありました。私の弟が高校を卒業したら父と母は離婚する方向だと思うので、離婚後の生活の見込みを立てるために父が会社からいままでに給料を幾ら貰っていたか把握したいのですが、父にばれずに調べることはできないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • こんな状況ってどう思いますか?

     こんにちは。 私の弟は、ばついちで子供がいます。(戸籍上はバツイチですが、実際には養子縁組という変な形の結婚生活もあるのでばつ2です)  弟は、現在31歳で、嫁の方に6歳になる息子がいて、去年の8月に離婚してから、毎月養育費を五万円支払い続けています。  そんな彼ですが、なんとなく離婚直後から始まった交際中の女性(27歳)が最近結婚を意識した発言をするようになった様子で、ちょっと心配しています。  私は、結婚してちょっと実家から離れた町で暮らしています。(主人の家族と2世帯住宅で同居中)  母は、60歳ですが父と離婚をしているので、現在は一人暮らしをしています。  前の奥さんは、将来的には母も一緒に生活する事を希望してくれていましたが、今度の彼女には期待が持てません。  我が家は関西出身の関西育ちで、関西以外で住んだ事がないんですが、その彼女は、もともと埼玉県で実家が農家を兼業しているお宅の娘さんで、初婚。  おまけに、2姉妹の下なので、親御さん的には娘には関東方面で結婚生活を希望されている様子。  事の成り行きによっては、婿養子を希望されるかもしれないような状態らしいんです。  でも、我が家も弟は長男ですし、いずれは母の面倒も見ると行っているので、相手の希望には添えません。結婚となると二人だけの問題ではなくなるので、初婚ならともかく、三度目ですから、簡単に考えて欲しくありません。  相手の女性が、両親に弟の事を話していると聞きましたが、自分の娘がこんな相手と結婚したいと言って来た場合、どんな風に処理していきますか?  この結婚はどういう風に解決するのがベストでしょう? ご意見をお聞かせ下さい。  

  • 両親を邪険にする実弟に最近腹が立ちます

    30代既婚女性です。少し年の離れた弟がいます(独身)。 弟は優秀で、有名私立大学を卒業後、大手企業に勤めています。弟も家を出ていますので帰省したときしか会いませんが、ここ数年どうも両親を馬鹿にした態度をとるように思えます。「会社はどう?」と父が聞いても「話したって分からない」と言うしほとんど会話もありません。寮生活で給料もいいはずなのに、両親に土産一つ買って来ません。 父は学歴がなく中小企業勤めの安月給でしたが、私達二人を大学までやってくれました。それなのに弟はまるで一人で生きてきたみたいな態度をとるのです。たぶん、都会のエリート達の家庭環境と比べて、我が家が劣っているとでも感じたのでしょう。 親も年を取ってきましたし、弟とは仲良くやっていきたいと思っていたのですが自信がなくなってしまいました。私に対してはともかく、両親に対しての態度をどうにか改めさせたいと思うのですが・・結婚でもすれば親の苦労が分かるようになるでしょうか。可愛かった弟に腹を立てている自分にも戸惑っています。

  • 父から定期的に借金を頼まれます

    20代前半のOLです。 定期的に、実父から「数万円貸してほしい」と連絡がきます。父は大手企業での職もあり、現在57歳です。どうやら毎月、給料から7万円のみを「こづかい」として母からもらい、生活しているようです。ただ、家計を全て管理している母との関係も良くないため、7万円のこづかいを増額することは難しいようです。 今回私に「次の給料日に返すから3万円貸してくれ」と連絡がありました。「7万円で足りないの?」と訊ねると、どうやら生活費(主に食費と交際費)とパチンコ代でいっぱいいっぱいのようです。今回の3万円の使い道は、きつきつの生活の中、どうやら残高がゼロになるのは嫌なので予備のために借りておきたいとのこと。 「パチンコが唯一の楽しみで、どうしてもやめられない」と言っている父ですが、やはり納得がいかず、でも「家族は助け合いでしょ」と言いながら借金を要請する父に、私も余裕がないわけではないので貸しています。 ただ、やはり納得がいかないのです。パチンコでどれだけスっているのは不明なのですが、私としては、やはり7万円で足りないのであれば妥当な理由を提示しておこづかいを増やしてもらうべきだし、そもそも毎回誰かに借金をしている状況では明らかに際限がないと思えるです。 どれだけ父と話をしても納得がいかないので、「納得のいかない理由のために自分の貯金を流出したくない」「きりがない」という理由で、今後は貸すことはしないと父には伝えました。ですが、やはり実の父ですし、これまで私を育ててきてくれた父ですし、突き放しているようでどうもしっくりこないのです。 定年退職まで残り数年なので、定年後も働くとは言っている父ですが、やはり老後は若い頃よりもお金のかかるシチュエーションは増えると思うのです。今の時点で誰かにちょっとずつお金を借りている状況を考えると、今後も不安です。パチンコは中毒性があるといいますし、余暇が増える分、今よりもパチンコに時間を費やす可能性は多いに考えられます。 私はどうするべきなのでしょうか?父に言われるがままに、このまま貸し続けるべきなのでしょうか(もちろん、返済はしてもらいます)。

  • 家族関係についてです。ご意見をお聞かせください。

    今自分は父親と弟に 殺意が芽生えています。 その理由は、父親の恩着せがましい 態度と勝手さ、弟の父親に対しての 侮辱や馬鹿やにしていることやせっかちさ・・・ 少しこの辺りで矛盾しているかもしれませんが 気にしないでください。 それで、まず父親のほうから ご説明させていただきます。 父親は、今50歳後半の公務員です。 それで一番の問題は先ほどあげたように 恩着せがましい態度と勝手さです。 仕事から帰ってくると、「ただいま」という のですが←これは当たり前ですが、 母がそのとき聞こえてなく父が母に 寄り添って「おかえりは?」と言ってきます。(それもしつこく) しかも何かいらいらしてるときは母に 「この家は誰が作ったんだ?この家にいさせてやってんのは誰だ?」 と強く言います。(毎回のように) しかし母は、「はぁ?毎日ご飯食べさせてやってるのは誰だよ?」 と言い返します。 ですが、このときストレスをためてるのは 一方的に母です。 自分は家では無口なのでそういうことはよく覚えています。 それで母も仕事をしています。 一日立ちっぱなしの美容院に勤めています。 がんばりすぎなのもあるのか足が結構なくらいに むくみ、クモの巣のように血管が浮き出ています。 母が帰ってくるのは17時ぐらいで すぐ風呂に入ってご飯の支度をするのですが、 すこしでもご飯の時間が遅れたり機嫌が悪いと 父は「飯はまだか!?」とこれもまた強く言います。 さらに、母が仕事の関係でおかずがあまり 作れなく父がテーブルのおかずの品数を みると「今日少ねぇな」とイライラする言い方で 言います。 父は節約節約と家族に入っているくせに 自分の都合になると、甘く 他人事になると「節約しろやぁ」と なります。 さらにこないだ母が隅っこに置いた荷物を 「通路の邪魔だよ!おい」と声を張り上げて言います。 自分もおいてるくせに何様だよ!とどうしても思ってしまいます。 あまり長くなると、あれなので次に弟の方を話します。 弟は父親似ですので、 やはりうるさいです。 これもまた人に対して何様のつもりだよと思います。 弟は昔こうではなかったのでが、 父の影響でしょうね・・・ いつも弟に父がちょっかい出しています。 その結果弟は父親に対して 暴言を吐いたりするようになりました。 たとえば「うるせんだよ!」「あまえがいけないんだろうが!」 などなどありまして、 この結果、父はこの言葉に対して 「なんだようるさいって! それに父親にたいしておまえってなんだよ!」 と激怒します。 もちろん、この時点でも母親、自分が 一番ストレスがたまります。 幸いといっていいのか分かりませんが、 自分は母親似なのでこういう性格では ありません。 自分はいっそ離婚してもらって 自分と母、父と弟というふうに別れてほしいです。 父と母は実家が同じ県ではないので 絡まれる心配はないと思いました。 ですが、自分は母はなぜ離婚しないのか考えて みました。(直接聞くと自分の心が折れてしまいそうなのでやめました) もし離婚してしまいますと、自分や弟が 学校いけない、食べていけない、など 自分には稼ぎが少ないからとか 思っているのではないかと... あと、印象に残った部分が少々ありましたので お話させていただきます。 以前、母が運転していた車と まがって来た車とぶつかり 交通事故となってしまいます。(母は無傷です) その衝撃についてはよく分かりませんが、 エアバックは出たそうです。 その夜、話は少ししか聞いてなかったのですが、 父が母を泣かせているところを 見ました。 何でも父が「あぁ~あ車がなくなった。また金かよ...」と この態度ときたら誰だってショックを受けますよね。 母の心配をまるでしてないような感じです。 かなり話が長くなってすみません。 何か改善方やアドバイス、有効方法などなど 感想だけでも結構なので、 意見を聞かせてほしいです。

  • 離婚にあたっての財産分与!?

    いつもお世話になります。今回は両親の件で後日文なんですが…(少々長文です) 父の浮気(何度も繰り返されてきた)が原因で弟が学校を卒業したら離婚するかしないかとのことです。 ただ、我が家は父の借金の立替や何やらで両親ともに自己破産しています。今残ってるのは、知り合いに借りてもらってる借金分、残り100万くらいです。父は今まで家にお金を入れるということは一切しないダメな人です。自己破産してからはある程度常識に近い人間になったのですが、まだダメですね!! 離婚は父から切り出したんです。母は父の浮気を昔から知ってました。家庭を壊さないのであればと、知らないフリをしてきてあげてたんです。ただ今回は… 相手の女性は付き合うけど、結婚もしないし子供も作らないと。親の面倒もみないといってます。 父は最近病気や家の競売等があっりバタバタしてたので離婚の話はなくなったのかと思ってましたが、何かの拍子に突然、 『離婚するなら借金は半分にはしないけど、貯金は半分もらう』 との発言から始まりました。 (1)両親は共働きです。 (2)父は最近までお金を家にいれてません。借金(遊ぶ金)をつくる天才です。 (3)父には月々5万円の小遣いがあります。母はないです。生活費となる月3万円(食費・医療費・衣類等)ほどの中からがんばってやりくりしています。 (4)離婚する原因は父の浮気です。 母は個人で給料天引きで積み立てをしているんですが、やっぱり離婚したらそのお金は父に取られるのでしょうか? このままだと、母がボロ雑巾のように捨てられる感が強くて、父を許せません。

  • 父の浮気に困り果てています

    父は60歳ですが、数ヶ月前から35歳くらいの韓国人女性と付き合いだしたようなのです。 母は非常に気が強く、自分が気に入らないことがあると激しく罵るタイプの人間で、それに嫌気がさした父は母に浮気を堂々と明かし、離婚を迫っています。 母も父に愛想を尽かしていたので、娘の私は離婚ならそれも仕方ないかと軽く考えていたのですが、実際に離婚を突きつけられると母は頑なに拒否しましたため、私としても何とか良い方法はないかと考えあぐねる日々です。 母としては、父に対する愛情は無いが、30年近く家族のために一生懸命築きあげてきたものが無になるのはどうしても嫌だというのです。 単純な浮気なら良い(?)のですが、父のやることなすこと全てが家族を不幸へと導きかねないのです。 我が家は農家ですが、道路整備の際に行政に土地を渡し、その代金として1600万円が入ってきたそうです。父はその金の殆どをその女性に費やしてしまいました。 具体的には、肉体関係を手に入れる為に250万×2回、女性の毎月の家賃・生活費、そしてなんと飲み屋をやらせるといって200~300万を出資、その他もろもろで既に合計1000万円を使ってしまったようです(ここまでは母が突き止めました。 私は社会人ですが下には学生の妹と弟がいます。我が家は決して裕福な家庭ではなく貯蓄も無い為二人は日々学業の合間を縫って生活費を稼ぎ一生懸命暮らしています。そういったことを全く気にせず恋愛に舞い上がりたった3ヶ月のうちに1000万円もつぎ込んでしまうというのは本当に許せません。 本来は別かれてしまえば、と思うのですが母がどうしても嫌がる為それはできません。 1000万もつぎ込ませるのは明らかに相手の女性も金目的だと思われるのですが父は全くそうは思っておらず、その女性と付き合うために家族を捨てる勢いです。 一体どうしたらよいのでしょうか。 何か良いアドバイスがいただければ幸いです。

  • 離婚にあたっての財産分与!?

    いつもお世話になります。今回は両親の件で後日文なんですが…(少々長文です) 父の浮気(何度も繰り返されてきた)が原因で弟が学校を卒業したら離婚するかしないかとのことです。 ただ、我が家は父の借金の立替や何やらで両親ともに自己破産しています。今残ってるのは、知り合いに借りてもらってる借金分、残り100万くらいです。父は今まで家にお金を入れるということは一切しないダメな人です。自己破産してからはある程度常識に近い人間になったのですが、まだダメですね!! 離婚は父から切り出したんです。母は父の浮気を昔から知ってました。家庭を壊さないのであればと、知らないフリをしてきてあげてたんです。ただ今回は… 相手の女性は付き合うけど、結婚もしないし子供も作らないと。親の面倒もみないといってます。 父は最近病気や家の競売等があっりバタバタしてたので離婚の話はなくなったのかと思ってましたが、何かの拍子に突然、 『離婚するなら借金は半分にはしないけど、貯金は半分もらう』 との発言から始まりました。 (1)両親は共働きです。(父は正社員。母はパート) (2)父は最近までお金を家にいれてません。借金(遊ぶ金)をつくる天才です。 (3)父には月々5万円の小遣いがあります。母はないです。生活費となる月3万円(食費・医療費・衣類等)ほどの中からがんばってやりくりしています。 (4)離婚する原因は父の浮気です。 母は個人で給料天引きで積み立てをしているんですが、やっぱり離婚したらそのお金は父に取られるのでしょうか? このままだと、母がボロ雑巾のように捨てられる感が強くて、父を許せません。

  • 両親が離婚することになりました

    タイトルどおり両親が離婚することになりました。 結婚暦33年、持ち家にすんでいます。 離婚の原因は父がパチンコにはまってしまい、それを辞めて欲しいという母のことが嫌になり、束縛されず自由に暮らしたいということです。 最近では、母が管理している通帳から勝手に数百万引き出し使ってしまっています。 生命保険も自分勝手に解約し、払い戻し金は全て父がうけとっています。 これまでも、父がどれだけ給料をもらっていたかも分からず、生活費として決まった額を母はもらっていました。前職の退職金もいくらもらったかは知らされてなく、前職で作った借金と自分の小遣い(多分数百万になると思います)を差し引いた額を母に渡したようです。 そこで質問なんですが、こういった経緯があっても財産分与は半分づつなんでしょうか? 母も仕事をずっとしており、父とは違い、こつこつ貯金をしてきました。この貯蓄も財産分与の対象になるのでしょうか? あと、離婚した後でも、父の年金を母が半分受け取ることはできるのでしょうか? 分からないことばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 共働きのお小遣い(家計?)について

    よくテレビなんかでお父さんのお小遣いは○○円とかやってたりしますよね。家の父はないようです。それは家の両親は共働きなので、自分のお給料はそれぞれ好きに使っているからです。光熱費なんかは父が、食費は母が、兄弟3人の学費は父は私と弟、母は妹となんとなく出す部分は決まっているようなんですが。この前、親戚が集まる時があって、家は旦那の給料を全部預かってそこからお小遣いやなんかを出すといってた人がいました。多くがそうだったのですが。今は奥さんはパートなんですが昔は正社員で働いていてその時からというか結婚当初からそうだったらしいです。だから、家は変なのかと思いました。貯金なんかはしてるのですが、お金に対してルーズなのかと。なんとなく心当たりがありますし・・・。 途中よく分からない話なんかが入ってしまいましたが、皆さんはどうなのかなと思い質問しました。たぶん、いろんな方がいるとは思うのですが、共働きのご家庭ではそれぞれのお小遣いやお給料はどうされていますか?