ステップファミリーの問題:父の生活費について

このQ&Aのポイント
  • ステップファミリーで育った者が、父の不公平な金銭管理に関して相談しています。父は給料を全て母に渡さず、自分の小遣いと家に入れる生活費を同額ぐらい取っています。また、再就職後も給料のほとんどを自分の小遣いとして使っており、家族に心配をかけるばかりです。
  • この状況に加えて、父は休みの日に趣味の釣りに没頭し、釣り旅行も楽しんでいます。さらに、1年前には父の浮気が発覚した経緯もあります。母は身体障害者であり、本業に加えてバイトもして働いています。
  • 現在、母からのLINEで父が誰かにもらったチーズケーキを自分だけで食べたことが明らかになり、母は離婚を決意しました。質問者は離婚を支持していますが、弟達の多感な時期や父の母の介護問題を考慮し、悩んでいます。質問者は父の月10万円以上の小遣いについても疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の状況:意見お聞かせください。

ステップファミリーで育った者です。 私は現在、実家を出ています。 今の父(46)が昨年、20数年勤めた会社(まぁまぁの大手企業)を辞め、 知り合いの会社で働いています。 昔からなのですが、給料を全て母に渡さず、自分の小遣いと家に入れる生活費を同額ぐらい 取ってました。 小遣いは10万円以上です。 ボーナスは全て自分のモノとし、母(55)には一千もやらない様な状態でした。 現在、再就職してからは、母と小さい弟(中2・高3)と父の生活費として12万だけを 渡され、残りの給料10万円程は以前と同様自分の小遣いとして取っているという話を 聞いて、呆れました。 ただでさえ、40半ばで大手企業を辞め、家族に心配をかけているのに。 休みの日は趣味の釣りに没頭し、釣りで県外に行ったり普通にしています。 1年前には父の浮気が発覚しました。  その時、父は謝り倒して離婚はしませんでした。 母はリウマチで身体障害者ですが本業の他にバイトもして働いています。 という我が家の状況で、本日、母からLINEが来て、 父が誰かにもらったチーズケーキ5個を、息子達に一言も声かけず、一人で全部 食べたのを見て、この近年に離婚を決意したと。 私的には離婚すればいいと思うのですが、小さい弟達が多感な時期ではあるので どうかなーと。 弟二人共、父親には懐いていない感じですし、離婚したら?と言われた事もある様ですが、 実際、離婚するとなると、弟達の事が心配ではあります。 でも、母ももう歳ですし、父の母の介護問題等も出てきていますし、一刻も早く開放してあげたいなぁとも思います。 我が家の状況を見て、正直どう思われますか? 父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.6

あなたがお母さんのことを心配するのはわかりますが、 私は夫婦の問題だと思います。 家庭の経済的は負担は各家庭で全然ちがいます。 ご主人がほとんどこずかいもなく病院代まで昼食代を削って出してる人もいます。 とても哀れに思うけど、夫婦の形です。 貴方の家だってお母さんが今までそれで我慢してたから、その状況なのですよ。 お父さんの小遣いが10万円以上は多いですが、今までそれでも生活できてたんでしょう? 貯蓄がどうなってるか気になりますが、私は何とも言えないと思います。 私は60才です。 離婚は反対です。 まず離婚してお母さんの老後はあなたが見れますか? 無理です。 お父さんは家計に入れないかもしれないけど、家族の大きな支えんなってるはずです。 お母さんも今の状態でやってこれたのはお父さんを愛していたからですよ。 お母さんは離婚する器などないと思います。 あんたに愚痴っただけ。 息子が中高生。生意気盛り。離婚して女で一つで、どのようにして息子の生意気を抑えることが出来ますか? 息子には強い父親が必要ですよ、 又息子さんたちが結婚した後、夫婦二人暮らしになった時が本当に伴侶を必要とします。 お母さんが経済的に大変なら、お父さんに息子の授業料が払えないとか訴えればいいだけです。 息子さんから高額な買い物や教育費はお父さん出してよと言えばいいだけです。 お母さんはあなたにチーズケーキの事から、夫の自分勝手な事をを愚痴っただけですので(お母さんの気持ちはわかりますよ、私だって離婚を考えます) 聞き流せばいいと思います。 貴方が何と言おうとお母さんは離婚はしないと思うので、心配するのが損ですよ。 愚痴だけ、「そうなの?大変ね、嫌いなら離婚したら?」と聞き流せばいいと思います とにかく10万円以上の小遣いはお母さんが黙認してることも原因です。

その他の回答 (7)

• nonamelane
回答No.8

10万を小遣いとして、と言うと聞こえは悪いですが、実際に収入のどれぐらいに当たるのでしょう。その時に他の諸費用はどうしているかを考慮します。例えば持ち家購入なら、ローンなのか現金なのか、保険、電気ガス水道、通信、様々な費用はどちらが負担しているのでしょう。 金額だけで考えるのではなく、割合を貢献度として考えるべきですね。人生は常に一定ではありません。谷底の時に助けたか、それでも責任を果たしたか。だから一概にその金額がいけないとは言えないと思います。 更に、ステップファミリーであれば、それも私なら貢献していると考えます。誰が好き好んで他人の子を喜んで育てますか。ましてあなたのお母さんは年上です。お父さんのご両親がよく承諾したと思います。愛情はほんの一時、その先は現実です。相手が血のつながらない子を最後まで育てたなら、私は否定するのはどうかと思います。 あなた以外の他のお子さんはお二人のお子さんでしょうか。それも考慮します。 離婚してお子さんを育てるのは大変と思います。あなたは、早く彼らを助けられるような経済的な力を持つように努力なさるのが良いです。そうなれば責任がとれ、離婚をすすめてもかまわなくなるのではないですかね。

回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  私も、質問者様の同じく、離婚をお奨めしますね。  お母様のことを考えれば『父の母の介護』からも解放され『弟二人』の子育てに集中できるわけです。それには質問者様も『物心両面』とはいかなくとも、『心』の方だけでも助力できるはずです。お幸せになれるでしょう。

• E-1077
回答No.5

一概におかしいとは言い切れません。 母親も働いているということですから、特におかしくはないと思います。 それぞれに働いて家庭にある程度の金を入れて、他は自分で使うというスタイルの家は結構あります。ボーナスを全部自分の物にするとか貯蓄をするとかそれぞれですけれど、夫婦であるときに作られた貯蓄は夫婦の共有財産ですので、隠しても無駄です。離婚時には開示され分けられます。死亡した場合もそうです。 家庭を持っても趣味に没頭するのは良くある話。 浮気もそれほど突飛な話じゃない。 だからこれまでやってこれたのでは? ケーキの件はさすがにこれ以上はもうくだらなすぎて、我慢できないという背中を押すきっかけになったにすぎないでしょう。 たぶんねえ。発達障害なんじゃないかな。KYというか、自分の事しか考えてないっていうのは、そういう障害があるんだと思います。 でもまだ46でしょ?それほど年寄りじゃないから、転職するのはまだあり得る。 55歳もまだ若いよ。 よって、生活費に困窮しているっていうわけじゃないなら(もしも困っていたならもっと早くに離婚してますよ)このまま様子見だと思うし、離婚したいっていうならそうすればいいと思う。デモデモダッテと煮え切らないなら、これ以上は相談に乗れないときっぱり言ってもいいと思う。ある意味愚痴を吐くことで解決する場合もあるからね。 ステップファミリーということだから、余計に過敏になっているのだと思う。 私は母子家庭で育ったので、片方が家庭に収入を入れないことについては別にどうとも思わないんだ。ただ、感謝とかねぎらいとか、子供への責任とか、配偶者双方への責任とかそういう肝心な部分を忘れないという大前提があるけれどね。 よって、10万の小遣いは、許されるケースとそうじゃないケースがあるから、一概におかしい!って言えないと思うのよ。

• oyatsuya
回答No.4

ステップで自分の子供じゃなかったら、自分の小遣いを一番にして、 家族の生活費は定額制にする人は多いかも。 自分の子じゃなくても、一応生活費を入れてくれるので母親は不満を言わないのかも。 その力関係に甘んじて、年々、家族をないがしろにしていく割合が増えていっているのかも。多めのお金も持っているので我儘をそれなりの量で現実に手に入れられるし。 そうして、夫の我儘の割合が多くなってきた頃と、夫から愛されているという妻の確信が揺らいできたのとが重なってきたこの頃かも。  >我が家の状況を見て、正直どう思われますか? お父さんは、いまだに、自分を子供たちの父親と認めていなさそう。 なぜ結婚したのか、なぜお母さんが必要だったのか、質問文内容だけでは分かりませんしそこまでここで明らかにする必要はないとも思いますが、疑問ではあります。  >父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね? 自分がこの家族の最高保護者という気持ちが無い人なら、おかしくないです。 形だけとか妻の気持ちと居場所が自分から離れないていどのギリギリの金額は生活費として与えるけど、それ以上の義理は無いという意識の人なら、有り得ると思います。そういう気持ちの人は、ステップとかだと、案外たくさんいると思います。全然おかしくはないです。

• kano20
回答No.3

どういう経緯で貴方という連れ子がいての再婚を今の父としたかったのか?次第だと思います。 今の父は初婚でしょうか? 貴方の母親だけが×1子持ちで再婚後、父は初婚で弟たちが生まれたのでしょうか? 離婚するならきちんと弟たち二人の養育費はもらいましょう。 弁護士を入れるなり書面に残すなり、支払いを強制する。 後は貴方の母親ががむしゃらに働き3度目の結婚を望まないことです。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ステップであっても、なくても それか ステップだから、お父様はそうなのか? どっちでもいいんですけど 離婚かな・・・と感じました。 お父様は、家族の中の自分 そんな感覚がない。 ない者を、果たして家族と呼べるのか?

• dottimiti
回答No.1

> 父の小遣いが月10万円以上っておかしいですよね?  うーん、お父さんの目線ではどうしても10万円以上ほしい、釣りに没頭したいんでしょうね。  そのことを了承したからこそ、今までの家庭が成り立っていたのかもしれません。  全員があっけらかんとしていて、弟さんたち含めて定期的に交流するようにしていれば、なんとかなるんじゃないでしょうか。