離婚するか我慢するか?旦那との問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える夫婦問題の中で、どうすればいいのか悩んでいる人も多いでしょう。旦那との間には暴力や不協力などの問題があり、別居も経験しましたが、現在は再び一緒に生活しています。しかし、旦那の暴力は続いており、日常のトラブルも多い状況です。幼い娘がいることもあり、どうすればいいのか迷っています。
  • 旦那との関係は性格の不一致や暴力、育児に対する協力不足などで悩みが絶えません。離婚したくないと言う旦那との生活は辛いものがありますが、幼い娘を考えると何をすべきか迷っています。旦那の酒好きや付き合いにも悩み、日常のトラブルが続いています。
  • 離婚を考える夫婦問題で悩む一方、幼い娘の存在もあり我慢し続けることも考えています。旦那は暴力を繰り返し、日常のトラブルも絶えません。幼い子供に影響が出ることもありますが、どうすればいいのか迷っています。周囲の意見を参考にしながら、自分にとって最善の選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 我慢した方がいいのでしょうか?

初めて質問させていただきます。 旦那31歳、私26歳、8ヶ月の娘1人の 3人家族です。 以前から離婚問題は何回もあり、別居もしたのですが、結局今は3人でまた生活をしています。 別居理由については、性格の不一致、暴力、暴言、育児に非協力、お酒などです。 旦那は私の両親が大嫌い。 旦那の両親、私の両親も不仲です。 旦那は離婚したくないと言い、次は暴力は一切しない、お互いの両親にはあまり関わらないようにする、育児に協力すると約束して戻ったのですが、戻って2ヶ月でケンカになり私を何度も吹き飛ばし、床に叩きつけ、横たわっている私の胸ぐらを掴み玄関にぶん投げられました。本当に殺されると思いました。警察を呼ぶひまもありませんでした。 この時のケンカの理由は旦那が飲んで夜中の三時に帰ってきて、子供をいつも起こすので、わざと、起こしたんだからミルクもあげてオムツも変えてよ!と言いました。少しでも大変さをわかってほしいために、私も強めに言いました。そこから、旦那はブツブツ毎回うるせんだっと始まり、私を突き飛ばしました。 今まで私がよく、旦那とケンカをすると子供を連れて実家に帰っていたため(過去にケンカをして、物に当たり、部屋がぐちゃぐちゃになったり、頭を叩かれたりしたことがあるので)、また子供を連れていこうとするからキレた。おまえが悪い。しかも暴力じゃないと言います。 今はまたこれ以上挑発などすると、何をされるかわからない状態なので、今はお互いに普通に生活をしています。 その他にも、旦那は週に3回は必ず飲みに行きます。仕事上付き合いもあるのはしょうがないも思うのですが、元々酒好きですし、しかし朝の5時は当たり前、最近は6時を過ぎます。そのたびにケンカになります。 私も子供が小さいうちは、全く飲みに行かないでとは言わないが、少し考えてほしいと伝えても無理でした。夜中に帰ってくると必ず子供をや私に絡んできます。子供を興奮させるだけさせて自分は寝ます。 それも嫌なので飲みに行ってほしくないです。 しまいには、俺の金で飲んでるんだ、金食い虫が、誰の金で生活してんだ、仕事もしてないくせにブツブツ言うなとケンカのたびに言われ、私ももう限界で旦那に思いやりがなくなり、私の態度も悪かったとは思います。 でも毎回毎回、そういう事を言われていると積み重なりほんっとに旦那のことが嫌いになってしまいました。 でも私たちにはまた幼い娘がいます。 やはり私が、旦那の機嫌をとり旦那の言うことに従い生活をしていけばいいのでしょか? 少し感情的になってしまい、質問文が雑ですみません。 友人に相談をしても、やはり私の味方をすると思うので、他の方の意見も参考にできればとここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

noname#194170
noname#194170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.10

お礼ありがとうございました。 >お礼 >ありがとうございます! >そうですね。普段からただ単に暴力をふるうとかではないです。 >ケンカのときに、私が言い返したりしたときなので、やはり私が言い返さなければいいのかと思 >っていたのですが、私にも譲れないこともあります。 >まだ私が幼いのでしょうか? >ありがとうございました! >投稿日時 - 2014-03-12 11:43:02 “私にも譲れないこともあります”はよーく分かります。 ですが、相手の言葉に強い直球で投げ返すと、それより強いボールが返ってきます。 それに対して、あなたがさらび強いボールを投げ返すと、お互いの興奮状態がエスカレートしてしまいます。 男は口ではかなわないので、最後は「暴力」となってしまうのでしょう。 ここは、あなたが受け止めたボールを投げ返さないか、返す場合は直球ではなくゆるい変化球を 投げかえすようにして興奮のエスカレートを防ぎましょう。 “私にも譲れないこともあります”はよーく分かりますよ。 お二人の今の状況では、あなたが「名を捨て実を取る」ように振舞って、 知らず知らずのうちに、あなたの望むような行動をするように仕向ける工夫をされたらどうでしょうか? 賢妻といわれる人達は自然にこのような振る舞いをされているようです。 以下、提案したいことです。 ・酒で朝帰りした「その時」にぐちゃぐちゃ言わない。当人は酔っ払っている上に体はヘトヘトの筈です。  「お帰り」、「疲れてないの?」などの一言で終える。  意見や要望は眠りから覚めた素面(しらふ)の時にするとお互いに冷静に話し、聞くことがでるでしょう。 ・お酒の回数制限は、娘のため、私のためが本音でも、  あなたの健康が一番心配、病気になったら娘や私も困ってしまう。…と言うのも演技の一つ。  また、3回の外飲みのうち1回くらいは自宅で心おきなく飲めるように仕向けては如何でしょうか? ・子供さんの前では絶対喧嘩をしないようにして下さい。健やかに成長してもらうために…。 ・可愛いお嬢さんが「パパ好き」になるようにあなたがプロデュースして下さい。  それだけでも、ご主人は頑張れると思いますよ。 今の時点で最悪の決断をされなくても、きっと良い方向に改善されて行くと思います。

noname#194170
質問者

お礼

何度も回答を本当にありがとうございます! 別居する前が、回答者様のおっしゃる通り言われたら言い返すという悪循環の繰り返しだったのですが、戻ってからは本当に譲れない時だけは(お金のことなど)強めに言い、他のことは冷静な口調で言葉を選んで話すようにはしていたんですが、それすら気に食わないようです。冷静な時に話をしていても、静かに話し始めても旦那はブチ切れます。もちろん、酔っていてもいなくてもです。 旦那を上げるようにすればするほど俺は間違ってないだろと言う感じですね。私の言うことは一つも聞きたくないみたいです。 回答者様からの提案をやってみようと思います。 ちなみに旦那は外で飲まなくても家でもがっつり飲みます。。。 家にいて飲む分には好きに飲ませてはいます! 今日も飲んで、子供の前で切れて物を蹴ったりしていました、、、 明日冷静に上手く話をしてみます。 本当にためになる回答をありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#214485
noname#214485
回答No.9

2歳と新生児四ヶ月の娘2人の 母親です 育児って大変ですよね 自分の時間や睡眠もなく 子育てに追われる毎日 そんな中で旦那がそんな人だと 精神的に病みますよね 私が思うに、離婚を進めます 確かに1人の子育ては大変だとは 思いますが 暴力が子供にもいかないか?とても 心配です そして、父親が母親に暴力を振るってる所を見て育つていく事も良くないと思います。 子育てってのは、母親が1番笑顔で いれる事が子供にとっていいと思います。母親の精神状態1つで ゆとりをもって子供に接してあげたりすると思います 今のこの状態だと、ゆとりもなく、精神状態も辛く子供にも良くないと 思います。離婚は金銭的に色々思い 悩みますよね。でも、この状態で あなたも、子供も生活していくのは 良くないと思います。 私の友達ですが四人の子供がいて 小学生5年4年2歳と新生児1ヶ月 上2人の小学生は前の旦那の子供で 2歳と新生児1ヶ月は今の旦那の子供です。今現在の旦那があなたの旦那と全く一緒で暴力とオンラインゲームにはまり、育児も全くノータッチで、散々悩み、暴力が警察沙汰にもなり離婚しました。 相談された時は、正直妊婦だったので私も回答に悩みましたが やはり、暴力を子供に見せたくない いつか、子供にも手をあげるのでは?そう話してました 今では幸せに子供四人と母親で暮らしてます。 何がいいたかったかと言うと シングルマザーでも四人の子供がいてても、それなりにやっていける と言う事です。生活は裕福ではないですが、暴力旦那と一緒に生活するよりは、よっぽどマシだと言う事 母親がビクビクしながら子育ても 子供にも良くないと言うことです

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 はじめはシングルマザーの方は大変だろうなと思うと、踏み込めない自分がいました。 でも回答者様の言うとおり私が頑張ればきっとどうにかなるんですよね! たしかに私の周りのシングルマザーの方は、大変な時もあるみたいですが、いきいき子供たちとケンカしながらも仲良く笑って生活しています! 私にもう少し覚悟が必要なようですね! ありがとうございました!

  • tmymlove
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

こんばんは。 40代の女性です。私も実は同じ事言われます。誰がお金を稼いで、いるんだとか、ムカッ腹ちますよね。 旦那さんは、飲むと酒癖わるいんですか? うちは飲んでも、普通で、くどくどと… 言い合いになって、殴られて、顔が小岩さんみたいになったことあります。 あまりにも腹が立って、今まで、言われたこと、何も言えなかったから これでもかというぐらいに、旦那にいいかえしたら、殴られたことがあった。 それから、旦那に対する気持ちが、段々となくなってしまって、 女を殴るという事は、私は、絶対許せなくて… 力では、勝てないですから… 多分、貴方もこの先同じことの繰り返しだと思いますよ。 私、子供三人います。子供の為にいる感じです。 そろそろ考えてます。貴方と一緒で、気に食わないと、私の顔見て、ブツブツ言われて、もーうんざりになってきました。 離婚は大変だと思うけど、子供が 小さい時にした方がいいかも。 余談になりましたがお互い頑張りましょうね。

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます! うちと全く一緒ですね!本当に回答者様の気持ちよくわかります。 私の存在ってなんなんだ?と思ってきますよね。ほんと繋がっているのは子供がいるからだけです。 きっと子供のためと思えば我慢もどこまでもできるとは思うんですが、その時はきっと私の精神は崩壊していそうです。 子供のためにも、自分のためにもよく考えたいと思います! ありがとうございました! 回答者様も一緒にがんばっていきましょうね!

回答No.7

暴力を振るう夫は、いざというとき妻をその力で守ってくれるよ。 離婚は考えものかと

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます! 暴力で守られても嬉しくはありません。場合によるかもしれませんが、家族の大黒柱なので、、

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

一般に、男は訳もなく暴力をふるうことはありません。 もしかして、余程腹にすえかねた不満があるのでは? その原因があなた又はあなた関係ということはありませんか? 先ずはそれをはっきりさせるのが先決だと思います。

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。普段からただ単に暴力をふるうとかではないです。 ケンカのときに、私が言い返したりしたときなので、やはり私が言い返さなければいいのかと思っていたのですが、私にも譲れないこともあります。 まだ私が幼いのでしょうか? ありがとうございました!

回答No.5

既婚の男性です。 離婚したほうがいいと思います。 まず、暴力をふるう男はダメですね。 お酒ですが、私も好きなので飲みますが朝5~6時帰りはありえませんねえ。 おまけに 「誰の金で生活してんだ、仕事もしてないくせにブツブツ言うなとケンカのたびに言われ・・・」 ですかあ・・・。このフレーズ言う人とはまともに生活できないですよ。最悪ですねえ。つまり、お前は稼げないからオレの奴隷になれと言っているわけですよね。こういうヤツはダメ! この旦那と生活しても貴女もお子さんも幸せにはならないですよ。 経済的なことも大切ですが、そのために根本的な「身体的な安全と、精神的な安定と、お子さんへの悪影響」を考えると、まずは離婚をおすすめします。 無責任なことを言うようですが、経済的なものはなんとかなるものですよ。私の周囲にも離婚して母子家庭になった女性が数人いますが、大変ながらも幸せそうですし彼女たちも「お金はないけど今のほうが幸せ」と言っていますよ。

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!結婚をしていて子供も小さければ普通はそんなに飲みに行かないですよね? これを言うと、他の家と一緒にするなとかストレスだとか仕事の付き合いだときれられます。 このやりとりもずっとなので、疲れました。 旦那が飲んでる時に私もあんまりなので怒りのメールをすると、それに対しても飲んでる最中にと。 しかし、私もたまにならそんなメールしません。何回もそれで揉めているからで。 こんな旦那やはり改善の見込みはないですかね? 本当に精神的に疲れました。 毎日毎日びくびくして生きるのも生きた心地がしません。 ありがとうございました!

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.4

DVですね。 なおりません。 即刻、離婚しましょう。

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりDVなんですよね。 何か、叩かせるお前が悪いとか、ただ外に出しただけだろと言われるとそうなのかもと思ってしまう自分がいました。。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.3

こんにちは 私は離婚さても構わないと思います ただお子さんのことについて考えていただきたいと思います 私は今19です 両親はとても不仲ですがいまだに同棲しています 私は両親と兄弟が私を入れて3人、それとすぐ近くに父方の祖父と祖母が住んでいて半同居状態です 両親は私が物心付くころにはすでに不仲で朝食時にも顔を合わせれば離婚のことで口論になり、それを当時6歳ほどだった私はとても不安に感じて泣いてばかりでした そんな中で大きくなった私は祖父母を含めた家族というものが嫌いになってしましました 家族って利己的で、互いに助け合えないで、不愉快なものなんだという認識になっています 私が幼稚なのかもしれません でも今はこのように感じるのが実際のところです 私は家の外ではきっとよく思ってくれる人が大勢いると思います 自分としても性格はそこそこ善良でたぶん悪いやつだと思われるような人間ではないと思っています ですが家ではそうではありません そこまで暴れたりしませんが、口はききませんし食事が出されても不快で食べたくありません 触れられるだけでもどうしようもないほど不快で破壊衝動に駆られることがありますが 金銭面でサポートしてくれることに関してはとても感謝しています だから私は両親を「スポンサー」ととらえています。 「家族」ではありません 私が職に就いてお金ができたらそれを少しは返納しますがそれまでのことです あなたは自分の子供がこのようにあなたを「スポンサー」として見るようになったら耐えられますか? 子供が見る親の姿は成長に大きな影響を与えます 悪くふるまえば子供の心も歪曲していまいます 暴力夫とは別れたほうがいいです。これは確かです ですが子供がその離婚という両親の判断をどう思うか、考えてください 熟考の末の正しい判断をおねがいします 私のような考えの子供にしないために

noname#194170
質問者

お礼

貴重な意見本当にありがとうございます。 とても大変な思いをしたんですね。 これから回答者様が少しでも幸せになれることを祈っています。 私が子供に、ただのスポンサーだと思われたら正直悲しいです。 私も幸せな家庭を築いていきたいって気持ちは人一倍ある方だとは思うんですが、その気持ちが強いせいか旦那のいつまでも独身のような生活にイライラして小言も多くなってるのは事実です。 この間、私たちはもっとお互い思いやりをもたないとダメではないか?自分だけが自分だけがではうまくいかないよ。と冷静にメールをしてみたんですが、何日かすると私の家事に、少しでも気に食わないことがあると、そこまで言う必要がある?というほど言われ舌打ちなどされます。。 もう改善の余地はないですかね。 子供のことも含めてよく考えてみたいと思いました。 ありがとうございました!

  • Chali_boo
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

離婚しない方が良い。出来れば旦那に更正して欲しい。努力が必要。 とは主さんも思い悩まれている事でしょう。 でも今のままなら離婚した方が良いかもしれません。 もちろんお子さんの事を考えると悩みますが、でも酒癖の悪い父を見て、 暴力も振るい、母親はボロボロ。そんな環境で育つ方が悪影響かもしれません。 せめて暴言・暴力が無ければ我慢できるかもしれませんが… (1)まずお互いが冷静な時に、いかなる事があっても喧嘩をしても暴力を振るわないと約束してもらう。 (2)もしも再発するのであれば離婚する旨はっきり伝える。 (3)離婚届に判を押してもらう←暴力があれば相談無しに提出するよ。という脅しと心理的ブレーキ。 でどうでしょう。 自分もよく妻と喧嘩しますが、お互いの約束で子供の前では喧嘩しない。と決めてます。 …関係なく妻はよく子供の前でもブチ切れしますが(笑)

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます! 別居から戻る時に回答者様の約束全て旦那に約束させたのですが、戻って2ヶ月でこのような事になってしまいました、、。 冷静に話をできれば一番なのですが、だんだんイライラしてきて高声あげてきたりするので怖くて2人では話せない状態です。 でも、暴力もだんだんエスカレートしてきたのと、金銭面でも全額給料いれてくれないなど、私の何ヶ月に一回の美容院代、何ヶ月に一回の飲み会すらブツブツ言ってくるようになったので辛いです、、。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>でも私たちにはまた幼い娘がいます。 両親が離婚してる経験のある男です。 「幼い娘」さんが、いろいろと経験積む前に、「いい環境」を作ることも考えるといいと思いますよ。 あなたが、「幼い娘がいます」って、わざわざ書き込んだ理由は? 正直、幼い娘さんが、「パパがいないとやー!絶対やー!しんでもやー!」とか。。。言わんでしょ。(そもそも8ヶ月か。 自分も、自分の記憶の中に父親は一切残ってません。1歳未満で別れてるはずです。 単刀直入に言うと。。。 「クズはいない方がいい」 ずっとそう思って生きてきました。 自分のクズ親父も、酒クセ、暴力、借金。。。まぁ、救いようのないクズでしたね。 直そう直そうと苦労した母ですが、結局ムリでした。 いろいろとありましたが、死ぬ気で離婚した!そうです。 クズが存在していて、あなたの娘さんにプラスになることは何かあるんでしょうか?? パパがいないと。。。かわいそう? 「機嫌」で、娘に手を上げるかもしれないほうがかわいそうじゃない? 仮に、あなたが3~4歳児だったとして、目の前で自分のママを殴るパパは。。。どうなんだろう?? (まぁ、ずっとその環境。。。だと、それが当たり前と思い込んで生きてしまうから、「あなたの娘がこのまま育って、目の前で母が殴られた」としても、それが普通と思ってしまうかもしんないけど。 娘のためにパパは居た方がいい。 って意見もあるのかもしれませんが、 娘のためにクズは居ない方がいい。 って考えもあるんじゃないかと思いますよ。 母には、普通の家庭の三倍ぐらい苦労かけてる。。。と思いますが、クズな父親がいなくて本当によかった。 と、ずっと思ってる自分です。

noname#194170
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 別居から戻った理由は、旦那が私を叩くのはおまえの暴言からだ!俺は悪くないと言われ、私が悪いのかなっと思ったのと、やはり子供にはパパがいた方がいいのではと理由からでした。 私自身、家族仲の良い家庭に育ち、片親の子供の気持ちがよくわからない部分もあるので回答者様のご意見とてと、参考になります!ありがとうございます! 回答者様のお母様はとても強い母親で見習いたいです。 しかし酒は飲む何か気に食わないことがあると、すぐキレる旦那を見ていたら、子供のためにもいなくていいのでは?と。 吹き飛ばしてきたときも、子供の目の前です。 離婚をしたら、子供には寂しい思いをさせるかもしれませんが、私自信びくびくせず、笑って過ごせるのではと。 回答者様の言うとおり、必要な父親といらない父親っているんですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚するか迷っています…

    旦那22歳(13歳下)とは知り合って3ヵ月で授かり婚をし2年になります。 互いを良く知らないうちに結婚したせいか些細な喧嘩が絶えず今年に入り何度も離婚話しが出ていました。 旦那は育児にも協力的で仕事も一生懸命、頑張ってくれていたのですが私の旦那に対する気持ちが気薄だったのと私の実家に住んでいるので家事を怠っていた事などが旦那からすると不満でした。 私は旦那の酒乱と喧嘩になった時の暴言、数回の暴力(子供の前で)ちゃんと向き合って話しが出来なく理不尽な事を言う所が耐えられなくなり現在、別居中なのですが先日、旦那が私の実家に戻る気は無い部屋を借りてなら、やり直すと言って来ました。 しかし3人で生活していくなかで必ず喧嘩は起こるし、その時に暴力されたら…と恐怖心があります。旦那は暴力については心底反省しておらず、させたお前が悪い!という考えです。私は気が強く、きつい言い方をしてしまうので。なによりも旦那に対して信頼感が無く頼れる存在でも無く愛情もあるか分からない状態です。私が変われば彼も変わるかもしれない…今、離婚したら後悔するかもしれない…という気持ちが少しでもあるなら、やり直した方が良いのでしょうか?

  • 離婚したいです。

    回答お願いします。 旦那と結婚して三年半、 子供は2人います。 結婚生活始めてすぐから 生活態度、口調、服装などを 直せと言われて、暴力、 喧嘩ばっかりの日々でした。 暴力で離婚を考えましたが、 話し合い、暴力しないと約束して 暴力は直りましたが、 酒癖が悪くなり、 お酒を飲むと喧嘩になります。 最初はそんなつもりは無かったのですが、 気付けば、喧嘩の時に言われないように、 旦那が怒り出さないようにと 家事、育児、何をするにもそう考えてしまい、 いつも旦那が帰ってくると ビクビクして生活してました。 今年の夏、些細な喧嘩をし、 その時もお酒で八つ当たりだったので 限界になり、子供2人連れて実家に帰りました。 ですが、数日後に 私の精神状態がおかしいからと 子供を連れて行ってしまい、 その時、本当に私自身いっぱいいっぱいで 引き止めも出来ませんでした。 それから1ヶ月経って、 子供も心配だったのと、 旦那に怒って帰って来いと言われて 帰りましたが、 一緒に居るのも辛くて、やっぱり怖くて もう旦那とやり直せないと思い、 離婚してほしいと頼みましたが、 承諾してくれません。 子供が可哀相、 気持ち無くても子供の為に居ろ、 俺は好きだから別れたく無い 怖いなら直すから そう言われますが、 本当に苦しくて、毎日が嫌になります。 子供を連れて逃げ出したくなります。 外に出ると、このまま消えたいと思ってしまいます。 私自身、身勝手だと分かってますが、 子供に申し訳ないと思いますが、 旦那と離婚したいです。 ですが、承諾もしてもらえず、 また家を飛び出したらまた怒られるんじゃないかと怖いです。 どうすればいいのかわかりません、 自分がわがまますぎるのでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 離婚しようか迷ってます。

    旦那と別居して3ヶ月たちます。理由は旦那が仕事とバイトを掛け持ちして子供との時間と家族の時間を作らず休日もバイトを入れていたので喧嘩になり別居しました。 旦那は育児、家事非協力で子供もなつかず気に入らない様子でした。 旦那が子供にしたことといえば体が天上にぶつかるまで高い高い、ほっぺが赤くなるまでつまむ、手首に傷ができるまでつかむ、寝てるときに鼻をつまむなど注意してもやめませんでした。 本来なら今年の4月に子供を保育園に預けて働く予定で旦那にも保育園の申請で源泉徴収が必要だからもらってきてと頼んだのに働く気がないと言われました。 旦那は仕事上帰ってくるのが夜中で私が先に寝てて帰ってきてもおかえりの言葉もないと気に入らないようでした。 私に早く働けと言ってきたときも、旦那は仕事からアパートに帰ってくるとき、車を爆音にして駐車場に入り、家に入ってくるときも大きい音で入ってきて私も子供も音で起きてしまって、子供夜中4~5回起きてそれを話しても俺ならそれでも働けるという答えでした。 他にも旦那は私の両親、旦那の両親、私と旦那の両親が不仲なのも気に入らず、それにも理由があり、私の両親と旦那の両親が初対面のときに、話し合いもせず勝手に結婚式はしませんと言ったため私の両親は激怒しました。 私が妊娠報告に行ったときも、本当に旦那の子か女の子はいらない男の子だけで十分、産まれたばかりの娘に対して小さすぎると言ったからです。 旦那の実家へ行けばいつも旦那は自分だけ部屋に行き、私と姑を二人っきりにし、会うたびに姑に私の両親は現役で働いててお金がたくさんある、うちは年金暮らしでお金がないから出せみたいなことを言われてたので嫌になりました。 それを旦那に話しても、無視すればいい、ほっとけばいいしか言わず、挙げ句、私の捉え方の間違いだの親に聞いたら言ってないって言ったから親が言うハズないだの言ってきました。 私は母として妻として至らない点があるのは自分でもわかってます。 毎日悩んでます。

  • 離婚か我慢してもどるか。

    初めて質問します。長文ですがきいてください! 32歳 既婚 子供2人 結婚12年目、結婚当初より私に対する夫の態度で悩んでいます。 夫とは知人の紹介で知り合い、妊娠がきっかけで結婚しました。夫はとても友人が多く、付き合ってる時からデートには誰か友人が同席だったりしていて、あまり2人で出掛けた事がありませんでした。結婚すれば家族中心になってくれるだろうと思っていました。が、結婚式当日の夜にも友人を泊める、陣痛が来ても友人を泊めるなど、私の事をあまり考えず、相談なしに友人を招きます。楽しい事は私も好きですが、ほぼ、毎週土日になると誰か自宅に呼びたがり、私や子供の体調が悪いときでもおかまいなしです。(今日は体調悪い、明日朝が早い、子供の学校がある、など断ると途端に機嫌が悪くなります。) はじめのうちは夫に勝手すぎるので抗議したり、ケンカになったりしていましたが、私の口の悪さ、態度が悪い、などを理由に物にあたったり、暴言を吐いたりするようになりました。(風呂場のドアのアクリル板を蹴破る、コタツを窓から投げ捨てる、茶碗を叩きつける…) ケンカのたびに離婚する!この結婚は間違いだった、離婚届けもってこい!お前はキチガイだ、使えねえな、黙って言うこと聞いてればいい…など。暴言は友人の前でも言います。 他にも夫婦生活の強要、お金に対してルーズ、言っている事がコロコロ変わる、家事、育児に無関心、何度も辞めて欲しいと伝えましたし、一度別居もしています。(その時は2度と離婚とか言わないし、物にあたったりしないと約束してくれましたが、戻るとまた同じ事の繰り返し)一度別居しているし、親にも心配かけたくない、子供にも影響があるだろうから2度と別居はしないで、わたしが頑張ろうとその時決めたのですが、やはり変わらず、数年前からは夫に何を言っても無駄と自分に言い聞かせ、1人でやってきました。 (生活費はもらってます。)夫の言うことを聴き続け、機嫌を伺いながら、フルタイムのパート、子供の役員、習い事の役員、家事、育児をこなしていたのですが、どうしても時間、気力が足りず、夫が望むような態度ができなくなってしまいました。 言われた事はやろうと努力したのですが、夫に対して愛想良くまでできずにいた私が気に入らないのか、先日『ウソでも笑え、オレが楽しい生活をおくれるようにして欲しい…』と言われました。さすがに限界で、今まで我慢していた事を話ました。 夫の答えは『オレが悪いのはわかっている。でも変わろうとは思わない。それに合わせてもらわないと困る、嫁なんだか』『それができないならでてってくれ、金は出す』でした。 それを聞いた時、ここまでやってもまだ努力が足りないんだ、これ以上はできない。もう頑張れないと私は離婚に向けて、夫の言うとうりに別居する事を決めました。運良くすぐに入れるアパートがあったので引越しの準備を進めていると、数日後夫から『今日、やろうよ!』と信じられない言葉に耳を疑いました。別居が決まってから夫婦の会話は必要最低限の事しかはなしていないし、謝罪の言葉も聞いてません。前からそうですが、夫は私の気持ちなんて関係なくて、全て自分の気分次第、自分の気持ち最優先、別居の話もなかった事でいいじゃん、とさらっと言っていました。結局その言葉がさらに私の気持ちを頑なにして別居。子供とアパートに住み現在3ヶ月です。その間何度か夫と話し合いをしましたし、反省と謝罪の言葉はきけましたがどうしても信じられません。また前の別居の時と同じ事になりそうで戻る気になれません。一番の問題は、子供の事です。子供の要望で朝は夫の家まで私が送り、そこから学校に通ってます。別居と言っても毎日顔を合わせています。私には戻る気がないのですが、子供から前の家に帰りたい、皆でまた暮らそうよ!と言われて悩んでいます。 別居してからいい父親になろうとよく子供とも遊んでいるので子供は懐いています。 子供に詳しい事情は話していませんが、そう言われてしまうとなんて答えればいいのかわかりません。まわりからも(義理の父母、夫側の兄弟)子供のためにもどった方がいい、戻ってきて欲しいと言われています。夫は仮面夫婦でもいい、家事もしなくていいから戻ってきて欲しいと言っています。夫の言葉をまったく信じられないけど、仮面夫婦で子供のために戻った方がいいのか、自分の気持ちに正直になり離婚するか、迷っています。 ※別居するためのアパートの費用は、夫からいいだしたにもかかわらずもらえてません。 生活費は6万を一回もらいました。 まとまりのない文ですが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、些細なことから喧嘩になり、旦那が「前から、将来的に俺の親と同居をしたくないお前とは、続けて行けないと考えてたんだ」と言われて、別居生活が始まりました。 はじめは私も勢いで、子供(5歳男児と3歳女児)を連れて実家に出てしまいました。 毎日のように旦那とは、LINEでやり取りしています。 いろんな不満も、さみしい気持ちも、お互いの譲れない点も散々話しました。 今では、もう喧嘩ではなく、冷静な話し合いができます。 別居生活が始まって1週間くらいの時、旦那の「元に戻りたい」という気持ちも聞きました。 でも、「どうしても同居は譲れない」と。 私は、私が辛いことより子供たちが悲しむことより、親を取るのかと怒ってしまいました。 それからも別居生活は続き、子供たちのパパに会いたいと言う気持ちを尊重して、パパのところに何度か行かせました。 すると、息子は「パパと暮らしたい」とほとんど戻ってこなくなりました。 たまに、娘も「にいちゃんに会いたい」といってしまいます。 先日、久しぶりに息子が泊まりに来ました。 「本当は4人で暮らしたいけど、それが出来ないなら、パパと大人になるまでずっといる」と言っていました。 私が、同居したくないという気持ちを押し通してまで、息子と離れたくないと思いました。 それに、息子にこんな想いをさせるべきなのかと思ってしまいました。 昨日、旦那に、この1ヶ月を教訓にもう一度戻れないかと言ってみました。 旦那は「もう遅い」とか、「今更だ」とか「同居だけで無く、他の性格のズレも無理な原因だ」とか、完全に気持ちは離婚へ向かっているようでした。 もう無理なのでしょうか・・・・ 元の仲良し家族に戻りたいです・・・

  • 離婚するべきか我慢していくか

    離婚するか悩んでいます。 私25歳、夫35歳、子供1歳10ヶ月。デキ婚。 夫はスキルアップを理由にここ2年派遣社員を数ヶ月やっては1,2ヶ月プー(いい仕事がみつからないという理由)。 スキルアップも「これからはこのスキルがあれば歳とっても食っていける」といっているのですが大して勉強もしないで「やっぱりこの歳からはじめるには無理があった」といって「次はこのスキルが・・・」の繰り返しです。最初は応援したいと思ってたんですが、いまは「結局何やっても中途半端」と失望してます。 自分が一番に考えてもらわないと機嫌がわるくなる人で神経質のかるい潔癖症で、子供が布団に触るだけで怒鳴ります。 私が子供を寝かしつけていてついウトウトしてしまいダンナが帰ってきたときに玄関にお出迎え出来なかったときも怒鳴られました。お風呂に入ってる時にパンツとシャツを用意するのを忘れた時も怒られます。 毎日マッサージを首、肩、腕、背中、腰、お尻、ふくらはぎ、足首、足裏まで当然のようにやらされます。ケンカしたときも私がマッサージをしないで寝ようとしたら「おい!肩もみしろ!」と怒鳴られ、 こんな状態でやらされたときは自分が情けなくてみじめでどうしようもないです。 生活費は月5万で食費、光熱費、育児費、雑費、保険料、税金などやっていて、足りないといってもめったにそれ以上くれることはありません。 ものすごくケチなのでお金がかかる場所に遊びいったことはほとんどありません。 土日に子供と公園行ってあげてといっても「疲れるからやだ」と言います。 でもたまに3人で出かけるときはビデオやカメラを一生懸命撮っています。 潔癖なので子供が1歳のときからクシャミの時、手を口に当てないと怒鳴って叩きます。 叩かないと分からないという考えで、何かあるとすぐに叩くので私と育児方針も違います。 わたしは悪いことや危ないことをしたときには叩くこともありますが細かいことでいちいち叱りません。 とにかく、細かいことでいちいちキレるんです。 そんなこと、怒らないで普通の口調で注意してくれればこっちも素直に受け入れられるのに キレながら命令口調で怒るからこっちもカチンとなってどんどんキライになっていきます。 すぐキレることについては今まで何回も話し合いましたが直りません。 ダンナの母に相談しても「うちの息子をそんな風にいうなんて!あなたの方がわるいんじゃない?」ってカンジです。 私だって自分が全く悪くないなんて思ってません。お互いに悪いんですけど、歩み寄れないんです。 例えば、夜食事が終わって洗い物をしてるとダンナが「ヤフオクの落札者からメールきてるよ」というので家事が終わった後にメールをチェックして2人でパソコンやってたんですがダンナがパソコンをやめて寝ようと思ったらしく「もう寝るからモデムきるよ」と言って勝手に切ったんです。 あたしからすれば、メールする間くらい待っててくれたっていいのに。そのくらいの思いやりは無いの!?」ってカチンときたんですが、ダンナからすると 「女なんて昼間いくらでもパソコンする時間あるんだから今やることないだろ。俺は昼間働いて今しかパソコンできないんだから、俺がパソコン終わりにして寝るって言ってんだからお前は合わせるべきだ。もっとダンナのこと考えるべきだ。」って言うんです。 「自分がメール来てるよっていったんじゃん!」って言ったら「来てるとはいったけど今チェックしろとは言っていない」だって。 どっちの言い分が正しいのですか? お互いに自分のことをもっと思いやってくれってカンジで平行線です。 先週、子供と公園行くからダンナにお昼を作っていったのに帰ってきたらあたしが作ったのはちょっと手をつけただけで弁当を買って食べてました。自分の布団だけ入れて洗濯物は干しっぱなしでした。 これがキッカケでもう4日も顔を合わせていません。 1回、あたしから仲直りにきっかけつくるために、ダンナが帰ってきたときに「お帰り」といってお出迎えしたんですがダンナは「なんで怒っているのかわかんない」といってその後 いきなり「網戸が外れかかってるから窓開けるな!子供にも触らせるな!網戸が落ちたらどうするんだ!」って怒られました。(うちは5階建ての5階部分)。 謝る気も話し合う気も無いようです。 ケンカのときはいつもあたしから仲直りのキッカケをつくっています。だんなが悪くても。 10コも上なんだからたまにはそっちから謝れって言いたいんですが、 心が狭く器が小さい頑固な人なので無理です。 離婚届ももらってきたんですが試しに突きつけたらどういう反応するでしょうか。タバコ、ギャンブル、女遊び、暴力はないので(言葉の暴力は多々あり)、こんな理由で離婚なんてバカげているのでしょうか。 でも、もう疲れました。