離婚するか我慢するか?旦那との問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考える夫婦問題の中で、どうすればいいのか悩んでいる人も多いでしょう。旦那との間には暴力や不協力などの問題があり、別居も経験しましたが、現在は再び一緒に生活しています。しかし、旦那の暴力は続いており、日常のトラブルも多い状況です。幼い娘がいることもあり、どうすればいいのか迷っています。
  • 旦那との関係は性格の不一致や暴力、育児に対する協力不足などで悩みが絶えません。離婚したくないと言う旦那との生活は辛いものがありますが、幼い娘を考えると何をすべきか迷っています。旦那の酒好きや付き合いにも悩み、日常のトラブルが続いています。
  • 離婚を考える夫婦問題で悩む一方、幼い娘の存在もあり我慢し続けることも考えています。旦那は暴力を繰り返し、日常のトラブルも絶えません。幼い子供に影響が出ることもありますが、どうすればいいのか迷っています。周囲の意見を参考にしながら、自分にとって最善の選択をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 我慢した方がいいのでしょうか?

初めて質問させていただきます。 旦那31歳、私26歳、8ヶ月の娘1人の 3人家族です。 以前から離婚問題は何回もあり、別居もしたのですが、結局今は3人でまた生活をしています。 別居理由については、性格の不一致、暴力、暴言、育児に非協力、お酒などです。 旦那は私の両親が大嫌い。 旦那の両親、私の両親も不仲です。 旦那は離婚したくないと言い、次は暴力は一切しない、お互いの両親にはあまり関わらないようにする、育児に協力すると約束して戻ったのですが、戻って2ヶ月でケンカになり私を何度も吹き飛ばし、床に叩きつけ、横たわっている私の胸ぐらを掴み玄関にぶん投げられました。本当に殺されると思いました。警察を呼ぶひまもありませんでした。 この時のケンカの理由は旦那が飲んで夜中の三時に帰ってきて、子供をいつも起こすので、わざと、起こしたんだからミルクもあげてオムツも変えてよ!と言いました。少しでも大変さをわかってほしいために、私も強めに言いました。そこから、旦那はブツブツ毎回うるせんだっと始まり、私を突き飛ばしました。 今まで私がよく、旦那とケンカをすると子供を連れて実家に帰っていたため(過去にケンカをして、物に当たり、部屋がぐちゃぐちゃになったり、頭を叩かれたりしたことがあるので)、また子供を連れていこうとするからキレた。おまえが悪い。しかも暴力じゃないと言います。 今はまたこれ以上挑発などすると、何をされるかわからない状態なので、今はお互いに普通に生活をしています。 その他にも、旦那は週に3回は必ず飲みに行きます。仕事上付き合いもあるのはしょうがないも思うのですが、元々酒好きですし、しかし朝の5時は当たり前、最近は6時を過ぎます。そのたびにケンカになります。 私も子供が小さいうちは、全く飲みに行かないでとは言わないが、少し考えてほしいと伝えても無理でした。夜中に帰ってくると必ず子供をや私に絡んできます。子供を興奮させるだけさせて自分は寝ます。 それも嫌なので飲みに行ってほしくないです。 しまいには、俺の金で飲んでるんだ、金食い虫が、誰の金で生活してんだ、仕事もしてないくせにブツブツ言うなとケンカのたびに言われ、私ももう限界で旦那に思いやりがなくなり、私の態度も悪かったとは思います。 でも毎回毎回、そういう事を言われていると積み重なりほんっとに旦那のことが嫌いになってしまいました。 でも私たちにはまた幼い娘がいます。 やはり私が、旦那の機嫌をとり旦那の言うことに従い生活をしていけばいいのでしょか? 少し感情的になってしまい、質問文が雑ですみません。 友人に相談をしても、やはり私の味方をすると思うので、他の方の意見も参考にできればとここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

noname#194170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.10

お礼ありがとうございました。 >お礼 >ありがとうございます! >そうですね。普段からただ単に暴力をふるうとかではないです。 >ケンカのときに、私が言い返したりしたときなので、やはり私が言い返さなければいいのかと思 >っていたのですが、私にも譲れないこともあります。 >まだ私が幼いのでしょうか? >ありがとうございました! >投稿日時 - 2014-03-12 11:43:02 “私にも譲れないこともあります”はよーく分かります。 ですが、相手の言葉に強い直球で投げ返すと、それより強いボールが返ってきます。 それに対して、あなたがさらび強いボールを投げ返すと、お互いの興奮状態がエスカレートしてしまいます。 男は口ではかなわないので、最後は「暴力」となってしまうのでしょう。 ここは、あなたが受け止めたボールを投げ返さないか、返す場合は直球ではなくゆるい変化球を 投げかえすようにして興奮のエスカレートを防ぎましょう。 “私にも譲れないこともあります”はよーく分かりますよ。 お二人の今の状況では、あなたが「名を捨て実を取る」ように振舞って、 知らず知らずのうちに、あなたの望むような行動をするように仕向ける工夫をされたらどうでしょうか? 賢妻といわれる人達は自然にこのような振る舞いをされているようです。 以下、提案したいことです。 ・酒で朝帰りした「その時」にぐちゃぐちゃ言わない。当人は酔っ払っている上に体はヘトヘトの筈です。  「お帰り」、「疲れてないの?」などの一言で終える。  意見や要望は眠りから覚めた素面(しらふ)の時にするとお互いに冷静に話し、聞くことがでるでしょう。 ・お酒の回数制限は、娘のため、私のためが本音でも、  あなたの健康が一番心配、病気になったら娘や私も困ってしまう。…と言うのも演技の一つ。  また、3回の外飲みのうち1回くらいは自宅で心おきなく飲めるように仕向けては如何でしょうか? ・子供さんの前では絶対喧嘩をしないようにして下さい。健やかに成長してもらうために…。 ・可愛いお嬢さんが「パパ好き」になるようにあなたがプロデュースして下さい。  それだけでも、ご主人は頑張れると思いますよ。 今の時点で最悪の決断をされなくても、きっと良い方向に改善されて行くと思います。

質問者

お礼

何度も回答を本当にありがとうございます! 別居する前が、回答者様のおっしゃる通り言われたら言い返すという悪循環の繰り返しだったのですが、戻ってからは本当に譲れない時だけは(お金のことなど)強めに言い、他のことは冷静な口調で言葉を選んで話すようにはしていたんですが、それすら気に食わないようです。冷静な時に話をしていても、静かに話し始めても旦那はブチ切れます。もちろん、酔っていてもいなくてもです。 旦那を上げるようにすればするほど俺は間違ってないだろと言う感じですね。私の言うことは一つも聞きたくないみたいです。 回答者様からの提案をやってみようと思います。 ちなみに旦那は外で飲まなくても家でもがっつり飲みます。。。 家にいて飲む分には好きに飲ませてはいます! 今日も飲んで、子供の前で切れて物を蹴ったりしていました、、、 明日冷静に上手く話をしてみます。 本当にためになる回答をありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#214485
noname#214485
回答No.9

2歳と新生児四ヶ月の娘2人の 母親です 育児って大変ですよね 自分の時間や睡眠もなく 子育てに追われる毎日 そんな中で旦那がそんな人だと 精神的に病みますよね 私が思うに、離婚を進めます 確かに1人の子育ては大変だとは 思いますが 暴力が子供にもいかないか?とても 心配です そして、父親が母親に暴力を振るってる所を見て育つていく事も良くないと思います。 子育てってのは、母親が1番笑顔で いれる事が子供にとっていいと思います。母親の精神状態1つで ゆとりをもって子供に接してあげたりすると思います 今のこの状態だと、ゆとりもなく、精神状態も辛く子供にも良くないと 思います。離婚は金銭的に色々思い 悩みますよね。でも、この状態で あなたも、子供も生活していくのは 良くないと思います。 私の友達ですが四人の子供がいて 小学生5年4年2歳と新生児1ヶ月 上2人の小学生は前の旦那の子供で 2歳と新生児1ヶ月は今の旦那の子供です。今現在の旦那があなたの旦那と全く一緒で暴力とオンラインゲームにはまり、育児も全くノータッチで、散々悩み、暴力が警察沙汰にもなり離婚しました。 相談された時は、正直妊婦だったので私も回答に悩みましたが やはり、暴力を子供に見せたくない いつか、子供にも手をあげるのでは?そう話してました 今では幸せに子供四人と母親で暮らしてます。 何がいいたかったかと言うと シングルマザーでも四人の子供がいてても、それなりにやっていける と言う事です。生活は裕福ではないですが、暴力旦那と一緒に生活するよりは、よっぽどマシだと言う事 母親がビクビクしながら子育ても 子供にも良くないと言うことです

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 はじめはシングルマザーの方は大変だろうなと思うと、踏み込めない自分がいました。 でも回答者様の言うとおり私が頑張ればきっとどうにかなるんですよね! たしかに私の周りのシングルマザーの方は、大変な時もあるみたいですが、いきいき子供たちとケンカしながらも仲良く笑って生活しています! 私にもう少し覚悟が必要なようですね! ありがとうございました!

• tmymlove
回答No.8

こんばんは。 40代の女性です。私も実は同じ事言われます。誰がお金を稼いで、いるんだとか、ムカッ腹ちますよね。 旦那さんは、飲むと酒癖わるいんですか? うちは飲んでも、普通で、くどくどと… 言い合いになって、殴られて、顔が小岩さんみたいになったことあります。 あまりにも腹が立って、今まで、言われたこと、何も言えなかったから これでもかというぐらいに、旦那にいいかえしたら、殴られたことがあった。 それから、旦那に対する気持ちが、段々となくなってしまって、 女を殴るという事は、私は、絶対許せなくて… 力では、勝てないですから… 多分、貴方もこの先同じことの繰り返しだと思いますよ。 私、子供三人います。子供の為にいる感じです。 そろそろ考えてます。貴方と一緒で、気に食わないと、私の顔見て、ブツブツ言われて、もーうんざりになってきました。 離婚は大変だと思うけど、子供が 小さい時にした方がいいかも。 余談になりましたがお互い頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます! うちと全く一緒ですね!本当に回答者様の気持ちよくわかります。 私の存在ってなんなんだ?と思ってきますよね。ほんと繋がっているのは子供がいるからだけです。 きっと子供のためと思えば我慢もどこまでもできるとは思うんですが、その時はきっと私の精神は崩壊していそうです。 子供のためにも、自分のためにもよく考えたいと思います! ありがとうございました! 回答者様も一緒にがんばっていきましょうね!

回答No.7

暴力を振るう夫は、いざというとき妻をその力で守ってくれるよ。 離婚は考えものかと

質問者

お礼

ありがとうございます! 暴力で守られても嬉しくはありません。場合によるかもしれませんが、家族の大黒柱なので、、

• mink6137
回答No.6

一般に、男は訳もなく暴力をふるうことはありません。 もしかして、余程腹にすえかねた不満があるのでは? その原因があなた又はあなた関係ということはありませんか? 先ずはそれをはっきりさせるのが先決だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。普段からただ単に暴力をふるうとかではないです。 ケンカのときに、私が言い返したりしたときなので、やはり私が言い返さなければいいのかと思っていたのですが、私にも譲れないこともあります。 まだ私が幼いのでしょうか? ありがとうございました!

回答No.5

既婚の男性です。 離婚したほうがいいと思います。 まず、暴力をふるう男はダメですね。 お酒ですが、私も好きなので飲みますが朝5~6時帰りはありえませんねえ。 おまけに 「誰の金で生活してんだ、仕事もしてないくせにブツブツ言うなとケンカのたびに言われ・・・」 ですかあ・・・。このフレーズ言う人とはまともに生活できないですよ。最悪ですねえ。つまり、お前は稼げないからオレの奴隷になれと言っているわけですよね。こういうヤツはダメ! この旦那と生活しても貴女もお子さんも幸せにはならないですよ。 経済的なことも大切ですが、そのために根本的な「身体的な安全と、精神的な安定と、お子さんへの悪影響」を考えると、まずは離婚をおすすめします。 無責任なことを言うようですが、経済的なものはなんとかなるものですよ。私の周囲にも離婚して母子家庭になった女性が数人いますが、大変ながらも幸せそうですし彼女たちも「お金はないけど今のほうが幸せ」と言っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!結婚をしていて子供も小さければ普通はそんなに飲みに行かないですよね? これを言うと、他の家と一緒にするなとかストレスだとか仕事の付き合いだときれられます。 このやりとりもずっとなので、疲れました。 旦那が飲んでる時に私もあんまりなので怒りのメールをすると、それに対しても飲んでる最中にと。 しかし、私もたまにならそんなメールしません。何回もそれで揉めているからで。 こんな旦那やはり改善の見込みはないですかね? 本当に精神的に疲れました。 毎日毎日びくびくして生きるのも生きた心地がしません。 ありがとうございました!

• kpkn
回答No.4

DVですね。 なおりません。 即刻、離婚しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはりDVなんですよね。 何か、叩かせるお前が悪いとか、ただ外に出しただけだろと言われるとそうなのかもと思ってしまう自分がいました。。

• siriai
回答No.3

こんにちは 私は離婚さても構わないと思います ただお子さんのことについて考えていただきたいと思います 私は今19です 両親はとても不仲ですがいまだに同棲しています 私は両親と兄弟が私を入れて3人、それとすぐ近くに父方の祖父と祖母が住んでいて半同居状態です 両親は私が物心付くころにはすでに不仲で朝食時にも顔を合わせれば離婚のことで口論になり、それを当時6歳ほどだった私はとても不安に感じて泣いてばかりでした そんな中で大きくなった私は祖父母を含めた家族というものが嫌いになってしましました 家族って利己的で、互いに助け合えないで、不愉快なものなんだという認識になっています 私が幼稚なのかもしれません でも今はこのように感じるのが実際のところです 私は家の外ではきっとよく思ってくれる人が大勢いると思います 自分としても性格はそこそこ善良でたぶん悪いやつだと思われるような人間ではないと思っています ですが家ではそうではありません そこまで暴れたりしませんが、口はききませんし食事が出されても不快で食べたくありません 触れられるだけでもどうしようもないほど不快で破壊衝動に駆られることがありますが 金銭面でサポートしてくれることに関してはとても感謝しています だから私は両親を「スポンサー」ととらえています。 「家族」ではありません 私が職に就いてお金ができたらそれを少しは返納しますがそれまでのことです あなたは自分の子供がこのようにあなたを「スポンサー」として見るようになったら耐えられますか? 子供が見る親の姿は成長に大きな影響を与えます 悪くふるまえば子供の心も歪曲していまいます 暴力夫とは別れたほうがいいです。これは確かです ですが子供がその離婚という両親の判断をどう思うか、考えてください 熟考の末の正しい判断をおねがいします 私のような考えの子供にしないために

質問者

お礼

貴重な意見本当にありがとうございます。 とても大変な思いをしたんですね。 これから回答者様が少しでも幸せになれることを祈っています。 私が子供に、ただのスポンサーだと思われたら正直悲しいです。 私も幸せな家庭を築いていきたいって気持ちは人一倍ある方だとは思うんですが、その気持ちが強いせいか旦那のいつまでも独身のような生活にイライラして小言も多くなってるのは事実です。 この間、私たちはもっとお互い思いやりをもたないとダメではないか?自分だけが自分だけがではうまくいかないよ。と冷静にメールをしてみたんですが、何日かすると私の家事に、少しでも気に食わないことがあると、そこまで言う必要がある?というほど言われ舌打ちなどされます。。 もう改善の余地はないですかね。 子供のことも含めてよく考えてみたいと思いました。 ありがとうございました!

• Chali_boo
回答No.2

離婚しない方が良い。出来れば旦那に更正して欲しい。努力が必要。 とは主さんも思い悩まれている事でしょう。 でも今のままなら離婚した方が良いかもしれません。 もちろんお子さんの事を考えると悩みますが、でも酒癖の悪い父を見て、 暴力も振るい、母親はボロボロ。そんな環境で育つ方が悪影響かもしれません。 せめて暴言・暴力が無ければ我慢できるかもしれませんが… (1)まずお互いが冷静な時に、いかなる事があっても喧嘩をしても暴力を振るわないと約束してもらう。 (2)もしも再発するのであれば離婚する旨はっきり伝える。 (3)離婚届に判を押してもらう←暴力があれば相談無しに提出するよ。という脅しと心理的ブレーキ。 でどうでしょう。 自分もよく妻と喧嘩しますが、お互いの約束で子供の前では喧嘩しない。と決めてます。 …関係なく妻はよく子供の前でもブチ切れしますが(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! 別居から戻る時に回答者様の約束全て旦那に約束させたのですが、戻って2ヶ月でこのような事になってしまいました、、。 冷静に話をできれば一番なのですが、だんだんイライラしてきて高声あげてきたりするので怖くて2人では話せない状態です。 でも、暴力もだんだんエスカレートしてきたのと、金銭面でも全額給料いれてくれないなど、私の何ヶ月に一回の美容院代、何ヶ月に一回の飲み会すらブツブツ言ってくるようになったので辛いです、、。

• STICKY2006
回答No.1

>>でも私たちにはまた幼い娘がいます。 両親が離婚してる経験のある男です。 「幼い娘」さんが、いろいろと経験積む前に、「いい環境」を作ることも考えるといいと思いますよ。 あなたが、「幼い娘がいます」って、わざわざ書き込んだ理由は? 正直、幼い娘さんが、「パパがいないとやー!絶対やー!しんでもやー!」とか。。。言わんでしょ。(そもそも8ヶ月か。 自分も、自分の記憶の中に父親は一切残ってません。1歳未満で別れてるはずです。 単刀直入に言うと。。。 「クズはいない方がいい」 ずっとそう思って生きてきました。 自分のクズ親父も、酒クセ、暴力、借金。。。まぁ、救いようのないクズでしたね。 直そう直そうと苦労した母ですが、結局ムリでした。 いろいろとありましたが、死ぬ気で離婚した!そうです。 クズが存在していて、あなたの娘さんにプラスになることは何かあるんでしょうか?? パパがいないと。。。かわいそう? 「機嫌」で、娘に手を上げるかもしれないほうがかわいそうじゃない? 仮に、あなたが3~4歳児だったとして、目の前で自分のママを殴るパパは。。。どうなんだろう?? (まぁ、ずっとその環境。。。だと、それが当たり前と思い込んで生きてしまうから、「あなたの娘がこのまま育って、目の前で母が殴られた」としても、それが普通と思ってしまうかもしんないけど。 娘のためにパパは居た方がいい。 って意見もあるのかもしれませんが、 娘のためにクズは居ない方がいい。 って考えもあるんじゃないかと思いますよ。 母には、普通の家庭の三倍ぐらい苦労かけてる。。。と思いますが、クズな父親がいなくて本当によかった。 と、ずっと思ってる自分です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 別居から戻った理由は、旦那が私を叩くのはおまえの暴言からだ!俺は悪くないと言われ、私が悪いのかなっと思ったのと、やはり子供にはパパがいた方がいいのではと理由からでした。 私自身、家族仲の良い家庭に育ち、片親の子供の気持ちがよくわからない部分もあるので回答者様のご意見とてと、参考になります!ありがとうございます! 回答者様のお母様はとても強い母親で見習いたいです。 しかし酒は飲む何か気に食わないことがあると、すぐキレる旦那を見ていたら、子供のためにもいなくていいのでは?と。 吹き飛ばしてきたときも、子供の目の前です。 離婚をしたら、子供には寂しい思いをさせるかもしれませんが、私自信びくびくせず、笑って過ごせるのではと。 回答者様の言うとおり、必要な父親といらない父親っているんですよね。 ありがとうございました!