• 締切済み

離婚すべきか悩んでいます

結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

みんなの回答

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.10

離婚しかないのではないですか? 暴力ってそう簡単に治らないですよ。 そもそもお子さんが怖がってるんですよね? >今はまだこどもも怖がっているし 子供の事を本気で考えてるなら離婚以外解決はありません。 心入れ替えるとかよく話し合ってとか言ってますけど、そんなのとっくに 出来ない状況まできてるんです。 お子さんの為には離婚です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

もう離婚した方がいいですよ。戻れば暴力、そしてあなたが精神的におかしくなります。そうなったら親権ももらえなくなりますから

chwh0327
質問者

お礼

そうですね。私もこどもも精神衛生的にも良くないので。そうなる前に、私がこれからの事をしっかり考えようと思います。ありがとうございます。

noname#223518
noname#223518
回答No.8

正直 離婚しか道がないのではありませんか? ご主人の言い分:義父母を受け入れることが条件 あなたの言い分:義父母を受け入れることが出来ず安定剤を飲むほど。 お互いが受け入れ不可能と言ってます。 まあ家を建てたばかりで養育費も少ないでしょうが、健康と安全に勝るものはないのですから。 どちらも引けないのです。 本来なら最初から同居NG ご主人が両親と不仲なら遠くに家を構えることで距離を置いて付き合えたはずです。 今更、ご主人が家を売り、違う土地で貴女とやり直す愛が無いので離婚一択でしょうと思います。 貴女だけのせいではありませんがこんな家を建てたばかりでの離婚はどちらもデメリットだらけです。 専業主婦の妻も夫婦の負の財産の支払い義務がありますので、(名義関係なく)その辺りを養育費とともに片付けるため、専門家への相談をお勧めする次第です。 また、家に戻る際はご主人の怒りがあると怖いので実家の手助けも必要かと思いますよ。

chwh0327
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事になります。なんとか良い関係にしようと思いましたが、私自信が受け入れれなくなっていたので、もう不可能かもしれません。 いずれにしても、もうこんな暴力や暴言は2度と勘弁なので、それを相手方にも理解していただき、今後の事を決めれたらと思います。

noname#220089
noname#220089
回答No.7

もう離婚するって言ってるなら離婚したらいい。 旦那さんがあなたをとるか魏両親をとるか。

chwh0327
質問者

お礼

結局そうゆうことになりますね。親と不仲になるくらいなら、私が身を引く方が彼の為にも私の為にも良いです。ありがとうございます。

回答No.6

>家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが 絶対100%ありえないから。それを期待すること自体、甘い。 仮に離婚となれば君はおそらくその家には住めまい。家を出ていけってことになるだろう。 家を出たとして子供2人を育てられるのか、そこがネックになるな。 実際には子供たちが20歳になり自立するまではこのまま維持って形になるだろうよ。

chwh0327
質問者

お礼

実は再婚でした。それまで母子家庭で自分のお給料と母子手当でなんとか生活していました。なので、離婚後の事はよくわかっています。 もし、離婚するなら実家で暮らさないと生活は成り立たないと思います。 今こどもの為に離婚せず20歳までと約束しても、それだけではメンタル的にお互い無理です。離婚しないなら、心入れ替え、今までのことはなしにするくらい変わらないと無理です。 離婚するなら養育費を頂かないと、私のお給料だけでは到底生活ができませんね。 ありがとうございます。

回答No.5

シニア男性です。 >義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると >離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとか >したいという気持ちもあり であれば「別居」も考えられるのではないでしょうか。

chwh0327
質問者

お礼

そうですね。しばらく別居になるか、主人の方から離婚を切り出してくるかです。 答えが出るか、状況が変わるまで別居になりそうですね。ありがとうございます。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>家が建ち、関係も元に戻るかな どういう理由で? 隣に家を建てる=義両親との関係が修復する、この考えが理解できない。 建てる前から結果は見えてるでしょ? ちゃんと考えている人なら、隣に家を建てることなど計画段階で断固反対しますよ。 何とかなるんじゃないかな?程度の安易な考えでしょ。 それに、たびたび夫婦喧嘩して父親の暴力や暴言を目の当たりにすることが、”子供のために”・・・ですか? 本当に子供のことを考えているなら、躊躇なく離婚するはず。 離婚して、子供と二人生活する自信がないからですよね? 建前や綺麗事は終わりにして、もっと自分の気持ちに素直になるべきですよ。 まずは裸になった自分と向き合ってみて下さい。

回答No.2

離婚すべきか悩んでる時点で、離婚したいという気持ちに傾いてるんでしょうね。 生活が確立できるなら離婚したほうがいいんでしょうね。

chwh0327
質問者

お礼

簡単に決めれないのです。乗り越えるべき問題なのか、離れるべきか決めれないです。

回答No.1

55歳 男性 実家のご両親はご健在ですか? 家が近いならしばらく実家に帰り、自分を見つめ直したらどうですか?

chwh0327
質問者

お礼

健在しています。今はまだこどもも怖がっているし、時間をかけて色んな事を考えてみます。 その上で主人と話し合えればと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 離婚するか迷っています…

    旦那22歳(13歳下)とは知り合って3ヵ月で授かり婚をし2年になります。 互いを良く知らないうちに結婚したせいか些細な喧嘩が絶えず今年に入り何度も離婚話しが出ていました。 旦那は育児にも協力的で仕事も一生懸命、頑張ってくれていたのですが私の旦那に対する気持ちが気薄だったのと私の実家に住んでいるので家事を怠っていた事などが旦那からすると不満でした。 私は旦那の酒乱と喧嘩になった時の暴言、数回の暴力(子供の前で)ちゃんと向き合って話しが出来なく理不尽な事を言う所が耐えられなくなり現在、別居中なのですが先日、旦那が私の実家に戻る気は無い部屋を借りてなら、やり直すと言って来ました。 しかし3人で生活していくなかで必ず喧嘩は起こるし、その時に暴力されたら…と恐怖心があります。旦那は暴力については心底反省しておらず、させたお前が悪い!という考えです。私は気が強く、きつい言い方をしてしまうので。なによりも旦那に対して信頼感が無く頼れる存在でも無く愛情もあるか分からない状態です。私が変われば彼も変わるかもしれない…今、離婚したら後悔するかもしれない…という気持ちが少しでもあるなら、やり直した方が良いのでしょうか?

  • 今、私は離婚を考えています。

    今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?

  • 離婚を切り出した方が不利ですか?

    今1歳と2歳の子供がいる25歳の主婦です。旦那とは出来婚で旦那の実家に嫁ぎましたが夫婦喧嘩をすると旦那は旦那の両親に喧嘩のことを話し、事を大きくして私の実家にまで出向いて私の両親にまで文句を言うことがたびたびありました。旦那家族は自営業で成功した人達なので考え方が人を見下したような感じで物事を見ます。それと自分達が一番正しい、こっちの考えに合わせなさい!というような家族なので嫁いだばかりの頃は疑問を感じながらそのストレスが溜まって鬱病になりました。旦那は鬱病の事は「気が弱いからそんな事になるんだ、結局自分が悪い」という様な考え方しか出来ず、理解を求めようにありません。それから旦那からは以前「精神科に通っているのが家のお客さんにばれたら恥ずかしい」とか「そんなに通っていたたら家の看板に泥を塗っているようだ」ともいわれました。普通でさえ言われてショックなのに心が弱っているときに言われた時には自分が全て悪いんだという気持ちになり死にたくなりました。段々旦那の事が信じられなくなり、自分の正直な気持ちも話さないようになり、今では離婚を考える毎日。今もし欝が治ったとしてもまた今までの生活に戻って頑張れるかといったらもう無理です。欝が再発する事が目に見えて分かります。それなら旦那に話したら。。と思いになるかもしれませんが話せてたらとっくに話せていたんです。私の両親は離婚には反対していません。そこで質問ですが、離婚話を切り出したほうが不利なんですか?それと今のこの鬱病は親権とかに不利なんですか?離婚の原因は私となってしまうんですか?となれば慰謝料も払うべき?旦那は浮気も暴力もしません。ただたまに「お前が悪いんだからこんなにひどい事いわれてもしょうがないんだからな!」と耳を疑うようなひどいことも平気で言ってくるので。。教えてください。うまく離婚できるようにしたいんです。

  • 離婚します。

    離婚します。 初めてこちらに登録させていただきました。皆様よろしくお願いいたします。 私、35歳、旦那35歳、子供小5小2男の子2人です。 結婚11年目になりますが、お互いの意思で離婚することにしました。色々ありまして・・ 現在旦那の両親の実家で同居をしていまして、子供の事を考え(学校が変わるのが嫌だといわれ・・) 近くの県営住宅に住む事にしました。 田舎なので、住宅の空きはあります。ですが、旦那の実家から車で10分の距離で同じ町になります。 役場には一応仮登録をしていますが、離婚届けが受理されてから審査があると聞きました。 この場合旦那の家が近いと言う理由で外される事とかあるのでしょううか? 親権は私です。 また、離婚届けを出してから住宅に住むまでの期間旦那の実家に住ませてもらう予定なのですが、それも審査の対象になるのでしょうか? 無知な私に教えて頂きたいです。

  • 離婚調停

    子供2人、4月から旦那と別居中で離婚調停中です。 私の両親と同居をしていたんですが、 両親にも暴力をふるったので別れることを決めました。 もともと私や子供にも暴力、暴言はありました。 6月は別れたくないで終わり、8月は条件次第で別れてやるとなりました。 10月の調停では離婚の条件を提示します。 調停を早く終わらせるためにはどうしたらいいでしょうか。 子供が寝てから何度も押さえつけられてレイプ間際のことをされたり 土下座をさせられたり長時間説教されたり 不干渉、まぐろ、○○を見て勉強しろ、○○みたいにやれなど 子供がいても出かけた先でも常に胸を触られ不快でした。 調停委員に言いづらくて言えてないのですが、 調停が進むのなら言ったほうがいいですか?

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚したいです。

    回答お願いします。 旦那と結婚して三年半、 子供は2人います。 結婚生活始めてすぐから 生活態度、口調、服装などを 直せと言われて、暴力、 喧嘩ばっかりの日々でした。 暴力で離婚を考えましたが、 話し合い、暴力しないと約束して 暴力は直りましたが、 酒癖が悪くなり、 お酒を飲むと喧嘩になります。 最初はそんなつもりは無かったのですが、 気付けば、喧嘩の時に言われないように、 旦那が怒り出さないようにと 家事、育児、何をするにもそう考えてしまい、 いつも旦那が帰ってくると ビクビクして生活してました。 今年の夏、些細な喧嘩をし、 その時もお酒で八つ当たりだったので 限界になり、子供2人連れて実家に帰りました。 ですが、数日後に 私の精神状態がおかしいからと 子供を連れて行ってしまい、 その時、本当に私自身いっぱいいっぱいで 引き止めも出来ませんでした。 それから1ヶ月経って、 子供も心配だったのと、 旦那に怒って帰って来いと言われて 帰りましたが、 一緒に居るのも辛くて、やっぱり怖くて もう旦那とやり直せないと思い、 離婚してほしいと頼みましたが、 承諾してくれません。 子供が可哀相、 気持ち無くても子供の為に居ろ、 俺は好きだから別れたく無い 怖いなら直すから そう言われますが、 本当に苦しくて、毎日が嫌になります。 子供を連れて逃げ出したくなります。 外に出ると、このまま消えたいと思ってしまいます。 私自身、身勝手だと分かってますが、 子供に申し訳ないと思いますが、 旦那と離婚したいです。 ですが、承諾もしてもらえず、 また家を飛び出したらまた怒られるんじゃないかと怖いです。 どうすればいいのかわかりません、 自分がわがまますぎるのでしょうか? 誰か回答お願いします。