• 締切済み

離婚すべきか悩んでいます

結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

みんなの回答

• asuka-n
回答No.10

離婚しかないのではないですか? 暴力ってそう簡単に治らないですよ。 そもそもお子さんが怖がってるんですよね? >今はまだこどもも怖がっているし 子供の事を本気で考えてるなら離婚以外解決はありません。 心入れ替えるとかよく話し合ってとか言ってますけど、そんなのとっくに 出来ない状況まできてるんです。 お子さんの為には離婚です。

• mindy73
回答No.9

もう離婚した方がいいですよ。戻れば暴力、そしてあなたが精神的におかしくなります。そうなったら親権ももらえなくなりますから

chwh0327
質問者

お礼

そうですね。私もこどもも精神衛生的にも良くないので。そうなる前に、私がこれからの事をしっかり考えようと思います。ありがとうございます。

noname#223518
noname#223518
回答No.8

正直 離婚しか道がないのではありませんか? ご主人の言い分:義父母を受け入れることが条件 あなたの言い分:義父母を受け入れることが出来ず安定剤を飲むほど。 お互いが受け入れ不可能と言ってます。 まあ家を建てたばかりで養育費も少ないでしょうが、健康と安全に勝るものはないのですから。 どちらも引けないのです。 本来なら最初から同居NG ご主人が両親と不仲なら遠くに家を構えることで距離を置いて付き合えたはずです。 今更、ご主人が家を売り、違う土地で貴女とやり直す愛が無いので離婚一択でしょうと思います。 貴女だけのせいではありませんがこんな家を建てたばかりでの離婚はどちらもデメリットだらけです。 専業主婦の妻も夫婦の負の財産の支払い義務がありますので、(名義関係なく)その辺りを養育費とともに片付けるため、専門家への相談をお勧めする次第です。 また、家に戻る際はご主人の怒りがあると怖いので実家の手助けも必要かと思いますよ。

chwh0327
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう事になります。なんとか良い関係にしようと思いましたが、私自信が受け入れれなくなっていたので、もう不可能かもしれません。 いずれにしても、もうこんな暴力や暴言は2度と勘弁なので、それを相手方にも理解していただき、今後の事を決めれたらと思います。

noname#220089
noname#220089
回答No.7

もう離婚するって言ってるなら離婚したらいい。 旦那さんがあなたをとるか魏両親をとるか。

chwh0327
質問者

お礼

結局そうゆうことになりますね。親と不仲になるくらいなら、私が身を引く方が彼の為にも私の為にも良いです。ありがとうございます。

回答No.6

>家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが 絶対100%ありえないから。それを期待すること自体、甘い。 仮に離婚となれば君はおそらくその家には住めまい。家を出ていけってことになるだろう。 家を出たとして子供2人を育てられるのか、そこがネックになるな。 実際には子供たちが20歳になり自立するまではこのまま維持って形になるだろうよ。

chwh0327
質問者

お礼

実は再婚でした。それまで母子家庭で自分のお給料と母子手当でなんとか生活していました。なので、離婚後の事はよくわかっています。 もし、離婚するなら実家で暮らさないと生活は成り立たないと思います。 今こどもの為に離婚せず20歳までと約束しても、それだけではメンタル的にお互い無理です。離婚しないなら、心入れ替え、今までのことはなしにするくらい変わらないと無理です。 離婚するなら養育費を頂かないと、私のお給料だけでは到底生活ができませんね。 ありがとうございます。

回答No.5

シニア男性です。 >義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると >離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとか >したいという気持ちもあり であれば「別居」も考えられるのではないでしょうか。

chwh0327
質問者

お礼

そうですね。しばらく別居になるか、主人の方から離婚を切り出してくるかです。 答えが出るか、状況が変わるまで別居になりそうですね。ありがとうございます。

• black2005
回答No.3

>家が建ち、関係も元に戻るかな どういう理由で? 隣に家を建てる=義両親との関係が修復する、この考えが理解できない。 建てる前から結果は見えてるでしょ? ちゃんと考えている人なら、隣に家を建てることなど計画段階で断固反対しますよ。 何とかなるんじゃないかな?程度の安易な考えでしょ。 それに、たびたび夫婦喧嘩して父親の暴力や暴言を目の当たりにすることが、”子供のために”・・・ですか? 本当に子供のことを考えているなら、躊躇なく離婚するはず。 離婚して、子供と二人生活する自信がないからですよね? 建前や綺麗事は終わりにして、もっと自分の気持ちに素直になるべきですよ。 まずは裸になった自分と向き合ってみて下さい。

回答No.2

離婚すべきか悩んでる時点で、離婚したいという気持ちに傾いてるんでしょうね。 生活が確立できるなら離婚したほうがいいんでしょうね。

chwh0327
質問者

お礼

簡単に決めれないのです。乗り越えるべき問題なのか、離れるべきか決めれないです。

回答No.1

55歳 男性 実家のご両親はご健在ですか? 家が近いならしばらく実家に帰り、自分を見つめ直したらどうですか?

chwh0327
質問者

お礼

健在しています。今はまだこどもも怖がっているし、時間をかけて色んな事を考えてみます。 その上で主人と話し合えればと思います。ありがとうございます。