• ベストアンサー

離婚調停

子供2人、4月から旦那と別居中で離婚調停中です。 私の両親と同居をしていたんですが、 両親にも暴力をふるったので別れることを決めました。 もともと私や子供にも暴力、暴言はありました。 6月は別れたくないで終わり、8月は条件次第で別れてやるとなりました。 10月の調停では離婚の条件を提示します。 調停を早く終わらせるためにはどうしたらいいでしょうか。 子供が寝てから何度も押さえつけられてレイプ間際のことをされたり 土下座をさせられたり長時間説教されたり 不干渉、まぐろ、○○を見て勉強しろ、○○みたいにやれなど 子供がいても出かけた先でも常に胸を触られ不快でした。 調停委員に言いづらくて言えてないのですが、 調停が進むのなら言ったほうがいいですか?

• re26
  • お礼率0% (0/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

貴方が言いづらい内容は夫も調停委員には知らせてほしくない事でしょう。 調停なのですからしっかりとメモして、不快だった夫の行動や発言を調停委員に聞いてもらいましょう。 言ったほうがいいのではなく、離婚したい側が全部暴露するという必要な内容です。 調停を早く終わらせたいなら、事実としてこの夫とは離婚したい原因がたくさんあると述べて調停委員にも「この夫無理」と理解してもらう必要があります。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

調停委員に言いづらくて言えてないのですが、 そこは言わないと(何なら証拠が残せた方が、もっといいと思いますが安全第一に。)不利な条件を突き付けられますよ。

回答No.4

a) お子さんたちには半分ご主人の血が流れていることも、お忘れ無きように。

• 118639
回答No.3

調停委員はお互いの言い分を聞いて、アドバイスする立場です、記述内容からみて旦那さんに離婚を勧めるでしょうけど決定権はありません、離婚調停で決着がつかない場合は裁判になります、不必要に喋りたくない内容なら喋らなくても良いのでは

• ji1ij
回答No.2

そのDVまがいの行為は伝えないとダメです 離婚したい理由として大きな意味をもちます 調停する人もそれはしかたないと思ってくれます