離婚したいです。回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 旦那との結婚生活が暴力と喧嘩ばかりで辛くて離婚を考えています。
  • 旦那は暴力をやめましたが、お酒を飲むと喧嘩になります。
  • 子供を連れて実家に逃げたものの、旦那に連れ戻されてもう一緒に居ることが辛くて、離婚してほしいと頼んでも承諾してくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したいです。

回答お願いします。 旦那と結婚して三年半、 子供は2人います。 結婚生活始めてすぐから 生活態度、口調、服装などを 直せと言われて、暴力、 喧嘩ばっかりの日々でした。 暴力で離婚を考えましたが、 話し合い、暴力しないと約束して 暴力は直りましたが、 酒癖が悪くなり、 お酒を飲むと喧嘩になります。 最初はそんなつもりは無かったのですが、 気付けば、喧嘩の時に言われないように、 旦那が怒り出さないようにと 家事、育児、何をするにもそう考えてしまい、 いつも旦那が帰ってくると ビクビクして生活してました。 今年の夏、些細な喧嘩をし、 その時もお酒で八つ当たりだったので 限界になり、子供2人連れて実家に帰りました。 ですが、数日後に 私の精神状態がおかしいからと 子供を連れて行ってしまい、 その時、本当に私自身いっぱいいっぱいで 引き止めも出来ませんでした。 それから1ヶ月経って、 子供も心配だったのと、 旦那に怒って帰って来いと言われて 帰りましたが、 一緒に居るのも辛くて、やっぱり怖くて もう旦那とやり直せないと思い、 離婚してほしいと頼みましたが、 承諾してくれません。 子供が可哀相、 気持ち無くても子供の為に居ろ、 俺は好きだから別れたく無い 怖いなら直すから そう言われますが、 本当に苦しくて、毎日が嫌になります。 子供を連れて逃げ出したくなります。 外に出ると、このまま消えたいと思ってしまいます。 私自身、身勝手だと分かってますが、 子供に申し訳ないと思いますが、 旦那と離婚したいです。 ですが、承諾もしてもらえず、 また家を飛び出したらまた怒られるんじゃないかと怖いです。 どうすればいいのかわかりません、 自分がわがまますぎるのでしょうか? 誰か回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ametaro
回答No.4

はじめまして 夫があなたにどんな口調で話すのか、音声だけでも録音してから、家を出ることをお勧めします。 精神的DVは証明が難しいので、これが大事な証拠のひとつになります。 これは私もやりました。 同時進行で警察、女性センター、福祉機関等に相談をしてみてください。 迅速にシェルターに居住できるようにしてくれると思います。 このとき携帯のGPSも私は解除しました。 力で支配しようとする人には、何を言っても無駄です。 辛いのは重々承知ですが、腹をくくって上の2つの作業をしてみてください。 私も10年ずっとあなたのように怯えて暮らしました。 離れて4年たった今でも夫を思い出すと怖いです。 どんな理由をつけようと、恐ろしい相手と幸せに暮らせることなどあるわけないのです。 時々見せる優しさや、譲歩は偽物です。 両親が揃ってるか揃ってないかは、あんま子供には影響なくて、一緒に暮らしてる親も離れてる親も、その生き様が子供に影響するんだと思います。 頑張ったことも辛かったことも、何も話さなくても、子供は本当によく見てます。 どうか可愛いお子さんとあなたの心を大切になさってください。 私はあなたはまともな人だと思います。 もう耐えなくていいと思います。 きっと乗り越えて、安心できる日々がくることを祈ってます。

nyantarosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日話し合いをまたしてみて、 無理ならば、実行に移してみようと思います。 勇気をもらいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172082
noname#172082
回答No.3

DVで、「隔離施設」のお世話になり、弁護士を通して離婚に手続きをする。 役所で「行く先を伝えないようにして貰う」。 実家には帰らない。 これで進めなければ、あなたの精神状態が持たないと思いますよ。 このような身勝手な相手にはこれしかありません。 もし近隣をうろつくようなら、警察にDVでお願いする。

回答No.2

弁護士に相談をして調停離婚が妥当だと思います。 これはオレ独自の発想ですが     「後悔はしているけれど反省はしていない。というより微塵も欠片もない。」犯罪者と同じ心理です。 だから、再犯率も高い。 同じことの繰り返しであり悪循環ですよね。    お子さんのためにも別れたほうがいいと思います。自分を犠牲にする必要性はありません。  失う物はあっても得る物はないでしょう。

nyantarosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那はいつも喧嘩したりすると、 すごく優しくなります。 でもすぐまた繰り返しです。 離婚調停を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 もしかして、モラルハラスメントの旦那さんではありませんか。 DVは肉体的暴力で、モラハラは精神的暴力です。 離婚は、協議離婚(2人の話し合いでの同意)、調停離婚、裁判離婚があります。 どうしても旦那さんが応じてくれなければ、調停離婚を申し立てられてはどうでしょう。 お金もそんなにかかりません。 調停員が間に入っての話し合いとなります。

nyantarosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にも相談したら、モラハラだと言われました。 毎日離婚したいと言っていますが、 承諾してくれないので、 離婚調停を考えてみようと思います。