• ベストアンサー

離婚

私には2歳と3歳の子供がいて主婦をしています。 旦那と喧嘩するたびに暴力を受けていて、子供が産まれる前から今も続いています。このまま一緒にいたら、子供まで危ないと思って離婚を考えています。 旦那が言うには収入がないと私は子供を引き取る権利はないって言うのですが本当にそうなのですか? 私は暴力に耐えなければいけないのですか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16837
noname#16837
回答No.6

収入が無くても、離婚すれば父親は養育費を支払わなければなりませんから、親権には影響はありません。逆に離婚の理由が夫の暴力ですと、子どもに暴力を振るう可能性もあるわけですから、こちらが圧倒的に有利でしょう。精神的に参って親権を手放すことがないよう、周囲や両親にも相談して味方を増やしながら頑張ってください。 9歳以下の子どもの場合、ほとんど母親が親権を取っているようですよ。 それから暴力については、証拠を取ってください。 具体的には、暴力を受けたときの様子(日記)、写真、医師の診断書、などです。 何かあったとき警察を呼んでおくのも一つの手です。事実として証拠が残るからです。 夫の暴力が原因で家を出ても、不利になることはありません。 命があるうちに、早く家を出ることをおすすめします。我慢する必要はありません。自分や子どもを大事にしましょう。

その他の回答 (5)

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.5

今の状況(暴力をうけている事、子供の事、離婚したいなど)を全てを包み隠さず、地方自治体の窓口に相談に行かれてはどうでしょうか ?  電話等で担当の窓口を確かめて、話を整理してから行かれるのがよいでしょう。 そして、まずはあなたが自立出来るように頑張りましょう。 例えば、結婚をされる前に働いておられた事は有りますか ?  そうして、その関係の仕事をもう一度やる事はできませんか ? あなたが、きちんとした態度を持てば、色々とサポートをしてくれる組織なども有ると思います。

momoumi
質問者

お礼

真剣にアドバイスをして頂きありがとうございました。  さっそく窓口に行ってみたいと思います。 やはりもう暴力に耐えるのはちょっと限界で、今までは子供のためを思って我慢をしてきました。 自分を責めたりもしました、ふだんはいい夫、いい父親をしていて、キリルと変わってしまいます。 でもずっとそれの繰り返しで、やっと今になって決心がつきました。  本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたが暴力に耐えているうちに、だんだんエスカレートしてくるのは目に見えています。 今まで許してきた(我慢してきた)暴力は、やってもいいという許容範囲になってしまうと、 急に抗議しても、そういう相手には通じなかったりもします。 これはとても恐ろしい事なのです。 2歳・3歳の小さな身体に、大人の男性の蹴りが一回 入ったとして、場所によっては命がありません。 収入が無くても、そんな夫から守ってくれるための支援センターがあります。 あまりにもひどい暴行の後は、病院に行ったりしていますか? 出来れば、打撲跡の写真や診断書など、動かぬ証拠ががあると尚いいです。 でも、そんなものが無くても 支援センターはあなたを見ればきっとわかってくれるはず。 夫に気付かれないように、しっかりと動きましょう。 あなたと、あなたの愛しいお子さん達のために・・・。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm
momoumi
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 確かに本人はいつも暴力とは認めていません、私がケガをしていてもまったく気づきません。  逆に「俺がやったのか?」って聞かれます。 すべて私に責任があると夫は言います、けどこのままじゃ 悔しいし、我慢にも限界があります。 本当に心温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.3

ご相談の内容は、「親権」についてですね。 ご存知のとおり、両親が離婚する場合、未成年の子については親権者を定める必要があります。2人の協議で決められない場合は、裁判所における調停や審判、そして離婚裁判で決めることとなります。 その場合、確かにご主人の言うとおり、「収入があるかどうか」という点は、判断の際の大きな材料になるでしょう。しかし、収入だけで親権者を決定するほど裁判所は無能ではありません。最終的に子供の利益になるのはどちらか・・ということを総合的に考えて、決められることになります。 その材料の一つとするため、DV法に基づいて申し立てを行うことも考えてみてはいかがでしょうか。まずは「配偶者暴力相談支援センター」に相談するのが良いかと思います。 暴力に耐え続ける必要など、皆無です。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

ご質問を読む限りにおいて、あなたの配偶者の行為は「DV」です。 お互いとお子さんのためにも、今すぐお住まいの自治体(市区町村・県)の女性・人権対策や、保健所などにご相談ください。 お子さんの扶養や親権などについてご心配のようですが、大丈夫です。 いかに収入があろうと無かろうと、暴力などがある場合、保護監督の力があるとは認められません。 もし、ご相談者に経済力が無い場合でも、生活保護や各種の手立てもあり、就労支援なども講じられます。 「DV」を繰り返す方の矯正はとても難しく、日ごろはやさしかったり、とても反省する態度があったりしてつい情にほだされてズルズルと続いてしまいがちです。 はじめにも書きましたが、お子さんとあなたの幸せと、配偶者の更生のためにも、今すぐ公的機関にご相談されることをお勧めします。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

DVに関しては各自治体に相談所がありますので、早急に相談されることをお勧めします。 子供が虐待にあったらたまりませんから・・ 少なくとも暴力をふるう夫に親権がわたるとは思えませんので、あなたが自立して収入を得るか足りない分を親などの援助を受けられれば、あなたが親権を持つことのほうが普通ですよ。 子供のためにも、すぐ相談した方が良いです。

関連するQ&A

  • 離婚の準備

    離婚を決意しました。本当は少し悩んでいます。でも、もう疲れました。 離婚をする際には、しっかり考えをまとめ、準備をし、旦那と前もって話し合う事が必要だと聞きました。離婚するにあたり、どのような準備をしたら良いのでしょうか? 暴力を振るわれ怪我をし、病院にも行った事があります(理由は転んだなどと言いました)怪我をした際の写真は持っています。日常からの言葉の暴力には苦しんでいました。 彼は既に喧嘩の際に離婚届にサインをしています。私が保管しています。私のサインはまだしていませんが。 子供はいません。パートをやめ専業主婦になり3ヶ月です。現在の収入はありません。結婚し、1年未満です。 離婚については何度も話しをしていましたが「やりなおしたい」という私の思いとは反し「どちいでもいい、出ていけ、一緒にいたければ黙っていろ、俺はやり直す努力はしない」などの言葉は何度も彼の口から出ています。 どのように離婚に向け進めて行ったら良いでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚考えているけど・・・

    結婚3年目で一児の母(3歳)です。付き合っていた時と違い結婚・妊娠がわかった位から旦那の性格がかなり変わりキレ易く、暴力が始まりました。子供も出来たこともあり性格に戸惑いも感じましたが一時の行動と思いっていましたが、直ることはなく激しさを増します!喧嘩は些細なことでもいつ何が気に入らなくてキレるかわからないのであまり話もしたくないし、旦那いわく口でわからないから暴力をするんだ!何も悪いことはない位のことを言ってきます。今、私の両親と同居しているんですが親の前でも暴力はあります。何度も離婚を考えましたし、親も暴力を見ているので反対はしていませんがやはり子供のことがあるので離婚に踏み切れません!!旦那の暴力・切れる行為・罵声ホントにすごいんです。私も旦那と喧嘩するようになり自分でも明らかに性格が変わったと思います。キレると必ずお金のことが出てきて俺が働いた金返せとか。車の調子が悪くなると壊しただとか・・・ホントに低レベルなんです!旦那に怒鳴られると、そのストレスが子供・親に行ってしまいます。子供の前でも平気で怒鳴り物を投げたり平気でし、怯える子供のことは何も考えないし、子供がかわいそうだなと・・・でも離婚したらもっとかわいそうになるんじゃないかなと・・・ほとんど毎日離婚のことを考えています。こんな状態なので妊娠後ほとんど旦那とはエッチしてませんし、これからもしたいと思いません<`ヘ´>こんな状態で結婚している意味あるのでしょうか?離婚してシングルマザーになるのもすごく怖いし・・・幾らこの世の中離婚が増えてきたといえどまだまだ冷たい目で見る人もいますよね?出来ればシングルマザーの方からの意見聞きたいです。

  • 離婚したいです。

    回答お願いします。 旦那と結婚して三年半、 子供は2人います。 結婚生活始めてすぐから 生活態度、口調、服装などを 直せと言われて、暴力、 喧嘩ばっかりの日々でした。 暴力で離婚を考えましたが、 話し合い、暴力しないと約束して 暴力は直りましたが、 酒癖が悪くなり、 お酒を飲むと喧嘩になります。 最初はそんなつもりは無かったのですが、 気付けば、喧嘩の時に言われないように、 旦那が怒り出さないようにと 家事、育児、何をするにもそう考えてしまい、 いつも旦那が帰ってくると ビクビクして生活してました。 今年の夏、些細な喧嘩をし、 その時もお酒で八つ当たりだったので 限界になり、子供2人連れて実家に帰りました。 ですが、数日後に 私の精神状態がおかしいからと 子供を連れて行ってしまい、 その時、本当に私自身いっぱいいっぱいで 引き止めも出来ませんでした。 それから1ヶ月経って、 子供も心配だったのと、 旦那に怒って帰って来いと言われて 帰りましたが、 一緒に居るのも辛くて、やっぱり怖くて もう旦那とやり直せないと思い、 離婚してほしいと頼みましたが、 承諾してくれません。 子供が可哀相、 気持ち無くても子供の為に居ろ、 俺は好きだから別れたく無い 怖いなら直すから そう言われますが、 本当に苦しくて、毎日が嫌になります。 子供を連れて逃げ出したくなります。 外に出ると、このまま消えたいと思ってしまいます。 私自身、身勝手だと分かってますが、 子供に申し訳ないと思いますが、 旦那と離婚したいです。 ですが、承諾もしてもらえず、 また家を飛び出したらまた怒られるんじゃないかと怖いです。 どうすればいいのかわかりません、 自分がわがまますぎるのでしょうか? 誰か回答お願いします。

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停中のこどもとの面会について

    旦那と離婚することになり、話し合いでは養育費がとりきめられず、先日、調停に申し立てをしました。 そんな状態なのに、今日、旦那からメールがあり「こどもに明日会えないか」とのこと。 これは会わせるべきなのでしょうか? 今まで彼は、小さなケンカの度に暴力、暴言、散々してきました。こどもがお腹にいる間にうけたこともありますし、こどもを抱きかかえている私に暴力をふるったこともあります。 また、一年以上別居し、ここ4ヶ月は旦那から連絡もほとんどなく、こどもに会うこともありませんでした。 今月に入って、旦那から離婚したいといってきました。 こどものことが気にかからないのかという質問に「おまえがむかつくから」と言ったくらいです。 父親ですし、私に暴力をするだけで、こどもにはふるいません。普通会う権利はあると思いますが、会わせてもいいものなのでしょうか? 養育費の件もあり、会わせないというと払わないと言われるかも心配ですし… こどもは3才で、お父さんを少し覚えているせいか、お父さんの話しをたまにします。 私としては、心配であわせられないですし、私自身ももう揉めたくないので今は顔をあわせたくもないです。 また、今までされたことに非常に疲れており、旦那からメールがはいるだけで恐怖におちいります。 こどもを会わせるべきでしょうか? また断るならなんと返事をするべきでしょうか??? よろしくお願いします

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚するかしないか、、、

    現在25歳の女です。 旦那と二歳の娘がいます。 旦那とは付き合いだして、10ヶ月目に子どもができたため、デキ婚したのですが、旦那の暴力に困っています。 ひどい暴力ではないのですが、喧嘩になってカーッとなると、髪の毛をひっぱって引きずり回しにきたり、押し倒して蹴りにきたり、、、 何度ももう手を上げないと言ってくれますが、やはりカーッとなるとガマンできないみたいで。 けれど普段は本当に仲良しですし、娘のこともすごく可愛がってくれています。 ですが、やはりカーッとなると、娘の前でも私に暴力をふるうので、これからもっと娘が大きくなったとき、これを見てどう思うかなどを考えると不安です。こんな風景を見ながら育つのは娘のためによくないだろうし、、 かといって、父親がいないとゆーのも可哀想ですよね。 喧嘩の原因もほんとに些細なことで、意見の食い違いなどからです。 過去に、娘が生まれてすぐのときに、普段よりもひどい暴力にあったので、離婚する!と言ったことがあります。 旦那の両親も呼んで話し合いをしたところ、義母に、暴力ふるう男と分かってて結婚したんでしょ。我慢しなさい。と言われました。 それ以来我慢してきましたが、どーすればいいでしょうか? 娘のためになるのはどーすることでしょうか? 皆様のご意見聞かせて頂きたく思います。

  • 将来突然離婚することになったら

    子供が自立した頃に、もし旦那に「離婚しよう」と言われたらどうしようかとこわくなりました。 現在専業主婦で1才の子供がいます。 転勤族で引っ越しが多い為パートで働くことになると思います。 正社員ではなくて地元でもない場所に住んでいる私が、将来突然離婚することになったらどうなるのかなと思いました。 喧嘩した時の旦那の態度を見る度に、突然捨てられそうだなと思います。 実際に一度だけ離婚届を渡されたことがあります。 こんな不安を感じながら旦那と一緒にいない方がいいのでは?と思いますが、もしかしたら将来離婚しないままかもしれません。 性格は真反対ですが普段旦那と仲はいいと思います。 別れ話を突然言うタイプ(今まで2回)なので旦那の性格はよくわかりません。 50才前後で離婚になった場合、正社員で働いていないと生活は厳しいですよね? 離婚した時パートしかしていなかった方大変でしたか? 旦那次第ですが、離婚になる可能性も考え私は今から何をしたらいいでしょうか? 今は子供が小さいし離婚したいと思っていないです。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?