• ベストアンサー

離婚

私には2歳と3歳の子供がいて主婦をしています。 旦那と喧嘩するたびに暴力を受けていて、子供が産まれる前から今も続いています。このまま一緒にいたら、子供まで危ないと思って離婚を考えています。 旦那が言うには収入がないと私は子供を引き取る権利はないって言うのですが本当にそうなのですか? 私は暴力に耐えなければいけないのですか? お願いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16837
noname#16837
回答No.6

収入が無くても、離婚すれば父親は養育費を支払わなければなりませんから、親権には影響はありません。逆に離婚の理由が夫の暴力ですと、子どもに暴力を振るう可能性もあるわけですから、こちらが圧倒的に有利でしょう。精神的に参って親権を手放すことがないよう、周囲や両親にも相談して味方を増やしながら頑張ってください。 9歳以下の子どもの場合、ほとんど母親が親権を取っているようですよ。 それから暴力については、証拠を取ってください。 具体的には、暴力を受けたときの様子(日記)、写真、医師の診断書、などです。 何かあったとき警察を呼んでおくのも一つの手です。事実として証拠が残るからです。 夫の暴力が原因で家を出ても、不利になることはありません。 命があるうちに、早く家を出ることをおすすめします。我慢する必要はありません。自分や子どもを大事にしましょう。

その他の回答 (5)

• 530529
回答No.5

今の状況(暴力をうけている事、子供の事、離婚したいなど)を全てを包み隠さず、地方自治体の窓口に相談に行かれてはどうでしょうか ?  電話等で担当の窓口を確かめて、話を整理してから行かれるのがよいでしょう。 そして、まずはあなたが自立出来るように頑張りましょう。 例えば、結婚をされる前に働いておられた事は有りますか ?  そうして、その関係の仕事をもう一度やる事はできませんか ? あなたが、きちんとした態度を持てば、色々とサポートをしてくれる組織なども有ると思います。

momoumi
質問者

お礼

真剣にアドバイスをして頂きありがとうございました。  さっそく窓口に行ってみたいと思います。 やはりもう暴力に耐えるのはちょっと限界で、今までは子供のためを思って我慢をしてきました。 自分を責めたりもしました、ふだんはいい夫、いい父親をしていて、キリルと変わってしまいます。 でもずっとそれの繰り返しで、やっと今になって決心がつきました。  本当にありがとうございました。

回答No.4

あなたが暴力に耐えているうちに、だんだんエスカレートしてくるのは目に見えています。 今まで許してきた(我慢してきた)暴力は、やってもいいという許容範囲になってしまうと、 急に抗議しても、そういう相手には通じなかったりもします。 これはとても恐ろしい事なのです。 2歳・3歳の小さな身体に、大人の男性の蹴りが一回 入ったとして、場所によっては命がありません。 収入が無くても、そんな夫から守ってくれるための支援センターがあります。 あまりにもひどい暴行の後は、病院に行ったりしていますか? 出来れば、打撲跡の写真や診断書など、動かぬ証拠ががあると尚いいです。 でも、そんなものが無くても 支援センターはあなたを見ればきっとわかってくれるはず。 夫に気付かれないように、しっかりと動きましょう。 あなたと、あなたの愛しいお子さん達のために・・・。

参考URL:
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice02list.htm
momoumi
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。 確かに本人はいつも暴力とは認めていません、私がケガをしていてもまったく気づきません。  逆に「俺がやったのか?」って聞かれます。 すべて私に責任があると夫は言います、けどこのままじゃ 悔しいし、我慢にも限界があります。 本当に心温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.3

ご相談の内容は、「親権」についてですね。 ご存知のとおり、両親が離婚する場合、未成年の子については親権者を定める必要があります。2人の協議で決められない場合は、裁判所における調停や審判、そして離婚裁判で決めることとなります。 その場合、確かにご主人の言うとおり、「収入があるかどうか」という点は、判断の際の大きな材料になるでしょう。しかし、収入だけで親権者を決定するほど裁判所は無能ではありません。最終的に子供の利益になるのはどちらか・・ということを総合的に考えて、決められることになります。 その材料の一つとするため、DV法に基づいて申し立てを行うことも考えてみてはいかがでしょうか。まずは「配偶者暴力相談支援センター」に相談するのが良いかと思います。 暴力に耐え続ける必要など、皆無です。

• 0913
回答No.2

ご質問を読む限りにおいて、あなたの配偶者の行為は「DV」です。 お互いとお子さんのためにも、今すぐお住まいの自治体(市区町村・県)の女性・人権対策や、保健所などにご相談ください。 お子さんの扶養や親権などについてご心配のようですが、大丈夫です。 いかに収入があろうと無かろうと、暴力などがある場合、保護監督の力があるとは認められません。 もし、ご相談者に経済力が無い場合でも、生活保護や各種の手立てもあり、就労支援なども講じられます。 「DV」を繰り返す方の矯正はとても難しく、日ごろはやさしかったり、とても反省する態度があったりしてつい情にほだされてズルズルと続いてしまいがちです。 はじめにも書きましたが、お子さんとあなたの幸せと、配偶者の更生のためにも、今すぐ公的機関にご相談されることをお勧めします。

• kadakun1
回答No.1

DVに関しては各自治体に相談所がありますので、早急に相談されることをお勧めします。 子供が虐待にあったらたまりませんから・・ 少なくとも暴力をふるう夫に親権がわたるとは思えませんので、あなたが自立して収入を得るか足りない分を親などの援助を受けられれば、あなたが親権を持つことのほうが普通ですよ。 子供のためにも、すぐ相談した方が良いです。