離婚するかしないか、、、

このQ&Aのポイント
  • 旦那の暴力に悩んでいる25歳の女性。子どもができたためにデキ婚したが、喧嘩になると暴力をふるわれる。
  • 普段は仲良しで娘のことも可愛がってくれるが、暴力を見せる姿を娘が見るのは心配だ。
  • 過去にも暴力を受けたことがあり、我慢してきたがこれ以上続けるべきか悩んでいる。娘のために何をすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するかしないか、、、

現在25歳の女です。 旦那と二歳の娘がいます。 旦那とは付き合いだして、10ヶ月目に子どもができたため、デキ婚したのですが、旦那の暴力に困っています。 ひどい暴力ではないのですが、喧嘩になってカーッとなると、髪の毛をひっぱって引きずり回しにきたり、押し倒して蹴りにきたり、、、 何度ももう手を上げないと言ってくれますが、やはりカーッとなるとガマンできないみたいで。 けれど普段は本当に仲良しですし、娘のこともすごく可愛がってくれています。 ですが、やはりカーッとなると、娘の前でも私に暴力をふるうので、これからもっと娘が大きくなったとき、これを見てどう思うかなどを考えると不安です。こんな風景を見ながら育つのは娘のためによくないだろうし、、 かといって、父親がいないとゆーのも可哀想ですよね。 喧嘩の原因もほんとに些細なことで、意見の食い違いなどからです。 過去に、娘が生まれてすぐのときに、普段よりもひどい暴力にあったので、離婚する!と言ったことがあります。 旦那の両親も呼んで話し合いをしたところ、義母に、暴力ふるう男と分かってて結婚したんでしょ。我慢しなさい。と言われました。 それ以来我慢してきましたが、どーすればいいでしょうか? 娘のためになるのはどーすることでしょうか? 皆様のご意見聞かせて頂きたく思います。

noname#153007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wat0bj
回答No.8

大学生の女です。 まず、あなたの状況は典型的なDVですよね。怒ったら手を挙げて、普段はものすごく親切で…。 あなたは酷い暴力じゃないと言いますが、十分酷いと思いますよ。だって、普通に怒ってあなたは相手の髪を掴んで引きずり回したりしますか?押し倒して蹴りますか? 勿論男女の差はありますが、あなたの周囲の男性はみんなこうなのですか?答えはあなたが1番分かっているはずです。 あなたは娘さんの為と言いますが、暴力振るう姿を子供に見せてまで言えることでしょうか?私は幼い頃に父を亡くし、母子家庭で育ちましたが母が愛情をたくさん注いでくれたので、父がどうしても必要とは思えません。 勿論両親が健在なのが1番ですが、片親でも父、あるいは母の愛情だけでも十分です。 むしろ、そんなDVのある家庭なんてまっぴら御免です。それに、家族が誰一人欠けてない=幸せな家庭じゃないでしょう? 娘さんが大切なら、あなたがすべきことは1つです。 また、あなたはどこかで女としてのプライドがあるのではないでしょうか?両親が心配するから言えないという気持ちの中に、こんなDVする男を選んでしまったことを両親、そして周囲から何て思われてしまうのかを気にしているのです。 そんな見栄は捨てましょう。あなたと娘さんの幸せを願います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(;_;) 実は過去にも一度、暴力ふるう男の人と付き合っていました。 その人には、カッターで切られたり骨をおられたり、原付きでひかれたり、、、言い出したらキリがないほどすごい暴力でした。 ですから私自身も暴力に麻痺してるのかもしれません(;_;) 親にはその時に悲しい思いをさせているため、どうしてもまた暴力ふるわれてるといいづらくて。 でもそんなこと言ってられませんよね。 母子家庭でじゅうぶん幸せだというご意見聞かせてもらい、安心しました。 離婚に至った場合、私も娘にそう思ってもらえるように頑張りたいと思います!本当にありがとうございます!

その他の回答 (8)

• yonesuke35
回答No.9

> 旦那の両親も呼んで話し合いをしたところ、義母に、暴力ふるう男と分かってて > 結婚したんでしょ。我慢しなさい。と言われました。  旦那さんはいじめをいじめと思っていない人なのでしょう。 暴力を受けても今まで我慢していたのでしょう? 娘さんの教育上よくないです。  必ず警察を呼びましょう。  どん些細な暴力でも 警察を呼びましょう。  何度も警察にお世話になりましょう。 なんにも恥ずかしくは有りません。   いずれ傷害罪で刑務所に入れられるかも知れないと 思えば簡単には暴力は振るえなくなるはずです。 あるいは旦那さんに何千万円かの預金が有れば離婚しても いいかもしれません。 慰謝料。 

• rfrfr111
回答No.7

な~んでそんな質の悪い家族とくっついたのか反省しなさい。 昨日の亀田戦見たでしょうか? ひとつは強くなることです。父親に負けないパンチを持つことです。 なんてのは無理だろうから、話し合って、次に暴力振るったら別れると宣言しなさい。 あと、か~っと来たときの処理方法を確認して擬似練習しなさい。 深呼吸して~ケツしめて~ぐっとこらえて~ あと、あなたもけんかにならないようにしましょう で、恐らく人間の気性はなかなか直らないので、次起きたら、一度別居しましょう。 で別れましょう。 それかスタンガンを用意しておくか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(;_;) 喧嘩にならないように注意したり、練習などしてみます!(>人<;) いつまでも許していても、きっとなおらないですよね(>人<;) 次暴力があった場合わ別居してみます。今までそんなおおごとにしたことがないので、もしかしたら別居することでなにか感じてくれるかもしれないし(;_;) 本当にご意見ありがとうございます!

• aoinosuke
回答No.6

自分の子供の頃を思い出してみて下さい。 夫婦喧嘩で母親が泣いているだけで悲しくなりませんでしたか?まして子供にとって母親が殴られるというのは激しくショックなことだと思うのですが…。 普段は優しいからと暴力を許容できて、あなたが幸せなら何も言いませんが、娘さんの今後を危惧するくらいなら別れた方がいいんじゃないかなぁと思います。 カッとなって暴力を振るうなら、今後、娘さんに自我が芽生えて反抗期を迎えた時にどうなるでしょう。 あなたと同じように蹴られても、あなたは仕方ないと思えますか? また、些細な食い違いも暴力でしか解決できない相手なら、今後、夫婦で壁にぶつかった時に一緒に乗り越えていけるのかどうかもよく考えられた方が良いかと思います。 愛情だけ共有できれば恋人同士は上手くいきますが、夫婦はそれ以外のものも沢山共有していかないといけませんので。 あと、そのお姑さんは常識が麻痺っているようなので、今後は実のご両親に相談されることをオススメします。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(;_;) 義母も義父から暴力をうけていたみたいで、私は子どものためにガマンしてきたのよ。と言われました。 もし旦那が娘に手をあげるようなことがあった場合はすぐにでも離婚します。 ですが今の娘わパパが大好きみたいで、、、 今後のことを考えてすぐに離婚すべきなのかすごく悩みます(;_;) 旦那ときちんと話しあってみます。 本当にありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

>娘のためにどうすればよいでしょう? これに対する回答です。 15年後の娘さんを想像してください。あなたのDNAが半分は言っていますので、想像は容易でしょ? 1、荒んだ家庭が嫌で、早く家から出ようとして、家を飛び出し、あまり寄り付かない。このケースでは大概後ろにろくでもない男が付きます。 2、母親をかばう優しい娘に育ちます。でも男に対しては、心を許すことはしません。父親として認めることもないでしょう。 3、父親の暴力が娘にまで向かい、荒れた性格になる。自分より弱い者には暴力的になる。児童虐待など。今はやりの通り魔も弱い動物、女の子を狙っていますよね。 このぐらいが想定される最悪の結果でしょうか? この最悪な予想を回避するにはどうしたらよいかは、ご自分で考えてください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(;_;) 娘に影響及ぼさないためにも、しっかりと旦那と話し合い、それでもムリなら親も交えて話し合い、少しでも旦那の暴力がなおるように頑張ってみます! 無理なときはきっぱり離婚します(;_;) 強い気持ちをもつことができました!ありがとうございます(;_;)

回答No.4

娘さんを言い訳?理由にするのはよくない気がします・・・。 貴方がどうしたいかなのではありませんか? どれくらい前に旦那さんの両親と話し合ったかはわかりませんが、それ以来耐えたけれど直らないのだから、旦那さんも一緒に話し合ってこれからの事を決めていくといいんじゃないでしょうか? 旦那さんがカッとしてしまった時、他に抑える手段があれば・・・そんな問題でもないか~~ 何で抑えきれないのか何か原因があるんですかね??何時からそうなったとか・・・。旦那さん自身で直す事の出来ない病気?精神的なものだとしたらお医者さんにかかってもらうとか? それで解決できたなら何も離婚の必要はなくなるわけで。 何故抑えきれないのか一緒に考えてあげてみるのもいいのかもしれませんね。夫婦なのですから理解し、考え、共に苦しみを分かち合う努力が要るのかもしれません。 普段は仲が良く娘さんも可愛がってくれているのですから・・・あきらめないで他に何か解決する手段を考えましょ!? 貴方の両親は知っているのでしょうか?もう一度旦那さんの両親に相談して、また分かってて結婚したんだからと言うようなら、次は貴方の両親も交えた上で話し会う事も考えなければいけないのかもしれませんね・・とにかく色々してみてからでも遅くないと思います。支離滅裂ですいません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます(;_;) 実は義父も義母に暴力をふるう人で、幼少期からそのような環境で育っているためか、暴力ふるうことにそこまで罪悪感がないみたいで、、、 「女わ口が達者だから、男わ手をだすんじゃ!」ってかんじです。 私の親には暴力のことをはなしたことがありません。 心配かけたくなくて(;_;) でもそんなこともいってられませんよね。 きちんと旦那と話し合いをして、それでもだめなら私の親もまじえて話してみたいと思います! ご意見本当にありがとうございます(;_;)

• 3838104
回答No.3

子どもの事を考えると本当の父親がいい。 確かにそれに越した事はないと思うけれど、 両親が愛し合っていない子どもは可愛そうだよ。 個人的には母親がDVにあっているのと、 シングルマザーとでは、前者の傷の方が深いと思う。 そしてあなた自身も可愛そう。 我慢する必要無いよ。 非常に難しい選択だとは思うけれど、 旦那のDVを理由に離婚をし、 父親の分もたくさんの愛情を与えて育ててあげるべきじゃないかな。 あなたが旦那に未練が無く、 子どもの為だけを思って一緒に居るのであれば、 それは迷わず別れるべきなんじゃないのかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(;_;) きちんと旦那のことは愛しています。 娘も旦那のことが大好きみたいで、、、 家族サービスもしてくれますし、子どものことも可愛がってくれます。 喧嘩した時以外は本当に私のこともよく考えてくれて優しいです。 でもやはり、娘も大きくなってくると旦那にたいしての見る目も変わってきますかね? 子どもがパパのことが大好きならば、一生我慢していくつもりなのですが、 、、(;_;) 本当に判断が難しいです(;_;)

noname#150239
noname#150239
回答No.2

貴女のようなケースが増えています。 当局のほうもお手上げでしょう。 かわいい子供の性格に影響を及ぼさないように、かつ、我が国の未来を考えて行動してほしいです。 誰に相談を持ちかけも無駄です。 残念ながら、あなた自身が解決するしか方法がありませぬ。

質問者

お礼

そうですね、、 私が決めることですよね、、 ご意見ありがとうございます! じっくり考えてみたいと思います。

• ShowMeHow
回答No.1

http://www.gender.go.jp/dv/sodan_navi.html ま、離婚するかどうかは別として相談するならこういうところもある。 >義母に、暴力ふるう男と分かってて結婚したんでしょ。我慢しなさい。と言われました。 これはひどい。 あなたの親はどう言っているの? 率直に言うと、DVは治らないことがほとんど。  どんどんひどくなる。 離婚するなら早いうちのほうが楽。

質問者

お礼

実親には暴力ふるわれていることは言っておりません。 心配かけたくなくて(;_;) やはり治るのは難しいですよね。 ご回答ありがとうございます(;_;)