• 締切済み

離婚調停中のこどもとの面会について

旦那と離婚することになり、話し合いでは養育費がとりきめられず、先日、調停に申し立てをしました。 そんな状態なのに、今日、旦那からメールがあり「こどもに明日会えないか」とのこと。 これは会わせるべきなのでしょうか? 今まで彼は、小さなケンカの度に暴力、暴言、散々してきました。こどもがお腹にいる間にうけたこともありますし、こどもを抱きかかえている私に暴力をふるったこともあります。 また、一年以上別居し、ここ4ヶ月は旦那から連絡もほとんどなく、こどもに会うこともありませんでした。 今月に入って、旦那から離婚したいといってきました。 こどものことが気にかからないのかという質問に「おまえがむかつくから」と言ったくらいです。 父親ですし、私に暴力をするだけで、こどもにはふるいません。普通会う権利はあると思いますが、会わせてもいいものなのでしょうか? 養育費の件もあり、会わせないというと払わないと言われるかも心配ですし… こどもは3才で、お父さんを少し覚えているせいか、お父さんの話しをたまにします。 私としては、心配であわせられないですし、私自身ももう揉めたくないので今は顔をあわせたくもないです。 また、今までされたことに非常に疲れており、旦那からメールがはいるだけで恐怖におちいります。 こどもを会わせるべきでしょうか? また断るならなんと返事をするべきでしょうか??? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

h-kazugonです補足文へ >あまり逆なでするような返事もできないし、返事しないのもどうかと考えていますが、どのように返信したらよいと思いますか?  DV男はころころ話しを替えて来ます、相手のペースは相手(妻)の苦しむ姿を見て喜ぶ自己愛の固まりです。  本来の筋で突っ走るだけです、自分の意向は普遍と言い切るだけです。  翻弄させる大好きなのもDV男の気質ですので参考迄

回答No.3

離婚調停中の者です。 合わせるべきです。 これからの調停や裁判を スムーズにいかせる為に あなたの感情だけで物事を決めてはいけません。子と親は離婚しても 親子に違いありません。 逆の立場で あなたが 子供に合いたいのに 合わせてもらえなければ 憎しみに変わりませんか? 駅や待ち合わせ場所まで行って 少し距離があって子供を行かせてやれば 直接 あなたが合う事はありません。 私は子に合う事を許されず 憎しみになっています。合わせないと、調停員の心象も悪くなりますよ

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>そんな状態なのに、今日、旦那からメールがあり「こどもに明日会えないか」とのこと。これは会わせるべきなのでしょうか?  これは旦那の思いです、当の子どもさんはどう思うかです、子どもの事も聴かないで切り出す事もどうかです。主権は子どもさんにある。 >今まで彼は、小さなケンカの度に暴力、暴言、散々してきました。こどもがお腹にいる間にうけたこともありますし、こどもを抱きかかえている私に暴力をふるったこともあります。 また、一年以上別居し、ここ4ヶ月は旦那から連絡もほとんどなく、こどもに会うこともありませんでした。  これがDVですけど・・・・・ >養育費の件もあり、会わせないというと払わないと言われるかも心配ですし…  マジで送金するかな?  ガセなら支払いますと言うけど結果踏み倒しです、そんな気は大方ないですけど・・・・・  DV男の真髄は板櫃付ける存在です、未払いで追い込みそれも作戦です、関係無しで突っぱねる事出来るならそれが一番ベストです。  DVする男からは隔離するのが一番です、質問者さんを人道的に見られないから威圧で来る弾圧です。  養育費要らない、面談もして欲しく無いと言い切れるだけの力が何処まで貫けるかです、信用出来ない男で烙印を押させる事を家裁調停で出し切るかです。  かなり厳しいのもDV男ですけど・・・・・ >父親ですし、私に暴力をするだけで、こどもにはふるいません。普通会う権利はあると思いますが、会わせてもいいものなのでしょうか?  暴力受けて居る姿を子どもは見て居ます、関係は残存します、逢わせるならきちんと話付くまで保留にすべしです。  今度はストーカーでつけ回すだけです、関係は餌食で置きたいだけです、妻と言う虐げる存在を失いたくないと気付きで出て来た位です。  つけ回すなら警察に即相談ですストーカーで被害届け相談など・・・・ >私としては、心配であわせられないですし、私自身ももう揉めたくないので今は顔をあわせたくもないです。 また、今までされたことに非常に疲れており、旦那からメールがはいるだけで恐怖におちいります。こどもを会わせるべきでしょうか? また断るならなんと返事をするべきでしょうか???  子どもの精神状態不安定ですので現時点は無理で如何ですか?  強制的に来たら即警察に110番で通報する事です、威圧的言動なら警察の力を借りない限り危機的状態です。質問者さんもう怯えて居る段階です、メンタル面で壊れない事です、自分が壊れたから補足しますけど・・・・  DVは怖い思いその物で心の傷にもなるからです、災厄PTSDまで発症します。(自分が・・・・)

miya312
質問者

補足

すごく参考になりました。ありがとうございます。 もちろんながら、旦那がDVなのは最初から理解してました。私はいつか変わってくれると信じてましたが、まぁ悪くなる一方で、自分でもやっと離婚の決心がつきました。 補足質問ですが、「調停がおわるまで会わすことはできない。こうなった原因はあなたです」と旦那に返信したら、『やはり今更かもしれないが、こどもがかわいそうやから離婚を考えなおしたい勝手すぎた』と連絡がありました 私としては、もう暴力をされることもいやですし、また、いつもビクついて会話している普通じゃない生活に戻りたくはないと思ってます あまり逆なでするような返事もできないし、返事しないのもどうかと考えていますが、どのように返信したらよいと思いますか?

回答No.1

私も離婚調停しました。 家を出て、調停成立まで、父親とは一切会わせませんでした。 電話にも出しませんでした。 申し立てをしたのは質問者さんですよね? だったら、会わせなくてもいいですよ。 私の場合、父親は何度か会いたいと言って来ましたし、子供も会いたがってましたけど 調停でも「きちんと話し合いができないうちは会わせません」と言いました。 もちろん親権は質問者さんですよね? 会わせないと養育費もらえないってことはないです。 例え「払わない」と言われても、相手は払わなきゃいけないのですから。 会わせないということで、あなたが不利になることはありません。 でも、ちゃんと養育費やその他のことがちゃんと決まったら快く会わせてあげてくださいね。そのこともきちんと調停で言う必要があります。 面接交渉権っていうのうは、相手の権利ではないのですよ。 あくまでも「子供が親に会う権利」なのです。 逆に相手が拒否しても、子供が望んでいるならば会わなくてはいけないということなんです。ご参考までに。 これから、調停がはじまるともっと精神的に追い込まれます。 短くても3,4か月はかかりますから。 子供のためにもがんばってくださいね。

miya312
質問者

補足

ありがとうございます! さっそくそのように伝えます。調停で気をつけたいことなどがありましたら教えてください

関連するQ&A

  • 離婚調停

    子供2人、4月から旦那と別居中で離婚調停中です。 私の両親と同居をしていたんですが、 両親にも暴力をふるったので別れることを決めました。 もともと私や子供にも暴力、暴言はありました。 6月は別れたくないで終わり、8月は条件次第で別れてやるとなりました。 10月の調停では離婚の条件を提示します。 調停を早く終わらせるためにはどうしたらいいでしょうか。 子供が寝てから何度も押さえつけられてレイプ間際のことをされたり 土下座をさせられたり長時間説教されたり 不干渉、まぐろ、○○を見て勉強しろ、○○みたいにやれなど 子供がいても出かけた先でも常に胸を触られ不快でした。 調停委員に言いづらくて言えてないのですが、 調停が進むのなら言ったほうがいいですか?

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 離婚調停の進め方

    旦那の不貞が発覚。協議離婚を進めてきましたが、慰謝料養育費について解決しないので離婚調停を申し立てをすることにしました。家裁からは正式に離婚が成立していなければ慰謝料と養育費の個別申立てはできないと言われ、離婚を含めた調停を申し立てるよう進められました。 (1)離婚・慰謝料・養育費を一緒に申立てる。 (2)離婚の届け出を先に行い、慰謝料と養育費の調停申立てをする。 泣寝入りはしたくなく、どちらが有利に進められるのでしょうか、どなたかご教示頂きたく質問しました。

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 調停中の面会について

    いつもお世話になってます。長文、乱文になりますが、すいません。現在、離婚調停中で12月に2回目があります。離婚原因については過去の質問をご覧ください。わたしと旦那には1歳3ヶ月に なる息子がいます。最近、アパートから実家に引っ越しをし実家にお世話になってます。そこで質問なんですが、本日旦那から「日曜日息子の面倒みさせて」とメールがきました。息子には父親と会う権利があるのは知ってます。しかし旦那のいう面倒みさせては息子を旦那に預けるという意味だと思います。旦那とは息子が1歳の時に別居しましたし、今まで息子の面倒を少ししか見たときがないので、何かあったときに不安で仕方ないので、離婚後の面会交渉についても息子が一人で会えるようになるまで、わたし同伴にしてもらうつもりでいます。離婚調停1回目後から旦那から財産分与の車について理不尽なメールがきて揉めたこともあり、調停でまだ決めてないことは、調停で決まってからにしてほしいんですが、旦那からの要求を拒否したら調停で不利になりますか?また断る際、調停で不利にならない断り方はありますか?

  • 妻からの申し立てで離婚調停中です。子供がいますが会わせてもらえません。

    妻からの申し立てで離婚調停中です。子供がいますが会わせてもらえません。裁判離婚理由もありません。突然の妻の家出です。調停の席で妻から離婚条件で打診がありました。 面接交渉なし、養育費なしで離婚しませんか? 私から調停員に「養育費は子供の権利であり母親の権利ではありません。妻には放棄する権利がありません。面接交渉も拒否される理由はありません。妻に伝えてください。」 すると調査官が「よく聞いてください。養育費は子供を育てるための費用であり、母親の権利です。子供の権利ではありません。」と言われました。 これはどちらがまちがっているのでしょうか?887条や881条でも定めてあるように扶養義務があり、扶養を受ける権利を大人の都合で処分してはいけないと思っているのですが。 第881条 扶養を受ける権利は、処分することができない 第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。この二つの意味と考え方について教えてください。

  • 離婚調停中の子どもとの面会

    別居2ヶ月目で第一回目の調停を 近々に控えているのですが 別居する際に一緒に連れて実家に戻った 4歳の息子を別居1ヶ月過ぎた時に 私の実家から夫が連れ帰ってしまいました。 以前このサイトで質問させて頂いた時に まだ離婚が成立してないから子どもの幼稚園に 行って会ったりするのは全然問題ないと回答を 頂いたのまで、先日幼稚園に行ったのですが 幼稚園の先生から、お父さんの方からもし嫁がきた場合 子どもに会わす前に連絡をくれとか、連れて帰ろうとしたら 渡さないでほしいと言われているからとりあえず連絡させて頂きます。 と言われたので待っていました。 子どもと2人きりではダメ。第三者を入れての面会なら かまわないと言われ、それでも子どもの様子が心配で 会って抱きしめました。 まだ離婚成立していない夫婦間で、まだ面会についても 何の話し合いもできていない状態でこうゆう場合には 夫の言うことに従わなければいけないのでしょうか? 幼稚園側も先に夫から言われているので内緒で会わせて 何か文句を言われることを怖がっています。 私は自由に子どもに会うこともできないのですか? やはり幼稚園側には多大な迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚調停の進め方

    友人の離婚調停でアドバイスを頂けると幸いです。 - 離婚至った内容 - 二人の子供をかわいがらない ( むしろ疎ましく感じている ) 出会い系で女性の存在を確認 ( 関係は定かではない ) 暴言 などが重なり、子供を投げ飛ばした事をきっかけに離婚を決意。 調停が始まった訳ですが、4回を経て全く話し合いになっていないようです。 旦那様がその都度、言う事が変わったり暴れそうになったりだそうです。 その上、無言電話が始まり調停で言った所旦那様は否定したものの 実家への無言電話はなくなりましたが ( 非通知拒否をした事もあり ) 親戚への無言電話は続いているそうです。 子供も、旦那様に恐怖心を持ってしまい同年代の男性を見ると 拒否反応を示すようになりました。 私としては、当然そんな旦那様に親権が渡るとも思えないし 調停員の心象も悪いと思ったのですが、友人は旦那様寄りに感じるようです。 審判になるのも怖いと言います。 現在、旦那様は離婚はしないと言い張る一方で離婚するなら 養育費は二人の子供に対して総額4万円、親権は自分で監護権は友人だと 言っているそうです。 友人は、子供が精神的にダメージを持っているし養育費は少ないと 感じているものの親権を渡す訳にはいかない。 それで、折り合いが付かない状態です。 話を聞く限りでは、旦那様の演技が大変上手く友人自身も精神的に 参っている様子です。 何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。