離婚するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供を持つ女性が離婚を考えるべきか悩んでいます。結婚7年で夫は浮気癖があり、暴力もあります。モラハラと知り、これが続くのかと不安です。
  • 旦那は結婚当初から浮気癖があり、最近も別の人と浮気しています。暴力もあり、言葉の暴力も受けています。家族のことを思うと別れたほうがいいか悩んでいます。
  • 離婚を考えている29歳女性です。夫は浮気や暴力があります。モラハラだと気づき、このまま続くのかと不安です。子供も欲しいけれど、踏み出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきでしょうか?

こんにちは。 結婚7年の29歳女です。 子供はいません。 夫婦仲がうまくいってなく離婚するべきか悩んでいます。 旦那のことはまだ好きな気持ちがあるので、自分ではどうしたらいいのか結論がでません。 まず、旦那は結婚当初から浮気癖があります。 相手の方は、旦那が結婚してることを知らないと思います。 相手は1人じゃなくってコロコロ変わってて… 結婚してすぐにそのことで色々揉めてその時離婚の話もでました。 その時は喧嘩の末、私が折れてしまいました。 それ以降も浮気は続いてて、今もやっぱり別の人と浮気しています。 ふたつめは暴力で物が飛んできたり、ベランダから落とされそうになったり、殴る叩くの中間くらいの暴力が過去に数回ありました。 今では、そういった暴力はなくなったのですが、ちょっとしたことで怒りだし、最終的に死ね。生きてる価値ない。死んだ方がまし。などと言われます。 先日、また怒りだし生きてる価値ないよって言われすごく辛くなり他の家庭での喧嘩もこのような感じなのかと調べたらモラハラというのを知りチェックしたら結構当てはまっていました。 いつも喧嘩→仲直り→なんともない時期→喧嘩を繰り返してて。 こんなのって仲良い家族の方が珍しくてどこの家庭でも同じように喧嘩とか当たり前って思っててだから喧嘩したときは辛いですが、これが普通だと思ってました。 一緒にいるといつもいつ怒り出すか分からないから顔色伺ってすこしでも機嫌悪くなると怖いです。 まだ好きですし、相手の家族も大好きですが、モラハラはなくなることはないというのを見てこんなことがずっとこの先も続くことを思うともう希望は捨ててさっさと別れたほうがいいのかと悩んでいます。 それと、先日喧嘩になった際、この際だから言うけど別居を考えてると言われました。 浮気はしてても、最近は子供欲しいって積極的に子作りしてたのでそう言われたことがショックでした。 同時に私のことはもう好きじゃないんだと感じました。 私もずっと子供は欲しいと言っていて最近ようやく旦那も積極的になってくれてて喧嘩した2日前も子供作ろうって言われてただけに別居の話がでたことが理解ができなくてもうよく分かりません。 浮気や暴力のことを思うと離婚したほうがいいのかと思いますが、離婚に踏み出せないのはまだ旦那を好きなのと、子供が欲しいのと(年齢的な面で)、家のローンなどの理由があります。 長文になってしまいましたが私はどうしたらいいのかアドバイスしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>離婚するべきでしょうか? ↑ 極めて当たり前の回答ながら、「決心」して「行動する」のは、質問者様「ご自身」です。 コレを忘れないように。 自分は、「離婚」を一度経験しています。 「離婚」って、相当な「エネルギー」を使います。 よく言われるのは、 「離婚には、結婚の倍以上のエネルギーが必要」 ってネ・・・。 自分も「経験者」として、異論は有りません。 ただ、こうなるケースは、一方が「離婚する」、もう一方は「離婚しない」と意見が食い違う場合です。 あっさり「協議離婚」出来たという夫婦も、耳には致します。 自分は、質問者様の「離婚」を後押しする気は有りませんけど、ご自身で、どう思われますか?。 「旦那が好き・子供が欲しい・家のローン」などが、離婚を躊躇う理由との事ですけど、本当に長い人生、今の旦那様と暮らして行きたいのでしょうか?。 今一度、よく考えてみた方がいいと思います。 そして、『決心』出来ないようなら、離婚なんて無理。 離婚しないで、今まで通りの生活を送られた方が、たとえケンカを繰り返しても、ずっとマシです。 先に書いたように、「離婚」するには「膨大なエネルギー」が必要に成りますのでね・・・。

SNOOPY_mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう正直、考えすぎて自分がどうしたいのかも分からない状態なんです。 今でも相当エネルギー使ってるので、離婚となると更にエネルギー消費するんですね…。 絶対離婚したほうがいい。ってなるときと やっぱり耐えるべき。ってなるときがあって その気持ちが波のように変化している状態です。 ≫当たり前の回答ながら、「決心」して「行動する」のは、質問者様「ご自身」です。 そうですよね。忘れずに最後は自分で後悔しない道を選びたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

よくこういう質問多いんですけど、 一度、別居じゃなくて実家に戻られるような行動はしているのでしょうか? 実家って、ある意味「パワースポット」ですよね。 親と不仲、親が居ないなら仕方ありませんが、そうでないなら休養目的で帰られてはどうですか? 冷静に考える場所、も重要かと思います。 冷静な判断をするには、十分な気力、体力が必要だと思います。 心身が辛い状態で狭い選択肢を選んでしまっても、あと後、後悔すると思いますし。 ある意味、そういった状態って病気ですから。

SNOOPY_mk
質問者

お礼

仕事をしていますし、実家も遠くすぐに帰れるような環境にはありません。 ただ冷静に判断できる状態と場所は必要ですね。 仕事を休むことも視野に検討してみます。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

それって「好き」と言うより依存に近くないですか? よくあるモラハラや暴力夫とそれなのに離れなれない妻、共依存の夫婦に見えますけど。 この先10年、20年、下手したら一生そんな生活を続けたいか考えれば答えは、出る気がします。 ご自分しか決められません。 誰かに自分の人生を決めて貰うんですか? 財産分与は、弁護士に頼んで旦那さん名義ならローンも払わなくていいと思いますし。 私なら不貞行為の証拠にDVの証拠も残しておいて、不貞行為とDVを理由に弁護士に離婚調停と慰謝料請求、財産分与も頼みますね。 ついでに傷害罪で警察に被害届も出します。 バツイチ、「我慢するだけアホらしい、時間の無駄!」って学習したので。 一度、心療内科を受診してみては? 個人的には、共依存の可能性があるように見えますけど…。

SNOOPY_mk
質問者

お礼

≫バツイチ、「我慢するだけアホらしい、時間の無駄!」って学習したので。 たしかにその通りだと思います。 ローンは連帯債務にて契約していますのでスムーズにはいかなそうです。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.5

そこまでされてまだ好きっていうのが不思議です。その気持ちは愛ではなくただの情ではないですか?貴女の夫は貴女を愛してはいませんよ。いくらなんでも死ねは無いでしょ。それは心の中で少なからず思ってるから出る言葉ですよ。夫婦関係はもう破綻しているのだから早く新しい人生を考えた方が賢明です。あなた自身の人生の残り時間はあとわずかですよ。

SNOOPY_mk
質問者

お礼

≫貴女の夫は貴女を愛してはいませんよ 心に突き刺さりますね。頭では分かっているんですけどね…。 早く振り切って新しい人生見なきゃダメですね。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

赤の他人から観たら、何で離婚しないのか不思議です。 子供が出来る前に離婚しましょうよ。 家のローンは、財産分与を放棄する代わりに、全部旦那に背負ってもらいなさいな。 浮気を繰り返す男と一緒にいても、幸せなこないですよ。 勇気を振り絞って、自分の足で立ちましょう。

SNOOPY_mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も他人のこういった悩みを聞いてる側のときはなんでさっさと別れないんだろうと思ってました。 今自分が逆の立場になって、くよくよしてて、bkingさんに言われてハッとしました。 ありがとうございます

  • yuu129
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

30代の主婦です。3歳の子供がいます。結婚8年目です。 暴力的な事を除けば、質問者様とほぼ同じ状況です。私もサイトで夫がモラハラだと知りました。 本当に悩みますよね。相手の家族とも仲がよければ、更に悩みますよね。私も答えが出せず半年経過しました。 一度カウンセリングに行ってみたらどうですか?私の所在地では、市の施設で女性専用の無料カウンセリングがあります。 と言う私も、予約段階ですが…。 でも、私がもし子供が居なければ、離婚しますよ。相手も別居の意思があったようなので、すんなり別れてくれるでしょうから。

SNOOPY_mk
質問者

お礼

≫私がもし子供が居なければ、離婚しますよ。 やっぱり子供の存在って大きく影響するものなんですね。 今は旦那以外の人との子供は考えられないので、もし別れてその先に幸せがあるのかなと躊躇してしまいます。 一方で子供ができたとしても、同じように幸せがあるのかなとも思ってしまいます。 子供をきっかけに旦那が変わるような気はしないので…

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

浮気は、あなたが我慢が出来て、あなたの経済が成立しているのならば 放置する事も出来ますが、暴力は実害あるわけでしょ? それを、結婚維持するのは私には理解できないし、 そんな不安定な人と、子供作るなんてもっと考えられない。 それに、子供が欲しいからというのならば、安定的な将来を模索すべき。 30過ぎてから、子供つきで別れる羽目というのが一番恐ろしいと思うけど。 35までは余裕で産めるから、今から行動すれば間にあうしね。 家は、ローン込みで処分する事も出来なくは無いと思います。 (条件にもよるので絶対とは言わない) どんな形にしたって、もったいない、損だという結果にはなるけどね。 ただ、離婚は自分で決める事。 好きなだけじゃあ、続かない事だけは間違いないけど、 細かいところまではわかんないからね。 よく考えて。

SNOOPY_mk
質問者

お礼

回答ありがとうございます ≫30過ぎてから、子供つきで別れる羽目というのが一番恐ろしいと思うけど。 そうなんですね。 たしかに色々考えると大変ですよね。 モラハラは子供に対しても行われるというのを見て、そういうこと知っておきながら子供を望むのもダメだなぁと思ってはいるのですが。 自分の1番に望むものをはっきりさせなきゃダメですね。

関連するQ&A

  • 離婚に向けての準備

    離婚することが決まりました。 旦那のモラハラ、浮気等でいつか離婚してやる、と水面下で動いてきたのに、今日口げんかの流れから、離婚しようということになりました。 旦那には浮気相手がいることを知ってる、ということははっきり言ってません。(少し匂わせてしまいましたが…) というのも、不貞行為までは至ってないことがわかっているため、慰謝料が見込めないし、それならば揉めずにあっさり別れたいと思ったからです。 旦那は、別居先の引越し費用は今の通帳から出せばいい、養育費は給料天引きで払っていく、財産分与等よくわからないから弁護士に聞いて決めて、とのことでした。 そして、わたしが色々調べたりしていたことに、全然気付かなかった…怖…人間不信になりそうなレベルやな笑と言ってました。 自分もそんなことにしてるくせに…ですが。 以前DVされたこともあり、色々懸念してたのですが、離婚するまではこれまでと変わらぬ生活で、と言うことになったんですが、こんな形も離婚するまでにありですか⁇ そこからなんとなく旦那のテンションは下がっていて、離婚まで重たいな…と思っています。 何から始めたらいいのかもわからないし、ご経験者のアドバイスをいただけたらありがたいです!

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚

    旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚四年目です。 離婚については私はしたくないので拒否しています。拒否している理由は1番に旦那さんが好きなのと子供達がいるからです。 そこで別居をするというのは意味がないのでしょうか? 旦那は別居なんて意味がないから、さっと離婚してそのあとお互いがお互いをどう思うのかのほうがいいといいます。 旦那さんは夫婦という枠を取っ払って、二人でいたいと言うのです。ロンブーの淳のような… ただ旦那さんには友達というなの浮気相手がいて離婚してしまうと相手にいってしまうと思うと余計に離婚したくなく、ですが旦那さんの離婚理由は私に冷めたからで友達の事は関係ないと浮気のことは認めず、私は浮気相手がいるから私に冷めたと思っています。 それは違うんですかね…ちなみに浮気はここ一、二ヶ月の話しです。 あと別居は無意味でしょうか?

  • 離婚したいと思っていますが…

    はじめまして。 とても悩んでいるので相談にのってください。 私(35) 旦那(31) 子供(1) 前妻(31、Aさん) 旦那とは紹介で出会いました。 私は年に数回仲の良い友人と集まるのですが、その時友人の部下として紹介されたのが旦那でした。 出会った当時旦那は結婚していました(子供はいません)。 ですので紹介と言っても恋人になるつもりはさらさらなく、みんなにかわいい弟分ができたという感覚でした。 はじめは飲み友達のような関係で、2人で飲みに行くこともありましたが肉体関係はありませんでした。 ですが色々相談にのっているうち不倫関係になってしまいました。 当時旦那はAさんとは別居中で、Aさんの変わった性格によってとても苦しんでいると話していました。 とてもかわいそうで、涙ながらに話す姿に私は守ってあげたいと思うようになりました。 Aさんとはその後性格の不一致によって離婚届けを記入し、あとは提出のみの状態でした。 旦那はなぜかなかなか提出せず、そうこうしているうちに私の妊娠が発覚しました。 その後離婚届けを提出し、私と結婚しました。 結婚後、旦那は豹変しモラハラだと気付きました。 私を支配し、暴力はないものの威圧的に罵り…きっとAさんとの別居の原因も旦那にも大いにあるのだと思いました。 そして現在住んでいる家(旦那がもともと住んでいた一戸建)にはAさんとは住んでいなかったと言っていましたが、一緒に住んでいた形跡もあり(別居は本当だと思いますが)、嘘もいくつか発見しました。 子供のことも考え、離婚を考えていた矢先、Aさんから旦那に対して慰謝料の請求がありました。 子供が産まれた事実を知ったようです。 そして今後私にも請求するつもりのようです。 私とのことが離婚の原因だと訴えていますが、実際は後から知ったのだから直接的原因ではないと思います。 また、別居中ですでに婚姻関係は破綻していたと思うので、こちらはそのつもりで対応していくつもりです。 ですが不倫関係にあったのは事実なので、もちろん誠実に対応しなくてはいけないとも思っています。 ただ、旦那とはもう続けていく自信はありません。 モラハラと様々な嘘により、旦那が言っていたこともどこまで本当なのか信じられなくなってしまった今、以前のように守ってあげたいと思えなくなってしまったのです。 ですが今は別の問題が出てきてしまい、どう動けばよいのかわからなくなってしまいました。 私が離婚を進めていくのは、この問題が解決した後のほうが良いのでしょうか? また、慰謝料の件でも詳しい方いましたら何かアドバイスお願いします。 大変勝手な質問だとは承知していますが、解答よろしくお願いします。

  • 夫に離婚して欲しいと言われています

    夫に浮気され、浮気相手とは別れたというけど、子供もいるのに、喧嘩が絶えないからと別居されたらどうしたら良いのでしょうか?離婚したいらしいですが、自分から浮気した立場だから強制できないと言いますが、私は子供もいることだし、離婚したくありません。

  • 離婚するべきなのかわかりません。

    私は、結婚して4年になります。子供なしです。 4ヶ月ほどから、私に他に好きな人ができてしまい、現在その人と不倫中です。 3ヶ月前ほどから 別居もしています。端から見れば、もうすぐ離婚する夫婦という感じです。 でも、私と旦那は会ったりする関係です。戻って来てと言われますが、そこは好きな人がいるため戻れない状況です。 でも、普通好きな人がいて、旦那と別居中だったらすぐにでも離婚したいと思うと思うんですが、いざ離婚届を出すとなると、本当にこれでいいのかと思ってしまってなかなかこの状況から抜け出せません。 好きな人ができたといっても、向こうからアプローチされあっているうちにこんな関係になったという感じです。 その相手は私のことをすごく大事にしてくれて離婚して落ち着いたら結婚しようっていってくれてます。 ただ、わたしは旦那にも気持ちがあります。 別居するのも、その人の提案で家を出ました。好きな人ができて離婚したいって考える人ってこんなに悩んだりせず、好きな人のところへすぐにでも行くんじゃないのかなって思ったりもして。こんな気持ちで離婚していいのかなと思っています。 自分勝手な質問は充分承知の上での投稿です。 もし、結婚していて旦那か浮気相手と迷ったことのある方。 離婚をされたことのある方など、客観的な意見がききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚

    旦那から喧嘩ばかりでつまらないから離婚しようと言われました。 喧嘩ばかりではありません。喧嘩したって仲直りして乗り越えてきています。 もう俺にしゃべるなと言われます。 子供がいるし離婚したくないです。 夫婦喧嘩は確かにしてしまうけどささいなことからついおっきな喧嘩になってしまう。 まだ結婚して2年。 あきらめたくないです。 積み重ねていきたい。 夫婦仲、改善したいです。 口をきいてもらえない今、私はどうしたらいいでしょうか。 喧嘩を減らして仲良くしたいです。 自分から変わりたい。 でも相手は怒ったまま。 辛いです。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚考えているけど・・・

    結婚3年目で一児の母(3歳)です。付き合っていた時と違い結婚・妊娠がわかった位から旦那の性格がかなり変わりキレ易く、暴力が始まりました。子供も出来たこともあり性格に戸惑いも感じましたが一時の行動と思いっていましたが、直ることはなく激しさを増します!喧嘩は些細なことでもいつ何が気に入らなくてキレるかわからないのであまり話もしたくないし、旦那いわく口でわからないから暴力をするんだ!何も悪いことはない位のことを言ってきます。今、私の両親と同居しているんですが親の前でも暴力はあります。何度も離婚を考えましたし、親も暴力を見ているので反対はしていませんがやはり子供のことがあるので離婚に踏み切れません!!旦那の暴力・切れる行為・罵声ホントにすごいんです。私も旦那と喧嘩するようになり自分でも明らかに性格が変わったと思います。キレると必ずお金のことが出てきて俺が働いた金返せとか。車の調子が悪くなると壊しただとか・・・ホントに低レベルなんです!旦那に怒鳴られると、そのストレスが子供・親に行ってしまいます。子供の前でも平気で怒鳴り物を投げたり平気でし、怯える子供のことは何も考えないし、子供がかわいそうだなと・・・でも離婚したらもっとかわいそうになるんじゃないかなと・・・ほとんど毎日離婚のことを考えています。こんな状態なので妊娠後ほとんど旦那とはエッチしてませんし、これからもしたいと思いません<`ヘ´>こんな状態で結婚している意味あるのでしょうか?離婚してシングルマザーになるのもすごく怖いし・・・幾らこの世の中離婚が増えてきたといえどまだまだ冷たい目で見る人もいますよね?出来ればシングルマザーの方からの意見聞きたいです。