• 締切済み

離婚か我慢してもどるか。

初めて質問します。長文ですがきいてください! 32歳 既婚 子供2人 結婚12年目、結婚当初より私に対する夫の態度で悩んでいます。 夫とは知人の紹介で知り合い、妊娠がきっかけで結婚しました。夫はとても友人が多く、付き合ってる時からデートには誰か友人が同席だったりしていて、あまり2人で出掛けた事がありませんでした。結婚すれば家族中心になってくれるだろうと思っていました。が、結婚式当日の夜にも友人を泊める、陣痛が来ても友人を泊めるなど、私の事をあまり考えず、相談なしに友人を招きます。楽しい事は私も好きですが、ほぼ、毎週土日になると誰か自宅に呼びたがり、私や子供の体調が悪いときでもおかまいなしです。(今日は体調悪い、明日朝が早い、子供の学校がある、など断ると途端に機嫌が悪くなります。) はじめのうちは夫に勝手すぎるので抗議したり、ケンカになったりしていましたが、私の口の悪さ、態度が悪い、などを理由に物にあたったり、暴言を吐いたりするようになりました。(風呂場のドアのアクリル板を蹴破る、コタツを窓から投げ捨てる、茶碗を叩きつける…) ケンカのたびに離婚する!この結婚は間違いだった、離婚届けもってこい!お前はキチガイだ、使えねえな、黙って言うこと聞いてればいい…など。暴言は友人の前でも言います。 他にも夫婦生活の強要、お金に対してルーズ、言っている事がコロコロ変わる、家事、育児に無関心、何度も辞めて欲しいと伝えましたし、一度別居もしています。(その時は2度と離婚とか言わないし、物にあたったりしないと約束してくれましたが、戻るとまた同じ事の繰り返し)一度別居しているし、親にも心配かけたくない、子供にも影響があるだろうから2度と別居はしないで、わたしが頑張ろうとその時決めたのですが、やはり変わらず、数年前からは夫に何を言っても無駄と自分に言い聞かせ、1人でやってきました。 (生活費はもらってます。)夫の言うことを聴き続け、機嫌を伺いながら、フルタイムのパート、子供の役員、習い事の役員、家事、育児をこなしていたのですが、どうしても時間、気力が足りず、夫が望むような態度ができなくなってしまいました。 言われた事はやろうと努力したのですが、夫に対して愛想良くまでできずにいた私が気に入らないのか、先日『ウソでも笑え、オレが楽しい生活をおくれるようにして欲しい…』と言われました。さすがに限界で、今まで我慢していた事を話ました。 夫の答えは『オレが悪いのはわかっている。でも変わろうとは思わない。それに合わせてもらわないと困る、嫁なんだか』『それができないならでてってくれ、金は出す』でした。 それを聞いた時、ここまでやってもまだ努力が足りないんだ、これ以上はできない。もう頑張れないと私は離婚に向けて、夫の言うとうりに別居する事を決めました。運良くすぐに入れるアパートがあったので引越しの準備を進めていると、数日後夫から『今日、やろうよ!』と信じられない言葉に耳を疑いました。別居が決まってから夫婦の会話は必要最低限の事しかはなしていないし、謝罪の言葉も聞いてません。前からそうですが、夫は私の気持ちなんて関係なくて、全て自分の気分次第、自分の気持ち最優先、別居の話もなかった事でいいじゃん、とさらっと言っていました。結局その言葉がさらに私の気持ちを頑なにして別居。子供とアパートに住み現在3ヶ月です。その間何度か夫と話し合いをしましたし、反省と謝罪の言葉はきけましたがどうしても信じられません。また前の別居の時と同じ事になりそうで戻る気になれません。一番の問題は、子供の事です。子供の要望で朝は夫の家まで私が送り、そこから学校に通ってます。別居と言っても毎日顔を合わせています。私には戻る気がないのですが、子供から前の家に帰りたい、皆でまた暮らそうよ!と言われて悩んでいます。 別居してからいい父親になろうとよく子供とも遊んでいるので子供は懐いています。 子供に詳しい事情は話していませんが、そう言われてしまうとなんて答えればいいのかわかりません。まわりからも(義理の父母、夫側の兄弟)子供のためにもどった方がいい、戻ってきて欲しいと言われています。夫は仮面夫婦でもいい、家事もしなくていいから戻ってきて欲しいと言っています。夫の言葉をまったく信じられないけど、仮面夫婦で子供のために戻った方がいいのか、自分の気持ちに正直になり離婚するか、迷っています。 ※別居するためのアパートの費用は、夫からいいだしたにもかかわらずもらえてません。 生活費は6万を一回もらいました。 まとまりのない文ですが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• peru5133
回答No.6

まあ、失礼な言い方ですが、この結婚は失敗でしたね。 こんな程度の男に、あなたの人生を棒に振ることはありません。 思いやりのかけらもなく常識のないクズ(失礼)男です。 一度ギャフンと言わせてやる為にも強硬な態度に出て下さい。 子供の為と言いますがね、母親が精神的に追い詰められて 苦しんでる姿は教育的に最もよくないですよ。 子供なんて環境にすぐ適応出来て成長していくもんです。 この男は200%治りません、三行半を突き付けて 新しい人生をスタートして下さい。 陰ながら応援しています、お幸せに!!

• 56syukumou
回答No.5

常識のない子供のような夫と、これ以上一緒にいても無理でしょう。 ちゃんと離婚してからのほうが、あなたも吹っ切れてうまく行くように思えます。 確かに子供が寂しがることは、あなたにとって最大の地獄でしょうね。 子供の不幸を望む親なんかいませんから、辛さはわかります。 最近は、離婚しても同居する夫婦が多いそうです。 子供の為に、一緒に住んでいますが、離婚しているので相手が何をしようと全く気にならないそうですよ。 子供も両親が同居なので、寂しい思いもしないようです。 相手が離婚を拒むなら、離婚してくれたら同居しても良いとお願いしてみてはどうですか? とにかく、ひとつ何かが進展しないと、何の解決にもなりません。

• nakasyou
回答No.4

ダメだって 思っているんでしょ?? 離婚しましょう。 「子供が・・・」は、言い訳ですよ。

noname#194019
noname#194019
回答No.3

仮面夫婦は、子供が精神的にやられるからやめた方がいいです。 旦那さんはちょっと依存的で、幼稚。 旦那の友人も、家庭持った人のお宅へ上がるのは遠慮しないとね。 いい歳した大人は根本的には変わりません。 今更子供に関心向けてるのも、質問者さんへのご機嫌取りにも思えます。 再構築して、また機嫌損ねて物をなげたらそのうち子供に当たる。目に頭に当たったらどうするの。後遺症や傷痕ができて、それが延々と我が子を苦しめる結果になるかもしれない。 嫁だから我慢して着いてこいって、安心して着いて行けるぐらいの男が言うならまだしも、一緒にいたら物が飛んでくるわ友人がズカズカ上がり込むわ、嫌でも夫婦関係強要するわで、家で安心できますか。 子供の父親としてではなく、夫として見て、別れるかどうか決めた方がいいと思います。 もう十分すぎるほど妻として尽くしたのだから、自分の生活を冷静に考えて下さい。 子供は今は親の状況が分からなくても、もっと成長してから、あのときお父さんとお母さんはこんな状況だったんだよと本音で話したら、子供なりに考えが出てくる。

• Gusdrums
回答No.2

オヤジだよ。 先ず、反省するとか言って、態度変わらずでは、困り果てますね。 そりゃ信じられなくもなるは。 旦那の友人も気遣いが全く出来ない奴らだな、デリカシーの概念すら無い。 こいつらまとめてアホ集団か。 デート時代から同伴って、考えられないよ。 さて、別居されましたか、 夫婦間では、ああだ、こうだ、とまとまる話も難しそうですね。 しばらく様子をみたり、お互いの冷却期間としての別居は正しい判断だと思いますよ。 それで又、旦那の泣きつきも始まりましたか、何か幼児性の抜けない男ですね。 いい機会だよ、社会の厳しさというものを教えてあげましょう。 だから 調停を申し立てなさい、離婚したくないのなら円満調停だ。 そこで、きっちり話をまとめるのです、第三者機関が介入しなきゃ、貴方、ずーっとこのままですよ。 調停なんて大したもんじゅないですよ。(俺でも2回やった) 別居期間というのは婚姻関係が続いているので、貴方と子供さんに対して生活費を入れなくてはならない、生活費6万とは貴女方ご夫婦で話し合った金額なのかですが、これが双方とも合意しているのなら調停で反映されることもあります、調停は夫婦間の話し合いが本質になるからです。 だが、これで生活できますか、だから旦那の生活が立ちいかないという金額は請求出来ないが、手取りの半額くらいは頂くことです。(因みに俺は手取りの60%支払ってます、これは調停員から称賛されましたよ) 子供の為に戻った方がいいのか、というと、夫婦間の問題として離婚は子供にダメージを与えることは然りです。 子供に危害を与える親から、子供を守る為の別居、離婚は正当化しますが、子供にとって父親も大切な存在なんですね。 今現在の状況としては、特に不貞があったということも無いですし、性格の不一致というヤツですね。 旦那が改まる決意、子供と友人、どっちが大切なんだ、そんなもの当然100対0で子供に決まっていますね。 子供を何よりも大切に出来ない親なんざクソです。 口先だけの言動を平然と発する旦那にきちんと約束させるのなら、調停が手っ取り早いし、調停成立したら条項ってのが作成されます、この条項は判決文と同等の威力があります。 調停なんて数千円程度で気軽に申し立て出来ますよ。 以上、旦那の悪口を言っちゃいましたね、どうかご容赦下さい。 それでも 貴方が、もう限界、離婚して子供さん達と出直すという覚悟が出来たのなら、又、どうぞ。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

はっきり言って、離婚は最低の選択ではありません。 仮面夫婦でやっていく方がよっぽど子供の見本にならないし、また同じことの繰り返しです。私の両親も仮面夫婦で、疲れている母を見て父を恨みました。自分が結婚したらこういう夫婦にだけはなりたくないと思いながらも、結局はそういう父みたいな男を選んでしまいましたが、私は上記の考えなので旦那にははっきりと父親をする気がないのであれば離婚に迷いはないと伝えています。 周りが子供のためにと言いますが、ただ単に旦那さんの面倒を見るのがイヤなだけではないですか?離婚したら戻ってくるわけで、友人を家に呼ばれてくつろげない環境なんて考えただけでも身の毛がよだつでしょ。おなじ目に遭いたくないだけですよ。 離婚して離れても、普通の友人として接したらいいですよ。顔を合わせたくないのであれば、子供の学校への送り迎えを家に寄らずに直接向かわせたらいいだけ。私からしたら、なぜ一度家に寄らなきゃいけないのだという疑問しかないですね。私なら転校させますし。 とりあえず周りの意見を聞くのは無駄ですよ。ご自分の考えをしっかり持ってから後悔のないようにしてください。

okapi8969
質問者

補足

なぜ一度家によらなければ…。これは別居する時に子供と交わした約束です。 近所の友達との登下校が1番楽しい時間だと言っていたので、それをダメとは言えませんでした。