離婚すべきか悩んでいるあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のけんかが深刻な問題に発展しており、離婚を考えたい気持ちもあるかもしれません。
  • しかし、夫との関係が繰り返し崩れても元通りになってしまうことに悩んでいるかもしれません。
  • 第三者の視点から見ると、離婚が良い選択肢の一つと言えるかもしれませんが、具体的なアドバイスをするのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきでしょうか。

離婚すべきでしょうか。 結婚して4年目、子どもはいません。 夫とけんかすると、ささいなことが原因だとしても、夫は必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しようと思います。そして、別居するためにアパートを探したりするのですが、夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 でも、普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 そして、またけんかすると、今度こそ別居して離婚しようと思ってまたアパートを探すのですが、夫はやはり翌日になると何もなかったかのように接してくるので、私も落ち着き、別居する勇気もなくまた元通り・・・。この状態を繰り返して約2年。 なぜ毎回つらい思いをしているのに、夫とまた仲良くしてしまうのか。自分でもおかしいと思います。 どうしたらよいのか、正常な判断ができなくなっているのかもしれません。 第三者から見れば、離婚した方がいいと思いますか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.6

sati11さん、こんばんは。 30代主婦です。 私は、以前の夫から、DV(暴力)とモラハラ(言葉の暴力) を 4年間受けていました。 最初の頃は、翌日は普通で 謝ってくれたりするので、理解してくれると思い 頑張りましたが、やはり駄目で離婚しました。 >「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」 >「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、 >時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 喧嘩時でも、立派なDVとモラハラです。 私は、“市の弁護士無料相談”に相談し、離婚しました。 弁護士さんは、 「喧嘩していても、してなくても、立派なDVとモラハラです。」 とおっしゃっていました。 sati11さんの御住まいにも、“市の弁護士無料相談”があるかもしれません。 一度相談してみては如何でしょうか? 私は、離婚して10年経っても、DVとモラハラの恐怖が抜けません。 現在も、夢の中で暴力を受けている時の夢見て、泣いて起きたりします。 今の主人は、それを丸ごと受け止めてくれているので 支えてくれますが、 現在、うつ病と強迫性障害になり、治療中です。 原因の一つに、前夫のDVとモラハラがあります。 私は、貴女にそうなって欲しくはありません。 他の回答者さんで、「何もしてないのに暴力暴言がDVで、喧嘩時は該当しない」 とおっしゃっていましたが・・・ DVとモラハラの経験が無い方々は、そう思うのかもしれませんね・・・ でも、どんな理由があろうと、喧嘩していようと、“暴力”なのです!! 地雷の言葉を、お互いに言ってしまっても、決して暴力は許される事ではありません!! モラハラは、特に中々理解されにくいです。 私は、離婚も視野に入れた方が良いと思います。 ずっと、あと何十年もそれが続くのですよ。 耐えられますか? 心と身体を壊してしまってからでは、遅いのですよ。 私は、貴女が私の様にならない事を祈ってます。 どうか、ご自分を大切になさって下さい。 あと、もう少し、DVとモラハラの事が、世の中に広がればと思います。 まだまだ、知らない方々が、多いですね。 経験者は、語るでした。。。

sati11
質問者

お礼

経験者のご意見は大変参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 >けんかの翌日には機嫌がよくなっており すみません、これ、典型的なDV男性の特徴なんです。 そもそもいくら感情的になったからと言って、女性に手を上げること自体ダメなんですが、なぜかDV男性って暴力後優しくなるっていう共通の特徴があるらしいんです。 この「偽りの優しさ」に騙されて、別れなければいけないのに「この人は私がいないとダメ」という偽りの「母性愛」を発揮して逃げることの出来ない女性も少なくないみたいです。 結論から申し上げると、これはもう離婚した方が良い、というか「しなければいけない」レベルの典型的な例だと思います。 最初にも書きましたが、そもそも女性に手を上げること自体ダメなことなんです。 暴力を振るう男性は、恐らく一生 暴力なり暴言なり、とにかく女性を傷つけ続けることになります。改善されることはまずありません。抵抗の出来ない、自分より弱い存在(女性や子供)に対して暴力を振るうことによって心の均衡を保っている状態なのですから、暴力を我慢できるわけがありません。 せっかく旦那さまの方から、質問者さま以外の女性と結婚したいとおっしゃってくださっているのですから、ここは渡りに船とばかり、今後別々の人生を歩むことをお考えになるべきです。 仮にお子さんが出来てしまってからでは遅いです。こんなお父さんでは、お子さんがかわいそうですもの。未来のお子さんのためにも、今勇気を持って、「偽りの母性愛」を捨てるご決心をして下さい。

sati11
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.9

私も他の方と同意見です。「夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。」なのにどうして一緒に居るんですか?信用もできず将来に不安を抱いてる相手と生活してる貴方が不思議です。信用できて二人で将来を語れる相手を探した方が良いと思いますよ。

sati11
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

ご主人はあなたに母親を求めてるのですよ。 こういうタイプの男性は些細なことでも自分の要求が通らないと まるで子供のように妻に対して暴言、暴力を振るうわけです。 あなたが母親のようになって接していけば、やっていけるんじゃないでしょうか。 そんなことは無理だと思うなら、子供もいないし離婚を考えられた方がいいのでは・・・?

sati11
質問者

お礼

おっしゃるとおり、私は母親とは違う!と思うことがよくあります。 ご回答ありがとうございました。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.7

ANo.6です。 追記です。 >夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなって・・・ これが、全てだと思います。 >暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しよう・・・ >別居するためにアパートを探したり・・・ >夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、 >私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 ご主人が翌日には、機嫌が良くなるのは、「ハネムーン期」と言います。 そして、また暴力・ハネムーン期を繰り返します。 貴女もそれに慣れて来てしまい、仲良くしたり出来てしまうのです。 DVとは、そういうものなのです。

sati11
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました!

noname#210529
noname#210529
回答No.5

 いつも私事でごめんなさい。  私は、以前大変なときに、仲間から下記の色紙を頂いたことがあります。     うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい  相田みつをの詩です。  そのときは、意味がわからなかったのですが、今は、なんとなく 意味がわるような気がします。  質問者様は、意味がわかりますか?

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

さっさと 離婚しましょう。 >普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 将来に不安をかかえてる人と この先 何年暮らしていても 幸せにはなれません。 だって 将来が不安、、、と思ってる人と幸せにはなれないじゃありませんか!! 離婚用紙を役所からもらってきて 夫に記入してもらい印を押してもらっておきましょう。 そして、次ぎに喧嘩になって暴言を吐かれたら、貴女もさっさと記入捺印し 提出すればいいのです。 貴女は この夫とは、幸せには なれません。

sati11
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます!

noname#114338
noname#114338
回答No.3

上手く言えませんが、自分の遺伝子と最良の掛け合わせだと思われるのは、 その男の性質(ある方面の強さみたいなもの)だと自覚が無くても本能がそう思うのでしょう。 (自分に無いものを持っているみたいな。) その男の遺伝子が受け継がれた子を受胎したいと感じるのでしょう。 (それは、子のため、子孫のために。もしくは自分の記憶とか情報を後世に残すために。) でも、現在、生在る自分的には、自分にとっては、良い人だとは思わないんでしょう。 自分は幸せにはならない。そう思うのでしょう。 しかしながら、女性の思考判断は、いかに子どもを生み、育てるかが8割影響します。 なので、自分は幸せにはならない。 けど、その男の遺伝子は欲しい。 と言うことではないでしょうか。 でも、男も子どももそんなたいした差はないです。 結婚してみて、初めて(もっと優しい男にすれば良かった。) 子どもを生み、大きくなって、初めて(子どもなんてお金かかるばっかり。) そう思うのです。ハっと。 正常な判断が、本能が疼くオンとオフと連動しません。 だから、客観的な判断を乞うのは、自分でも危険を感じているからだと思います。 いずれにしても離婚は綺麗ごとだけで判断しない方がいいです。 離婚後、経済的にやっていけるか、新しい相手を探せる年齢か。など。

sati11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 喧嘩中の発言ですから 多少オーバー発言にもなりますよね? 心の中で『こんな人だとは思わなかった、結婚を決めた私が馬鹿だった』って思ったとしても、単発的に『嫌い』等と言う発言になってしまいますよね。 ただ、貴方の文面に 喧嘩ではない時に 旦那様と添い遂げられないであろう事が書かれているので、喧嘩の時には尚更悪化して 言葉に刺がある様な感じにもなると思います。 夫婦の形は様々です、周囲がどう感じようが 二人が心地よければ良いのではないですか? 貴方は 自分でおかしい と思っている様ですが、結局旦那様と仲直りする。 でも 仲直りなのですか? ただ避けて通っているだけで 解決されて仲直りしているのですか? 同じ事が原因で度々喧嘩するのなら もっと年数を重ねた時に 夫婦では居られてないと思います。 世間では DVだ なんて騒いだりしますが、何もしてないのに暴力/暴言がDVでしょう? 貴方の場合は 喧嘩ですから 私的に、、個人的にはDVには該当しなく 喧嘩の言い合いの中で 貴方もそれなりの発言はしていると思います。 貴方自身は 感じてなくても 受け取る側の旦那様にとっては 地雷の言葉ってありますからね。 最終的には 二人の愛情の問題ですよ。 貴方が言われて嫌な言葉を 旦那様に伝える、それでも言うなら、、数回はスルーしても 何度もあるなら 離婚も視野だと思います。

sati11
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

子供いないうちに離婚しちゃえば? 手をだす時点で離婚決定だと思うがね。

sati11
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 離婚か復縁か迷ってます。

    離婚か復縁か迷ってます。 先月から部屋を借りて夫が出ていきました。喧嘩のときに私の暴言→夫が結婚生活を嫌になり浮気やパチンコや飲みにはしり→別居です。 一応来月末に戻ると言ってくれたんですが土日夫と連絡が繋がりませんでした。電話は無視メールも無視。私は一言「誰かと遊んでる」って言ってくれるだけで良いのに夫はそれをしません。 過去にも連絡なしで朝帰りがあったので私が暴言(もう無理。離婚する。とか)を言ってしまったのに。 こどものことは忘れたことはない.とは言うけれど別居中とはいえ携帯を完全に二日無視ってこどものこと忘れてますよね?? せっかく戻ると話がでたのに戻るべきか離婚か迷ってます。「21で結婚してまだ30歳。まだまだ遊びたいだろうしこども2人は私が育てるからもう二度と会わせたくない。」そう伝えました。返事はないけど。 こどものためなら戻ってもらいたいけど.私もまだ愛情があります。 ただ好き勝手されてそのたびに心配するのが嫌ですしんどいです。でもそれが夫には伝わらないんです。

  • 夫から離婚要求、訴訟?

    結婚12年目、子供が二人います。 夫が突然、性格の不一致、今までの生活に耐えられないと離婚したいと強く言ってきました。 私がそれに応じないと離婚調停を起こしています。 しかし、それが不成立に終りそうなので次に訴訟を起こすそうです。 夫は弁護士をつけていろいろ考えているようですが、訴訟で離婚が認められることはありますか? 夫はまだ子供のこともあり、別居はしていませんが、ずっと子供がいる前でも、別れてくれや、お前は最低だ、何一つ信頼関係はないなど暴言をいい続けています。 私は何をいっても暴言をはかれるので、疲れるので相手にしていませんが、夫は常に喧嘩腰で夫婦仲を悪くしておきたいみたいです。 私はしばらくは夫が何を言ってきても淡々と相手にせず生活しようと思っていますがいいのでしょうか? 私ももう少し、これからのことが目処がたったら、離婚することも考えようと思いますが、常に喧嘩腰で離婚を通そうとするやり方を許そうとは思いません。

  • 離婚か我慢してもどるか。

    初めて質問します。長文ですがきいてください! 32歳 既婚 子供2人 結婚12年目、結婚当初より私に対する夫の態度で悩んでいます。 夫とは知人の紹介で知り合い、妊娠がきっかけで結婚しました。夫はとても友人が多く、付き合ってる時からデートには誰か友人が同席だったりしていて、あまり2人で出掛けた事がありませんでした。結婚すれば家族中心になってくれるだろうと思っていました。が、結婚式当日の夜にも友人を泊める、陣痛が来ても友人を泊めるなど、私の事をあまり考えず、相談なしに友人を招きます。楽しい事は私も好きですが、ほぼ、毎週土日になると誰か自宅に呼びたがり、私や子供の体調が悪いときでもおかまいなしです。(今日は体調悪い、明日朝が早い、子供の学校がある、など断ると途端に機嫌が悪くなります。) はじめのうちは夫に勝手すぎるので抗議したり、ケンカになったりしていましたが、私の口の悪さ、態度が悪い、などを理由に物にあたったり、暴言を吐いたりするようになりました。(風呂場のドアのアクリル板を蹴破る、コタツを窓から投げ捨てる、茶碗を叩きつける…) ケンカのたびに離婚する!この結婚は間違いだった、離婚届けもってこい!お前はキチガイだ、使えねえな、黙って言うこと聞いてればいい…など。暴言は友人の前でも言います。 他にも夫婦生活の強要、お金に対してルーズ、言っている事がコロコロ変わる、家事、育児に無関心、何度も辞めて欲しいと伝えましたし、一度別居もしています。(その時は2度と離婚とか言わないし、物にあたったりしないと約束してくれましたが、戻るとまた同じ事の繰り返し)一度別居しているし、親にも心配かけたくない、子供にも影響があるだろうから2度と別居はしないで、わたしが頑張ろうとその時決めたのですが、やはり変わらず、数年前からは夫に何を言っても無駄と自分に言い聞かせ、1人でやってきました。 (生活費はもらってます。)夫の言うことを聴き続け、機嫌を伺いながら、フルタイムのパート、子供の役員、習い事の役員、家事、育児をこなしていたのですが、どうしても時間、気力が足りず、夫が望むような態度ができなくなってしまいました。 言われた事はやろうと努力したのですが、夫に対して愛想良くまでできずにいた私が気に入らないのか、先日『ウソでも笑え、オレが楽しい生活をおくれるようにして欲しい…』と言われました。さすがに限界で、今まで我慢していた事を話ました。 夫の答えは『オレが悪いのはわかっている。でも変わろうとは思わない。それに合わせてもらわないと困る、嫁なんだか』『それができないならでてってくれ、金は出す』でした。 それを聞いた時、ここまでやってもまだ努力が足りないんだ、これ以上はできない。もう頑張れないと私は離婚に向けて、夫の言うとうりに別居する事を決めました。運良くすぐに入れるアパートがあったので引越しの準備を進めていると、数日後夫から『今日、やろうよ!』と信じられない言葉に耳を疑いました。別居が決まってから夫婦の会話は必要最低限の事しかはなしていないし、謝罪の言葉も聞いてません。前からそうですが、夫は私の気持ちなんて関係なくて、全て自分の気分次第、自分の気持ち最優先、別居の話もなかった事でいいじゃん、とさらっと言っていました。結局その言葉がさらに私の気持ちを頑なにして別居。子供とアパートに住み現在3ヶ月です。その間何度か夫と話し合いをしましたし、反省と謝罪の言葉はきけましたがどうしても信じられません。また前の別居の時と同じ事になりそうで戻る気になれません。一番の問題は、子供の事です。子供の要望で朝は夫の家まで私が送り、そこから学校に通ってます。別居と言っても毎日顔を合わせています。私には戻る気がないのですが、子供から前の家に帰りたい、皆でまた暮らそうよ!と言われて悩んでいます。 別居してからいい父親になろうとよく子供とも遊んでいるので子供は懐いています。 子供に詳しい事情は話していませんが、そう言われてしまうとなんて答えればいいのかわかりません。まわりからも(義理の父母、夫側の兄弟)子供のためにもどった方がいい、戻ってきて欲しいと言われています。夫は仮面夫婦でもいい、家事もしなくていいから戻ってきて欲しいと言っています。夫の言葉をまったく信じられないけど、仮面夫婦で子供のために戻った方がいいのか、自分の気持ちに正直になり離婚するか、迷っています。 ※別居するためのアパートの費用は、夫からいいだしたにもかかわらずもらえてません。 生活費は6万を一回もらいました。 まとまりのない文ですが、どうか皆さんの意見を聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚

    私は結婚して五年ほどになります。 先日、夫と話し合い、離婚することになったのですが、現実を受け止められないでいます。情けないですが、ほんとにこれでよかったのかと思ってしまいます。 私は、結婚してすぐに夫の行動が怪しく、携帯電話を見てしまいました。 そこから浮気しているのではないかということで揉め、お互いの両親に迷惑までかけ、離婚するかもというような状態になりました。 結局は浮気ではないということで終わったのですが、その頃から、私は夫を疑うようになりました。いつまでもひきづってしまう私と、早く忘れろと逆ギレする夫。私も悪いと思います。 そんなこともあってか、口げんかをよくするようになりました。 夫は機嫌が悪くなると、怒鳴ったり、物に当たったりします。 夫にすれば、おまえは親に怒鳴られたこともないのか。ということでした。 でも私は怒鳴られたことがなかったのです。人の機嫌が気になるのも私の悪い癖です。今日は機嫌よく帰ってきてくれないかなと毎日びくびくしている頃もありました。私が、夫に怖いからやめて欲しいと言ってから、だんだんと喧嘩することがなくなりました。 でも夫は話をしなくなりました。それは、イライラを抑えていたみたいです。 そんな日々でしたが、それでも時々旅行をしたり、出かけたりしていました。でもだんだん夫に対して穏やかな気持ちでいることができず、夫も私がすぐに機嫌が悪くなるし、頑固だし、何を言っても無理だと思うようになってきました。そんなことをしているうちに、自律神経失調症になりました。自分の性格が問題だと思いますが、夫に大丈夫か?と言って欲しかったです。でも何も言いませんでした。一年近く、ほとんど会話ができませんでした。夫も話しかけないし、私も話しかけられませんでした。 私はわがままに育ってきたんだと思います。自分は未熟だと思います。自分を受け入れてくれると尊敬していた夫も未熟に思えました。だから二人で乗り越えて成長したいと思っていました。夫は自分の性格に自信がないみたいで、もうやめたいと言ったので、どうしても無理なら仕方ないけど、二人で成長したいと言ったら、急に話をしてくれるようになりました。それが二年位前です。 家を買うことや子供を作ることに夫は夢がありました。 でも家はなかなか見つかりませんでした。でもみつかるまで探せばいいと思っていました。子供は私は考えにくくなっていました。夫と子供を育てていけるかなと不安になってしまっていました。夫は仕事がつらいこと、家や子供が私と意見が食い違うこと、それがつらかったようです。私がわがままだったことも多くあると思います。やり直したい、解決していきたいと言いましたが、無理と言われました。しばらく別居することも提案しましたが、意味がないと言われました。 結婚したときのように夫を尊敬できません。でも心底憎いとは思えません。ご飯をちゃんと食べれてなかったら大丈夫かなと思ったりします。 こんなことがずっと続いています。そしてまた自律神経失調症になりました。

  • 離婚を切り出されています

    結婚半年(子供ナシ)ですが、ケンカをすると収まりがなかなかつかなく、今回ついに離婚を切り出されました。 1週間前、朝から夫は機嫌が悪く、友達数人とテニスをしていたのですが、その間中機嫌が悪く、みんなが心配するほどでした。 みんなと夕飯時、最後会計をする際、私に対してひどいことを友人の前で言われ、ショックと怒りで、お互い会話もなしで、その日から別々に寝だしました。 3日目に私から話し合おうとしたのですが、結局また言い合いになり、その時もともと機嫌が悪かったのは、私は心配から発した言葉が、「自分(夫自身)の能力?をバカにしている。」と思ったからだそうです。 そのことについても私は説明したのですが、理解していないようで、結局その日も寝室は別々。 翌日、お互い冷静になった方がいいと思い、実家に帰り、翌日帰って来ました。 夕食はちゃんと家で食べ、不機嫌そうではなかったので、よかったと思ったのですが、夫がなかなか寝ないので、先に寝たら、結局夫は別の部屋で寝てました。 私の体調が悪く、夫が出勤した後起きたら、「1週間考えたので離婚したい」との手紙が残されていました。 専業主婦で主婦業はちゃんとやっているつもりですし、毎日ケンカしているわけではありません。たしかに結婚半年にしてはケンカが多いと思いますが・・・。 亭主関白気味で、私がそういうのが苦手で、結局ケンカになってしまうんだと思います。 これからどうすればいいのか、まったくわかりません。 私は離婚までは考えていなかったのですが、やはり早めに離婚すべきなのでしょうか?このままではお互い傷つく一方な気もします。。。

  • 離婚しようか迷っています

    2歳半の子供がいる33歳の女です。 夫と離婚しようかどうか迷っています。夫とは結婚当時より喧嘩が絶えませんでした。きっかけはささいなことで始まり、私が怒って、彼がキレてものすごく暴言を吐きます。子供が生まれてからもそれは治まることがありませんでした。結婚してから今まで泣いた数は数え切れません。 私は子供を保育園に預けながらフルタイムで働いています。本当は子供とずっと一緒にいたかったのですが、夫が一人でローンが支払えないので働いてくれというので一生懸命、仕事、育児、家事と頑張ってきました。しかし、家事、育児は本当に気が向いたときにしかやってくれず、私がして当たり前という態度がみえ、家事をやってよと怒ると暴言を吐く。。。の繰り返しです。一番ひどかったのが私のことをうっとおしいんや!とはき捨てるように言ったことです。涙が止まりませんでした。それが、2、3回ありました。夫にそれを直してくれるように話をしましたが、口の悪さは生まれついてのものだから治す気はないとのことでした。一度だけ、軽い暴力もありました。 大好きな子供との時間を犠牲にしてまで一生懸命ローンのために働いているのに、そんな言われ方をされると本当に悲しくなって、生きている意味が分からなくなってきて、つらくて実家に逃げ帰ってきました。 不眠もあるので、心療内科を受診したところ、うつ病とのことでした。 子供も最近は私たちが喧嘩するのをみて、泣くようになってきました。 パパ嫌いとも言い出しました。 子供が深く傷つく前に、離婚するのなら早いほうがいいかなと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 夫のいいところは、ギャンブル、借金はない、一応子供はかわいがってくれるというところです。 これくらいで離婚するなんて、私は甘いでしょうか? 辛口でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。