• ベストアンサー

接客中、ありがとうが言えなくなりました

はじめまして。 わたしは接客のお仕事をしているんですが職場を移動し、ここ半年で徐々に「ありがとうございます」「ありがとうございました」がお客様に対してだけ言葉が詰まって言えなくなってしまいました。色々とネットで調べてみたのですが、この症状は吃音というのでしょうか?どうすれば、以前の様にスッと言葉が詰まらず出るようになるんでしょうか?最近は「いらっしゃいませ」すら詰まって言いづらくなってしまっています、、。すごく不安なので、この場をお借りしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お早うございます。 「はじめまして」からの丁寧な文章をお書きに なる方の悩みに興味。 ニックネームから想像をしてお答えします。 吃音とは少し違う様な気がします。 限定した発音の詰まりですから、むしろストレス では? 「接客」の言葉から、お客様との接点を持ち、 仕事へ繋げること。 この第一歩が挨拶で「いらっしゃいませ」 そんな事は釈迦に説法ですね。 確認ですが、「ありがとうございます」 「ありがとうございました」の言葉の前には 「どうも!」をと~ぜん付けているハズ。 対処法: 此処での相談など、状況を変化させる積極的な 行動をする質問者さんで居つづけてください。 仕事への興味を再度持ち直すことが可能なのか。 ご自分の感情や行動をコントロールできそうか。 情報収集や仲間の支援を受けられそうか。 ご自分の責任を認識し、物事を調整できそうか。 ↑から、改善のため良く考える努力をしてください。 ストレスは仕事や人生に必要なものですが、 一時的に逃げる事も必要です。 一番効果の有る解決方法は、環境を変えて、 自分を成長させようとする行動です。 人間は、生涯何事も勉強なんだそうです。 そして、成功失敗経験の多い程豊かな人生と なる。と信じてください。 信じない事の方が勿体ない、と想う者からの伝言です。

chaiko-p-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス無いとは言い切れないですね。前の職場では無かったんですが、人間関係が上手くいってないのが1番辛いですね。自問自答して、しっかり考えてみます!豊かな人生を送れるよう頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vodka0220
回答No.5

逆に質問なんですがその場をどう乗り切っているんでしょうか?

chaiko-p-u
質問者

お礼

とりあえず、笑顔で「あぃとうございました」と言ってます。日本語おかしいですよね。

• bekky1
回答No.4

他の方がすでにご指摘になってらっしゃるが、おそらく、移動されたことで、 体の動きが連動してないないからでしょう。 だって、’お客様に対してだけ、言葉が詰まる’なら、それ以外の’資格・立場?’の人には言えているわけですよね? そして、おそらく、あなたの、’ありがとうございました’’いらっしゃいませ’のお客様に対する、’発声’は 体の動きが先で、そこから、連動しての、あいさつだから。 頭の下げ方にも、角度がありますから。 近頃やってないので、’頭が下がらない’だけでは? それこそ、英語の’ホッタイモイジルナ’ではないですが、 深々と、頭を下げつつ、’・・・・がとうございました’です。 ’あり’はほとんど飲んじゃう。 だからこそ、・・・・がとうございました・・・が出ない。 今は、頭を下げずに’ありがとう’を言うことが多くて、出ないのです。 いらっしゃいませも、そうです。 ’・・・・らっしゃい’ですからら、ほとんどきこえるのは。 これも、頭を下げながら、・・・・・らっしゃいませ’とやってみる。 別に、たっぷりと、頭を下げなくても、身振りとしての、動作でせめて、あごを引いて、 ’・・・・がとうございます’であり、 ’・・・・らっしゃいませ’です。 簡単でしょ?

chaiko-p-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われれば簡単ですね。実際に出来るよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

気にすれば気にするほど言えなくなっちゃうんですよね… 自分で一番言いやすいアクセントポイントを探してみてください。 アクセントポイントと言っても、強く発音するのではなく、そこを重点的に意識するのです。 私は、「ござい」を意識して言うと言いやすいんですが、人によっては「がと」だったりと様々です。 スムーズに言えるようになるまでは、自分のアクセントポイントだけを意識して言ってみてください。 もちろん、自宅で練習してみてからですよ! そのうち、意識せずに自然と言えるようになりますよ

chaiko-p-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、、。言わなきゃと思えば思うほど「あ、、あ」と詰まってしまい情けないです。アクセントですか、わたしの場合はどこなのか家で練習して探してみます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 肩に力が入っているんだと思います ありがとうございました という時に 頭下げながらでも大丈夫ですか? 本来ですとありがとうございました 下げますが ありがとう で頭を下げながら ございました と言ってしまうといいですよ いらっしゃいませ も同じように軽く会釈をしながらしてみてください お腹から空気が出やすくなりますので 楽になりますよ 肩の力を抜いて楽にしてみてください

chaiko-p-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無意識に肩に力入っていたのかも知れません。楽に出来るようがんばってみます。ありがとうございました。