マニュアル通りの接客で悪い評価を受けた私が改善する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ホテルで働く私が、マニュアル通りの接客によって悪い評価を受けましたが、どう改善すれば良いか分かりません。
  • 私は高級感のあるホテルで働いており、満面の笑顔や砕けた接客を避けるようにしています。
  • マニュアル通りの接客は心がけていたものの、笑顔や話し方が未熟であることも事実です。どう改善すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業をしています。マニュアル通りの接客について

閲覧ありがとうございます。 私はホテルで働いています。 最近アンケートで私について 「マニュアル通りだった。」 と悪い評価を付けられました。 勿論悪い評価は改善すべきですが、 どう改善すればいいか分かりません。 それは、 アレンジするほど話す内容が殆ど無いということです。 言葉などはよく変えてますが、 言ってる内容は変えれないですし お客様は私の職場のマニュアルを知らないので、 マニュアルの言葉を変えても意味が無いと思いました。 そしてそこそこ高級感のあるホテルなので、 満面の笑みや砕けた接客は 極力しないようにしています。 ※満面の笑みではありませんが、笑顔で接客し、 雑談を振られたときに固い応対はしません。 私がしていた接客の心がけは、 マニュアル通りに行い、笑顔や話し方に重点を置き 良い接客を目指すというものです。 恥ずかしながらその笑顔や話し方が未熟であるのも事実です。 偉そうに言い訳を並べてると思われるかもしれませんが、 今後どう直せばいいか正直詰まってしまいます。 良いアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

まず、職場の上司や先輩に尋ねてみては如何だろうか? ホテル毎にルールや習慣はあるだろうし、 それを踏まえずに独自に改めてみても悪い方向へ行ってしまうかも知れないし…。 しかし、既に、尋ねており、彼らから返答を得ているなら、 どのようにアドバイスされたのかも記して下さい。

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

マニュアルという物をあなたはどのように考えていますか マニュアルは最低限出来なくてはいけない項目ですゴールでは有りません マニュアル通りに行ってよい接客を目指すというのはそういう意味から間違っています マニュアル通りに出来ている前提でよりお客様が何を必要としているか考えなくてはいけません 接客と言っても職種は何かな それにもよるけど

関連するQ&A

  • 接客業の言葉使いについて

    今度、初めて近所の食堂でバイトをすることになりました。 地元のお店でチェーン店でもないので、マニュアルがあんまりないようです。 接客は始めてて、何かオススメの文言の本はありませんか? 接客のコツや心がけみたいな本でも良いです。 お会計の際などは自分が実際に聞く言葉(他のお店など)で良いと思うのですが… よろしくお願いいたします。

  • マニュアル通りのサービスも悪くない?

    私は海外(欧米)に行く機会がある度、向こうのフレンドリーな接客サービスに好感を持って、日本人の画一的な接客サービスにやや否定的な時期がありました。 向こうではカフェ、レストランなどでは笑顔でフランクな接客、雑談などが普通に見られます。一方日本では、全てではないですがコンビニや一定のサービス産業はマニュアル(店によってその度合いは様々ですが)に沿った接客が主流です。 だけど最近自分の意識に少し変化がありました。それはこうです。そもそも欧米は白人同士も他民族その上、世界各国からの移民で成立しています。フレンドリーにならざる負えない面もあるし、明るい気質のひとが多い。反対に日本は単一民族です。基本的に自分のムラ・領域以外は干渉しない。 何が言いたいかというと、日本でありのままのサービスを求めるとどうしても不愛想な感じになってしまうのです。元々他人に笑顔や愛敬をふりまくのが苦手なのです。例えば田舎の個人経営のお店や公共サービスなど都会と比べると対応がそう感じてしまったりすることもあります。以前、町の巡回バスを初めて利用して、勝手がわからず確認したところ大変ぶっきらぼうな態度をされました(笑)。 そこでマニュアルが重視されていったのだと思うのです。例えばコンビニのような一見画一的な接待も、みな平等にという観点から見れば理にかなっています。要するに、接客の度合いによって誰か一人でも不快な思いをしないような効果があるのです。昔の世代から言うと公共サービスも質がよくなったそうです。 もちろんマニュアル通りのサービスが絶対いいとはいえません。またフレンドリーで素朴が売りの個人経営も多々あります。自分の理想は、半々要は気持がお互いによければがベストです。 いずれにせよマニュアル通りもいい面を見ればいいと思いませんか?みなさんの理想の接客サービスはどのようなものですか?

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • 慢心の笑顔ってどういう意味でしょうか?

    「慢心の笑顔」っていう言葉、Googleなどで検索すると 結構使われていますが、どういう意味ですか? 慢心の笑みを浮かべて・・・という言い方はしますか? あと、「満面の笑み」との混同のような気もするのですが、 慢心という言葉があるのは知ってますが、 「慢心の笑み」「慢心の笑顔」って言うのでしょうか??? 是非、どなかた詳しくご存知の方どうか教えてください。 よろしくです。 小学生の娘に聴かれて返答に困っている父より・・・

  • 接客業のバイトをやめたいです

    元々接客は不得手で自信はなかったのですが、未経験だったこともあり、挑戦してみようと思い立ち現在に至ります。 ですが、ちょうど1カ月経った今、やはり私は接客業が向いていないと感じました。精神的にキツイです。 まず一番大事な笑顔を作ることができないのです。当然笑顔ができていないと注意されますが、意識すると逆に笑えなくなったり顔がひきつったりします。 トーク力も無いため、マニュアル通りの言葉しか喋ることができません。レジで袋詰めする際もほぼ無言で作業する始末です。声のトーンや大きさについても度々小さいと注意されます。 先輩達とも私から話しかけるのは仕事の質問のみで、コミュニケーションも取れていないです。話したくないのではなく、何を話したら良いのかわからないからです。 親とも相談して退職することを決意したのですが、普通なら退職する1カ月前に申し出なければならないのに今はもう9月中旬…話ができるのは早くて18日か20日辺りです。 中旬どころか下旬にさしかかる時に今月いっぱいで退職させてもらいたいと申し出るのはどうなのでしょうか…

  • マニュアルのあるバイト

    ディスカウント系のお店で販売のバイトなのですが、3日間の事前研修で、企業理念、社訓(物凄く長い)、社内用語、接客・電話応対マニュアルを暗唱できるように暗記するそうです。 他に400ページ以上のマニュアル(クレーム応対、推進販売なども含む接客全般の動作&文言+在庫管理や発注等)を全て覚えて、レジ操作(複数あるポイントカードやレジ点検まで全ての操作)を習得し、値札やポップも作れるようにするとの事です。 研修は1日3時間ですが、その内毎回1時間は、上記とはまた別の内容の社内向けビデオを試聴し、店舗運営上の方針の説明(?)を受けながらメモを取り(勿論、頭にも叩き込みます)、3日目は接客応対と暗唱の確認テストに当てられる為、2時間×2日で上記の内容を覚える事になります。 翌日からは実店舗で実践との事です(初日から一人で、推進販売もやるそうです)。 研修は勤務地から電車で1時間半離れた事務所で行われ、社訓等の練習は一字間違えても、スラスラ言えなくても叱責されます。 時給820円のバイトなのですが、マニュアルのあるお店だと、これ位が普通でしょうか?

  • 書店の接客で丁寧なのはおかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 みなさんは、書店での丁寧な接客は気になりますか? 今月から書店でアルバイトを始めました。 入って3日目ということもあり、まだまだ慣れない事ばかりです。 社員の方も、バイトの先輩も皆さん良い方ばかりで、とても良くしていただいています。 その店舗には接客マニュアルというものは存在しないようで、先輩や社員さんの言葉遣いを参考に接客に当たるよう教わりました。 そこで、先輩や社員さんを真似るようにして 「○○円でございます。  ○○円お預かりいたします。  ○○円とレシートのお返しでございます。  少々お待ちください。  ありがとうございました」 と応対していたら、今日、お客さまに 「すっっっっっっっっごく丁寧なんですね~」 とカウンターの前で大爆笑されてしまいました。 以前の仕事では「接客が丁寧だ」という理由で嬉しい言葉を頂戴したことはあっても、笑われたことはありませんでした。 なので、少しびっくりしています。また、少し恥ずかしかったです。 自分が(書店に限らず)お店に行った時は、ぞんざいな接客が気になることがあっても、丁寧な接客が気になる・おかしいと感じることは殆どありません。 そのため、お客さまが爆笑した理由もピンと来ないのです。 1.書店の接客で「ございます」を使うことや丁寧な接客を心掛けることは、おかしなことなのでしょうか? 2.お客さんとして行った書店でそういった接客をされたら、皆さんは思わず笑ってしまいますか? 3.もし笑ってしまう・不快だと思う場合は、どのような接客であれば快く感じますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • こんな接客職種ありますか?

    こちらのカテゴリーの方が、色んな業界の方が見てそうなので、こちらで質問させて頂きます。 サービス業とか販売系の仕事になると思うのですが、下記の条件にある程度当て嵌まる仕事ありますか? いくら考えても検討がつかず、悩んでます。 ・作業スピードよりも接客態度が重視される ・個人成績を問われない/競い合いがない ・売るのではなくもてなす ・飲食みたいなハードさはない ・ホテルみたいな張り詰めた雰囲気ではない ・客側が利用する際に決まった流れがあり、臨機応変さを 求められない/マニュアル通りで済む ・チームワークよりも個人プレー重視の接客が出来る ・30代から未経験で就職出来る ・正社員で定年まで働ける 私としては、単なる従業員・販売員はやりたくないです。かといって、営業も嫌です。飲食関連の店員も嫌です。 売る接客ではなく、もてなく接客がしたいです。 かといって、ホテル・旅館業界は英語も出来ないし、人間関係難しそうだし。 理想としては、ディズニーランドやスターバックスみたいな態度で、販売・飲食・ホテル以外の接客がしたいです。

  • 接客業

    今、ケーキ屋でアルバイトをしています。 ショーケースのケーキか、売り場に陳列してある焼き菓子のギフトを売るのが主な業務内容です。 接客業をしていると、自然、どこのお店に行っても、店員さんに目が行ってしまって、ここの人感じいいなぁとか、そういう目線で観察するようになりました。 笑顔が素敵な人。 説明がとてもわかりやすい人。 丁寧で速くて振るまいも綺麗な人。 いろんな方がいらっしゃいます。 その方の個性もあるし、お店の雰囲気に合わせている部分もあると思います。 皆さんが、店員さんにこうされて、あるいはこう言われて、良かった、嬉しかった、などありましたら、ヒントにしたいので教えてください。 私は、必要以上にニコニコしている人よりも、着かず離れず程度の程よい距離を保ってくれる店員さんだといいなあ、と思います。 あとは、心からの言葉を言ってくれる店員さんだとほっとします。 お決まりの言葉を言うとしても、それがその人の本心からの言葉なんだというのが感じられると、素敵な店員さんだなぁと思うんです。 自分もそういう店員になりたいなと思うわけですが、これって高度ですよね; でも、筋はないかもしれなくても、接客は好きなので、こういうところを目指したいので、何か参考になるアドバイスをお願いします!

  • ホテルでの電話予約応対、フロント応対。

    ホテルで契約社員(夜勤専門)をすることになったのですが、以下についてマニュアルを教えていただきたいのですが。 1、予約電話の応対 2、フロントでの応対 それから、マニュアルではないのですが、3、新人研修とは何をやるのか? 夜勤ですが来月から日勤で研修があります。事前に準備したいためよろしくお願いします。尚、ホテルは市で一番大きな都市型ホテル。方向的には帝○ホテルです。   電話接客は経験がないためとても不安です。助言含めて宜しくお願いします。(失職40代より)

専門家に質問してみよう