天海=光秀か?辻褄を合わせて考察する

このQ&Aのポイント
  • 南光坊天海が明智光秀だとすれば、秀吉と組んで本能寺の変を画策しましたが、秀吉に裏切られて討ち死にすることになります。
  • しかし、光秀は実は小来栖で死んでおらず、比叡山に逃れて僧となり、のちに徳川家に仕えました。
  • さらに、光秀は自身を裏切った秀吉への恨みを晴らすため、方広寺の梵鐘に因縁を付けて大阪夏の陣を起こし、豊臣家を滅亡させることに成功しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やはり天海=光秀でしょうか?

南光坊天海が明智光秀だとするとすべての辻褄が合いませんか? 秀吉と組んで本能人の変を画策 光秀は実行犯だったが秀吉が裏切り光秀は討ち死に ↓ しかし光秀は小来栖では死んでおらず 程近い比叡山に落ち延びる ↓ そこで僧となってのちに徳川家に仕える ↓ そして自分を裏切った秀吉への恨みを晴らすため 方広寺の梵鐘に因縁を付けて大阪夏の陣を起こさせて豊臣家を滅亡させ積年の恨みをはらした これですべての辻褄が合いそうです さらに日光東照宮の社殿には桔梗の花の模様が多数あるし 華厳の滝を見下ろす一帯は「明智平」と呼ばれ 名づけたのは天海だそうです これだけ見ても天海が光秀だったと言える気がしますが どうでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

まあ私もそう思いたいけど、そうすると天海さんがどえらい長生きになっちゃうらしいので、それが玉に瑕ですな。 嘘かホントか分かりませんが、あの春日局が天海と初めて会ったときに「お久しぶりでございます」といったとかなんとかなんて話を聞きますと、ね・笑。 ちなみに私は孝明天皇毒殺説と明治天皇替え玉説は密かに信じています・笑。特に孝明天皇は明らかに不自然な死に方でしょう。 もちろん、本能寺の変には黒幕がいたと思っていますよ・笑。

azuki-7
質問者

お礼

天海は生年が不詳です 明智光秀なら1528年でしょうか しかし天海は110歳説まであるぐらいですからね 人間50年の時代 しかし戦国武将にも90過ぎまで生きた人は居たので不思議ではありません

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

そう思うならそれでいいと思います。確認することなど不可能ですから。この手の異説は、「義経ーチンギス-ハン」「天草史郎時貞-秀頼落胤」「徳川家康-関ヶ原落命」「徳川秀忠ー上田攻め落命」など数多あります。 私は源頼朝は伊豆で死亡し、北条時政が政子の夫を頼朝としてでっち上げたという考えを持っています。「信じるか信じないかはあなた次第」です。

azuki-7
質問者

お礼

頼朝替え玉説は初めて知りました 興味ありますね