英語 苦手 新高校生の勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 英語が苦手な新高校生が勉強方法について相談しています。
  • 学校のテストで英語が平均点以下で、赤点にならないよう対策を考えています。
  • 塾や予備校に通うのはお金も時間もかかるため、自分で勉強方法を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語がとにかくわかりません。

現在高校2年生、4月から高校3年生の女子です。私立高校に通っています 先日、学年末試験の結果が帰ってきました そこで、リーディング、ライティング、英語特講のテストがすべて 平均点以下でした。もともと英語は苦手ですが、過去最低の点でした 赤点までは行きませんでしたが、このままだと赤点になってしまうとおもいます さすがになにか対策を!と思い、まずテストをときなおしたり問題集をやってみたり したのですが、、、 結局その日によってできるものとできないものが違っていて 何が分からないのかが分かりません。 予備校などにも体験で入ったことはあるのですが、基礎が分かっている前提で 受験英語をバババッとすごい速度でやられてなにがなんだかわからないままでした 塾だと高校二年生でこれから大学受験となると塾では教えられる講師が少ないし 情報も少ないから無理があると言われました 塾や予備校はお金もかかるし、できれば自分でなんとかしたいです。 同じような経験をした方いましたら、自分はこうしてみたなど経験談を お聞かせください、よろしくお願いします。

noname#197409
noname#197409
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は中学時代の英語が空白だった(父の転勤などで4回も転校したので理由はそれなりにあったとしても)と言う経験があります。兄貴がいないし両親は忙しいしで、金のかからない方法を探しました。     中学一年からの教科書を持っている友だちが貸してやると言うので、英語のいちばん初めからやり直しました。空白の原因は転校の度に先生と教科書が変わったためだったのでこれは大助かりでした。     分からないことは学校の先生に放課後教えてもらいました。集中的にやったので夏休み一ヶ月で級友に追いつきました。土台を築き直すと、後は案外楽ですよ。     問題集とか参考書は仕事が増えるので古い教科書一本で通しました。分からないことはここで聞いてもいろんな人が回答してくれますよ。気を落とさず、焦らず、欲張らず、マイペースが大切です。