• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢か彼か。)

夢か彼か

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、歌手になる夢を叶えるために頑張っていますが、結婚を視野に入れる相手によって音楽をやめるよう言われて悩んでいます。
  • 初恋の人が私に音楽を勧め、約束をした後に亡くなり、それ以来彼のためにも自分のためにも歌い続けてきましたが、結婚を考える相手に音楽をやめるよう求められました。
  • 音楽に生きる幸せと結婚という新たな幸せ、どちらも大切で捨てたくないけれど、どちらかしか選べません。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.4

私はかつてやりたいことがあり、その修業をしていました。当時付き合っていた彼女がいたのですが、彼女は結婚願望がものすごく強く、私との結婚を強く望んでいました。しかし私は修業の身。家族を養うどころか自分が食べていくこともできません。当時は毎日牛丼とホカ弁ばかり食べていました。安くてお腹が膨れますからね。しかもその勉強のために朝は6時起きで帰宅は0時近く、2ヶ月間まるまる休みなしなんてこともありました。デートどころでもありません。 結局、私はその彼女と別れました。少しその修業に余裕が出てきた頃にその彼女に連絡をしたら、「今、結婚を前提にお付き合いしている彼がいる」という返事がきました。今でも私は独身であり、たぶん結婚相手としてはその子が一番良かった相手だと思います。 その後も様々な出会いと別れがありましたが、「夢を諦めて結婚して平凡に暮らしていく」という選択肢はちょいちょいありました。もしそのとき夢を諦めていたらどうでしょう?私は、別にそれはそれで幸せだったと思います。 何かを手に入れようと思ったら、それに見合うだけの価値のものを諦めなければならないのです。これ、私の哲学です。 あとはその諦めるものと、代わりに手に入るものとを比べたときにどちらが自分にとって価値があると感じるかだと思います。彼の代わりはいくらでも手に入るが歌の代わりは手に入らないと思うなら彼と別れることになるだろうし、彼ほどの男性とはもう二度と出会えないと思うなら歌を諦めることになるでしょう。 ちあきなおみさんという歌手がいました。「喝采」は名曲というか、彼女しか歌いこなせない曲です。元々すごく難しい曲で、たまにカバーする人がいますがちあきさんには絶対かなわない。その彼女は溢れるほどの才能がありながら意外にも歌うことがそんなに好きではなかったらしく、ご主人に「君は歌え」といわれたから歌っていたのだそうです。そのご主人が病気で亡くなってしまうと、歌う理由がなくなってしまったのか彼女はぱったりと表舞台に現れなくなってしまいました。伝説によると、ご主人が荼毘に付されるときにその棺にすがり「自分も一緒に焼いてくれ」という彼女を周りが無理やり引きはがしたそうです。なんでも、今でもご主人のお墓に花が絶えることはないのだとか。今でもベストアルバムなどが出されると売れるそうで、彼女の姿を再び舞台で見たいと最も熱望されている一人でしょう。 先日亡くなった島倉千代子さんは、その逆で生涯に渡り歌うことにこだわり続けた人です。彼女は中絶の過去があることを後に発表しましたが、中絶した理由はいうまでもなく歌手活動に支障が出るからです。歌うことにあまりに純粋すぎて、借金騒動などトラブルにも何度も巻き込まれました。そんな彼女が「人生いろいろ」と歌うから人々は感動したのです。他の誰が歌ってもおチヨさんにはかなわないでしょう。迫力が違うのです。 そんなおチヨさんも病気などで晩年の衰えはひどいものでした。その全盛期を知る人からするととても聞くに堪えないような声でしたが、亡くなる寸前におチヨさんはレコーディングを熱望し、無理やりにも歌を撮りました。もはやひどい声であることはご自身でも分かっていたでしょう。しかし、彼女にとっては生きることとは歌うことだったのです。凄まじいまでの歌に対する執着だったといえるでしょう。それもまた歌に人生のすべてを捧げた人の生きざまだったと思います。 歌に対する2人の女性の生きざまを紹介しましたが、さて、質問者さんは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

男にやめろって言われたくらいで悩むんだったら、さっさとやめれば? …と言われたとして、どうでしょうか。 いきなり失礼な言い草で申し訳ありません。 自分に鑑みて思うのですが、どんな選択も自分の中では既に決定しているものであると思っています。 つまり、質問者さんは質問をしているけれど、ご自身の中での答えは既に決まっています。 なのでここからは色々な人の意見を参考にし、その中で一番「自分の決定に近い」ものを採択していくだけの作業になるかと思います。 その過程で恐らく一番参考になると思われるのは、この回答の冒頭のような表現の解釈、言葉に対する自分の感情の沸き方だと思います。 「そうだ、自分にとっては音楽より彼のほうが大事なんだ…」と穏やかに受け止めるのか、それとも「お前に何がわかるんだ!」と感情がささくれるのか。それとも… 冒頭、本当に失礼な書き方で申し訳ありません。 ただもし、こういう失礼な意見に対しても心が動かないなら、一度歌はお辞めになった方が良いと思います。 彼と結婚するしない、いずれにしても歌に対する情熱は冷めてしまっているのだと思いますので。 また将来熱意が出てきたら再開すれば良いと思います。 しかし心が湧きたつのであれば…他の回答者さんも書いておられますが少し考えてみて下さい。 あなたが一生懸命打ち込んできたものを「辞めろ」と言い放ってしまえる人は、果たしてあなたを本当の意味で幸せにしてくれるのでしょうか。 他の方も書いておられましたが、あなたから出てくる「歌」というものは、他のどこにも代わりはありません。あなただけのものです。未来永劫、何万年経っても、代わりに歌ってくれる人は絶対に現れません。 しかし「結婚相手」というのは…他のところにいる可能性もゼロではないです。 それと…大変差し出がましいですが、子供ができるかどうかも「絶対」とは言い切れません。 事情は人それぞれで、選択も人それぞれです。 私もあなたの深い事情を知らずにこの回答を書いていますので、「そうじゃない」と思われるところがあったら申し訳ないです。 ご自身に響くところだけご参考下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.5

>どちらも大切でどちらも捨てたくありません というあなた、 >将来、結婚を考えているならば、音楽はやめてほしい。 という彼。 あなたの本心はわかりませんが、彼があなたのことよりも自分のほうが大事だと思っているのは明らか。 自分の付属品、所有物にしたいということで、自我のあるひとりの人間として扱えていない。 >自分の意見だけでは決めきれない そういうあなたの弱みがわかっていて、そこに付込まれてます。 おそらくあなたにも、誰かに依存したいという願望があるのではないでしょうか。 あなたの価値を否定することで、支配を強めようとしている、ある種のDVではないかと危惧します。 結婚するというのは、相手に所有され支配されるということではない、と思います。 経済的な意味だけでなく、精神的にも自立できていないと、本当のパートナーは得られないのではないでしょうか。 >今後きっと彼以上には誰かを愛せないし、結婚も彼と出来ないのであれば生涯しないと思います それはただの思い込み。誰かを好きになるとたいていはそう思うものでしょう。 そうでありたいと願っているだけです。 だめだよ、自分のほうが大切なそいつは、ゼッタイに浮気するよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.3

男は裏切る 気が変わる 仕事や家庭や環境や健康で変わる 音楽は何があっての絶対に変わらない。 変わるとしたらあなたの音楽に対する姿勢が変わったということ。 私は長い目で見ればどちらかってことは無いと思います。 音楽を極めてからでも恋愛は出来ます。 結婚をしてからでは家族の同意なしに音楽はやりにくいです。 子育てを終えてからやり直す事が出来ます。 しかし過ぎた年月は絶対に取り返せません。 私は恋愛を選んだけど上手くいかず結局どちらも一時期諦めました。 しかしその後良い人と出会え、子供もある程度大きくなったので再び音楽を始めて 今度オーディションを受けるつもりです。 でもやっぱり若い子と勝負するのはつらいな。 友人は音楽を極めてプロになり、同じジャンルの人と結婚しました。 残念ながら上手くいかなくなったけど音楽の道は変わらず残っているので 独身に戻っても収入に困っていません。 私の先輩はプロになり、同じように同ジャンルの人と結婚しましたがダメで 同じ音楽の道でも別のジャンルの人と結婚し今は上手くいっています。 音楽を理解してくれる人でも、そうでない人でも上手くいったりいかなかったりです。 彼には音楽と昔の彼を同列に見ないでほしいと伝え、 あなたも音楽=昔の彼 ではないのだと思うことが必要だと思います。 新しい彼のために歌いたいのだとはっきり伝えてみたら? あなたの頑張り次第だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手に歌うことを受け入れてもらうことはできませんか? 亡くなった彼のこともふまえて受け入れてもらうことはできませんか? 相手の気持ちだけで夢を諦めてしまうのはもったいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194280
noname#194280
回答No.1

私は子供の頃から漫画家になりたかったです。 弟の学費を稼ぐために公務員になり、18年間子育てに専念してきました。 そして今はやっぱり夢をあきらめられず絵を描いています。 私の母はファッションデザイナーになるべく渡米する寸前でした。父にプロポーズされその夢をあきらめ専業主婦になり、子育てのために働き、父に合わせた生活をし、それでもやはり絵を描くことが諦められなかったのでしょう。老後になってから父に内緒で実家で絵を描いていました。 質問者様も多分夢を諦められないと思います。 人間いつでも人生のやり直しができますから、スーザン・ボイルのように、40歳を過ぎてからデビューするかもしれません。 でもそんなシンデレルラガールになるなんて確率は大変低いでしょう。 元彼に嫉妬して質問者様の夢を応援できない彼って、器が小さいと思われますがいかがでしょうか。 第一歌うことって元カレをいちいち思い出して歌うものではないと思います。目の前のお客さんや、心に傷を負っているたった1人の人を励ますために、自分の才能や賜物を使って、人々に喜びを与え人々を癒す、それが芸術やアートでは無いでしょうか。 もう一度この芸術やアートの本質を彼氏にお話しして、それでも彼氏が歌って欲しくないと言うならば、この時点でお二人の価値観は違うのですから、結婚してもゆくゆくはすれ違いが生じると思います。 あえてこのリスクを受け入れて結婚するか、恋を手放して夢に生きるか、私や母のように熱い夢を胸に秘めつつとりあえず普通の主婦として結婚生活を送り、歳をとってから趣味として音楽をするか、よくお考えになって選択されると良いと思います。 ただ夢の炎は大なり小なり一生消えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初恋の人の夢。

    こんにちは。 ちょっと変わった質問で恐縮ですが、ご意見をいただけたら幸いです。 私には付き合ってそろそろ二年になる大好きな彼がいます。 お互い人間ですから、もちろん完璧ではありませんが、大きな不満も無く、愛し愛されて毎日幸せです。 そんな恵まれた環境に居ながら、いつも夢に初恋の人が出てきます。ずっと私の片思いでしたが、当時は24時間考え続けて苦しいくらい彼のことが好きでした。 多いときは一ヶ月に1、2回、「初恋の人に遂に思いを伝える・・!」、又は「初恋の人と実は両想いだったことが判明する」等といった夢を見て、目覚めるときはいつも胸がドキドキしていたり、懐かしいような切ないようななんとも言えない気持ちになります。 そして、暫くそのような夢を見なくても、また忘れた頃に必ず同じような夢を見て彼を思い出します。 初恋の人のことが好きだったのはもう10年以上も前の昔のことですし、今の彼への愛を感じている今も何故そのような夢を見てしまうのか、自分でも意味が解りません。 一時期余りにもその人のことを想っていた為、潜在意識の中に深くその想いが刻み込まれてでも居るのでしょうか・・。 今の彼への気持ちは自分でも自信を持てるもののはずなのに、初恋の人が夢に出てくると、夢心地のまま当時に引き戻されて悲しくさえなり、一体どうしてしまったのだろうとその都度訳のわからない不安に襲われます。 たかが夢に翻弄されている自分に呆れる気持ちもあるのですが、あまりに何度も繰り返し見るものですから・・・。 もしかして似たような経験をお持ちの方、又は今は別の方と全く不満の無い恋愛をしつつも何故か過去の想い人を忘れられないという方、いらっしゃるでしょうか・・・? 是非何かご意見やアドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • あなたが命を捨ててもいいと思える人は誰ですか?

    配偶者という人もいるでしょう 子供という人もいるでしょう 兄弟とか友達という人もいるかもしれません 初恋の人 恩人 尊敬する人の方もいらっしゃるでしょう あなたが自分の命を捨ててでもその人に賭けたい人は誰ですか? 長文が読めないのでショートエピソードなどでお願いしますm(_ _)m

  • 心理テスト?

    「あなたの命の恩人が、あなたの最も大切な人を不可抗力で死なせてしまいました。そんな時、あなたはどうしますか?」 という抽象的で、とんでもない心理テストのようなものがありました。 これは(心理において)「恩人」をどうするか、と問い掛けているのでしょうか?「大切な人」を失った事へのそれでしょうか? 心理に詳しい方、また、「私ならこうする。」というご意見でも構いませんので、お答え下さい。

  • どちらのほうが嬉しい言葉か

    (1)『あなたの幸せを祈ります』 (2)『あなたとなら幸せです』 家族、恋人、片思いの相手、恩人、など自分にとって一番大切な存在に言われるとしたら、どちらのほうが嬉しいですか? そして自分が大切な人に言うなら、どちらですか? もしよろしければ、その理由も合わせてご回答いただけると嬉しいです。 (直感なんで理由がない!または恥ずかしい!という方は理由なしでも構いません)

  • なぜみんな恋人を求めるのか?

    彼女いない暦=年齢の28歳の男です。 前から彼女が欲しいとアホみたいに思っています。 でも、ふと自分はなぜ彼女が欲しいのか、考えると分からなくなってきました。 セックスがしたいから、皆恋愛をしているから、結婚したいから・・思いつくのはこんな感じです。 人を好きになったことがない、つまり初恋すらないので分からないんでしょうか? 人を好きになるという感覚が理解出来ません。 何がどう、きっかけで好きになるのか?一度も人を好きにならず生涯を終えそうな感じです・・ 皆さんは恋人を求める理由、なんですか?

  • 昔の恋人といまの婚約者

    この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。

  • 夢と、家庭を持つこととどっちが大切でしたか?

    29歳女性です。夢(芸術関係)を追いかけて10年、実現にはまだ5年か10年かかりそうです。 さいきん結婚を考えていた人から、「おまえは夢とかやりたいこととかが多すぎて、家庭的ではない。お互い幸せでいられない」と言われ、別れたいと言われました。 夢と恋は両立できる、と私は主張しましたが、実際には彼と暮らすことと、夢を追いかけることの両立は厳しいです。生活と仕事に追われて自分のやりたいことに時間がとれず、毎日イライラし、自分が自分らしく生きていないと感じます。それが出来ない限り、自分には何の価値もないようにさえ思うのです。彼からは、「絵や音楽をすることより、家族を持ち愛し合って生活することのほうが幸福なのに、お前はそれ以外のところにもっとすごい幸せがあると錯覚している、でもそんなものはどこにも存在しない、結婚して子供を持つことが人としての幸福なのにそれを知らないんだ」と言われました。そんな気もしますが、10年もがんばったのに、今更なかったことにもできないのです。 皆さんは夢をあきらめて結婚されましたか?それとも夢を追いかけて、家族を持つことをあきらめましたか? 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • なんか結婚に焦りを感じています。

    こんばんわ。男性です。 未だ私は初恋の人を好きでいます(中学時代)「いつ、どこで彼女を好きになった」なんてことはもう忘れてしまいました。 でも今でもその人が好きです。毎日その人のことをちょっとでも考えるだけで幸せでいます。(あそこでデートしたら・・・なんてことばっか) しかし現実にかえればその人は何年も前に結婚しているわけで、その人が自分の幸せを捨てない限り私にはもうどうにもなりません。 その人は結婚して幸せな日々を送っている。かたや自分は未だ結婚もせずにあの頃にしがみつき、空しい日々を送っている・・・ 「こんな毎日でいいのだろうか」と自分に問いかけたりもしたりします。自分にそんなことを問いかけた時に なぜか最近結婚というものに対して焦りを感じています。 結婚てなんなんでしょうね。毎日頭の中で初恋の人とデートしている内に結婚というものが私には分からなくなってきました。 さすがに三十超えると、まわりはほとんど結婚していて子供もいたりして「幸せな家庭」というのを作っています。 私は両親と暮らしていますが、自分の子供を未だに親に見せられないのがつらいです。だからって好きでもない人とお見合いなどで結婚して子供作って、自分の親に「ハイどうぞ」なんてこともしたくはありません。 「いっそ結婚なんてしない・・・」いやダメです。私としてはやはり自分の親に「自分の孫」というのを見させたいのですから。 ホント、どうしていいのかわからないでいます。良いアドバイスなどはありませんでしょうか。

  • 計算高いのでしょうか・・・

    彼氏と付き合ったのは好きという気持ちより、この人と付き合ったら幸せになれる!って感じたからでした。 幸せになれる!と感じた理由は それまでの恋愛は追いかけて尽くして振り回されて疲れてばっかりで、大切にされないのも当たり前だったので この人なら大切にしてもらえそう、平穏に付き合えそうと感じたからです。(実際に間違いじゃなかった。) あー幸せだ、って感じてたのですが そういうのって自分のことしか考えてなくて、やっぱり計算高いですか? 6年ちかく付き合ってますが、自分のことを好きな彼氏が好き、自分のことを大切にしてくれる彼氏が好き、なんですかね。 彼氏のために尽くしたいってあんまり思わないです。 好きな料理つくったり、誕生日に喜んでもらえるプレゼント探したり、その程度はするけど・・・ やっぱりそういうのって、最低ですか? 計算高いですか? その彼氏と結婚する理由も、添い遂げたい尽くしたい、自分の命に変えても彼氏のこと守りたい、自分の人生を彼氏に捧げたい、とか思っていません。 (結婚ってそういうものだって教えてもらった。) こんなの条件に合う人と結婚するお見合いと変わらないですか? 打算的だと言われて自覚ありませんでした・・・ 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 初恋の人が忘れられません

    人を好きになる感覚が分からずに学生時代を過ごして、初めて彼女ができた時に過去を振り返り、あれは好きという感覚だったのかと彼女ではない初恋の人への思いに気がつきました。 そして、友人伝いに初恋の人とは両思いだったことを知り、より私からの思いは強くなりました。 内面だけでなく顔や体型なども全てが好きでした。 しかし、両親の都合で(宗教的に)交際が認められないということもあり、告白ができないまま5年が経ち、お互いに別の人と結婚をしました。 私の結婚相手は結婚後どんどん太ってしまい、私の理想の状態からはほど遠い人です。 安らげる家庭ではあるのですが、初恋の人とは恋人になれなかったため、イメージの中で美化されており、それと比較してしまうため、結婚相手への愛も上辺のように感じてしまいます。 結婚してかなり経ちますが、初恋の人が夢に出てくる頻度が高く、なかなか忘れられません。 このようなときはどうすれば良いですか?