• 締切済み

計算高いのでしょうか・・・

彼氏と付き合ったのは好きという気持ちより、この人と付き合ったら幸せになれる!って感じたからでした。 幸せになれる!と感じた理由は それまでの恋愛は追いかけて尽くして振り回されて疲れてばっかりで、大切にされないのも当たり前だったので この人なら大切にしてもらえそう、平穏に付き合えそうと感じたからです。(実際に間違いじゃなかった。) あー幸せだ、って感じてたのですが そういうのって自分のことしか考えてなくて、やっぱり計算高いですか? 6年ちかく付き合ってますが、自分のことを好きな彼氏が好き、自分のことを大切にしてくれる彼氏が好き、なんですかね。 彼氏のために尽くしたいってあんまり思わないです。 好きな料理つくったり、誕生日に喜んでもらえるプレゼント探したり、その程度はするけど・・・ やっぱりそういうのって、最低ですか? 計算高いですか? その彼氏と結婚する理由も、添い遂げたい尽くしたい、自分の命に変えても彼氏のこと守りたい、自分の人生を彼氏に捧げたい、とか思っていません。 (結婚ってそういうものだって教えてもらった。) こんなの条件に合う人と結婚するお見合いと変わらないですか? 打算的だと言われて自覚ありませんでした・・・ 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#248104
回答No.8

追記 年輩ご夫婦が手を繋ぐ光景を見ましたが? 清々しい気持ちがしましたね?

回答No.7

どうも! 投稿を拝見しましたが? あなたの今後の話ですが? 恋人が病気したら?どうしますか? 恋人が失業したら?どうしますか? 今後?知り合った男性ですが? 相手にが持病があれば?諦めますか? 失業した人は?結婚対象外ですか? あなたの目的は結婚して、永く付き合いたいであれば? 山あり、谷ありですよね? 自分の都合ばかりよりも? 人生の谷間になった場合は? 別れて、乗り換えますか? 体も仕事も休養して? 新たに挑戦しても、探せますが? 逃げぐせが身につくと、いづれ逃げる でしょううね? 与えて貰うばかりを考えると? 相手もいづれはしんどくなりますね? いづれも?女性はお金ならば?金づるを追いかけて?男性は体であれば?いづれは若い女に乗り換えますし? 欲張りの方はいつかは?捨てられますね? どちらも?限界や、山、谷の運もありますから?永く付き合いたいならば?どちらかの若い方が少しは頑張ってあげる気持ちが無ければ?続くものも続かずに終わってしまいますね? 年をとっている方が早く死にますからね?永く付き合いたい愛情があれば?考えて行動出来ますよね? 子供のあれほしい? みたいな欲ではなく? 大人としての支え合い、思いやりがあるかですね? 幸せは隣にいるだけでも?感じますけれどね? いつでも手を繋ぐ? 永く続ける為のテストですね? 心臓のドキドキ(交際初期)、ホッと暖かい安心感等無ければ? ただの欲張りですね? 幸せもそれぞれ、人生色々ですね?

• citizen_S
回答No.6

こんにちは。彼も今のバランスで幸せで満足しているなら、それで良いのではないですか。すべてが順調で、これといった不満がないときにお互いにうまく行くのは当然ですから、そんなときに相手に尽くすといっても「おまけ」のレベルと思っています。相手がつらいときこそ、そんな彼を嫌々でなくて進んで支えたいと思えるか。「私まで犠牲を強いられるなんて」と感じずに、相手のためなら一緒に苦労する覚悟があるか。 また、将来「配偶者に長らく(はじめから?)感じていなかったトキメキ」をほかの異性に見つけてしまい、妄想だけでなくて実行に移す誘惑やチャンスが提供されたとき(QAでも似た質問を見かけます)。「自分さえよければ」とホルモンが暴走するのに任せず、配偶者のことを第一に考えられるかどうか。自分によって夫婦仲がぐらついていると自覚したときに、そのことを結婚相手に正直に伝えられるか。 夫婦は共同体、結婚は共同プロジェクトと言われるように、命をなげうつよりも、上の例えのような状況でも自己本位にならず、別れることになっても最後まで「相手に誠実に向き合うこと、そうしようという決心」が大事と思います。

• zabusakura
回答No.5

価値観は人それぞれだから別に、いいと思いますよ。 特に、あなたと彼が、それでいいのなら何も問題は無いののでは?

• tuyosik
回答No.4

見解しない、妄想しない、ありのままに知る。欲ばらない、好きにならない、与える、プレゼントする、喜ばす、共に喜ぶ。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する、精進する、気づく、確信する、今ここ自分に集中する。バランスよく。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。平穏に。料理する。客観的に。悪いことやめる、良いことする。悪い行為を恥じる怖れる。うまく、明るく、ちゃんとまっすぐすべてやり終える、軽快に、ふさわしく、柔軟に。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない、ずっとではない、苦しみばかり。と思います。

回答No.3

その状況に(お相手が大切にしてくれて、平穏な日々をすごさせてくれている状況に)感謝できればいいと思いますよ。 打算的、計算高いというのはしてもらってアタリマエ、もっともっと、という貪欲で人をはかる人のことです。 感謝できれば、その幾分かは返報しようと思うでしょ。 それで充分です。 逆に「守ってあげたい」と思っていても、自分の「守り方」が相手の気に入らなくて喧嘩→破局というケースも珍しくありません。 意識が「返報」にある方が冷静に相手の喜びがわかる、ということもあります。 結婚して長くなればいわゆる情が移るで、それなりの関わり方になるのも普通の心理です。 それと、女性の場合に、結婚相手に「命を懸ける」よりも自分の子どもになら「命を懸ける」になる人が多いようにも見受けます。 もっと穿った見方をすれば、「燃え上がる恋」で「命懸け」に対する憧れ(過大な意味づけ)を投影できる相手を見繕って破滅的ヒロイン?に酔うのも別の意味での打算ですからね。 いずれにせよ、できるだけ等価に近い返報を考えられなければ、やらずぶったくりの人非人です。ですから人間としての誠実さがあれば誰にも後ろ指を指されることはないと思いますよ。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

不倫など相手を傷つけるようなことをしないのであれば計算高くていいと思います。 みんな多かれ少なかれ打算的に結婚してると思います。 一生かけて守りたい!なんて聖人のような人の方が少ないのではないでしょうか。 人間も所詮動物なのでそこまで他人のことを優先して考えられないと思います。

• Granpa1969
回答No.1

結婚は恋愛では無いのですよ。 現実問題として、共同生活をするわけです。 打算や妥協が多少なりともあって当たり前です。 別に相手がそれで良いというなら、それでいいんですよ。