• 締切済み

なんか結婚に焦りを感じています。

こんばんわ。男性です。 未だ私は初恋の人を好きでいます(中学時代)「いつ、どこで彼女を好きになった」なんてことはもう忘れてしまいました。 でも今でもその人が好きです。毎日その人のことをちょっとでも考えるだけで幸せでいます。(あそこでデートしたら・・・なんてことばっか) しかし現実にかえればその人は何年も前に結婚しているわけで、その人が自分の幸せを捨てない限り私にはもうどうにもなりません。 その人は結婚して幸せな日々を送っている。かたや自分は未だ結婚もせずにあの頃にしがみつき、空しい日々を送っている・・・ 「こんな毎日でいいのだろうか」と自分に問いかけたりもしたりします。自分にそんなことを問いかけた時に なぜか最近結婚というものに対して焦りを感じています。 結婚てなんなんでしょうね。毎日頭の中で初恋の人とデートしている内に結婚というものが私には分からなくなってきました。 さすがに三十超えると、まわりはほとんど結婚していて子供もいたりして「幸せな家庭」というのを作っています。 私は両親と暮らしていますが、自分の子供を未だに親に見せられないのがつらいです。だからって好きでもない人とお見合いなどで結婚して子供作って、自分の親に「ハイどうぞ」なんてこともしたくはありません。 「いっそ結婚なんてしない・・・」いやダメです。私としてはやはり自分の親に「自分の孫」というのを見させたいのですから。 ホント、どうしていいのかわからないでいます。良いアドバイスなどはありませんでしょうか。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

お見合いで相手を好きになって結婚したり幸せになっている人はいくらでもいます。見合いは心が動かないものだという思い込みがあるようです。 ここの思い込みから自分を解放してください。 結婚は唯、子供を作るためだけでするのではありません。それと親御さんの為にするのではなく自分の為にするのです。人の為にではなくご自分の為に考えて下さい。 結婚してどんなに仲良く、暮らしていても人間として生きる試練が終わったのではなくどんな立場になっても違った空しさはあります。 ドラマのように結婚したからずっとハッピーエンド、しないから不幸、 これも勘違いです。彼女だって苦労はあるはずです。現実に目覚めてください。 ひとりの女性のことをこれだけ思い込んで幸せな気分になれる貴方はロマンチックで純情なハートを持つ方と思います。しかし、いつまでも夢の中にいては幸せが現実になりません。まず、お相手を探すべく、努力をなさってください。 そうすれば結婚は貴方が今、考えておられるような夢のような形の幸せではなく、もっと実のある確かな生活感を伴ったものとしていつか貴方に訪れるだろうという気が致します。

vancoran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「結婚=自分の為の幸せ」ですか、そのとうり、そのとうり、そのとうりなのですが、欲を言えば結婚するなら「あの頃」のような気持ちで 人(女性)を好きになりそして結婚をしたいのです。(誰だってそうでしょう。ちがうのかな?) 三十過ぎの男がホント、まだまだガキですね。情けない・・・ とりあえず まずは「新しい相手」を探す からスタートですかね。(どう努力すればいいのか分からないけど) こんなことなら、ちがう女性を初恋の相手に選ぶべきだったのかな?  違う女性を選んだ所で結局は今と変わらないのかな? とりあえず少しずつがんばっていきます。ありがとうございました。

  • fumi0839
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

結婚する意志があるのなら、焦ったらいけません。焦ったら寄るものも寄りつかなくなります。 だから、余裕をもって女の人に接することですね。誰の目にも、懐が深くて笑顔に余裕のある異性は魅力的に映ります。 それから、初恋を忘れられないのは女の人からしてみれば、少々気味の悪いことです(私だけかもしれませんが)。先行している今を大事にすべきだと思います。 頑張って日本の少子化を止めて下さい!!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

結婚することに決めているのだから 迷う余地がありません。 見合いすればよいだけです。

vancoran
質問者

お礼

私にはそんな簡単にはいきません

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

昔の女にいまだにしがみついているその手で、 いったい何をつかもうと言うのですが? 新しい物をつかむには、古い物から手を離さなければ無理です。 本当にどうしていいか分からないのですか? 本当は分かっているんですよね? もう彼女を手放して、自分を自由にする時なのだと。 なので、これから毎日自分に向かって唱えるのがいいと思います。 「私はもう彼女を手放して、自分で自分を自由にします」 「私は過去の思い出を手放して、未来の幸せに向かって進みます」 では。

vancoran
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >これから毎日自分に向かって唱えるのがいいと思います。 「私はもう彼女を手放して、自分で自分を自由にします」 「私は過去の思い出を手放して、未来の幸せに向かって進みます」 情けない話、今の私にはまだ無理のようです。 回答頂いたにもかかわらず、ごめんなさい。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.1

ご自分の周りを見渡して、魅力的な女性を見つけることです。 現実を見ましょう! あなたが初恋の人との妄想に入っている限り、現実は見えないと思いますよ。 大切な出会いを見逃しているかもしれません。

vancoran
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 >大切な出会いを見逃しているかもしれません。 そうなのかも知れませんねぇ。何故ならあなたの言われるとうり、昔という「妄想」に入っているのですから・・・

関連するQ&A

  • 結婚の焦りがおさまりません

    29歳女です。 彼氏いない歴イコール年齢です。 結婚の焦りがとまりません。 私は家族が大好きで、なによりも家族第一に思ってきました。そのため彼氏いない寂しさをなく焦りも今までありませんでした。 けれどもこの歳になってようやく自分の危うさに気づきとても焦ってきました。 3歳年上の姉もいるのですが、彼女も結婚していません。 親が倒れたら? ここまま定年まで働き何もないまま死んでいくのか? 誰にも看取られず死ぬのか? 親孝行できない。嬉し涙を見たい。と。いろんな思いが頭の中を駆け巡り仕事も手につかなくなってきました。 今まで何度か合コンに誘われたこともありましたが、どうにも自分が恋愛をするというのが恥ずかしく、異性と何を話して良いかわからず、何も起こらず終わってきました。 これから動こうにも焦りで笑顔の作り方も忘れてしまいました。 焦りで押しつぶられそうです。 どうしたらこの焦り、抑えられるでしょうか? もう一ヶ月も焦りで毎日つらいです

  • 結婚への焦り

    現在30歳です。 先日、価値観の相違から、付き合っていた彼氏と別れました。婚活で知りあった男性です。 周りがどんどん結婚し、焦りを感じて、27歳から婚活をしていてようやくお付き合いができた方なのですが、やはり、上手くいきませんでした。とても優しくて、リードもしてくださる方だったのですが、どうしても彼との結婚生活のイメージがわかず、触れ合うと違和感を感じてしまい、私から別れを切り出しました。別れ際も、優しい彼でした。 私は結婚に向いていないのではないか、とても良い人が「好き」と言ってくれるのに、相手を好きになれない私は最悪な女だ、と落ち込む日々です。もしかして、みなさんはいろんなことを我慢して、「結婚」をしているのか…、っと思ったり、っというかもはや、結婚ってなんだろう、とまで思ってしまいました。 30歳になると、婚活の中でも中々声をかけられなくなる、と言います。また、一から関係を作っていくと考えると、少し疲れてきてしまいました。でも休憩をしていたら、きっとすぐに年を重ねてしまう、と、悩む日々です。 焦っている内は良い出会いはないともいいます。今別件で、自分の仕事や生活が落ち着かない状況です。自分の生活が落ち着くまで休憩して、また落ち着いたら頑張ればよいでしょうか。こんなこと他人に聞いても、自分で考えるべきことだとは思いますが、少しでも安心したくて、書き込みをさせて頂きました。

  • 焦り

    人並みに恋愛はしてきたと思いますが・・・ 気づいたら27歳になっていました。 そしてまわりの結婚ピークが始まり、無性に焦りを感じてしまうのはなぜなんでしょうか・・? 昔は「自分は自分、結婚したいと思ったら結婚すればいい」 なんて思っていたのですが、いざ現実的になるとあわわわわわわって思ってしまいます。 これを解消するためには「素敵な恋愛をすればいい!」って思ってはいるのですが、なんだか良い出会いもなかなかなく、自分磨きに力を入れてる毎日なんですが・・・。。。 こういう心境ってなんだかとても嫌で、どうしたらこういう状況から打破できるのでしょうか?やっぱり気になる人を見つけない限り無理なんでしょうか?

  • 結婚、将来への焦り。

    今年27歳(女)ですが、結婚について凄く焦りを感じています。 友人も結婚し始めたり、ほぼ彼氏がいます。 それに比べ、私は半年前に元彼に振られ絶賛引きずり中… 元彼には新しい人がいます。 結婚式で幸せそうな姿を見てこちらも幸せな気分になりますが、 祝福の感情のみではない自分に気付きます。 おめでたい場なのに、友人の結婚を嬉しく思う反面、自分には何が足りないんだろうとか、 早く結婚したいな、などと自分の心配ばかりして沈んでしまいます。 人は人、自分は自分と言い聞かせているのですが、心の底ではとても焦っています。 また誰かを好きになれるのか。 誰かに好きになってもらえるのか。不安でたまりません。 愛してくれるパートナーがいる友人が羨ましいです。 正直、自分の将来が不安だらけで死にたくなります… どんな気の持ちようでいたら前向きになれるでしょうか? 不安だらけのわたしにどんなことでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 結婚についての焦り…

    私には付き合って一年半ちょっと経つ彼氏がいます。 私は27歳、彼は25歳。 彼にとって、私は初めての彼女です。 私はもともと結婚願望が強いのと、周りの結婚・出産ラッシュで、結婚に対 する焦りと不安を抱えています。 彼は「ずっと一緒にいたい」とは言ってくれますが、まだ具体的な将来のビジョンが無いのか、「結婚」という言葉は口にしません。 結婚についての話をした時、「今の俺の年収じゃあまだ2人分は無理。(←夫として、家庭を支えるという意味で)ずっと前から転職も考えてる。」と言っていました。 でも、ゆくゆくは…という気持ちはあるそうです。 私が冗談っぽく「このままじゃあっという間に30過ぎちゃうよ~」と言ったら「そこまではかからんと思う」と言われたので、「じゃあ私は待ってればいいの?」と返したら「うん」と言ってくれました。 彼とはうまくいっているけれど、やはり「いつまで待てばいいの?」という不安は常にあります。 彼は私の親には会っていて紹介済みですが、私は彼の親御さんに会った事はありません。 彼女がいる事は知っているそうですが、紹介してくれる雰囲気が全くないのも不安要因の一つです。 男性と女性では、やはり結婚に対する考え方が違うのかと自分で自分を納得させる日々です…。 このようなケースはよくあることなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな人がいなくても、結婚するべき?

    私は適齢期の後半の女性です。 好きな人がいなくても、適齢期になったら、 結婚するべきだと思いますか。 それとも今の時代、 好きな人がいなければ、特に結婚する必要はないと思いますか。 例えば相手から言われて、 自分は全く想ってない人とか、 お見合いとかしたりしてまで…。 できれば私は“大恋愛”をして結婚したいのですが、 なかなかうまい具合にいきません。 (自分が想ってる人に想われない、 自分が想わない人に想われる…。^^;) その“大恋愛”を待ってると、 適齢期を逃しそうなんですが…。^^; ある程度“妥協”して、 結婚するべきなのでしょうか。 もしこれから、ずっとみつからなくて、 でも孫の顔は見せないといけないしとかで、 自分は相手のことを、ほぼ想っていないか、 もしくは30%ぐらい想ってる人とでも、 “親に孫の顔をみせるため”という理由だけで、 結婚していいのでしょうか。 昔はよく、“お見合い結婚”で、 好きじゃなくても、無理矢理結婚させられ、 子供を作ることが、かなり重要視されていたと思います。 今の時代はどうなんでしょうか。

  • 結婚できない、好きな人が出来ないことの焦り

    30代前半女性です。今までお見合いは一度、合コンや紹介など数回経験をしています。その中に、自分が見過ごした、運命の人がいたとはとても思えません。たいてい、女性との接触があまりない男性だったり、いきなりボディタッチするような勘違いの男性だったりで、これといったものを感じることが出来なくて、お断りしたり、自然消滅したり、向こうからもアプローチはなかったりで終わりました。 つい最近、結婚している男性に、久々に「恋している」という感情を持つことができました。もちろん成就しませんでしたが。また大恋愛は一度だけあり、その相手も自分にとっては魅力的であり、人見知りのない積極的な行動派の男性でした。でも数年付き合い、振られました。 両親からは、お見合いを勧められ、余計自分に焦りや自信のなさを感じてしまいます。最近はサークル活動に参加しはじめましたが、どうしてもいいなぁと思う感じにはならず(性格はいいのですが、女性には慣れていないようでよそよそしく話されたりして全く魅力を感じない)出会うチャンスはないようです。 私の理想が高すぎるのか、自分がいけないのか、と責める毎日です。過去に二名アプローチされた男性と付き合いましたが、やっぱり3ヶ月も持ちませんでした。好きになれなかったのです。 特に「人見知りがない、存在感ある男性」に惹かれることが多く、お見合いなどで出会う男性の場合、出会いを自分で作れないという前提があることが多く、魅力を感じないのです・・。 私自身もその女性バージョンであることは確かだと思います。どうしてもぱっとしないという人としか出会わないのは、それは自分自身であり、神様はその中から選びなさいと言っているのか、それとももっと努力する余地があるのか・・。どんな努力をすればいいと思いますか?何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 結婚の意味

    30半ばのOLです。私は昔から結婚願望がありませんでした。でも友達や同僚が結婚し、幸せそうな姿をみると、(あんな風になるべきなのに、私はどうしてできないんだろう)と思います。親にも心配かけて申し訳なく思います。お見合いもしてみましたが、結婚となるとどうも逃げ腰になってしまいます。人と暮らすとか、絶対ムリだと思ってしまいます。好きな人は今までもいたりしましたが、深く付き合うことには抵抗があり、逃げてしまいます。まだ、出会っていないのか、出会ったら一緒にいたいと思うのだろうか、、、などと考えている日々です。 会社の先輩には、「結婚」がしたいので、焦ってお見合いをしまくり、結婚し、幸せになっている人もいます。でも、結婚相手に対しては、「昔の私だったら選ばなかった」とか、「これでいいのかどうかわからないけど結婚した」とか、とりあえず結婚したというふうに聞こえました。それでも、今幸せだからいいのかもしれないけど、私には理解できないのです。でも、実際「そんなに好きじゃなくても結婚しておかないと」という感じで結婚する人も意外と多い気がします。そんなものなんでしょうか?

  • 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は

    世間体や老後を心配して 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は もれなく「子供を産め」「子供を持て」も言うのでしょうか? 「取り敢えず結婚してくれさえくれれば 子供(親にとっては孫)を持つかどうかはあなたたちで決めなさい」 という親の方が少ないのでしょうか?

  • 結婚に焦りがあります

    27歳です。 最近彼氏と別れ、これから出会いがあるのか、好きな人ができるのか、私を好きになってくれる人がいるのか、結婚できるのか不安で仕方ありません。 もちろん私次第なのはわかっていますが‥ 周りは結婚ラッシュ、妹も結婚が決まりそうでなんだか心からお祝いのキモチを持てない自分がいます‥ 親にも心配かけてるのがわかってなんだか情けないです。 焦って不安な気持ちが大きくて毎日が憂鬱です‥ だらだら不安な気持ちばかり書いてすみません。 気持ちわかるかたいませんか?