• 締切済み

中学の音楽の教科書

昭和47年の4月から習っていた中学2年生の教科書のなかに、たしか一番最初のほうに、”ロマンス”という曲がなかったでしょうか?どなたか覚えてる方いらっしゃいませんでしょうか? ”なぜか本当にうれしくてうれしくて、、、、拾った貝は二つ三つ、二つ三つ、、、”という歌詞がどこかに入っていたと思います。なにかお分かりの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#204068
noname#204068
回答No.1

グーグルで検索した結果、 残念な事にこの歌が有りました。 歌の名前は「春のシャンソン」 NHKラジオで実際に流れていた歌謡曲です。 昭和27年放送、歌手及川聖子です 実際の歌詞は、こちら [春のシャンソン] 岩佐東一郎 作詞 / 高木東六 作曲 1)何か本当に嬉しくて嬉しくて たまらぬような 鳥の声 鳥の声 花咲く丘の向こうには ほのぼの浮かぶ 春の雲 春の雲 2)ひざし明るい 砂浜で 砂浜で 拾った貝は 二つ三つ 二つ三つ あなたと歩む足元に ひたひた寄せる 春の波 春の波 3)ひとり別れて 帰る道 帰る道 夜霧は甘く やるせなく やるせなく ロマンスめいた ひとときを ちろちろ光る 春の星 春の星 実際ユーチューブで聞く事が出来ます。 http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%98%A5%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3 生まれていない時代に、音楽の教科書に歌謡曲を載せる事は 今昔変わりませんね。 実際、岡村孝子の「夢をあきらめないで」は教科書に載っているそうです。 私は、実際にユーミンの「春よ来い」を国語の教科書で使っていた事を覚えています。 確か私が幼い時にNHKの朝の連続テレビ小説で「春よ来い」を流れていた事を覚えています。 このドラマの主演が女優の安田成美だった事に今でも驚きを隠せません。 女優の安田成美、片桐はいりも好きなので。

jetter1967
質問者

お礼

noname#204068 様、 本当にありがとうございました。 懐かしくて、懐かしくて、やっとわかって、 嬉しい限りです。お時間を割いていただき、御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。