• ベストアンサー

中学の教科書はどうとたら良いですか?

子供がこの春から高校生になります。 中学の教科書はどうされますか? 置いていた方が良いでしょうか?

noname#3667
noname#3667
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua_oka
回答No.2

置いておくスペースがどれくらいあるかによりますが 数学の教科書や社会の地図帳などは置いておく価値があると思います。 子供さんの中学での学習レベルにもよりますがきちんと習得されていれば ほとんど捨ててしまってもいいと思いますよ。私はほとんど捨ててしまったのですが地図帳は高校生になっても開く機会がありました。子供さんの判断にすべて委ねてしまってもいいと思います。すべて捨ててしまっても特に困ることはないと思いますから。

noname#3667
質問者

お礼

すべて習得ってことはないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• royroyroy
回答No.8

新高3女子です。 中学校の教科書…地図帳以外使っていません。 他のものは、高1くらいまでは「もしや要るかも」と、箱詰めしてありましたが、要らなさそうだったので捨てました。 ただ、私の場合「もし要ることになったら弟に頼めばよい」という発想もありましたが…。 置いておくか否かは、お子さんが中学校の課程での学習がどの程度達成されているかによっても違ってくると思います。 万が一要るとしても、ネットや図書館で何とかなるのでは?とも思います。

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.7

箱のなかですね・・・・・(>_<)

noname#3667
質問者

お礼

noname#161731
noname#161731
回答No.6

19歳の専門学校生です。 地図帳、資料集や実技書はとっておいたほうがいいでしょうね。 あとは苦手科目の教科書を取っておけばいいとおもいます。 辞書・参考書は中学の基礎的部分が分からなくなる(忘れてしまう)といけないのでとっておいたほうが無難です。 ちなみに私は全部捨てないで小学校~とってありますよ。

noname#3667
質問者

お礼

回答No.5

私の場合は、社会科の地図帳や歴史の資料集は、かなり今でも使っています。(ちなみに私は高校2年です。)地図帳はとにかく便利だし、資料集は写真や図がたくさん載っていて解りやすいから、高校に行っても参考しています。 他の教科書は…私は捨ててしまいました。しかし、自分に合った参考書(中学3年間の内容をまとめた数学・英語・国語)は本棚に入れています。 とにかく、社会科だけでなく、国語や理科も資料集は必要かもしれませんね。

noname#3667
質問者

お礼

noname#3515
noname#3515
回答No.4

中学校の教科書は、数国社理英とまとめて取っていますが不要じゃないか?と疑問を持っています。教科書の内容がどんどん変わってしまい高校で習った問題が中学校課程へ降りているものが見られます。 事実、取って置いても安心感は有るものの一度と使った事は有りませんでした。仮に無くしてもインターネットから殆どの問題が検索可能じゃないでしょうか?

noname#3667
質問者

お礼

• yoko45
回答No.3

英語の教科書はのけといたらいいと思います 中学のは、基礎を教えてくれてるし 簡単なんだけど、社会人とかになったら、基礎なんて忘れてしまうかもしれません 日常会話は中学生レベルでも話せなくもありません これから、英語が子供さんとどう関わってくるかわかりません  海外で働く機会、英語を話す機会が必要となってくるかもしれません 今は本屋に行けば、いくらでも問題集はありますけど、慣れたもので思い出すのは、新しい問題集で思い出すより結びつくものがあると思います 英語の教科書の本文って、たくさん大切な文型などつまってるので、単語も基礎的なので 三冊とっておくだけでも、これからの人生役にたつと思います

noname#3667
質問者

お礼

回答No.1

高校から大学へ行くのなら勉強のため取っておいた方がいいでしょう! もし、高校で中学の内容を忘れてしまったとき役立ちますよ。

noname#3667
質問者

お礼

早速り回答をありがとうございます。 本棚に置いていつでも見られるようにしてますか? ダンボール箱にしまってますか? 主要教科3年分ですか? よろしくお願いします。