• ベストアンサー

中学の教科書はどうとたら良いですか?

子供がこの春から高校生になります。 中学の教科書はどうされますか? 置いていた方が良いでしょうか?

noname#3667
noname#3667
  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua_oka
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.2

置いておくスペースがどれくらいあるかによりますが 数学の教科書や社会の地図帳などは置いておく価値があると思います。 子供さんの中学での学習レベルにもよりますがきちんと習得されていれば ほとんど捨ててしまってもいいと思いますよ。私はほとんど捨ててしまったのですが地図帳は高校生になっても開く機会がありました。子供さんの判断にすべて委ねてしまってもいいと思います。すべて捨ててしまっても特に困ることはないと思いますから。

noname#3667
質問者

お礼

すべて習得ってことはないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • royroyroy
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.8

新高3女子です。 中学校の教科書…地図帳以外使っていません。 他のものは、高1くらいまでは「もしや要るかも」と、箱詰めしてありましたが、要らなさそうだったので捨てました。 ただ、私の場合「もし要ることになったら弟に頼めばよい」という発想もありましたが…。 置いておくか否かは、お子さんが中学校の課程での学習がどの程度達成されているかによっても違ってくると思います。 万が一要るとしても、ネットや図書館で何とかなるのでは?とも思います。

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.7

箱のなかですね・・・・・(>_<)

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

19歳の専門学校生です。 地図帳、資料集や実技書はとっておいたほうがいいでしょうね。 あとは苦手科目の教科書を取っておけばいいとおもいます。 辞書・参考書は中学の基礎的部分が分からなくなる(忘れてしまう)といけないのでとっておいたほうが無難です。 ちなみに私は全部捨てないで小学校~とってありますよ。

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

私の場合は、社会科の地図帳や歴史の資料集は、かなり今でも使っています。(ちなみに私は高校2年です。)地図帳はとにかく便利だし、資料集は写真や図がたくさん載っていて解りやすいから、高校に行っても参考しています。 他の教科書は…私は捨ててしまいました。しかし、自分に合った参考書(中学3年間の内容をまとめた数学・英語・国語)は本棚に入れています。 とにかく、社会科だけでなく、国語や理科も資料集は必要かもしれませんね。

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#3515
noname#3515
回答No.4

中学校の教科書は、数国社理英とまとめて取っていますが不要じゃないか?と疑問を持っています。教科書の内容がどんどん変わってしまい高校で習った問題が中学校課程へ降りているものが見られます。 事実、取って置いても安心感は有るものの一度と使った事は有りませんでした。仮に無くしてもインターネットから殆どの問題が検索可能じゃないでしょうか?

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yoko45
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

英語の教科書はのけといたらいいと思います 中学のは、基礎を教えてくれてるし 簡単なんだけど、社会人とかになったら、基礎なんて忘れてしまうかもしれません 日常会話は中学生レベルでも話せなくもありません これから、英語が子供さんとどう関わってくるかわかりません  海外で働く機会、英語を話す機会が必要となってくるかもしれません 今は本屋に行けば、いくらでも問題集はありますけど、慣れたもので思い出すのは、新しい問題集で思い出すより結びつくものがあると思います 英語の教科書の本文って、たくさん大切な文型などつまってるので、単語も基礎的なので 三冊とっておくだけでも、これからの人生役にたつと思います

noname#3667
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

高校から大学へ行くのなら勉強のため取っておいた方がいいでしょう! もし、高校で中学の内容を忘れてしまったとき役立ちますよ。

noname#3667
質問者

お礼

早速り回答をありがとうございます。 本棚に置いていつでも見られるようにしてますか? ダンボール箱にしまってますか? 主要教科3年分ですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 教科書

    この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。

  • 教科書の処分に困っています

    この春こどもが高校進学しました。中学の教科書をまとめて空き部屋に置いてますが、はっきり言って邪魔です。捨ててよいものか判断しかねます。みなさんはどうされていますか?

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

  • 中学教科書について・・・・

    今週、中学を卒業する者です。 引越しで、中学校の教科書を処分しょうと思うのですが、 高校で、必要になりますか?? また、入学までの宿題では、 必要ですか?? もし、経験のあるかたいらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 市立中学レベルに応じて教科書が?

    高校の教科書は偏差値レベルに応じて教科書が違うのはもちろんですが、 市立中学もレベルに応じて教科書が違いますか?例えば大阪の公立中学の教科書と灘中学や、東大寺学園中学の教科書とでは灘中学や東大寺学園中学の教科書の内容レベルがもちろん違いますか?

  • 教科書の処分について

    つまらない質問でスミマセン。 この春、高校に進学する子供がいます。 これまで(中1~中3)までの教科書は、受験勉強に使うかもしれない…などと思い、処分せずに取っておきました。 今回、部屋や机周りを整理するにあたり、中学の教科書をどうしたものかと思ってます。 捨てるのも、何だか悪いことをするような気もするし(^_^;) かと言って、今後中学の教科書を使う事はなさそうだし…。 保管している(していた)、処分した(処分の方法)等を、ご経験からでもご意見をいただけたら嬉しいです。 因みに私は…あまりに遠い記憶で、ハッキリとは覚えておらず、一時的に保管しておいて、親が処分したような気がします。 よろしくお願いします。

  • 中学生 高校独学 教科書について

    中3です。一通り中学数学の範囲はやって、高校数学の1とAをやりたいと思っているのですが、どの教科書がよいでしょうか。 あまり難しすぎないほうがいいかなと思うので、大学受験!進学校!!みたいな教科書ではないほうがいいです。レベルが低めの教科書は何がありますか?お願いします

  • 日本中学国語教科書を読みました

    日本中学国語教科書を読みました 最近、日本中学教科書の一冊を入手していました。今読んでいきました。この本で、いろいろな面白い文章がある、大半文章で、面白く優しくて,分かりやすい言葉は生徒におしえていだだきました。特に、優美な現代詩を読め出来ました。たとえば、「春に」―谷川俊太郎。この詩は質朴であるのながら誇張の言葉を使って、作者と春を会えてところの喜び気持ちが,急に紙でわきでしましだ。誠に感心させていきました。 しかし、日本国語教科書は中国で買えてことは殆ど不可能だね。それでは、もっと多い日本教科書は日本のどこで買えてれば、皆さんは僕に教えていただきできますか?日本の皆さんの教科書は売れてしだら僕に買いてくれのことはどうもありがとうございました。

  • 中学03年間の05教科総復習!

               新高校生です!Σd(´∀`*) 春休み中に05教科の総復習したいと思っています☆!(´ω`*) 中学03年間の復習がしっかりできる問題集知りませんか-?(-ω-`) 各教科01冊だと泣いて喜びます!(●´U`●) お願いします-♪ヽ(○´∀`)ノ           

  • 中学・高校の教科書を個人で買うといくらかかる?

    いまさらながら中学・高校の一般教科の勉強をしたいんですけど、教科書を買うといくらくらいかかるんですか?