• ベストアンサー

教科書

この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に復習とかはあまりやりませんでした。高校でも中学と範囲がかぶることはあります。でも、高校は高校で資料教科書その他そろってますから、使うことはなかなかないと思います。  数学は高校でがらりとかわることはないです。ですから、一応とっておきました。チェバの定理とか見ましたよ♪  理科系、社会系に関しては高校でもやはり教科書や資料集を買うハメになるので特に使いませんでした。強いて言うなら公民は政経のかんたん版ですから使うかも?  で、私的には、国語の教科書や資料集は是非とっておくべきだと思います。資料集や教科書、巻末に、手紙の書き方などの便利なモノがあるんです。季節のあいさつの例とか、行の開け方とか・・・あと、資料集は単に見てても楽しいですしね笑 常識と言うべきことがつまってますよ、国語の資料集には☆  以上とは別に、楽しかった科目(私だったら音楽と家庭科)の教科書などは取っておいてはいかがでしょう。今まだ卒業して2年しかたっていませんが、もう既に懐かしいものとなっていて、大掃除の時など、たまに眺めるのがとても楽しいです。  ・・・と、私見ですが、ご参考までにどうぞ。  

asamitan
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 参考になります。掃除したいと思います。

その他の回答 (2)

• DEPPAAAA
回答No.3

私は中学校の教科書類は全て捨てました。 高校に入るときに、置いている方がよいのかなと思い置いていたのですが、中学と高校では学習することもほとんど違うので使いませんでした。

asamitan
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました、 これで掃除ができそうです★

• NEXI
回答No.2

私の場合とっておいたのですが 全く使いませんでした。 捨てても別に問題ないと思います。

asamitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぱーと掃除したいと思います