• ベストアンサー

教科書

この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 基本的に復習とかはあまりやりませんでした。高校でも中学と範囲がかぶることはあります。でも、高校は高校で資料教科書その他そろってますから、使うことはなかなかないと思います。  数学は高校でがらりとかわることはないです。ですから、一応とっておきました。チェバの定理とか見ましたよ♪  理科系、社会系に関しては高校でもやはり教科書や資料集を買うハメになるので特に使いませんでした。強いて言うなら公民は政経のかんたん版ですから使うかも?  で、私的には、国語の教科書や資料集は是非とっておくべきだと思います。資料集や教科書、巻末に、手紙の書き方などの便利なモノがあるんです。季節のあいさつの例とか、行の開け方とか・・・あと、資料集は単に見てても楽しいですしね笑 常識と言うべきことがつまってますよ、国語の資料集には☆  以上とは別に、楽しかった科目(私だったら音楽と家庭科)の教科書などは取っておいてはいかがでしょう。今まだ卒業して2年しかたっていませんが、もう既に懐かしいものとなっていて、大掃除の時など、たまに眺めるのがとても楽しいです。  ・・・と、私見ですが、ご参考までにどうぞ。  

asamitan
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 参考になります。掃除したいと思います。

その他の回答 (2)

  • DEPPAAAA
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.3

私は中学校の教科書類は全て捨てました。 高校に入るときに、置いている方がよいのかなと思い置いていたのですが、中学と高校では学習することもほとんど違うので使いませんでした。

asamitan
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました、 これで掃除ができそうです★

  • NEXI
  • ベストアンサー率21% (78/369)
回答No.2

私の場合とっておいたのですが 全く使いませんでした。 捨てても別に問題ないと思います。

asamitan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぱーと掃除したいと思います

関連するQ&A

  • 中学の教科書はどうとたら良いですか?

    子供がこの春から高校生になります。 中学の教科書はどうされますか? 置いていた方が良いでしょうか?

  • 中学03年間の05教科総復習!

               新高校生です!Σd(´∀`*) 春休み中に05教科の総復習したいと思っています☆!(´ω`*) 中学03年間の復習がしっかりできる問題集知りませんか-?(-ω-`) 各教科01冊だと泣いて喜びます!(●´U`●) お願いします-♪ヽ(○´∀`)ノ           

  • 中学高校の主要教科を復習したい。

     定年になり、主要教科の復習を個人的にやりたいです。  とりあえず、主要教科といえば  英・国・数・理・社  になるでしょうか?。  かさばらない勉強道具で中学・高校の総復習をするにはどうすればいいでしょうか?

  • 教科書の処分について

    つまらない質問でスミマセン。 この春、高校に進学する子供がいます。 これまで(中1~中3)までの教科書は、受験勉強に使うかもしれない…などと思い、処分せずに取っておきました。 今回、部屋や机周りを整理するにあたり、中学の教科書をどうしたものかと思ってます。 捨てるのも、何だか悪いことをするような気もするし(^_^;) かと言って、今後中学の教科書を使う事はなさそうだし…。 保管している(していた)、処分した(処分の方法)等を、ご経験からでもご意見をいただけたら嬉しいです。 因みに私は…あまりに遠い記憶で、ハッキリとは覚えておらず、一時的に保管しておいて、親が処分したような気がします。 よろしくお願いします。

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

  • 教科書の処分に困っています

    この春こどもが高校進学しました。中学の教科書をまとめて空き部屋に置いてますが、はっきり言って邪魔です。捨ててよいものか判断しかねます。みなさんはどうされていますか?

  • 中学英語教科書について

    中学生の英語教科書を使って復習しようと思ってます。どの教科書がよいですか。また、書店で購入できますか。

  • 五教科復習の仕方を教えてください。

    現在中三で、来年に高校受験があります。 そこで、復習をしようと思います! 今まで復習をしたことがないため、どのようにしたら良いか分からず知恵袋の皆さんにお願いしようと思いました。 いろんなサイトを回っていると忘曲線というのがありました。 そこで復習はその日と、その次の日、その一週間後、その二週間後・・・のタイミングにすると良いというのがありましたので、 どのようにしたらそのタイミングにできるのか(目印の付け方)を教えていただきたいです。 また、五教科の復習は各教科どのようにすればいいのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 高校範囲の一教科の総復習をしようと考えているのですがどこから手をつけますか?

    ある教科の高校範囲の復習はしなければいけないと考えていながらも、今日まで引き延ばしていて、 これではまずいと思いやろうと思いましたが、 どこから手をつけようか迷っていて手がつけれていません。 グダグダ言うならさっさとやれと思うのですけど、とりあえずすべてやってあるところなので、 どの範囲も何となくはわかる感じで、なかなか踏み出せずにいます。 皆さんは、どのような感じで復習を始めますか? また、復習のやり方も教えてもらえたら嬉しいです。 私は教科書をぼんやり見てるだけなので、 おそらく復習にすらなってない気がします。 お願いします。

  • 中学教科書について・・・・

    今週、中学を卒業する者です。 引越しで、中学校の教科書を処分しょうと思うのですが、 高校で、必要になりますか?? また、入学までの宿題では、 必要ですか?? もし、経験のあるかたいらっしゃいましたら、 回答お願いします。