• ベストアンサー

小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2608j02
回答No.3

1. まだ高校生ではありませんが、英語や数学とかは取っておいたほうがいいと思います。 2. 保健の教科書は応急処置などが書いてあるので使えると思います。 3. 資源ごみか可燃ゴミか、地区によります。

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.5

保存できるなら、保存してください。文部科学省検定済教科書です。歴史的遺物として、高値で売れる時代がくるでしょう。あるいは、値段がつかずに、博物館が資料としてほしがるかもしれません。 戦争の記憶が、体験者の死亡で途切れていきます。ふるさとの風景も、通った小学校、中学校、高校もなくなっていきます。町村合併で、名前がなくなったところもあるでしょう。 覚えておいてください。50年から100年の周期で、人々の記憶が薄れたころ、同じように国民を苦しめる政治が繰り返されます。 公の文書に残る歴史と、地域の人々に語り継がれる歴史があるのです。戦争中の大地震の記録が残っていません。報道、情報が統制されていたからです。 お年よりの言葉を、たわごととききながしてはいけません。日本の一番激動の歴史を生きた証人です。 教科書も、できたら大切に保存してください。

akina83
質問者

お礼

回答してくれた皆さんありがとうございました。 いろいろと参考になりました。 一応家での保管ということにしておきます。

noname#257329
noname#257329
回答No.4

こんにちは。僕個人の経験ですが 1.僕の経験では無かったですね 2.地理の教科書は残しておいた方がいいかもしれません。地理の日本分野の基礎は中学の教科書が一番いいとか先生に言われたことがあります。 地理を取る可能性があるなら、とっておいてもいいと思います。 (各学年の終了時に即刻教科書を捨てていた僕は少し後悔しました) 3.教科書は捨てられます。普通ゴミで、捨てた記憶があります(一応ご自分の自治体のルールを確認してください) 以上です。

回答No.2

1: 今のところないです。今後も使う機会はないと言われました。 (出版社関係で中学によって習うものが違うからでしょうか) 2: 体育等は学校で買わされる場合がありますので、買わされたら廃棄なさってもよいと思います。 読破した教科書はすべて仕舞いました。 書斎を見たら埃かぶって寝ていました。 3: 廃品回収で出されることもありました。 教員にならない、大学受験をしないなら捨てても問題ないと思います。 大学受験をするならせめて高校分は残しましょうね。

• sayapama
回答No.1

基本的に、中学生までの教科書は、各学年が終了した段階で処分しました。中学生までの教科書に載っていることは、高校の参考書にも載っています。 各自治体の古新聞・古雑誌を出せるゴミの日であれば、問題なく持ち帰っていただけます。 で、高校の教科書ですが、大学に進学されるのであれば暫くとっておかれても良いかと思います。 大学時代の調べ物の際に結構役に立ちますよ。 大学時代の教科書は、自分の専門分野の物だけは、未だにとってありますね。