• ベストアンサー

教科書の処分に困っています

この春こどもが高校進学しました。中学の教科書をまとめて空き部屋に置いてますが、はっきり言って邪魔です。捨ててよいものか判断しかねます。みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94440
noname#94440
回答No.4

高1高3がいます。 捨てました。捨ててよいと思います。上の子のときは、最初思い切りがつかず、しばらく押し入れに置いておきましたが、まず見返すことなどありませんでした。

yahho1962
質問者

お礼

まわりの意見も圧倒的に捨てる派が多かったので、きっぱり捨てます。

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.3

こんばんは。個人塾の者です。 1.きっぱりと捨ててください。  高校生になると、見直す気など起きないはずです。高校の授業がわからなくても、頼るのは高校用の参考書などです。 2.きっぱりと捨ててください。  新しい学習指導要領が文科省からすでに出ています。つまり、今の中学生は、お子様より少し内容を多く学んでいます。仮に後輩に譲っても、有効とはいえません。 3.とっておいてください。  数十年後に、お子様が自分の中学時代を振り返るかもしれません。 教科書が活かせるのは、その学年の生徒たちだと考えていただくのがよろしいでしょう。これなら十分に活かせます。ですから、現在の中学生には、中学の教科書をしっかり学ぶよう指導しています。 私の方は、学年を戻して指導する場合( 滅多にないです )は、教材で戻しますから、教科書は参考程度になります。「ほら、ここで学習したよ」という具合です。生徒に気づかせるためです。 というわけで、『3』以外でしたら捨ててください。

yahho1962
質問者

お礼

きっぱりと捨てます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

お子様の成績がトップ十位以内なら、無用の長物です。 反対にクラスのお荷物なら高校の授業はおいといて中学の復習をさせて下さい。 中学の学習は大学までの基礎ですので、大学に行くなら必ず「完璧」にマスターしていなくてはなりません。 成績が中程度なら使わなくても大学合格までは取って置く方が良いです。

yahho1962
質問者

お礼

そうですか…キッパリ捨てようと思います。

回答No.1

こんにちわ ガンガン捨てます!いらなぃもん~ 二度と広げないし(汗) たまに親戚の人とかに あったらくれる?とか言われて もぅ少し早く言ってくれれば捨てないでとってあったのに~ なんて会話もありがちですが これあの子が中学の時使ってたのよね~。。。って思い出す日がいつかあるかもしれませんが、 そーゆぅのっていつ捨てるかですよね その子が60歳とか70歳になった時結局ゴミですから 代が変わる前に捨ててあげてくださぃ お話は違いますが お写真とかも 大事に取ってあるけど 自分の子供のってたくさん保存してあるけど、子供の子供の代くらぃに なるともぅここにうつっているのは一体誰なの?って世界ですよね 写真だからなんか簡単に捨てられないけど誰がうつってるのか わかんなぃし!みたぃな 自分のものは自分の代で全て処分したほうが後のためだと思って しまって 私は本とに物はとっておきません 写真に比べたら教科書なんてほんとにいりませんから! ばんばん捨てちゃってくださぃ(*>з<)

yahho1962
質問者

お礼

はい。捨てます。

関連するQ&A

  • 教科書の処分について

    つまらない質問でスミマセン。 この春、高校に進学する子供がいます。 これまで(中1~中3)までの教科書は、受験勉強に使うかもしれない…などと思い、処分せずに取っておきました。 今回、部屋や机周りを整理するにあたり、中学の教科書をどうしたものかと思ってます。 捨てるのも、何だか悪いことをするような気もするし(^_^;) かと言って、今後中学の教科書を使う事はなさそうだし…。 保管している(していた)、処分した(処分の方法)等を、ご経験からでもご意見をいただけたら嬉しいです。 因みに私は…あまりに遠い記憶で、ハッキリとは覚えておらず、一時的に保管しておいて、親が処分したような気がします。 よろしくお願いします。

  • 教科書を処分するタイミング

    春に高校3年になる者です。 私は不要だと思った物はどんどん捨てるタイプです。 母はもったいない、必要になるかもしれないと何でも保存しておくタイプです。 私と大学生の兄の小学から中学(兄高校も含む)までの教科書とプリント類が山積みになって保存してあるのです。 とっておいてよかったと思うことが大人になればあるのでしょうか? みなさんの捨てるタイミングも教えて欲しいです。 (兄と私は、捨てても構わないと考えています。)

  • 中学の教科書はどうとたら良いですか?

    子供がこの春から高校生になります。 中学の教科書はどうされますか? 置いていた方が良いでしょうか?

  • 小学、中学時代の教科書はどうしていますか?

    4月から高1です。高校の準備として部屋の掃除をしているんですが、 中学時代の教科書類が邪魔なんですよね。 中学時代から溜まってるプリント類は資源ゴミで出す予定なんです。 しかし教科書は捨ててもいいのかなと思っています。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 1.高校になっても中学時代の教科書を使うことってありますか? 2.この教科の教科書は捨てないほうがいい。 あの教科は捨ててもいい。というのがあれば教えてください。 3.そもそも教科書類はゴミに出してもOKなんでしょうか? とっくに捨てた方、一応保管してる方いろいろあると思いますが、 意見お聞かせください。

  • 教科書

    この春から高校生になります。 そこで大掃除をしたいと思って始めました。でも中学の教科書はとっておいたほうがよいのかこまりました。 質問です。 経験者の方、中学の教科書はとっておいて復習に使いましたか? とってよかったと思いますか? お願いします。

  • 高校進学…中学の教科書、プリント、参考書類…どうする?

    こんにちは。 この度無事高校へ進学することになりましたh0lidaysです。 高校の教科書を購入しのですが、量が多いことに驚きを隠せません。 私の小さな部屋はいまだ、中学の教科書、プリント、受験で使っていた問題集やチャレンジなどの教材などでごったがえしているので、一度整理することにしました。 ですが、プリント類はまだしも、教科書やまだやりかけの問題集などは、捨てるには少し早く、もったいないかな…と思っています。 でも、置き場もそんなにないので、どうしようか迷っています。 そこで質問なのですが、みなさんは中学の教科書、高校進学の際にはどうなさいましたか?

  • 教科書の処分法

    使わなくなった中学・高校の教科書や副教材はみなさんどうしていますか。 進級や卒業したらゴミに出しちゃってますか? 処分しようと思ってもなんかもったいない気がして捨てられずにいるんです・・ NGOかどこかでいらない教科書集めてる団体とかありませんかね。 大学の教科書なら需要がありそうですが、中高はもらってくれるとこなんてあるんでしょうか。

  • 子供の教科書の処分の仕方

    子供の教科書やノート、プリントなんかは一学年が終わると結構な量ですよね。ましてや兄弟がいると年々増えていきますが、やはり場所が許せば残しておく方がいいのでしょうか?中学や高校になるとそれも必要かも知れませんが、まだ小学生なので前の年のノートを見直したりなんていうことはないと思うんです。でも、だからといって、捨ててしまってもいいのかと。みなさんはどのようにされてますか?

  • 教科書や図工の作品の「処分」

    新学期も始まりました。 みなさんは、子供の使用後の教科書、ノート、作品などはどうしていらっしゃいますか? 邪魔といえば邪魔なのですが、捨ててしまうのもなんだか心が痛むので取り敢えず箱に入れたりしていますが、押入れなどにスペースがないので外に出たままです。 お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • 高校の教科書は使いますか?

    現在高校三年生で 春から作業療法の専門学校へ 通います。 そこで引っ越しの準備のため 高校の教科書を捨てようと 思っているのですが 進学後使いますか? 理数系の教科書は 必要ですかね?