• ベストアンサー

教科書の処分に困っています

この春こどもが高校進学しました。中学の教科書をまとめて空き部屋に置いてますが、はっきり言って邪魔です。捨ててよいものか判断しかねます。みなさんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94440
noname#94440
回答No.4

高1高3がいます。 捨てました。捨ててよいと思います。上の子のときは、最初思い切りがつかず、しばらく押し入れに置いておきましたが、まず見返すことなどありませんでした。

yahho1962
質問者

お礼

まわりの意見も圧倒的に捨てる派が多かったので、きっぱり捨てます。

その他の回答 (3)

noname#220293
noname#220293
回答No.3

こんばんは。個人塾の者です。 1.きっぱりと捨ててください。  高校生になると、見直す気など起きないはずです。高校の授業がわからなくても、頼るのは高校用の参考書などです。 2.きっぱりと捨ててください。  新しい学習指導要領が文科省からすでに出ています。つまり、今の中学生は、お子様より少し内容を多く学んでいます。仮に後輩に譲っても、有効とはいえません。 3.とっておいてください。  数十年後に、お子様が自分の中学時代を振り返るかもしれません。 教科書が活かせるのは、その学年の生徒たちだと考えていただくのがよろしいでしょう。これなら十分に活かせます。ですから、現在の中学生には、中学の教科書をしっかり学ぶよう指導しています。 私の方は、学年を戻して指導する場合( 滅多にないです )は、教材で戻しますから、教科書は参考程度になります。「ほら、ここで学習したよ」という具合です。生徒に気づかせるためです。 というわけで、『3』以外でしたら捨ててください。

yahho1962
質問者

お礼

きっぱりと捨てます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

お子様の成績がトップ十位以内なら、無用の長物です。 反対にクラスのお荷物なら高校の授業はおいといて中学の復習をさせて下さい。 中学の学習は大学までの基礎ですので、大学に行くなら必ず「完璧」にマスターしていなくてはなりません。 成績が中程度なら使わなくても大学合格までは取って置く方が良いです。

yahho1962
質問者

お礼

そうですか…キッパリ捨てようと思います。

回答No.1

こんにちわ ガンガン捨てます!いらなぃもん~ 二度と広げないし(汗) たまに親戚の人とかに あったらくれる?とか言われて もぅ少し早く言ってくれれば捨てないでとってあったのに~ なんて会話もありがちですが これあの子が中学の時使ってたのよね~。。。って思い出す日がいつかあるかもしれませんが、 そーゆぅのっていつ捨てるかですよね その子が60歳とか70歳になった時結局ゴミですから 代が変わる前に捨ててあげてくださぃ お話は違いますが お写真とかも 大事に取ってあるけど 自分の子供のってたくさん保存してあるけど、子供の子供の代くらぃに なるともぅここにうつっているのは一体誰なの?って世界ですよね 写真だからなんか簡単に捨てられないけど誰がうつってるのか わかんなぃし!みたぃな 自分のものは自分の代で全て処分したほうが後のためだと思って しまって 私は本とに物はとっておきません 写真に比べたら教科書なんてほんとにいりませんから! ばんばん捨てちゃってくださぃ(*>з<)

yahho1962
質問者

お礼

はい。捨てます。